降圧剤で血圧低下すると脈拍上昇するのが正常ですか?

このQ&Aのポイント
  • 降圧剤で血圧が低下すると脈拍が上昇することは正常ですか?
  • 80歳代の高齢者で降圧剤を服用している場合、血圧が低下すると脈拍が上昇することがあります。
  • 脈拍が上昇することは、徐脈ではなく降圧剤による影響です。
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤で血圧低下すると脈拍上昇するのが正常ですか?

80歳代の高齢者で、高血圧症と腎不全の為、下記降圧剤と利尿剤を朝1回服用中です。 ■カルブロック16mg (最大量) ■アダラート40→60mg (1ヶ月前に増量) ※朝の血圧が高い為 ■アバプロ50mg (腎保護作用有。カリウム値上昇作用有り) ■ラシックス20→30mg(1ヶ月前に増量) ※3kg体重増加(全体浮腫)の為。現在は浮腫減る。 【血圧】(今年10月の平均値) ■上130前後と正常値(昼と夕) ※但し、朝は153と相変わらず高い。 【脈拍】(今年10月の平均値) ■朝方=60 夕方=68  【質問】 ここ数ヶ月の血圧と脈拍の推移を見ると、血圧が低くなると脈拍が約10近く上昇します。 ◎これは正常ですか? ちなみに今年9月の朝の上平均156の時、脈拍は平均52でした。 高齢の徐脈で心配ないと言われ4年経過しましたが、10月は上記のように夕方は68まで 上昇してます。 今年の4月に、心不全と腎不全で循環器系の主治医に変更になり、朝を含めて血圧を下げ る為、降圧剤の変更増量で現在に至ります。 また、利尿剤で体重コントロール。カリウム値が基準値を超えるとアーガメイトゼリーが服用 されますが、今は正常値の為服用してません。

  • cs220
  • お礼率70% (55/78)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

降圧に伴う反射性頻脈がある薬の代表的な薬がニフェジピン(アダラート)です。 もちろん、アダラートLとかアダラートCRとか、剤型を工夫してゆっくり吸収されるようにはなっていますが、体内にはいってしまえば、しょせん、ニフェジピンです。現在の処方はアダラートCRだとは思いますが、もし、アダラートであったり、アダラートLであったりすれば、血圧低下時の頻脈傾向は、まず間違いなくアダラートのせいかと思います。 ただし、心配のないレベルの頻脈ではあります。

cs220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。アダラートの「降圧に伴う反射性頻脈」という副作用ですか。 血流がよくなり心臓が元気になり、特に症状が良くなったわけではありませんよね? 「アダラートCR」かは「お薬手帳」を後日、見ればわかります。 20mg→30mg→40mg→60mg(最高用量)に徐々に増やしたので、2錠でこの組み合わせが可能なのは「アダラートCR」でしょうか? アダラートが最初に処方された今年7月の前月(6月)の夕方の平均脈拍数は「58」で、その後、徐々に心拍数が増え「61」→「68」(10月)となりました。 間違いなく「アダラート」の副作用ですよね? でも、翌朝まで降圧作用が持続しないのは何故でしょうか? 少なくとも「カルブロック」と「アダラート」の2種類は24時間以上持続型と調べましたが・・・・

cs220
質問者

補足

服用薬は間違いなく「アダラートCR」でした。

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

副作用とは書いた覚えがありません。通常の生体の反応です。

cs220
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 確かに回答者さんは「副作用」とは書かれてませんが・・・ 下記サイトに「アダラートL錠は反射性頻脈などの副作用発現の軽減」とあり、「アダラートCRは更なる副作用の軽減」とあります。 http://www.adalat.jp/30th/kanjya.html 「通常の生体の反応」でも「副作用」どちらでも良いのですが・・・ 「アダラートCR」の血中濃度推移のグラフを見ると、24時間後に半分程度になってるので、朝方血圧が高いのはそのせいでしょうか?

noname#148744
noname#148744
回答No.2

現在処方薬は、脈拍低下は起こっても脈拍上昇に繋がる薬剤は処方されてません。 逆に9月の平均52が異常な程です。 現在の方が、血行も良くなり顔色も良いのでは? 数値的には問題は有りません。 直接は関係有りませんが利尿剤を服用中との事。 尿酸値の上昇・低カリュウム症からの筋力低下・不整脈を起こしますので、水分は多めに与えて下さい。 安易な回答避ける為、自己紹介は明記済みです。 お大事に。

cs220
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ■9月の平均値が異常ではなく,10月の平均値が過去4年間の平均脈拍と比較して高いのです。 ■本人は1人暮らしなので,過去3年間はヘルパーに通院を任せていたせいか?同じ降圧剤を服用しており,血圧が150~180と高いにもかかわらず,前の医師は降圧剤の変更や増量を行わなかったせいか,過去3年間の平均脈拍は夕方でも「45~60」と驚く程低かったのです。 ■ところが,何故?10月になり夕方の平均脈拍が70近くに上昇したのか不思議でその理由を知りたいのです。 私の今年の測定記録をグラフで比較すると,降圧剤を変更・大幅増量してから明らかに血圧が徐々に下がりだし,それに反して脈拍が上昇したのが良くわかります。 ■カリウム値を保持(上昇させる)利尿剤アルダクトンを服用した時は,一時的に高カリウム血症になりましたが,服用を中止してからアーガメイトゼリー服用なしでもカリウム値は正常範囲内です。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

今回の薬剤での副作用には、血圧低下をさす薬剤が主で、脈拍上昇因果関係する薬剤は処方されてません。 朝な寝起きで体が慣れてない・・・脈拍低下。 夕方は活動的になり脈拍上昇の可能性が大きいと思われます。 10程度なら常時変化します。 脈拍は正常で、100とかなら問題になりますが、正常範囲内です。 心配は要りません。 お体お大事にしてあげて下さい。

cs220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「10程度なら常時変化する」とありますが,これは日内変動でしょうが,今回は1カ月の脈拍平均値が10近く上昇したので,これは血圧が低下した事により,良い意味で血流が良くなり,脈拍が上昇したのでは?と思いました。 自分も血流を良くする薬を服用してますが,脈拍が上昇しますし,わずかな降圧作用もあります。 本当に降圧剤は脈拍を上昇する作用はないのですか? 長年,マラソン選手並の脈拍だった高齢者なので,60~75の正常値内になった事を素直に喜んで良いのですか?

関連するQ&A

  • 降圧剤の停止で血圧と脈拍が上がってしまった

    59歳女 平成24年に大動脈弁閉鎖不全症と言われ降圧剤ミカルディス20mgを朝1回1錠を平成30年11月末まで服用。同月に感染性心内膜炎に罹患 入院し12月末に大動脈弁を人工弁に置換と僧帽弁形成術とを受け1月末退院時からメインテート2.5mgを1日1回1錠服用。ずっと血圧は120-70あたり脈拍は60前後でしたが 2週間前9月半ばに処方終了 2か月様子を見ると言われたが服用をやめてすぐに 血圧が120-90あたり脈拍が70-80と急に上がる。次回受診の1か月半後までほっといて大丈夫でしょうか? ちなみにワーファリン(抗凝固剤)とビクシリン(抗生剤)も退院後処方され同様に9月半ばで終了 様子見です。 下の血圧の高さと脈の多さが気になります。よろしくお願いします。

  • 血圧 降圧剤 飲ませるべきですか?

    79歳の母のことです。 毎朝血圧の薬(アムロジピンOD錠2.5mg、1日1錠)を飲んでいます。 今朝、薬を飲み忘れたそうです。 今朝、朝食前の血圧は上108、下65、脈拍88でした。 先ほど、21:45(夕食は16:30)の血圧は上112、下51、脈拍79でした。 思いのほか低い事に驚いて、すぐにもう1度測ると上124、下55、脈拍87でした。 下の血圧が低く、上の血圧との差が大きいことが心配なのですが、これからでも降圧剤を飲ませるべきでしょうか? 明日の朝で良いでしょうか? それ以前に、この血圧で薬は必要なのでしょうか? 低いと感じるのですが。 母は糖尿病(投薬を受けています、インシュリン注射はしていません)。 病院で測っていただく際の血圧は上が140くらいだそうです。 糖尿病の病院から血圧の薬を出していただいています。 普段家で血圧は測っていません、今日はたまたま私の持っていた血圧計を貸してあげたので測ってみたようです。 説明が足りない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 禁煙後の血圧、脈拍について

    今年30歳になる男です。自身の健康が気になる為、禁煙を始め2週間が経ちました。禁煙する前から家庭で朝、夜の血圧を計測しているのですが、喫煙時は、朝が(上115下73脈拍70)で、夜が(上120下70脈拍80)でした。禁煙後は、朝が(上135下80脈拍55)で、夜が(上115下70脈拍50)です。平常時の脈拍が47~59まで下がったことと、朝の血圧の高さが特に気になります。禁煙したことが原因でしょうか?禁煙したのに健康になっていないのかなと思ってしまっています。体のどこかに異常があるのでしょうか?

  • 血圧と脈拍

    このところ毎日朝から晩まで体がしんどいんです。血圧計で測ったら大抵上が約180、下が約100、脈拍が約120くらいあって高いんですよね。精神科(うつ病と全般性不安障害にもかかっているので。)ではアドビオールという薬を出してもらって朝・昼・晩に飲むんですけど効かないんですよ。それで以前(半年くらい前かな。)にもらったミケラン5mgを飲むと落ち着くんです。でも内科の先生は。「強い薬だからあんまり飲んじゃいかんぞ。」とおっしゃってました。 朝1回飲めば、血圧も脈も1日落ち着く薬はないでしょうか?

  • 降圧剤のディオバン80mgの副作用は?

    降圧剤のディオバン80mgを飲み続けていると、 血液検査のクレアチニン値が上昇したりしますか? 副作用で、腎不全になったりしますか? 父が、降圧剤を7年くらい飲み続け、 薬が関係しているか分かりませんが、 腎不全になりました。 親族に腎臓病になった人は、おりません。 また、ディオバン80gを処方される人の 血圧は、どのくらいの値なんでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 血圧・脈拍について!教えてください!!

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 今日、お風呂上りに血圧計(オムロンの家庭用のやつです)で測定すると、 血圧86~45で脈拍が40でした。 前からも同じような測定値でした。 1年前の学校で行う血液検査ではヘモグロビンの含有量が少なく、通知が来ました。 (基準値よりもちょっとだけ少なかっただけなので、病院にはいきませんでした。) 私自身、立ち上がりの時や座っている時にたまにふらっと感じるだけで、 一般に言われている「朝の調子や寝起きが悪い」感じは特にありません。 自覚症状はないのですが、これは病院にいったほうがよいのでしょうか? また、血圧と脈拍数は関係あるのでしょうか? (脈拍数も平均よりずっと低かったです。) ちなみに、身長158.8cm 体重54kgで、 運動は体育の授業ぐらいです。 今までに大きな病気や診療内科などにかかったことはありません。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • アムロジンで血圧と脈拍が・・

    今まで10年以上以下の薬を飲用していました。 血圧降下薬   セロケン錠40mg(一日3回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  ここ2ヶ月前から血圧が170-100にあがってしまい(今までは145-85、但し半年計っていない)、あとは不安定状態が続いて、途中めまいなどもあり、やっと二日前に病院へ。 そこで以下の薬を処方されました。 血圧降下薬   アムロジン5(朝1回) 血圧降下薬   ニューロタン (夕1回) 通風      ユリノーム50mg(一日朝、夕) コレステロール リバロ錠2mg(朝1回)  今日で二日目になるのですがアムロジンを朝飲用すると、安静時の脈が50から77に上がり少し動くと89位。 血圧も下がらず苦しい状態です。 今日で2度服用しただけなのですが、今までよりも苦しい状態です。 薬を変えたばかりなので我慢が必要だと思いますが、辛くて仕事が出来ないので、どこまで耐えればよいのかがわかりません。 宜しくお願いします。

  • この血圧値で降圧剤は必要ですか?

    ほとんど毎朝夕に血圧を測っています。 年齢は72歳です。 血圧値は朝が110~120、 夜は60~70くらいです。 薬を服用せぬと130~140、 70~80 といったあたりです。 測るのは朝に起床する前、夜はベッドに入って15分くらいしてからです。 薬はプロプレス4mgを朝に服用します。 6か月で体重を5kg落として65kgです(栄養管理食を通販で買っています)。 身長は1.6mです。 酒はほとんど飲むことも無し、たばこは吸いません。 揚げ物もめったに食べません。 塩分の多い食べ物は子供の頃から家族が嫌いだったので控えています。 このような生活ですが、薬を服用すべきか迷っています。 どなたか教えてください。

  • 高血圧 血圧上昇

    足のだるさが2日間続き、筋肉痛とは違った感覚だったので心配になり病院へ。結果、脳梗塞(5月の初旬に発症らしい)と高血圧(最高血圧が200以上)と診断。症状が軽かった為に通院をしながら家での投薬治療(朝食後に服用し7回目の13週目後半)。 各回で段々と強い薬になっているからなのか今現在は血圧も安定してきたのですが、気温が低くなったりするとまた血圧が上昇して初回の頃の数値に戻ってしまい、1週間~10日間くらいしないと今現在の安定した状態に戻らなくなるのです。気温が高ければクーラーをガンガンかけても血圧は上昇しません。こんな状態が続くとなると冬の寒い時期をに迎えるのが心配です。先生は元々高いのですからこんな事もありますよ的におっしゃってはいるのですが。 私ほどに血圧が高い方は中々いらっしゃらないでしょうけど投薬治療をされている方で同じような状態になる方いらっしゃいますか? されていない方でも構いませんので何かお言葉宜しくお願いします。

  • 毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。

    毎日血圧測定し、月平均をだしています。正常値を教えて下さい。 年齢 : 63歳 性別 : 男 血液型 : AB型 住所 : 海外(フィリピン) : 測定時間 ; 起床1時間後 2010.3の平均  最高血圧 : 152 最低血圧 : 100 脈拍 : 97 2010.4の平均 最高血圧 : 157  最低血圧 : 102 脈拍 : 90 2010.5の平均 最高血圧 : 156 最低血圧 : 102 脈拍 : 95 測定器具 オムロンデジタル自動血圧計(HEM-7020) フィリピンで一人暮らししています。健康管理のためと思い測定はしていますが、この値で高血圧なのか心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう