解決済み

消臭の1手段になるでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7695342
  • 閲覧数106
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

自分のサイトに、防災用品や非常袋のおぼえがきを作ろうと思って、いろいろ検索していた時に、思ったことです。
女性用のいろんなもの、使用済みだけど捨てられない、捨てる環境が整っていないという場合がありますよね。
手元に置いておかなければならない場合、こういう方法は消臭手段として有効でしょうか?

「保存用のチャック付ポリ袋」に入れて、匂いを遮断する(例えばジップロック)
芳香剤や消臭剤の粒タイプをそういう袋の中に入れておく
チャック付袋を別のポリ袋に入れて口を縛り、防臭を強化する

有効かどうかが知りたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

 ジップロックも良いのですが、開けるたびに自分が気持ち悪くなるので
 ポリ袋の小さい物に入れて一個ずつギュッと小さく縛っておくのが良いです。
 箱に入ったポリ袋って売っていますよね?あれなら他にもラップ代わりにもなるし、便利です。
 
 経験から、トイレには大きなゴミ袋が設置されます。ペーパーを流さずに水を節約するためです。
 従ってその袋にいれれば問題はありませんでした・・・・・。

 が、いちいち、救護所に貰いに行くのが恥ずかしかったので、なんとか自力でゲットしてきましたが。
 取り替える頻度を減らすため昼間でも夜用にして、トイレのたびに取り替えないで済むようにはしましたが、衛生的にはちょっとと思いますね。
 で、個人的には携帯ビデを入れてます。(普段から)一回毎に捨てるタイプも売っているし、水を入れれば何回でも使えるタイプがあります。まだウォシュレットが無いところも多いですからね。

 参考になれば幸いです。

 実際にそんな事態にならないことが一番なんですけどねえ^^;
お礼コメント
rasen2084

お礼率 100% (3/3)

携帯ビデ+個別に包めるだけの量がある箱入りポリ袋、この辺が一番良いようですね。
「ビデは繰り返し使えるタイプが良い」事を気づかせてくれてありがとう。使いきりは想定していたんですが、そっちの方が圧倒的に経済的か。(準備段階で、という意識で、です)
私個人としては、E-1077さんの方法を取り入れさせてもらおうと思います。
良いアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2012-09-23 10:48:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

それでは嵩張らない?

普通に手に入る、箱入りのポリ袋(30枚とか50枚)で良いんでないか?

袋の口を結べは良いし、どうしても気になるのなら袋を袋に入れて二重にすれば充分でしょう。

平常時でなく非常時への備えなのだから、単一目的よりも汎用性が高く嵩張らないモノを優先すべし
お礼コメント
rasen2084

お礼率 100% (3/3)

ご意見をありがとうございます。
「かさばる」事を頭に入れてなかったな、と気づきました。良いアドバイスをありがとう。
居住してるのが東日本大震災の被災地域ではなかったのですが、今年の雨関連で被害を受けた地域に住んでいるので、備えが要るなと思って情報収集をしてました。
こう言っては語弊があるかもしれませんが、経験者の方が大勢いらっしゃるのですから、経験をお聞きして、情報を拡散することも必要だと思い、今回質問しました。
投稿日時 - 2012-09-23 10:34:14