• ベストアンサー

レジ袋の静電気は安全か

スーパー等で買い物した時にもらえるレジ袋を、ゴミ出し用にと思って溜めております。今後さらに有料化が進んだ時に備え(有料化自体は良いことだと思ってます)、随分かさばってきたので、引っ越し用の段ボール箱の中に積み重ねております。 すると徐々に、静電気なのでしょうか、薄いポリ袋など重ねようとすると、フワフワ浮くようになりました。浮くといっても下のポリ袋のすぐ上を滑るようにしている程度なのですが、安定せず、段ボール箱の外側へ行こうとします。 ドン・キホーテ等のちょっと材質の違う袋を重ねると静電気が遮断?されるのか、現象が少し治まりますが、またいくつか重ねていくと、やはりフワフワします。 大きい段ボールなので、袋は何千枚と入ると思うのですが(今現在はそこまで行ってないと思います)、その場合、静電気によってたとえば自然発火の可能性があるのではないか?と不安になってきました。段ボール箱の中というのも不安です。 それ単独では発火などしなくとも、離れたところにあるガスコンロ等から引火することもあるのでは?とか、ノートパソコンや携帯電話を近付けると何らかの悪影響があるのでは?とか、色々疑問が湧いてきております。 ちょっと考え過ぎかも知れませんが、このままポリ袋を溜めていっても良いのかどうか、溜め続けるとすれば気をつけることは何かないか、ご教示お願いいたします。 ※カテゴリは物理学かライフのほうかとも思いましたが、考えた末こちらにいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

もし、ガスなどが充満していれば静電気で引火する可能性があります。でも、レジ袋を重ねておいただけで放電するようなことはないでしょう。また、静電気で引火するほどガスがあるなら、静電気がなくても他の理由で引火してしまうでしょうから、関係は無い、ともいえますね。 まあ、問題になるようなことは無いと思います。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり心配する必要はないということで、安心して袋を溜められそうです。

その他の回答 (3)

noname#189506
noname#189506
回答No.4

静電気自体が、発火を起こす事はありません 発火には、燃えるものと着火という工程が必要です つまり、静電気による電圧差(電位差)がないと、放電という着火が起きません お互いが反発しあうというのは、同じ電気(電荷)がたまっただけで 電位差はありませんから袋同士での放電は無し 袋も燃えにくい素材ですから心配は無いと思われます パソコンや携帯というのは電磁波の事かと思われますが、 今回のご質問とは、なんの関係も無いかと思いますが、 ご質問の意図がわかりません

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり心配する必要はないということで、安心して袋を溜められそうです。 静電気が、そばにある携帯やパソコンに影響を与えることはありそうだと思いました。

  • ytrewq
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

静電気はこすったりしたときに発生します。 ゆすったりしなければ自然に静電気がどんどん溜まっていくことはありませんが、袋を取り出すときに静電気が発生すると思います。 心配であれば、静電防止用スプレーをかければ大丈夫です。 霧吹きで少しぬらしても効果があると思います。

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり心配する必要はないということで、安心して袋を溜められそうです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

帯電していますね でも静置すると消滅(中和)するので危険はありません 静電気で箱の中の袋に引火するなんてありえません 袋が高温になって分解されてガスが発生しその場所で火花放電が起こると爆発します どれくらいの温度でガスが発生するかというとろうそくに火がつく程度の温度です こんな温度だと静電気がなくても既に火事になっています 引火するといってもガスが爆発限界内になければ引火しません ガス漏れには注意しましょう

clash0511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あまり心配する必要はないということで、安心して袋を溜められそうです。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸 箱or袋 料金

    ヤマト運輸の発送料金は、段ボール箱より袋の方が安くなりますか? 段ボールだと、90cm(三辺の合計)ですが、袋にすると隙間が無くなるので小さく(形はいびつな丸)なります。 重さは3kgです。 宜しくお願いします。

  • スーパーで働いたことのある方、教えて下さい!

    「お好み焼き粉」や「片栗粉」のような粉モノ商品がどういう風にお店に届くか知りたいです。 商品自体は平らなプラスチック袋に入ってることが多いですが、こういった商品は段ボール箱にそのままどっさり平たく並べられて入ってますでしょうか? それとも段ボール箱の中で区分けされたり外袋に包まれて、納品書と一緒に届くのでしょうか? 段ボールの中でぐちゃぐちゃになったりしてることはありますか…? 宜しくお願いします。

  • ゴミ出しのルールを守らせる方法は?

    私の住んでいる住宅街のゴミ捨て場でのゴミ出しのルールを守らない人がけっこういます。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスティック容器、段ボール、等の捨てる曜日が決まっているのに、決められた曜日以外に捨てる人がいます。 段ボールはきちんとたたんで捨てるように決められているのに、箱の形のまま捨てている人がいます。 ペットボトル容器はフタを外してラベルをはがして捨てるルールですが、そうしないどころか、中身がまだ入ったままのペットボトル容器を捨てている人がいます。 ゴミの種類によって入れる袋が決まっていて、スーパーやコンビニで袋を売っているのですが、それらの決まった袋を使わずに、コンビニのレジ袋などにゴミを入れて出している人が多くいます。 大型ゴミは料金を払って業者に回収してもらわなければならないのに、普通のゴミ捨て場に大型ゴミを置いていく人がいます。 市役所がすべての家庭にゴミ出しのルールを書いた冊子を配布しているのですが、私がみたところほとんど読んでいない人が多いようです。 町内会の回覧板で毎回、ゴミ出しのルールを守るようにと書いてあるのですが、ルールを守らない人がずっと多くいます。 ゴミ出しのルールを守らせる方法はあるでしょうか?

  • もやっとジャパン

    二週ほど前にバラエティ番組で、嫌な奴を懲らしめてスカッとする番組内容でした。それが、買い物にきた、おばあさんで袋が有料なのが理解できなくて無料のポリ袋に詰めて食糧を全部床に落としてしまいしぷしぶレジ袋を買うと言う内容で、みんなスカッと。を、押したんです。自分はもやっとしました。他人の不幸を見てザマアミロなんて、性格悪すぎる内容じゃないですか?どうしても有料にしたいなら、無料の資源ゴミの白色の袋か、段ボールを提案したらいいのに、落して傷んだ食品をザマアミロと言うのは、皆さんならすかっとしますか?ご教授ください!!。

  • 家電量販店 返品について

    LED電気スタンドを買いましたが、帰ってきてつけてみると非常に暗かったため、返品したいと思いました。 すぐ電話をかけ、返品できるか問い合わせてみると、返品できるとのこと。 で、買ったままの状態に戻すため箱につめようとしたのですが、中の包装用段ボール?(商品を固定する用の凸凹段ボール)にうまくハマりません。 何度かチャレンジするうちに、中の包装用段ボールがべりっとちぎれてしまいました。 しかも結構派手に… この場合返品はできなくなってしまいますか? 商品や外の箱は全く綺麗なままですが、中の段ボールが壊れたとなると… 返品断られたらどうしようと怯えています。 よかったら誰か教えてください。

  • 工場監査で段ボール箱だめと言われました

    零細の電子機器製造業です。 カテゴリーが少し不安ですが、工場監査の時に作業現場で 電子部品を段ボール箱に入れて居りましたら、ダメと指摘 されました。 一応箱の中で、静電気防止の袋には入れてあったのですが 何でダメと言われたのでしょうか。 その時に理由をお聞きすれば良かったのですが、何となく 「常識」みたいな言われ方だったので、改めて理由を聞き そびれてしまいました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、品質管理に詳しい方のご 回答をお願い致します。

  • レンタル落ちビデオテープの梱包について

    レンタル落ちビデオを55本、ゆうパックで送るのですが、 段ボール箱は140サイズです。 テープ+ビデオケース+レンタル屋のケース の順に入っています。 いつも商品はエアークッションに包んでからビニール袋に入れて 段ボール箱(又は封筒や袋)に入れるという梱包方法です。 でも今回のようなレンタル落ちビデオを送るのは初めてで レンタルビデオ屋にあるようなケースに入っているので エアークッションとビニール袋に入れないで、このまま 段ボール箱に入れて送り状を貼ろうと思っていますが いいでしょうか? 私宛てにこのテープが送られてきた時も、直接段ボール箱に入れて 送られてきました。 よろしくお願いします。

  • 引越時の糠床や野菜、バター等の運搬について

    来週引越予定です。 冷凍庫の中は無くなるように食べています。 が、野菜室の キャベツ ジャガイモ 玉葱 人参 あと、糠床をどうしようかと思っています。 上記の野菜は段ボール箱に入れたら 運んでもらえますか? バターや糠床は、発泡スチロールが無いので100均で袋を買ってきましたので そこに入れてから段ボール箱に入れたら運んでもらえますか? よろしくお願いします。

  • 電気製品の付属バッグや梱包材もRoHS指令対象ですか

    RoHS指令についてわからないことがあります。 電気製品に同梱する付属品としての「バッグ」や梱包用の「段ボール箱」も対象なのでしょうか?

  • 明日、120GBのPS3を売ろうと思っています。

    明日、120GBのPS3を売ろうと思っています。 箱と中の段ボール紙は、ちゃんと有るんですが、コードのビニール袋が傷んでいたり、説明書のビニール袋が無かったりします。 その場合は、どうしたら良いですか? それと、本体の梱包なんですが元々くるんであった紙みたいので大丈夫ですか?