• 締切済み

特定比率の直方体の中に複数の直方体を自動的に隙間なく入れる方法

たとえば段ボール箱(直方体)があるとします。 段ボール箱の縦横高の長さは特定の比率の縦横比ですが、大きさは決まっていません。 その段ボール箱の中に、できるだけ隙間なく、購入した商品を梱包するには、商品をいろんな方向に回転して梱包しなければなりません。 そうして商品すべてをできるだけ小さい段ボール箱に入れて、その段ボール箱の大きさとなるものを一つだけ知りたいのです。 プログラムは、パズルゲーム「ミキソミノ」の解法プログラムなどを参考にできるかと思いましたがわかりませんでした・・。 結果的に梱包した段ボールの大きさの数値だけわかればいいのですが・・。 よろしくお願いします。 言語はcoldfusionなので、アイデアだけでも教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

>でも今回は複数商品の同時梱包時の送料を出せばいいだけなんですけどね。 >送料計算がサイズの場合で賢く送料を出す方法はどこか(のサイト)で >使われているのでしょうか? ネットショップで一般的なのは、送料定額で一定以上の金額分を 購入した場合には送料無料(店舗負担)が多いので、あまり厳密な 送料計算はしていない様に思います。 #大型商品の場合は個別に別途送料を設定。 実際の商品発送では破損を防ぐための緩衝材を入れる事も多いので 単なる数学的な最適解というのは役に立たないと思われますが?

hirohirobo
質問者

お礼

>#大型商品の場合は個別に別途送料を設定。 想定していなかったです。参考になりました。 送料計算については、サイズで送料を計算できるシステムがどこにもないから作りたい、って感じです・・。 緩衝材等については、緩衝材の大きさの割合の平均(20~30%くらい?)か、大きさが大きくなるにつれて緩衝材の割合を減らして計算ということでいいかなと思います。 厳密にやれば重さが重くなったら緩衝材を増やす、という感じでしょうね。

回答No.1

中に入れる直方体について、何か制限はあるのでしょうか、 同じ大きさの直方体だけなのか、 箱と同じ縦横比のものだけだとか、 辺の長さが整数値限定だとか、 何も制限はなくて、任意の大きさの直方体だとか。 どのような問題に対しても 最適解を求めるアルゴリズムを作るのはものすごく難しそうだな、 という気がするだけで、何もアイデアはありませんが、 質問だけさせてください。 # パズルはNP完全な物が多いですが、 # この問題も何も制限なしだと、NP完全問題である # PARTITIONが表現出来てしまうな、と思いました。

hirohirobo
質問者

補足

実はショッピングカートで、複数梱包時の正確な送料を知るために縦横高さが知りたいだけなんですが、他にも応用できるかもと思ったもので・・。 制限は、外側の箱が立方体でも構わないくらいでしょうか。(あまり変わらないですね) あとは、大雑把でも構わないことです。 積み方によって変わってきますしね。 大雑把でもいいので高速にしないとだめです。 総当たりで行くと時間が足りません。 形を考慮せず中にすべてをぎっしり詰められた時は、段ボール箱の大きさは、すべての直方体の体積の合計の立方根から求められますし、 単純に最大になる大きさなども出ますが・・。 あるいは中に入れる直方体について、どれだけ個々の大きさや形がばらついているかというような確率から、都合よく「このくらいになる」という、公式や統計のようなもの、はないですよねぇ・・。 でも今回は複数商品の同時梱包時の送料を出せばいいだけなんですけどね。 送料計算がサイズの場合で賢く送料を出す方法はどこか(のサイト)で使われているのでしょうか?(商品サイズのランクをSとかMとかLにして決めていくしかないでしょうか。)

関連するQ&A

  • 段ボール箱に、箱をなるべく隙間なく敷き詰めるには

    数年来ずっと疑問で、いつかは解き方を知りたいと思っている文系の者です。 決まった大きさの段ボール箱(直方体)が数種類あります(例/大・中・小)。 そして箱に入れる商品(直方体。長いのとか平べったいのとか)が数個~数十個あります。 箱に入れる商品を、できるだけ隙間なく段ボールに敷き詰めた時、それら全部が入る一番小さい段ボールが知りたいです。 つまり、複数の商品を購入したとき、荷物が小さくなるよう、できるだけ小さい段ボール箱を選びたいんです。 近似値で、ある程度あいまいでもいいんです。 (または総当たりや統計的な方法であっても、プログラムが一瞬で答えを出せる程度の計算ならOKです) お願いします! どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 空いた段ボール箱

    PCなどの購入の際に、必ず段ボール箱で梱包されてきますが、その段ボール箱の処分に頭を抱えています。以前より、その商品を売買する時、箱があるのとないのとでは、大違い!と聞きましたが、売買しない限り、必要ではないと考えてよいのでしょうか。

  • 箱はないの?

    チャギントンダイキャストキャリーケース購入しました。梱包用の段ボールを開封するとそこにはビニールに入った商品がありました。はじめから箱のない商品なのでしょうか。

  • 梱包用ダンボールについて

    落札された商品を梱包する段ボールなんですが、商品がちょうど 納まるよう自分で小さく切ろうと思ってるんですが、その前に・・・ 段ボールは無地でなくてもアリですか??? 定形外で発送予定してるんですが、子供のオモチャの空き箱がウチに たくさんあるんですが・・・果たしてこんなにゴチャゴチャ柄の入った 箱に入れて送っていいんでしょうか?箱の上からまた無地の紙かなんかで包んだほうがいいんでしょうか? 定形外は(送り状などなく)梱包したものに直接宛名を記入するんですよね?じゃぁ、ゴチャゴチャ柄の入った箱の場合どうしたらいいんですか? 皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか・・・・

  • ヤフオクやメルカリで商品の発送について

    ヤフオクかメルカリどちらがいい? 今年の2月に買ったばかりのオキュラスGo(32GB)を出品したいなと思ってるんですが、 もし売れて買う人の住所に送付となったら、商品の箱にガムテープをとめて 段ボールは無しで送る事はできるんですか? もし送るのに段ボールが必要となった場合、段ボールや梱包材(プチプチみたいなの?) はどこから入手すればいいのかわかりません。 送るときに使う段ボールや梱包材などは宅急便で販売はしてるんですか? ちなみにメルカリやヤフオクで出品する時に何か気を付ける点はありますか?

  • 箱詰問題

    出版社において数種類の本を段ボール箱に出来る限り隙間をなくして箱詰めする場合何箱になるかというようなプログラム作成を考えております。 このような問題に対して参考になるようなサイトやプログラムなどありますでしょうか。

  • パソコンの梱包方法

    パソコンを梱包して発送する場合 デスクトップPCの本体を 緩衝材 プチプチのシートで 一回くるんで 段ボールとの隙間に何を入れたらいいですか? 新聞紙を丸めたものだけでいいのでしょうか? 簡単に手に入るもので、何か 段ボールとの隙間をうめるようなものを教えて下さい

  • 梱包する箱を、皆さんどうしてますか??

    オクで出品して間もないです。 出品してて困ったのですが、商品を梱包する箱が、丁度良いのがすぐに無くなります。 私はトレカを出品してるのですが、ボックス購入のお客様用のもあって、丁度良いのばかり使ってると、使わない箱ばかり残ってしまいます。 皆さんは、丁度良い箱とかはどうしてますか? 購入してた時に何回かあったのですが、段ボールを寄せ集め、セロハンやガムテで強引に梱包してるものもありました。 或いは、こういうのもアリでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ただの自己満足?通販の「オリジナル箱」

    通販の「オリジナルデザインの段ボール箱」は、意味があると思いますか? 「人にすすめるか」とか「次もそこから買うか」にどのくらい影響しますか?? 個人的にはリピしたり友達にすすめるかは結局は商品次第で、段ボール箱はきれいに梱包されていればデザインの有る無しは気にしないです。みなさんはいかがでしょうか? 商品はオリジナルの消耗品で、特定の悩みを持つ方向けで、少量生産です。 値段は、市販品(悩みを持つ方向けではないもの)より3割ほど高いです。 オリジナルの段ボール箱をつくってくれるところは山ほど存在するようなのですが、果たしてそれが本当に効果があるのか…悩んでおります >< 宜しくおねがいします。

  • レンタル落ちビデオテープの梱包について

    レンタル落ちビデオを55本、ゆうパックで送るのですが、 段ボール箱は140サイズです。 テープ+ビデオケース+レンタル屋のケース の順に入っています。 いつも商品はエアークッションに包んでからビニール袋に入れて 段ボール箱(又は封筒や袋)に入れるという梱包方法です。 でも今回のようなレンタル落ちビデオを送るのは初めてで レンタルビデオ屋にあるようなケースに入っているので エアークッションとビニール袋に入れないで、このまま 段ボール箱に入れて送り状を貼ろうと思っていますが いいでしょうか? 私宛てにこのテープが送られてきた時も、直接段ボール箱に入れて 送られてきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう