通販の「オリジナルデザインの段ボール箱」は意味があると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 通販の「オリジナルデザインの段ボール箱」は商品の印象にどのくらい影響するのか?リピーターや口コミに与える効果は?
  • 個人的にはデザインより梱包の状態が重要で、リピートや推薦は商品次第だと感じるが、一般的にはどうだろうか?
  • オリジナルの段ボール箱は特定の悩みを持つ方向けの消耗品で、価格は市販品よりも高いが、効果はあるのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの自己満足?通販の「オリジナル箱」

通販の「オリジナルデザインの段ボール箱」は、意味があると思いますか? 「人にすすめるか」とか「次もそこから買うか」にどのくらい影響しますか?? 個人的にはリピしたり友達にすすめるかは結局は商品次第で、段ボール箱はきれいに梱包されていればデザインの有る無しは気にしないです。みなさんはいかがでしょうか? 商品はオリジナルの消耗品で、特定の悩みを持つ方向けで、少量生産です。 値段は、市販品(悩みを持つ方向けではないもの)より3割ほど高いです。 オリジナルの段ボール箱をつくってくれるところは山ほど存在するようなのですが、果たしてそれが本当に効果があるのか…悩んでおります >< 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.4

通販はよく利用します。 基本はありきたりの茶色いダンボールで 全然構いません。 ただ、先日犬のための品物を通販した時に、 ダンボールの箱に骨や肉球のプリントがしてあり、 可愛かったのでその箱を犬のための おもちゃなどを入れる箱にしました。 同じように犬を飼っている友人に、 この店は可愛い箱に入ってくるので、 自分のところの商品に自身があるんだねと言う 話になり、(根拠はありませんが)おすすめしました。 何となくの感覚ですが、平凡な箱で来る店より いい品物のように感じます。 ただ、このような箱のために全ての通販商品に コストを上乗せするなら、なくてもいいかと思います。

noritama2015
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛着をもって購入したものですと箱がかわいいと嬉しいですね♪ 大変参考になりました。 おっしゃる通りコストを価格転換してまでデザインをつけるのはお客様には喜ばれませんよね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

意味が無いとは言いませんがオリジナルデザインの段ボールが購入動機などに繋がる可能性は薄いとは思います。個人的な独断と偏見では箱より中身です。 段ボールに関しては新品の段ボールで使い回し・使い古しで無ければ問題ないとは思います。ただ出来ればオリジナルデザインでは無くても例えば無地で同じもので統一した方が良い気はします。オリジナルデザインの段ボールがコスト的に問題になるならオリジナルロゴのシールを段ボールの定位置に貼り付けるってのもありかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。少なくとも統一すること…参考になります! 今はサイズによって色が白だったり段ボール色だったりなので新品ではありつつも統一感はないです><; ロゴだけでもいれたり貼ったりなど検討してみます。ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

自社のTシャツを作るぐらいのPR感があります。 ネットショップを開いて店のアピールするなら意味のある使い方だと思いますよ。一般家庭人には贅沢です。

質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、意味はあるのですね。考えてみたいと思います!助かります!

回答No.1

他社の段ボール箱を流用してる店もあります、そこよりは好感が持てます  

質問者

お礼

ありがとうございます!他社の箱はちょっと嫌ですね>< 参考になりました!