• 締切済み

バイク(カワサキ・エストレヤ)が・・・

MH 居酒屋 CUCYAN(@cucyan)の回答

回答No.3

こんばんは、初めまして 97年式のエストレヤに乗ってますが 同じような症状で悩んだ事があり投稿しました。 結論から行くとセルモーターの不良でした。 年式が分からないので同じとは思えませんが 「カチカチ」と音がするだけならセルモーター交換ですね あまりお勧めはしませんが ショックハンマー(ゴム製の金づち)で セルモーターを叩くと少し動く事があります。 劣化するとセルモーターの回りやすい所と 回りにくい所が出てしまい ショックを与える事でモーターがずれて回るというものです バッテリーの残量がありウインカーやテールランプもつくと言う事ですが バッテリーで大きな力(電圧)が必要な時はセルを回す時です。 バッテリーがほぼ半死の状態(3日に1回は上がる)をだましで使ってますが (お勧めしませんw) セルモーターを回す力が無くともウインカーやテールランプはつきます ヘッドライトの光量は減ります・・・。 バッテリーかセルモーターのどちらかと思います。 車などからジャンプ(ブースターケーブルを繋ぐ)してセルが回るなら バッテリーの供給電圧不足 それでも回らないならセルモーターの不良です。 一度試してみて下さい。