• 締切済み

バイク(カワサキ・エストレヤ)が・・・

カワサキ・エストレヤ250のセルが回りません。 バッテリーの残量は確認済みです。 ヒューズも交換いたしましたし、キーをオンにすればウィンカーもテールランプもつきます。 一ヶ月前にも同じような事があり、その時にはヒューズを交換したらセルが回りました。 解決策はあるのでしょうか? 分かる方教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、初めまして 97年式のエストレヤに乗ってますが 同じような症状で悩んだ事があり投稿しました。 結論から行くとセルモーターの不良でした。 年式が分からないので同じとは思えませんが 「カチカチ」と音がするだけならセルモーター交換ですね あまりお勧めはしませんが ショックハンマー(ゴム製の金づち)で セルモーターを叩くと少し動く事があります。 劣化するとセルモーターの回りやすい所と 回りにくい所が出てしまい ショックを与える事でモーターがずれて回るというものです バッテリーの残量がありウインカーやテールランプもつくと言う事ですが バッテリーで大きな力(電圧)が必要な時はセルを回す時です。 バッテリーがほぼ半死の状態(3日に1回は上がる)をだましで使ってますが (お勧めしませんw) セルモーターを回す力が無くともウインカーやテールランプはつきます ヘッドライトの光量は減ります・・・。 バッテリーかセルモーターのどちらかと思います。 車などからジャンプ(ブースターケーブルを繋ぐ)してセルが回るなら バッテリーの供給電圧不足 それでも回らないならセルモーターの不良です。 一度試してみて下さい。

• xxyyzz23g
回答No.2

ヒューズは切れていなければ交換しても あまり意味がないです。以前は交換したら セル回った経緯から推測すると接触不良では? そういうときは、接点復活剤が役立ちます。 KURE 2-26(青缶)なら、大き目のホームセンター なら置いてある所が多い。 疑わしい場所 ・キルスイッチと配線の接触不良 ・バッテリー消耗・ターミナル腐食・錆(意外と多い) ・アース不良(バッテリーの-が出ている太いコード) ・クラッチレバーの根元にあるクラッチセンサー (エンストでギアが入っていてもセル回るようにするためのセンサ) ・スターターリレーの故障-セルボタン押すとカチっていうリレー (リレーの基本が分かっていればテスターでチェックできる) ・ニュートラルセンサー(キーONで点灯しないことがる) 思いつくカプラーやギボシ端子外し2-26スプレーし 何度が抜き差しすると改善します。 電装のチェックは、最低限テスターは必須です。 ないなら購入してください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 サイドスタンドスイッチは、不良でもセルは回ります。 ただ、ギア入れた瞬間にエンストするだけです。 いろいろ手を尽くして改善しないならバイク屋に 持ち込む。セル回らなくても押し掛けできるでしょ?

• e_16
回答No.1

バッテリーの電圧は調べられますが、容量はどーやって調べたのでしょうか?(^_^; ギアはニュートラルですか? クラッチレバーを引いていますか? ブレーキを掛けていますか? キルスイッチがオフになっていませんか? サイドスタンドスイッチが壊れていませんか? セルモーターが壊れていませんか? どれかが原因ですから、それを直すのが解決策です。