• 締切済み

バイク(カワサキ・エストレヤ)が・・・

カワサキ・エストレヤ250のセルが回りません。 バッテリーの残量は確認済みです。 ヒューズも交換いたしましたし、キーをオンにすればウィンカーもテールランプもつきます。 一ヶ月前にも同じような事があり、その時にはヒューズを交換したらセルが回りました。 解決策はあるのでしょうか? 分かる方教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、初めまして 97年式のエストレヤに乗ってますが 同じような症状で悩んだ事があり投稿しました。 結論から行くとセルモーターの不良でした。 年式が分からないので同じとは思えませんが 「カチカチ」と音がするだけならセルモーター交換ですね あまりお勧めはしませんが ショックハンマー(ゴム製の金づち)で セルモーターを叩くと少し動く事があります。 劣化するとセルモーターの回りやすい所と 回りにくい所が出てしまい ショックを与える事でモーターがずれて回るというものです バッテリーの残量がありウインカーやテールランプもつくと言う事ですが バッテリーで大きな力(電圧)が必要な時はセルを回す時です。 バッテリーがほぼ半死の状態(3日に1回は上がる)をだましで使ってますが (お勧めしませんw) セルモーターを回す力が無くともウインカーやテールランプはつきます ヘッドライトの光量は減ります・・・。 バッテリーかセルモーターのどちらかと思います。 車などからジャンプ(ブースターケーブルを繋ぐ)してセルが回るなら バッテリーの供給電圧不足 それでも回らないならセルモーターの不良です。 一度試してみて下さい。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

ヒューズは切れていなければ交換しても あまり意味がないです。以前は交換したら セル回った経緯から推測すると接触不良では? そういうときは、接点復活剤が役立ちます。 KURE 2-26(青缶)なら、大き目のホームセンター なら置いてある所が多い。 疑わしい場所 ・キルスイッチと配線の接触不良 ・バッテリー消耗・ターミナル腐食・錆(意外と多い) ・アース不良(バッテリーの-が出ている太いコード) ・クラッチレバーの根元にあるクラッチセンサー (エンストでギアが入っていてもセル回るようにするためのセンサ) ・スターターリレーの故障-セルボタン押すとカチっていうリレー (リレーの基本が分かっていればテスターでチェックできる) ・ニュートラルセンサー(キーONで点灯しないことがる) 思いつくカプラーやギボシ端子外し2-26スプレーし 何度が抜き差しすると改善します。 電装のチェックは、最低限テスターは必須です。 ないなら購入してください。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 サイドスタンドスイッチは、不良でもセルは回ります。 ただ、ギア入れた瞬間にエンストするだけです。 いろいろ手を尽くして改善しないならバイク屋に 持ち込む。セル回らなくても押し掛けできるでしょ?

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

バッテリーの電圧は調べられますが、容量はどーやって調べたのでしょうか?(^_^; ギアはニュートラルですか? クラッチレバーを引いていますか? ブレーキを掛けていますか? キルスイッチがオフになっていませんか? サイドスタンドスイッチが壊れていませんか? セルモーターが壊れていませんか? どれかが原因ですから、それを直すのが解決策です。

関連するQ&A

  • バリオス I型 セルが回らない

    バリオスのI型に乗っています。 キャブは詰まってると思います! 現在キーをonにして、ニュートラ、オイルランプの電灯は確認出来ました! しかしセルは全く回らず、ホーンもなりません。ウィンカーは前後光らず、ウィンカーランプは光ります。 ヒューズは大丈夫なようです。 バッテリー充電しても同じ状態なので、バッテリー交換ですかね? よろしくお願いします!

  • KLX125(バイク)についてトラブルです・・・・

    KLX125(バイク)についてトラブルです・・・。 先日、テールランプとウィンカーを新しいのに変えようと思いまして、バイクの詳しい友人と一緒に交換していました。 テールランプを交換したときは、まだ問題なかったのですが、ウィンカーをつけようとした時、火花が飛んでしまいました。 【それからおきた問題点】 ・液晶メーターが映らなくなってしまった  →そのためニュートラルや速度すら表示されなくなりました。 ・ウィンカーがつかなくなりました。 ・テールランプがつかなくなりました。 【今までと変わらないところ】 ・エンジンは問題なくつきます ・ヘッドランプは問題なく点きます ・ニュートラルが表示されなくて困っているが普通に走れます。 ★ウィンカーを接続するとき左右のウィンカーを一本に接続したから火花が起きたと思っています。   たぶん・・・、ヒューズあたりが飛んだ?のかと思います。 どうか、わかる方がいましたらご返答お願いいたします。

  • カワサキのバリオスのセルがまわりません

    カワサキのバリオスについての質問です。 今日、乗ろうとスターターを回しました。エンジンがかかりにくかった為、2度スターターを回した直後に、インジケーターランプ【キーを回すとニュートラル、オイルランプなどが点灯します】が、消えてしまいました。 その後、待っていても点灯しなかった為、キーをもどして再度回すと、点灯しました。念のためターンランプもつけてみましたが、点滅しました。その時ニュートラルランプの点灯は暗くなったりはしませんでした。バッテリーの電圧を測りましたが、12-13ボルトをさしています。念のため、充電を行い、電圧を13-14ボルトまで上げて、再びスターターを回す動作を行いました。 インジケーターランプはつきましたが、セルを回すと全てのランプが消え、その後点灯はしません。キーをもどして、再度行いましたが、同じような状態です。 ヒューズをみましたが、全て異常はありませんでした。 直近でバイクに乗ったのは、2日前でしたが、その時には普通にエンジンもかかりました。今日突然、セルがまわらなくなってしまいました。 バッテリーの交換は、何度か経験していますが、こんな症状は初めてです。なので多少バッテリーが弱くなってしまっていると言う事に疑問もあります。 こんな症状に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • ST250とエストレヤ

    今度エストレヤかST250のぢちらかを買おうと思っています。 それで悩んでいることがあって セル・キック併用でトリップメーター付きのST250 外見が美しいエストレヤ といった印象です。エストレヤのほうが好みなのですが トリップメーターがない、キックがない、カワサキである(壊れやすいと聞いたのですが本当なのですか?)といった点でエストレヤよりST250が優勢になっています。エストでもメーター交換したらトリップつけられますか?皆さんならどちらを選びますか?

  • CB250T 電装系

    初めまして! 皆さんに質問があるんですけど、つい最近バイクを乗っていて急にショートした音もなく電気系が全部とびました!なんとか家に帰ってヒューズを見たらメインヒューズが飛んでたんで15Aのヒューズ官を交換してつけてみたんですけどスイッチボックス関係全部つかんくなりました!唯一つくのはセルとニュートラルランプにウィンカーぐらいです!ライト関係全くつきません。あとキーを一番右に回すとフォグランプとテールランプがつくんで球が切れてることはないと思います! 分かりにくい説明ですがよろしくお願いします。

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

  • マジェスティの電源

    マジェスティに乗っている者ですが、昨日ユーロテールのランプを電源をONにしたまま取り付けしたところ、電源が突然切れました。それから何度かON OFFを繰り返したのですが、ONにしても前のライトはつくのですが、テールランプやウインカー、メーターのランプも光らず、走行距離の部分も表示されません。セルも全く回らず、エンジンの始動もできません。バッテリーは変えてから1週間も経ってません。ヒューズも見てみましたが切れていませんでした。 私は初心者なので全くわからないので、どなたか解決方法など分かるかたおりましたら教えてください。

  • セルが全く回りません

    こんばんは。 困っているのでわかる方いましたら教えて下さい。 2007年式のクラシック1100です。 ● ウィンカーLED化に伴うハイフラ解消のためICリレーを付けようと作業していたのですが、ウインカーリレーがわからず、バッテリーすぐ横(前方)にあるリレーを外しICリレーの線を試しに繋いでいました。この時誤ってリレーの線同士が触れてわずかに火花が出ました。 ● 別作業でバッテリーの+と-を工具で架橋してしまい火花が出ました。 この後、 ◎ キーをONにすると普段なら鳴るコココココッという音がせず、セルが一切回りません。 ◎ イモビがキーOFFの時は正常作動するのですが、キーONにするとキュッ、キュッ、キュッと3回鳴った後警報音が鳴るというのが繰り返されてしまいます。 ヒューズボックス内のヒューズをチェックすると、イグニッションのヒューズが切れていたため予備に変えました。 ボックス内の他のヒューズは大丈夫です。 また、スターター部にある30Aのヒューズも切れていませんでした。 各種ランプ正常に点きます。 ニュートラル、キルスイッチ確認済みです。 他の配線などは作業前の状態に戻してあります。 長くなりましたが、以上から考えられる原因・解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーをオンにするとハザードランプがつきます

    キーをオンにするとハザードランプがつきます キーをオンにすると、ハザードランプがつきます ウィンカースイッチを押しても無反応 (ハザードがついたまま) メインライトはLOWとHI共につきません (切れてはなさそうです) ブレーキランプは問題なくついています ETCの電源は生きているようです ホットグリップの取り外しのため、 バッテリーを外したためかと思うのですが プラスとマイナスを外して付け直しただけなので おかしなことはしていないと思うのですが… ヒューズ確認もしましたが、平型2つは切れていないようです (場所があいまいで、予備のヒューズを見てしまったかもしれないです)  バイクはセロー225WEです チェックすべき場所 考えられることなどありましたら教えてください

  • メットインフリーウェイ

    バッテリーを変えて一週間ぐらいしたらセルがまわらす゛ウィンカー テールランプ などの光がついてるのかわからないぐらい弱くなりました なぜでしょうか教えてください