• ベストアンサー

ST250とエストレヤ

今度エストレヤかST250のぢちらかを買おうと思っています。 それで悩んでいることがあって セル・キック併用でトリップメーター付きのST250 外見が美しいエストレヤ といった印象です。エストレヤのほうが好みなのですが トリップメーターがない、キックがない、カワサキである(壊れやすいと聞いたのですが本当なのですか?)といった点でエストレヤよりST250が優勢になっています。エストでもメーター交換したらトリップつけられますか?皆さんならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

2~3十万ですねー。相場がわからないのでなんとも言えませんが、そう調子をくずすような複雑なバイクではないと思うのであまり程度を気にするのもどうかと思います。単純に外見と値段の兼ね合いに納得できるようなのでよいのではないでしょうか?僕が選ぶとするなら、ライトスイッチがついてる古いタイプで、走行距離が3万以内のを選びます。後付だと今の法律では違法だし、その改造スイッチ自体がかっこ悪い上使いづらいためです。キックがないのでこのスイッチだけが頼りです。なんでもスイッチなしの年式のモデルにスイッチをつける事自体が違法らしくて、例えば、昔のエストレヤのハンドル回りのスイッチを取り寄せてスイッチレス年式のエストレヤに載せ変えても違反らしく、こういう改造をしてくれるショップも表向きにはないです。このスイッチ付きが選べるのは、外車と古くから売られている車種の特権です。その他はシンプルな構成ですし、基本的にモデルチェンジしてないため気にしません。また年式的に金額も安いと思います。古いが故に調子が悪くなったら、財布と相談しながら、ジョジョに調子を整えていき、よき相棒に育てる楽しみもありますよ。劣化して交換すべきパーツは大体決まってますし、一通り交換したら、新品同様の安定性と思います。似たようなレトロバイクのCD125tの11年前のモデルの2万キロを乗ってますが、確かに最初は不安定でしたが、少し面倒をみてやったら快適絶好調です。エストレヤはフロントがドラムブレーキのもあります。ドラムもいいですよ。実はディスクよりドラムブレーキ愛好家です。ワイヤーで操る感覚がいいんですよね。調子がわかりやすいし。信頼性たっぷりです。峠を攻め立てるようなバイクではないのでこんなドラム仕様もありです。軽量な単気筒ならではのブレーキシステムです。僕のビッグバイクもドラムに改造したいけどってバイク屋に相談したら、重いからやめとけっていわれました。それにしてもライトスイッチの法律っておかしいですよね。これで僕苦労しましたよ。CDって設計古いから、朝一始動はセルではかからないし、キックも長時間けり続けてやっとかかるんですが、その間ライトつきっぱなしで、バッテリーが速攻上がります。キリがないのでスイッチ付けにいったら、上記の法を説明されて、つけてもらえなくて、でもスイッチがないとこの単車は話にならないと思って、知り合いの単車屋になんとかお願いして付けてもらったんですよ。これでバッテリーの問題はかなり改善しました。昼間点燈の法はあってもいいですが、スイッチは付けてもらわないと単車は困ります。これが理由で日本車の高年式車にはちっとも興味がわきません。日常的な部分での必要パーツなだけに、この辺はとても重要と思います。町で見てると結局みんな後付スイッチ付けてますしね。必要不可欠パーツと思うんですけどねー。

vandread
質問者

お礼

昔のはライトスイッチがついているのですか?全く知りませんでした・・・ついてるとついてないとでは結構変わってくるのですね。一応バイク屋さんに探してもらうように頼んだのは最近のやつなのでついてなさそうです。ライトスイッチのことを考えてもう一度相談してみようと思います。長文での説明どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

書き忘れました。最近の排ガス規制とかの対応車についてです。新設計のヤツはわかりませんが、昔の設計で対応させたエストレヤ等のバイクはマフラー等に細工してあるようで、あまり良いうわさをききません。たとえば、僕のCDだと、出力がカタログデータ上で下がってます。それに、マフラーに細工するということは、エストレヤ初期型にぴったりな性能と良い排気音としてデザインされたマフラーに、性能と排気音以外の別の考え方が混ざるという事で、それは環境には良いでしょうが、単純にバイクの魅力としては関係ないところの話です。環境を重く考えるなら別ですが、バイクとしては、規制前のモデルのほうが、シンプルで自然な構造であると思います。この辺も高年式に興味がわかないところです。だからといって環境を軽んじてるわけではなく、他のところでいくらでも考える所があるので、ここは僕はパスって話です。参考になるかはわかりませんが、知っておいて損はないと思います。楽しいバイクライフを送ってください。なんだか長く書いてすみませんです。

回答No.3

それはもちろんエストレヤの方を薦めますよ。エンジンがロングストローク型で正に古い作りですし、オフ車等からの使いまわしのエンジンではなくて元々エストレヤ用の専用設計のエンジン。ロングストロークだと低回転で乗ると楽しいです。これが短くなるにつれ、レーサー系の回さなきゃ面白くないエンジンになります。この辺がエストレヤが他のインチキレトロバイクとは大きく違うところです。この辺は大改造しても変えられないエンジンの質ですし、乗り味に深く関わります。おそらくカワサキのコダワリとおもいますが、味わい深いです。カタログデータのボアストロークってところを比べてみると一目瞭然です。それにほぼ同じ形で長く売ってますのでパーツの豊富さや情報量。この辺での苦労もないと思います。トリップメータとは距離計の事でしょうか?これだったら、総距離計から計算すればいいのでなくても良いでしょう。あれば便利な気がしますが、なくて苦労した記憶はないです。実際使った事ありません。タコメーターも特に必要ではないですし。ただ、キックがないのは考えますよね。これがあるのとないのとだと、気分と実用上で大差がありますね。カワサキだから壊れ易いっていうのはないと思います。キックだけ考えどころと思いますが、バイクの心臓部であるエンジンの作りを考えるとエストレヤしかないのかなと思います。この辺も好みの乗り心地があると思うので試乗してほしいですが、もし低回転の排気音を楽しみながら運転するなら、このエンジンで決まりです。エンジンデザインもかっこいいですしね。他のは軽量小型高出力のオフ車のエンジンの流用でしょうから、この辺も半端な感じでどっちかというと、高回転型と思います。エストレヤとは反対の質のエンジンです。参考になったかわかりませんが、僕の単車の選び方を書きました。いずれにしても楽しく乗ってチョー。

vandread
質問者

お礼

おぉエストレヤですか!僕もあのエンジンの形も含めて外見が素晴らしいと思います。しかもゆったり走りたいのでエンジン特性もピッタリですし。もう少し安ければ即決だったのですが・・・でも今日バイク屋回ってきてやはりエストにどうしても乗りたくなりました!頑張ってお金ためます。本体25~30万ぐらいで程度いいの買えますか?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分ならST250にしますかね、 なんかエストレイヤわざと古いように 作ってある感じがするのに対して ST250昔からある技術を 培ってきた作りのように見えますからね。

vandread
質問者

お礼

確かにSTはスズキの250ccバイクの中でも完成された感がありますよね!ボルティーとかよりも高価に見えますし。キック・セル併用はいいですね!

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.1

私はコストパフォーマンス重視なのとスズキが好きなのでST250にします。 実車は見てみましたか?跨ってみたりすると何かビビっと来るかもしれませんよ。スペックも重要ですが直感や相性で始まる出会いもあります。

vandread
質問者

お礼

なるほど・・・やはりもう少しバイク屋回って見ていったほうがよさそうですね^^これだ!って出会いがあったらいいのですが・・・

関連するQ&A

  • エストレヤ

    07年式エストレヤです。この年式よりタコメーター付きの2連メーターとなりますが、私のこのメーター、本体ごとかなり動きます。上下方向にかなり動きますが、皆様のはどうですか? 取り付けのネジが甘いのかと思い見てみましたが4か所ともしっかりしまってました。ちなみに、同様っぽいメーター、同様っぽい取り付け方法であったカワサキW650のメーター本体はしっかりと固定されており全く動きません。また取り付けネジ部分のワッシャー等も不足部品なく取り付けてあるのは確認しました。カワサキへ問い合わせたところ、エストレヤのメーターこれで正常とのこと・・・。バイク屋さんもここまでの遊びは大きすぎるなぁと言ってました。 あと1つ別件ですが、このエストレヤ、3500回転過ぎからエンジン付近からカラカラカラ・・・ と異音がします。バイク屋さんいわく「部品は100%ガッチリと組み合してはない為、ある一定の周波数のところで音は鳴る」とのこと。皆様のも鳴りますか?? ちなみに年式落ちの新車購入。現在550キロほどの走行で一回エンジンオイル交換しました。もちろん慣らし運転中です。

  • バイク(カワサキ・エストレヤ)が・・・

    カワサキ・エストレヤ250のセルが回りません。 バッテリーの残量は確認済みです。 ヒューズも交換いたしましたし、キーをオンにすればウィンカーもテールランプもつきます。 一ヶ月前にも同じような事があり、その時にはヒューズを交換したらセルが回りました。 解決策はあるのでしょうか? 分かる方教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

  • エストレヤってどうなんでしょうか?

    カワサキのエストレヤについて尋ねさせてください。 以前、同じカワサキのTR250については教えていただきました。おそらくエストレヤも同じ感じだとは思うのですが、まだはっきりとしたことは聞いていませんので、どうか現行のインジェクション仕様のエストにお乗りの方、あるいは乗っていた方、教えてください。 よくネットなどのクチコミで見る、エンストしやすい、スロットルと加速の仕方が同調しないなどなど、あまりいいことが書かれているのを目にしませんが、実際どうなのか教えてください。 実は他社の250ccクラスのロードバイク(オフ車も一部)と迷っていて、いろいろ良い噂は聞こえてこないけど、エストに惹かれているのは事実です。 どうぞ、良いところ、悪いところ、本当に体験したこと、思っていること、アドバイス的なこと教えてください! 全国のエストレヤ乗りの(だった)方、お助けください。お願いします。本当に迷ってます。 こういうことは試乗しただけではわからないと思いますので。 ちなみに対抗車種はST250(スズキ)、グラストラッカーBB(スズキ)、(CRF250Lもかな?)くらいになってます。

  • 単気筒 250cc バイク 購入検討中

    単気筒 250CCのバイク購入を検討中です。(スクーターは考えて降りません) 新車或いは中古でも新しいものをと考えています。車種としてカワサキとスズキしかないようですが、どの車種がお勧めでしょうか? 又、今までセル付のバイクしか経験が無いのですが、 キックスタートの要点を教えてください。(セル及び キック併用車種の利点と欠点等も併せ) 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ3のバッテリー交換時期?

    ゴルフ398年式に乗っていますが、最近始動時のセルの回りが悪く、またエンジンを掛ける度にトリップメーターと時計が自動的にリセットされてしまいます。 これってそろそろ交換時期ってことでしょうか。 ちなみにバッテリーは交換から2、3年程度だと思います。

  • キーONにしたまま放置した時の対処

    ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。 気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。 何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。 そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。 バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか? それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • SUZUKI ヴェルデがキックしかかからない

    SUZUKI ヴェルデがセルで何の音もなくかからず キーをONにしてもメーターパネルは点灯せずホーン ウインカーランプも作動しません。キックではかかるのですが...バッテリーは新品に交換しましたが何も変わりません。ヒューズは確認しましたが切れていないです。考えられる原因.修理の方法などのよろしくお願いします!キックでもかかりにくく靴に穴が空きました。

  • ギヤの入りがおかしい

     95年式エストレヤに乗ってます。中古で10年近く前に購入、現在の走行距離は2万5千キロくらい(メータ交換のため、正確な走行距離は不明です)。  ギヤを落とす際に引っ掛かりが悪く、チェンジペダルが空を切る感じ。 あげるのは問題ありません。それからN→1にはちゃんと入ります。 エンジンオイルは最近入れ替えたし(規定粘度の4stオイルを入れてます)、ダウンスプリング(?)は昨年夏に折れたので、バイク屋で交換してもらいました。  困ってます。どなたか、ご教授のほどをよろしくお願いします。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。