• 締切済み

ゴルフ3のバッテリー交換時期?

ゴルフ398年式に乗っていますが、最近始動時のセルの回りが悪く、またエンジンを掛ける度にトリップメーターと時計が自動的にリセットされてしまいます。 これってそろそろ交換時期ってことでしょうか。 ちなみにバッテリーは交換から2、3年程度だと思います。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

連続充電状態とは,バッテリの極板などが傷んで,常時充電状態になることです.時計のリセットとは関係ないとは思います.

  • mebun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

寿命で電圧低下を起こすのだと思いますよ。 交換はディーラでお願いした方がいいとおもいますよ。 電気系に影響があるかも。 よくジェネレターとか壊れるよ。バッテリーの充電用の電気が行くとこなくなって悪さするよ。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

そうです,バッテリーの寿命は2~3年ですので,変えた方がよいですね.ディーラー等で電圧を測って貰えば直ぐ分かります.下手に持たせると,連続充電状態となりコンピューター部品を痛め,高いものになります.

nyanko617
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり換え時ですかね。 ところで、連続充電状態というのは具体的にどういうことなんでしょうか? 時計などがリセットされるのはそれが原因なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分でバッテリー交換したら・・・。

    平成13年車の日産リバティに乗っています。 新車で購入後、一度もバッテリーを交換しておらず、 本日ついにエンジンの始動が出来なくなりました。 経験があるため、自分でバッテリーを購入してきて交換したのですが、 運転席足下付近で鳴っている(らしい)アラームが止まりません。 (「ピーッピーッ・・・・ピーッピーッ・・・・」こんな感じ。) このアラームは、どうやって止めるのでしょうか? リセットスイッチみたいなものでもあるのでしょうか? 補足 ○アラームが鳴り始めたのは、旧バッテリーでエンジン始動を試みたときに鳴り始めました。 ○バッテリー交換後は、電圧も正常に認識し、エンジン始動もスムーズに行えています。 ○バッテリー交換後に、10分ほどエンジンを掛けておきましたが、その間も鳴り続けていました。メーター周りに特に異常を示す表示は出ていません。 ○アラームは、キーを抜いてドアを施錠していても鳴り続けています。 よろしくお願いします。

  • ハブリッド車の補助バッテリー交換時期について

    カローラアクシオに乗り始めて6~7年ほど経ちます、  二回目の車検整備の際だったかと思いますが、バッテリーのチェックシートに「要交換」となっていました、  車の事に詳しい方は既に感じていらっしゃる事と思いますが、当時私はガソリン車しか知識がなく、ハイブリッド車もセルモータ始動とばかり思いこんでいましたので、始動時の違和感が全く感じられない時点での「バッテリー要交換」は腑に落ちないことでした。  バッテリーは3~4年で更新が一般的と聞いていますし、 実際それ以前に乗っていたガソリン車はそれくらいで更新していたかと思います、 (寒くなるとセルの回りが悪くエンジンがかかりにくいので交換) ところが、エンジン始動時に全く違和感を感じていなかった私は、 取り敢えずそのまま持ち帰り、今に至ります。  つい先月(7月)の定期点検の際も「要交換」を提示されましたが、余裕がないから・・・と、そのまま乗り続けています。  そのディラーの上級整備士?の人からは、補機バッテリーに不具合が感じられるようになれば、計器盤に表示が出ますから・・・と説明されたようにも記憶していますが、あやふやです。  前置きが長すぎましたが、このハイブリッド車(アクシオ)の補機バッテリーの性能劣化でいきなり「車が動かない」では困りますが、自分の年齢を考えますと、そろそろ運転をやめる時期が来ているのも自覚していますので、出来ることならバッテリーはギリギリまで使ってみたい気もします。 補機バッテリーの要交換が、車内計器盤に表示が出たので、その時点でバッテリー交換をされたご経験者、又は情報、知見をお持ちの方にご意見を頂きたくて質問させていただきました。よろしくおねがいします。  

  • バッテリー交換時に

     ホンダの原付スクーピーに乗っています。 最近セル始動出来なくなり、キックでもエンジンが掛からなくなってしまったため、とりあえずバッテリーを交換してみました。  バッテリーを取り付けた後、セルを押してみてもまだエンジンが掛かりません。(交換前には全く回ってる音はしなかったのですが、交換してからは音?はする感じにはなりました)  それに加えて、ウインカーの点滅もしなくなってしまいました。(交換前は確か、正常に点いていたと思います) これは、取り付け方を何か間違ってしまったのか、もしくは交換する際に変な所をいじってしまったのでしょうか?  またセルで掛からなくなってしまったのと同時にキックでもエンジン始動しなくなってしまったのですが、これも何か原因がありますか?

  • バッテリーについて

    当方CB400SF(99年式)に乗っています。 ここ3週間ほど乗っていなかったせいで、バッテリーが弱まり、ONにするとヘッドライト・ウィンカーなどはつくのですが、セルが回らずエンジン始動ができませんでした。 今は、車とつなぎエンジン始動した後暫く走ったので、一度エンジンを切っても自力で今まで通りエンジン始動が可能です。 今は、問題なくても急にバッテリーが死んだりすること(たとえばツーリング先で)はあるのでしょうか? やはり、新品のものに交換した方がいいのでしょうか? どなたかわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーの交換時期

    バッテリーの交換時期 新車納車から2回目の車検が迫っております。 もう6万キロ走行で5年も納車時のバッテリーの状態なんですが交換時期が分かりません。 1回目の車検ではディーラーで交換しなくても大丈夫と言われました。 今までエンジンがかからない、もちろんバッテリー上がりの経験はありません。 ほぼ毎日乗ってますし・・ 旦那はまだ行けるだろと言うんですが交換した方がいいですか??

  • ZX-10R 06年式について質問です。

    先日、約17000km走行の中古車を購入致しました。 そこでいくつか質問があります。 (1) キーをONにするとオイルマーク(ジョウロのようなマーク)と メーター右側の赤いランプが点滅しております。 これはなにかオイルラインに異常があるのでしょうか? オイルは納車時に交換しており、確認窓から見てもとても綺麗で 量も適量かと思います(窓の半分程入っています) (2) デジタルメーターの時計と、トリップメーターが1時間くらいエンジンを切っていると リセットされてしまいます・・・。 これはバッテリーの劣化からくるものでしょうか? インジェクション車は初めてですので、比較対象がありませんが どうもセルの音もあまり勢いがない様に思います。 始動時もセル一発でかからない時もあります。 始動してしまえば、アイドリングは非常に安定しております。 納車時に気がつかなかった自分に 落ち度があるのは分かっておりますが、非常に不安です。 どうかご教授願います・・。

  • バイク バッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問します。5年近くバイクに乗っておらず、久しぶりにエンジンをかけましたが始動出来ませんでした。そこでネットで3000円程のバッテリーを購入し取り付けました。しかし、キーのON、ウインカーやブレーキランプは点灯しますが、セルを回してもギーと音がしてエンジンがかかりません。ちなみにヘッドライトも点灯しません。格安のバッテリーが原因でしょうか?宜しくお願いします。

  • バッテリーの交換時期

    現在のバッテリーを3年くらい使っています。どのような状態になったら交換時期なのでしょうか。 (スポイト式の簡易比重計とテスターは持っています。)

  • バッテリー交換のタイミングについて

    今年の夏に4年目を向かえ、12ヶ月点検に行きました。 その時に、バッテリーをそろそろ交換したほうがいいと言われました。 電圧がどうだとか、比重(というのでしょうか?)がどうだとか、具体的に聞かなかった(若しくは忘れた)ので詳細はわかりませんが、すでにそれから4ヶ月ほど過ぎています。 ルームランプ(10W)を点灯させたままエンジンをかけると、セルを回している間だけルームランプが暗くなります。 それ以外、特に感じるところはないです。 ヘッドライトがエンジン回転数に合わせて明るくなったり暗くなったりしませんし、霜が降りるくらい寒い朝でも、普通にエンジンが掛かります。 電気を喰うような電装品はありません。 ポジションライト、ナンバー灯、メーター照明とエアコンスイッチ照明はLEDに交換しています。 今の時期はガラスが凍結のするためにアイドリングもしますし、朝も帰りも薄暗いため、ヘッドライトを点灯させます。 来年、買い替え予定のために今の時期にバッテリーを交換しても、もったいないと思い、交換せずにいます。 バッテリーは納車から交換したことはなく、上がったこともありません。 このような状況の場合、交換したほうがいいのでしょうか? 急にバッテリーが上がってしまうことはあるのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • ゴルフ3始動不良について

    ゴルフ3(94年)型式1H2Eエンジン2E走行8万キロに乗っています。エンジンの始動性が悪くなっています、考えられる原因と対策(交換部品)についてアドバイスお願いします。症状は冷えた状況ではいわゆるセル一発なのですが、エンジンが暖まった状況では5秒以上のクランキングを要し正常ではないようです。バッテリーは正常です、またプラグは先日交換してみましたが症状は変りません。よろしくお願いします。