• ベストアンサー

HDD

HDDについて質問させていただきます。 2年ほど前にドスパラで購入したパソコンを使っています。 ここ1週間ほど、ものすごく調子が悪く、パソコンを買いなおすのも少し悩んでいます。 持ち込み修理もお店が少し遠いので持込を考えてません。 HDDの調子が悪そうなので、交換しようかと思っていますが 構成表をみるとSUMSUNG SATA2 5400rpm 32MBと表記されていまして ネットでドスパラのショップでHDDと検索すると SATA3と表記されています。 SATA3を買って、SATA2のコネクタにつなげることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.1

可能です。 http://e-words.jp/w/SATA3.html デスクトップPCだと思いますが、購入するなら7200rpmのモノを選んでください。 そのほうが今のHDDより読み書きが早いです。

megumo2012
質問者

お礼

ドスパラのガリレアです(デスクトップと言うかミドルタワーのケースのものです)。 もともとオンラインゲームしようと思って メーカーPCはもう使えないと思って買ったものです。 7200rpmのほうが書き込み速度が速いのですね! 今度時間があったら店員さんに聞いて、買ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

SATAのコネクターって同じ形ですよ。 あと、SATAには下方互換がありますから、SATA2のマザーで、SATA3のHDDを取り付けても、SATA2として動作します。 5400回転よりも7200回転のHDDの方が早いですけどね・・・ 古い7200回転よりも、新しい5400回転の方が早い場合もありますけども。(SATA2でも) とりあえず、7200回転のHDDでよいと思いますよ 5400回転だろうと7200回転だろうと値段の差は小さいので あと、注意点として、2.2TB以上のHDDを起動ドライブとして利用する場合は注意が必要です。 よって、選択肢からはずしている方が無難。 データドライブとして利用するなら、2.2TB以上でも問題ありません。(XP以前の古いOSは除く) HDDをそのままコピーする(クローンを作成する)場合は、WD(Seagateでも型番の途中にDMやDLを含んだものもさけましょう)のHDDも外している方がよいかもしれません。Advanced Format採用のため クリーンインストールを行う場合は、関係ありません

megumo2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コネクタは一緒なのですね! 規格が違ったらどうしようかと思って、ここで質問させてもらったしだいです。 回転が速くても(7200)遅くても(5400)個人の趣味の範疇で選ぶわけですね。大容量はあまり考えてないかも・・・。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

んー…繋ぐことはできるでしょうけど、 SATA2コントローラにSATA3ドライブを突っ込んでSATA2ドライブとして動いてくれるか…わかんないです。ゴメンナサイ。 動けばラッキーでしょうけど、動かない可能性もあるので   やってみないと分からない と思うんですよ。 SATA3コントローラにSATA2ドライブを突っ込んだ場合は普通にSATA2ドライブとして動いてくれるんですけどねえ。

megumo2012
質問者

お礼

う~ん…やはり相性もあるんですよね。 今までSATA2を使ってたものですから。SATA3でいけるのかどうか?と不安で。 安いと言えどずっと使っていたいものですしねぇ。 じっくりゆっくり探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDDの規格について

     HDDの規格について質問です。内臓HDDです。 1.回転数が7200 rpmと5400rpmでは、どれくらいの差があるか。 2.SATAとSATA2では、どれくらいの差があるか。 3.キャッシュ が32MBと16MBでは、どれくらいの差があるか。 です。そのほか、増設用にHDDを買うとき気をつけることなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SATAかATAかわからないパソコンにHDD増設

    HDDのSATA300の2TBを購入したいのですが、今あるパソコンの説明書見つからなく困っています。 ドスパラで通販で購入したパソコンで 赤いコードで黒のコネクタ部分に「ATA」と書いてあったのですが SATAなら「SATA」と書いてあるものなのでしょうか? HDDのサイズの見方もよくわかりません。 いまあるHDDの容量は300GBです。 もしATA規格だったらSATAのHDDを装着できないのでしょうか?

  • HDDのSATAについて

    HDDをの3.5インチ探してたら7200rpmでもSATA64とか128とか16とかありあます。 非AFT512セクターを買ったのですが、16MBでした。そのSATAの容量が良くわかりません。16では低いから遅くなるのでしょうか?

  • 【HDD増設】SATAコネクタが見つからない…

    マザーボードはG41M-P34なのですが、 空きSATAコネクタが見つかりません… HDDとDVDドライブ用に2つコネクタを使っています。 以下のページにはシリアルATA2×4ポートとあるので 空きコネクタがあるように見受けられるのですが… http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/G41M-P34.html (1)このMBのSATAコネクタは元々2つなのでしょうか? (2)また2つだとしたらSATA-HDD増設の為に、 SATAコネクタを増やすことは可能でしょうか? (3)また、HDD用電源ケーブルの長さが足りないのですが 延長コードみたいなのは売っているのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDD ついて

    ディスクトップタイプのHDD(70GB)が、容量不足になったので 交換しようと、seagate の3.5インチタイプを購入しましたが、コネクターが従来の物と合いません。ノート用を買ってしまったのでしょうか?アダプターとかはないのでしょうか? 購入したHDDの仕様は下記の様です。 SEAGATE 500GB SATA ST3500630AS-BOX TAPE :3.5/ I/F :SATA 3.0G 容量  :500GB キャッシュ :16MB 回転数 :7200rpm

  • HDD増設したPCって修理してもらえるのでしょうか

    ドスパラで買ったPCが壊れてしまいました。 おそらくグラフィックボードが逝ったんだと思います。 そこでドスパラに修理にだしたいのですが 内蔵HDDを増設しています。(1つ) この場合改造とみなされて保障外なのでしょうか? もしそうなら増設したHDD外せばいいのでしょうか? 外したHDDはもしドスパラが根本的にPCの構成自体を多少変えてきた場合(マザボとクラボ総入れ替え等)は再度認識させることはできますか? BTOパソコンを修理に出すのは初めてで困っています。 お願いします。

  • Dimension8300のHDDをIDEからSATA150mb/s化したい

    IDE接続HDDの構成で購入しましたDELL・Dimension8300のマザーボードにSATAコネクタやBIOSにもSATA項目がありましたので、試したところ認識はしてくれたのですが速度はウルトラDMA5(100mb/s)でした。SATAコントローラ・ドライバがないとSATA1.0で動いてくれないのでしょうか?リソースCDを確認したところ「プロミス製SATAコネクタPCIカード使用が前提」的ドライバはあるようです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDについて

    今、たまたま自分の付けているMBのスペック表を見ていたら対応HDD構成がRAID0、RAID1、RAID0+1Σ(゜д゜lll)となっていました。 以前RAID0にしていて片方のHDDが壊れた事があり、壊れた時以来、怖くてRAID構成を組まずに普通に使用しています。 がさっき見ていたらRAID0+1と書いてあるではないですか。RAID0+1とはRAID0をRAID1で構成できるって事ですよね!!?? 今の構成 HDD WD製 1万回転の37ギガ2個 (SATA) MAXTOR製 7200回転の150ギガ2個 (SATA) MB:ASUS製 P5-GDC-V‐DX? メモリ:DDR2 512M×2 電源:550w CPU:3GHz VGA:WinFast PX6600GT (PCIExp)   一体これでどうしたら安定したRAID0+1の構成が組めるのか迷っています。 またHDDを4個とも同一の物に統一した時、残ったHDD2個も使いたいのですけど何か良い使い方ってないですか? 私はシリアルのボードを追加して使おうと思うのですが電源が物凄く心配です。大丈夫でしょうか? 掴み所の無い質問になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • HDDを探しています。

    2Tか3TのHDDを探しているのですが、要点をまとめました。 ・低発熱 ・mbがAsRock H77 Pro4-mのSATA3コネクタに接続する予定 おすすめございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 古いHDDを新しいPCのリムーバルブルケースに

    こんばんわ。 今まで使っていたPCが起動できなくなり新しいPCをドスパラにて購入するところなのですが、古いPCのHDDは正常に動いているので、パーツにHDDリムーバブルケースを追加してそれにHDDを入れようと考えております。 HDDにはアプリ・音楽データ等があるので、データを新しいPCのHDDに移動させたいのですが、そのままケースにHDDを挿すだけでデータ移動は出来るのでしょうか? また、データを移動させた後はデータ用HDDとして使いたいのですが、フォーマットをすればよろしいのでしょうか? 古いPCのHDDはSAMSUNG HD501LJ (SATA2 500GB 7200rpm 16MB) でWindowsXPHomeが入っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう