贈賞式・懇親会での服装|女性の場合について

このQ&Aのポイント
  • 贈賞式や懇親会での女性の服装について悩んでいます。普段は私服で業務を行っているため、スーツを持っていません。プレゼンも行う予定ですが、リクルートスーツにニットなどのラフ目の服装を考えています。アクセサリーやスカートではなくパンツを着用することも検討していますが、ふさわしくないのでしょうか?
  • 女性の贈賞式や懇親会での服装についてアドバイスをお願いします。普段は私服なのでスーツがありません。リクルートスーツにニットを合わせるラフなスタイルを考えています。アクセサリーは必要でしょうか?また、パンツを着用することも考えていますが、ふさわしくないでしょうか?
  • 贈賞式と懇親会での服装について女性の方です。スーツを持っていないのでリクルートスーツを着てラフなスタイルを考えています。アクセサリーやパンツの着用についても悩んでいます。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

贈賞式(授賞式)・懇親会での服装

会社で応募したコンテストに受賞し、贈賞式、その後に懇親会に出席することになりました。 私はまだ新人に入る部類なのですが、概ねのことを私に任せていただいていたため出席することになりました。 しかし、どういう服装で行けば良いのかがわかりません…。 まず、私は女性です。 普段は私服で業務を行っていますので、スーツを持っていません。 あるといっても就職活動で使ったリクルートスーツだけです。靴もリクルート用のみ。 また、プライベートの私服はユニセックス~ボーイッシュなのもあり女性らしい華やかな服は皆無です。 贈賞式の後に懇親会(食事会)がありますが、贈賞式開始から2時間後に懇親会ですので着替えている暇はないと思います。ちなみに会場はそんなに大きくなさそう?です。 また去年の贈賞式の写真を見たところパーティーという程ではなさそうで、女性も男性もスーツのようでした。しかしほぼ男性ばかりで女性は2、3人しか写っていなかったためよくわかりません。 ちなみに、今回の受賞にあたって会場でプレゼンをしなければならず壇上に5分程立つ予定です。 そのためなおのこと悩んでいます。 今考えている服装は、リクルートスーツを羽織り、中はニット等の少しラフ目な格好です。 アクセサリーも持っていないのですが、つけた方がいいですか? また出来ればスカートではなくパンツがいいのですが、パンツはふさわしくないでしょうか? 大変悩んでおり、時間もあまりないため宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎのオバチャン会社員です。 「女性らしい華やかな服」とする必要はありませんが、各季節用のスーツは1枚ずつ持っておいた方がいいと思いますよ。 ベーシックなデザインの物を選べば、それほど流行りで左右されることもあありません。 今回のようなケースですとか、社外の方にお会いするとか、今後も同じように、どんな服装がいいのか悩む時はあると思います。 「会社は私服だから」「まだ新人だから」は自分や周囲の方にだけ通用する理由で、外部の方に言いわけできる内容ではありません。 新人といって通る年齢の方なら、なおのこと、表彰して頂くような場には、きちんとした服装をしましょう。 学生時代の卒業式でも、私服の学校なら卒業式はフォーマルに、制服の学校なら日頃より着崩さずに、きちんとした服装で出席なさいませんでしたか?同じことですよ。 もし、スーツをお持ちだったら、今回も迷わずスーツをお召しになったのではありませんか? 実際の服装ですが、パンツかスカートかは、あまり気になさる必要はないと思います。 「女性はスカートでしょう!」という職場なら、日頃の服装にもチェックが入っているでしょうから。 ただし、パンツスーツの場合です。ジーンズやデニムのようなカジュアル素材、レギンスやカーゴパンツのようなくだけたデザインは、今回はやめた方がいいと思います。 今回用に新しいものを買う余裕や時間がないならリクルートスーツでも構わないでしょうけれど、インナーはニットではなくTブラウスなどにして、「羽織る」のではなく、きちんと着ましょう。 ニットはお洒落ですが、質感がカジュアルに感じます。質問者様も「ラフ目」と感じておられますよね。 今回は、ポリエステルでよいので、光沢があるものや、きちんと感があるものの方がいいと思います。 アクセサリーは別に必要ないと思いますが、あまりにも地味でお洒落じゃないと思われるなら、華やかなスカーフを、襟の内側に沿わせてはどうでしょうか。 懇親会になったら、上着を脱いでスカーフを結び直せば、充分華やかになると思います。 会社での、そういった場は、今後の仕事にも繋がる知り合いができる貴重な場です。 せっかくの機会ですから、カジュアルでもなく、結婚式などの本当のフォーマルでもない、ビジネスシーン向けの服装を覚えた方が、今後の役に立つと思いますよ。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況から考えるとスーツですかね… パンツはマナー的に ? なのでやめた方がいいですよ できればスカートでひざ上丈で履くのがこういう場合のマナーです ストッキングもベージュにしパンストではなく太股で止めるタイプのものにしましょう どうしても無ければ素足で 黒ストッキングとかは厳禁です 靴は黒ですか? ならリクルート用で大丈夫です

関連するQ&A

  • 内定者 懇親会 服装について

    6月に新卒内定者の懇親会があります。 内容は飲み会です。 『私服で結構です』との記載があったのですが 周りの友人や親は ・私服でと言ってるのだから私服で行くべき ・これは建て前で普通はスーツで行く の2通りに意見が別れています…。 会社の雰囲気は固めですが女性はオフィスカジュアルです。 ちなみに内定者は私以外男性なので多分皆さんスーツですよね…? とりあえず2通りの意見の中間を取って、画像のブラウスと ジャケット・スカート はリクルートのもので行こうと思います。 この服装どうでしょうか? そのほかこういう服装のがいいよ!!!とかあったらぜひ御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 懇親会の服装について

    懇親会の服装について 今度、内々定者同士での懇親会があります。 服装の所に私服可と書いてあったのですが、普段着で良いってわけでは無いんですよね? スーツで行っても大丈夫でしょうか?自分一人だけスーツだったときのことを考えると 少し怖いです。 大丈夫ですかね? 職業は技術職です。

  • 懇親会での服装

    就活を終えた大学4年生です。 近々、内定の企業で内定者懇親会があります。(食事会みたいな集まりみたいです) そこで素朴な疑問なのですが、どんな服装で参加するものなのでしょうか? リクルートスーツが無難なのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 内定者懇親会の服装について

    ご回答よろしくお願いいたします。 今度、内々定を頂いた企業で内々定者懇親会があるのですが、 服装のことで少し悩んでいます。 企業からのメールでは、私服でお越しくださいとあったのですが、 あまりラフすぎる格好は良くないかなと思い、 上は、 ・ジャケット+無地のカットソー ・シャツ を着ていこうかと思っています。 ですが、下がほぼジーパンしか持っていないのと、 靴もスニーカーしか持っておらず、 ジーパンとスニーカーで行っても良いのかなと悩んでいます。 リクルートスーツでノータイというのも考えてはいるのですが… ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 内定者懇親会の服装についてです

    内定者懇親会の服装についてです 内定先の会社から、内定者懇親会の案内が来ました 服装については「私服でOKです」とあったのですが、スーツで行ったほうがいいのでしょうか? この時期ですので、正直長袖シャツに上着は相当キツイと思いますが… また、人事の方に服装について質問するのは大丈夫なのでしょうか?失礼になりませんかね? どなたかアドバイスをいただければと思います

  • 卒業式の懇親会の服装について

    質問させてください! タイトル通りなのですが、懇親会での服装について悩んでいます。 他大学の友達はホテルの会場を貸し切っての謝恩会・・・など華やかな話を聞いたのですが、 私の通う大学は公立大であまりお金もなく、さらに田舎にあるため、大学の食堂で懇親会を行う予定らしいのです・・・。 同じ大学に通う友達は普段着ほどカジュアルではないが、ややフォーマルな格好で行く予定と言っていました。 私もカジュアルから離れた私服を用意しているのですが、懇親会ですしパーティードレスの方がいいのでしょうか? みなさんの卒業式での懇親会での様子や服装など教えていただけたら嬉しいです! 画質が悪いですが用意した私服を添付しておきます。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 懇親会の服装について

    内定先の懇親会を控えております、大学4年の女です。 懇親会の案内が来まして、参加する予定なのですが、服装についての質問をさせてください。 招待状には、「弊社ではクールビズ期間ですが、服装は一応社長や役員も出席するので面接時のような服装でいらしてください」と書かれていました。 面接の時はスーツに開襟白シャツでしたが、季節柄、スーツにインナーは『襟なしの半そでカットソー』を合わせようかと考えているのですが招待状の文面に反していますでしょうか? 細かいことですみませんがご回答いただけたら嬉しいです。

  • 会社説明会の服装(スーツ禁止)

    質問させて下さい。ただいま新卒の就職活動をしている者(女)です。 会社の説明会には普段リクルートスーツ(黒)で出席しています。 しかし次の説明会の服装で悩んでいます。アドバイスをお願いします。  *説明会(出版)は次のように指定されています。  「当日は自由な服装で出席のこと。リクルートスーツ不可」  *また別の説明会(家電メーカー)では以下のようになっています。  「服装は自由です。   長時間になりますので、リラックスできる服装でお越し下さい。   リクルートスーツでなくて結構です。」 書かれ方から、両者ともスーツを避けるべきと思い、私服の予定です。 男性だとスラックスやシャツをカジュアルダウンして行けばいいと 思うのですが、女性の場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 今のところ  ・全体的に黒・グレー・紺・キャメルのような色にする。  ・黒のパンツにシンプルなVネックの薄いニット? 襟つきにすべきか?  ・女性が黒のパンツにシャツだと結局スーツと変わらないのでは?  ・小物は普段の説明会と同様(黒パンプス/黒カバン) 上のように考えています。 アウターを何にするか/素材/色/サイズ/業界による見方や基準の違い... どのような観点でも結構ですのでご教授ください。 画像等あればなお有り難いです。よろしくお願い致します。

  • ホテルでの懇親会の服装について

    今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。 私はその受付をすることになりました。 「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。 入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし… 冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、 「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。 そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、 下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴 で行こうかと思いますが、どうでしょうか? サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか? そこまでフォーマルにするような会でもないし、 オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで いいと思うのですが…客観的な意見をください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう