• ベストアンサー

ホテルでの懇親会の服装について

今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。 私はその受付をすることになりました。 「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。 入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし… 冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、 「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。 そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、 下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴 で行こうかと思いますが、どうでしょうか? サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか? そこまでフォーマルにするような会でもないし、 オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで いいと思うのですが…客観的な意見をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67999
noname#67999
回答No.5

こんばんは NO2です。 受付は懇親会の第一印象だと思います。 例えば会社の受付に、Tシャツでボサボサ頭の人が座ってたら 「この会社大丈夫?????」って思っちゃいますよね^^ >どちらかというと割と年配の方が多く集まる会なので なので、年配層の方でも違和感(不快感)なく、好印象を与える 服装が望ましいと思います。 >やはりスーツが一番無難でしょうか… >一着位買った方がいいのかな… 普段はスーツ着ないですか?  スーツを購入するなら、流行に左右されにくい物が良いですね。 黒のパンツスーツを購入して、カジュアルすぎないカットソーや フリルのブラウスなどで、流行を取り入れたり… インに着るものは、普段着れるし。 お手持ちの「黒のヒール」に合う、キチント系のワンピースと ジャケットを購入するのもいいかも♪ ワンピースなら、デートや ちょっと高いお店の食事でも使えるし。 私は黒にベージュの花模様のキチント系ワンピースを購入して、 レストランの食事、彼の家へ結婚報告、会社系の集まりに…と 大活躍したので、かなり元は取れました(笑) せっかく買うなら、「イザッ!」って時に着れて、長く使える服を 選ぶと良いと思います。 急なときも、この1着あれば大丈夫!みたいな安心服あれば、慌てず 対処できますからね。

posachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか私が深く考えすぎていたみたいで、 今回は特にダメだしされることもなく、無事に会を終えました。 ただ、次回はもうちょっとかしこまった会なので、 キチンと系ワンピースに黒の靴、で行こうと思います。 確かに、これならデートやお食事にも使えそうですね♪ スーツは普段着ないので持ってないんです; インに入れるものでも印象は変わるもんなんですねー 購入するときは参考にさせていただきます^^ 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。 私なら、ニュースキャスターのお姉さんが着ている エレガント系の綺麗な色目の スーツにしますね。 受付ですので、胸から上を華やかにします。 品のいい3粒ダイヤのネックレスや 質のいいアクセントになる 本物のネックレスなどもつけます。 綺麗な色というのは 女性らしくあなたに一番似あう色ということですね。 黒や紺は堅苦しい感じなので アイボリーや、桜色、ラベンダー色などもいいですね。 ニュースキャスターの女性が 結構いいお手本だと思います。 ちなみにお天気お姉さんになると 少しくだけた感じの服になりますね。 デート用、女友達とう会時の服といった感じですか。 またブーツやミュールは仕事ではダメです。 ブーツは防寒靴、防災靴、雨靴 ミュールはつっかけ デニムは作業着(野良着) Tシャツは下着 これがルーツですから。絶対禁止です。 今の時期は ギリギリバックバンドのパンプスですね。 以上参考にしてください。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、キャスターのお姉さんは参考になりますよね! 毎朝ズームインで西尾さんを見ているので(笑) こういう格好をすればいいんだろうな、っていうのは 何となくはわかるんですけど…。 へー服にもいろいろとルーツがあるんですねー とっても参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.4

2回目で失礼します。 御礼ありがとうございました。ちょっとだけ。 受付=ある程度おしゃれする ではなく、 受付=お客様に対して失礼のない、ちゃんとした格好をする です。 基本的に洋服にはそれぞれの用途がもともとあって、 それを押さえてから応用しないと、 流行でも似合っていてもNGです。 ダメ出しをうけないようにがんばってくださいね。

posachi
質問者

お礼

>受付=ある程度おしゃれする >ではなく、 >受付=お客様に対して失礼のない、ちゃんとした格好をする >です。 まさしくその通りですね。 いくらおしゃれをしても、その場にあっていなくては お客様に対して失礼になりかねないし…。 色々とありがとうございました。 先日、無事に懇親会を終えまして、 特にダメだしはうけずにすみました。 ホントに良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

ワンピースとパンツをあわせるのはやめておいた方がよいかと 思われます。 サブリナも、それ自体がカジュアルですね。 無難なのはジャケットを着るなどノースリーブにならないようにした ワンピースか、明るめのスーツ。ヒールとつま先のあるパンプス。 足が見えるならストッキングを着用。という感じでしょうか。 それほどフォーマルでないといっても、 ホテルだしお招きする側なので、手堅い格好にした方がいいと 思います。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとございます。 >ワンピースとパンツをあわせるのはやめておいた方がよいかと そうですか… キレイめのパンツだとしても、七分丈のような足の出るものは やはり避けた方がいいのですよね…? うーん、悩みます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67999
noname#67999
回答No.2

こんばんは 私もどの程度の懇親会か?はっきり分からないので、私が受付をする なら…という気持ちで回答すると… パステルカラーのスーツ+パンプス パンツスーツ(ロングパンツ)+インナーは華やか+パンプス きちんと系のワンピース+ジャケット+パンプス かな… 受付って、テーブルを挟んで接客するので、腰より下は見えない (ことが多い)けど、突発的に招待客の案内が発生した事を 考えて服を選びます。 >サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか? 業種・年齢層によると思います。 以前、ホテルの懇親会場でシフォンワンピース+レギンス+サンダル (ビーチサンダル型のおしゃれなサンダル)の方がいて、 とてもおしゃれな女性だったのですが、固い業種で年齢層が高かったので 場違いな印象を受けました。 サブリナパンツは人によっては、「休日なの?」みたいに取られる かも…

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その会はスーツを着るほどかしこまった会ではなく、 招待客の中にはオフィスカジュアルくらいで来る方もたくさんいらっしゃいます。 それでもやはり受付となるとある程度おしゃれした方がいいですよね…? どちらかというと割と年配の方が多く集まる会なので サブリナパンツはカジュアルに思われてしまうかもしれませんよね…。 やはりスーツが一番無難でしょうか… 一着位買った方がいいのかな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

どの程度の会なのかがしっかりわからないので一概には言えませんが 以前のリクルートスーツ、ワンピースにブーツの流れからすると 私であればフォーマルすぎないけれどシンプルで きれいめなワンピース+シンプルな落ち着いたパンプスにすると思います。 パンツはどうなのでしょう・・・ホテルでの懇親会ですので普通のワンピース(下にパンツやレギンスがいらない)が無難だと思います。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今回、立て続けに2度懇親会があって、 もう一方のほうは結構きちんとしなきゃいけないので、 きめいめワンピース+パンプスで行こうと思ってるんです。 問題はもう一方…。 また同じものを着るのもあれだし… やっぱりパンツはマズイですかーうーん…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 懇親会での服装

    就活を終えた大学4年生です。 近々、内定の企業で内定者懇親会があります。(食事会みたいな集まりみたいです) そこで素朴な疑問なのですが、どんな服装で参加するものなのでしょうか? リクルートスーツが無難なのでしょうか?? 変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 懇親会の時のかばん

    今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。 案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。 リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。 でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。 個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

  • 内定者懇親会の服装は?

    こんにちは、お世話になります! 就活中の大学4年生(女子)なのですが、やっと1コ内定をもらう事ができました。そこで、7月はじめ、ホテルで「内定者懇親会」という食事会をするそうなんです。 はじめはリクルートスーツでいいかと思っていたんですが、ホテルでご飯を食べるのにリクルートルックはちょっとおかしいかな…と不安になってきてしまいました(>_<) こういう場合、リクルートスーツでいいのでしょうか? 別の服にするとしたら、どんなのがいいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いいたします!

  • 懇親会の服装について

    大学4年の女です。 無事に就活も終わり、8月に内定先の懇親会があります。 美容部員なのでメイク講習とその後にお茶会があるとのことです。 カジュアルな服装ということで指示が出ているのですが、 どういった格好が良いのか悩んでいます…。 今できる無難(?)な格好は、白のアンサンブルに、茶色の無地かブルー系のストライプの膝丈スカートです。派手ではないと思います。 このような格好は失礼に当たらないでしょうか? また、靴はピンヒールだと好ましくないでしょうか? 今なら、新しく揃えられるので 好ましい服装を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • きれいめコーデに合わせやすい、ヒール低めのブーツ

    見て頂きありがとうございます。 いつもwithやAnecan系の服装をしています。 今度デートで観光地を回るのですが、ヒールの低い靴を探しています。 パンプスだとこの時期寒いので、ブーツがいいかなと思っています。 しかし、ぺたんこヒールはロング丈のブーツしか持っていません。脱ぎ履きも多いと思うので、ロングブーツを履いていくのもそぐわない気がしています…。 今持っているぺたんこブーツは、黒レザーのミドル丈のトレッキングブーツだけです。 ノンノなどのカジュアル系統が好きだった頃に買ったもので、きれいめコーデにどう合わせればいいかわかりません。 そこで質問なのですが (1)膝丈のスカート・ワンピースを着るときに合わせやすい、ヒールの低いブーツはロング丈以外で何があるでしょうか?またどのようなものを選べばいいでしょうか? (2)今持っている黒のミドル丈ブーツは、どのようにきれいめコーデに取り入れたらいいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会に招待されました。 初めてなので戸惑っています。 しかし、お恥ずかしいことに、 かなりのデブ体型のため、 当日、足を出したくありません。 今のところ考えている格好が、 髪をアップして、 トップスはスモーキーピンクのシフォンブラウスにボレロかストール ボトムスは黒のパンツをロールアップ 足元は少しヒールのあるパンプス クラッチバッグとネックレス でいきたいと思うのですが、 少しカジュアルすぎでしょうか、、、 良ければアドバイスをいただきたいです。

  • 二次会の服装

    今度友人の披露宴二次会のみに参加することになりました。初めてなので服装について質問させて下さい。幹事さんからは一般的な二次会なのでそんな素敵なドレスを着て来なくても大丈夫ですよと聞いています。 黒の透ける素材のカシュクールワンピ(裾とウエストの部分にベルベット使用で全体に黒の刺繍が入っている膝丈)を着るつもりです。 ・靴・・ヒールのあるベージュと緑の編みこんだようなデザインの皮靴  か光沢のあるヒールのない薄いミント色の編みこみ靴かで悩み中、あ  るいはヒールのある黒のロングブーツでもOKか? ・バッグ・・普段使っているベージュの細かく織ってあるバッグ(麻の  様な線維?)取手は茶の皮です。これはカジュアル過ぎ? ・寒いので上に短いタケの薄手の綿ジャケットを羽織るのはあり?その  上に緑の冬用のストールを巻くつもりです。 以上の点で何かアドバイスあったら教えて下さい。

  • 二次会に着ていく服装について

    二次会ファッションについて教えてください。 今度バーで行われる結婚式二次会に招待されました。いろいろ調べたところパンツでもOKという意見を見かけたので手持ちのフォーマルパンツ黒はどうかな?と思っています。 ジャケットはリクルート用しか持ち合わせていない為、黒パンツ+シフォンブラウスで検討しているのですが二次会とはいえジャケットなしのブラウスのみでは非常識でしょうか? もちろん小物などを使って華やかにするつもりですが意見をお聞かせください。 1 ジャケットなしでブラウス+黒パンツがOKか? 2 OKの場合、ブラウスの色は何色がベストか? 3 ブラウスの形(長袖、七部、半袖等) 宜しくお願いします。

  • 贈賞式(授賞式)・懇親会での服装

    会社で応募したコンテストに受賞し、贈賞式、その後に懇親会に出席することになりました。 私はまだ新人に入る部類なのですが、概ねのことを私に任せていただいていたため出席することになりました。 しかし、どういう服装で行けば良いのかがわかりません…。 まず、私は女性です。 普段は私服で業務を行っていますので、スーツを持っていません。 あるといっても就職活動で使ったリクルートスーツだけです。靴もリクルート用のみ。 また、プライベートの私服はユニセックス~ボーイッシュなのもあり女性らしい華やかな服は皆無です。 贈賞式の後に懇親会(食事会)がありますが、贈賞式開始から2時間後に懇親会ですので着替えている暇はないと思います。ちなみに会場はそんなに大きくなさそう?です。 また去年の贈賞式の写真を見たところパーティーという程ではなさそうで、女性も男性もスーツのようでした。しかしほぼ男性ばかりで女性は2、3人しか写っていなかったためよくわかりません。 ちなみに、今回の受賞にあたって会場でプレゼンをしなければならず壇上に5分程立つ予定です。 そのためなおのこと悩んでいます。 今考えている服装は、リクルートスーツを羽織り、中はニット等の少しラフ目な格好です。 アクセサリーも持っていないのですが、つけた方がいいですか? また出来ればスカートではなくパンツがいいのですが、パンツはふさわしくないでしょうか? 大変悩んでおり、時間もあまりないため宜しくお願いします!

PX-S05Wでカラー印刷できない
このQ&Aのポイント
  • PX-S05Wはカラー印刷ができないのか
  • EPSON社製品のPX-S05Wでカラー印刷ができない理由
  • PX-S05Wのカラー印刷に関する問題を解決する方法
回答を見る

専門家に質問してみよう