• 締切済み

二次会の服装

今度友人の披露宴二次会のみに参加することになりました。初めてなので服装について質問させて下さい。幹事さんからは一般的な二次会なのでそんな素敵なドレスを着て来なくても大丈夫ですよと聞いています。 黒の透ける素材のカシュクールワンピ(裾とウエストの部分にベルベット使用で全体に黒の刺繍が入っている膝丈)を着るつもりです。 ・靴・・ヒールのあるベージュと緑の編みこんだようなデザインの皮靴  か光沢のあるヒールのない薄いミント色の編みこみ靴かで悩み中、あ  るいはヒールのある黒のロングブーツでもOKか? ・バッグ・・普段使っているベージュの細かく織ってあるバッグ(麻の  様な線維?)取手は茶の皮です。これはカジュアル過ぎ? ・寒いので上に短いタケの薄手の綿ジャケットを羽織るのはあり?その  上に緑の冬用のストールを巻くつもりです。 以上の点で何かアドバイスあったら教えて下さい。

みんなの回答

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

基本的に2次会のみなら、服装はそんなに気を遣わなくてもいいです。 2次会からはもちろん、参列者も普段着に着替えて「飲んだくれ」に来るわけですから(笑) あんまり頑張りすぎると、かえって主役よりも目立つハメになるかも(主役はドレス着て疲れてるので、らくちんなワンピースが多いです)。 カジュアルにちょっと毛が生えたくらいでちょうどいいと思いますよ。 夜は寒いので防寒には気をつけて。

hannahana
質問者

補足

 ありがとうございます。ということは質問した内容のものはすべてありということでしょうか? 披露宴からの人もいる様なのでカジュアル過ぎるとかえって浮いてしまうのではないかと思ったので・・。

関連するQ&A

  • 1月末に二次会に招待されました。服装について教えてください。

    今月末に知人の結婚式二次会がありますが、この時期に二次会に行くのは初めてで、着ていくもので悩んでいます。 下記の内容だと、どのような服装が好ましいのでしょうか。 <場所:東京都内 結婚式場内パーティー会場> <時間:午後6時から> <※夫婦で参加・年齢26歳> 今考えているのは下記の2パターンなのですが、どちらが良いでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 【手持ちのドレスを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ・ドレス(イブニングドレス):黒 コート・小物:別途購入 Q1:いろいろと調べたら、全身黒でまとめるのはよくないようですが、コートや小物で明るい色を使えば問題ありませんか。 Q2:二次会にイブニングドレスは派手でしょうか。 【手持ちの靴&バッグを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ:黒 ドレス・コート・小物:別途購入 Q1:ドレスには冬用とか夏用ってあるのですか。 ※靴・バッグ・ドレスは、去年の夏に購入したもので、光沢がありアクセントにビーズが使われています。 できるだけ手持ちのもので済ませたいのですが、マナー違反にならないか不安です。おわかりになる方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 2次会の服装なんですが…

    友達の結婚式の2次会に 呼ばれたのですが 1度も結婚式とか 行ったコトがないので 何を着て行けばいいか わからないんです(;o;) 画像のピンクベージュの ワンピースを買おうかと 思ってるんですが やっぱり無難に黒の方が いいですか?(;_;) あと靴なんですが 黒のパンプスの爪先が ちょこっと空いたやつって ダメですか?(・・;) 教えて下さい!! お願いします!!

  • 二次会の服装 30代女子

    30代半ばの女子です。 今度知り合いの結婚式の二次会に出席します。 場所は挙式をする会場内のようです。 なのであまりのカジュアルは無理だと思っています。 ワイン色のような膝丈くらいのワンピを考えています。 ノースリーブのためベージュ系のカーデというかボレロ というか着ようと思います。 ストッキング、靴、バッグ類は黒にしようと思っています。 ワンピの丈が年齢的に微妙かな、、とも思うのですが、 黒ストッキングなどをはけばまあ大丈夫かと。。 このような服装で問題はありますでしょうか? 30代半ばにしては色味が大人っぽさに欠ける気がしますが、、 やはり黒系の服装が良いのでしょうか? (以前二次会参加した際に、なんだか黒っぽい方ばかりで ベージュ系?だった私は浮いてた気が。。) でも黒だとなんだか顔が負ける気がしていまいちなのです。。

  • 結婚式の二次会の服装

    こんにちは、来週友人の結婚式の二次会に出席するのですが、服装について悩んでいます。 白に近いグレーのワンピースとベージュのボレロを持っています。母はその格好で平気だと言うのですが、白は避けた方がいいというのが気になって、他の色の服を買った方がいいのかずっと迷っています。 式まで時間が無いのと、学生(今21歳の大学生です)なのもあって、できるだけ買うのは避けたいんですが…やはり白っぽいものはやめた方がいいでしょうか。 ちなみに、靴は黒でバッグはピンクかシルバーのどちらかにしようと思っています。あと、胸にピンクのコサージュをつけるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 2次会の服装がわかりません…

    2次会の服装のコトで 何回も質問させて いただいてきたのですが もうどおしたら いいかわからなく なってしまいました(;´д`) 花嫁に聞くと2次会では ピンクのドレスを 着るそぉです(・・;) 白もピンクもベージュも 黒もダメだとすると 他赤や青や緑がいいって コトですか?(・・;) もしよければ3000円までで これいいと思うって ゆうのがあれば 回答で貼って いただけないでしょうか(;_;) お願いいたしますm(__)m

  • 結婚式の服装

    いつもお世話になっています。 今年7月末に友人の結婚式があるのですが、その際の服装のコーディネートをお願いしたいのですが… ドレスは濃い紫で、パッと見たら紺に見えます。 それに、付属のボレロ?ストールが黒で、バッグは店員さんに勧められた、ベージュです。 店員さんは『靴は黒を合わせられますよね?』と言っていたので、黒の靴を購入しようと思っていましたが、全体的に暗くなってしまうかな?と思い始めて… バッグと合わせて、ベージュ系の靴にした方がいいのかな?と思ってるのですが、何かよいアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装

    来月の頭に友達の結婚式の二次会のみ出席することになりました。 初めてのことなので、どんな格好をしたらいいのかよくわかりません。 アドバイス頂けたらと思います。 あまりお金がないので出来る限り手持ちのもので済ませたいです。 今、決まってるのは黒のベアトップワンピ(表面がシースルーで細かいプリーツが入ってる)に黒のリボンを首に巻いてリボン結びした上に白のコサージュをアクセントに付けようかと思ってます。 バッグはシルバーのラメ入りでラインは白、持ち手はシルバーチェーンです。 髪は首のリボンがあるためアップで。 ピアスはシルバーの長く揺れるもの。 以上が決まってるんですが、その他を悩んでます… 上に羽織るものに白のボレロカーディガンかピンクのストールのどちらかにしようかと思ってるんですが、ストールが冬用?で結構ごつめなんです。 まだ10月の頭だからごついのは変ですよね…? だったらやっぱりカーディガンがいいかなと思うんですが、白はタブーの色だから微妙です… ワンピは黒だしカーディガンくらいは白でも大丈夫でしょうか? あと靴が黒のパンプスにしようかと思ってたんですが、どこかのレスにバッグと靴の色は合わせた方がいいとあったので、バッグと同じシルバーにした方がおしゃれに見えるでしょうか? ストッキングは黒の靴ならダークグレーかブラウンのラメ入り、シルバーの靴なら神田うのさんがプロデュースしてるような足首などに模様の入ったブラックを履こうかと思ってます。 あと、ネイルもしに行こうと思ってるのですが何色系がいいでしょうか? 黒で統一するか、全体に色味がないから赤にしてアクセントにするか。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイス頂けるところがあればお願いします。

  • 結婚式の二次会に黒ばかりの服装は避けるべきですか?

    こんばんは。 今度友人の結婚式の二次会に行くことになりました。ホテルでの立食パーティ形式の会のようです。 すかし編みの黒調のワンピース、ピンクの大きめのストール、花をあしらった黒いバッグ、灰色と黒のスエードの低めヒールのパンプスまでは決まったんですが、足元が決められません。 私は足が太いので柄付きの黒のパンストを履きたいのですが、母には黒ばっかりだとおかしいと言われました。ピンクのストールで暗い印象にならないようにしてるつもりなのですが…。 やはり普通の肌色のストッキングを履くほうが良いのでしょうか? 何分、二次会とはいえ結婚式に参加するのは初めてなので勝手が分からず困っています。 つたない文章で申し訳ありませんが、お答えくださると嬉しいです。宜しく御願致します。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会の服装について教えてください。 来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。 場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。 しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか? 居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。 バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか? 予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

  • 2次会のみの場合の服装について

    教えてください。 初めて結婚式の2次会に参加するのですが、服装がわかりません。 今週の土曜日なので急ぎで黒のワンピースを購入しました。2次会なのでドレスではありませんが、普段着でもないワンピースです。 そのワンピースなんですが、膝上ワンピースです。2次会とはいえ、膝出しはダメでしょうか。ショップの片隅にあるツルツル素材のワンピースは張り切りすぎかと思い、その付近にあったワンピースにしたんですが・・・。袖が、少し短めなのですが、何か羽織ったほうがいいですか?? 靴も色ものが苦手なので、黒の靴にしました。つま先は出てなくて、つま先部分に花のようなかわいらしい飾りがついています。 大丈夫ですか??? あと、ストッキングなんですが、太った体型隠しで薄い素材のラメ入りの黒なんかどうかなと思ったんですが、やはりベージュですか?? ワンピースが黒なので、黒ストッキングは避けるべきですか?? 最後に鞄なんですが、どういう物がいいのでしょうか。普段大きい鞄しか持たないので、コンパクトな鞄を持っていません。 たくさん質問してしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう