• 締切済み

2次会の服装

2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

20代後半です。仕事で披露宴に出入りしたり、プライベートでも二次会に出席した経験がたくさんあります。 画像のお洋服はちょっとカジュアル過ぎる様に感じます。 2次会は披露宴の直後ですか?もしそうなら、披露宴組はパーティードレスの方が多いと思います。 2次会からの参加者もパーティードレスを着るのが無難です。 ちなみにこの様な柄ものは披露宴ではNGです。悪目立ちしたくなければ2次会でも避けるのが無難に思います。 ただし、二次会会場の照明が暗めで、更に立食や半立食なら、正直そこまで誰も見ていません。 もう1つのポイントは二次会はご友人だけか、ご両親も顔を出すのかということです。 もしご両親がいらっしゃるなら二次会でもカジュアル過ぎるのは避けた方がいいですね。 いらっしゃらないのなら正直気にされる方はいません。 披露宴できちんとした格好をしていくのは新郎新婦の立場を考えてが一番の理由なんです。 こんな非常識な友人がいるんだ…なんてご親族に思われたら新郎新婦がかわいそうですものね。 ファッション関係の方が多いということで気にされているみたいですが、悪目立ちしないのが一番のポイントだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 二次会の服装 30代女子

    30代半ばの女子です。 今度知り合いの結婚式の二次会に出席します。 場所は挙式をする会場内のようです。 なのであまりのカジュアルは無理だと思っています。 ワイン色のような膝丈くらいのワンピを考えています。 ノースリーブのためベージュ系のカーデというかボレロ というか着ようと思います。 ストッキング、靴、バッグ類は黒にしようと思っています。 ワンピの丈が年齢的に微妙かな、、とも思うのですが、 黒ストッキングなどをはけばまあ大丈夫かと。。 このような服装で問題はありますでしょうか? 30代半ばにしては色味が大人っぽさに欠ける気がしますが、、 やはり黒系の服装が良いのでしょうか? (以前二次会参加した際に、なんだか黒っぽい方ばかりで ベージュ系?だった私は浮いてた気が。。) でも黒だとなんだか顔が負ける気がしていまいちなのです。。

  • 2次会から。このコーデはおかしくないですか?

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。 以前にもこちらで、2次会から参加する際の服装について質問させていただきました。 会場はおしゃれなレストランです。 画像のようなワンピースに合わせるアイテムを探していたのですが、 ・アウター:黒のロングコート ・パンプスとバッグ:ゴールドベージュ ・ストッキング:肌色 ・ネックレス:パール、短めのもの …まで決めました。 ワンピースの袖が半端丈なので、肌寒いときのためにカーディガンを着ていこうと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/night1/7346?scid=me_ich_conf_order_03&_mpt=101&_mpe=222980-20141126-0382138241 これのシャンパンなら持っているのですが、全身コーデとしておかしくないでしょうか? 2次会からなのにラメカーディガンなんて張り切りすぎではないでしょうか? 2次会も結婚式も行ったことがないので、いまいちピンと来ません…。 ちなみにワンピースのベルトは外していくつもりです。 アドバイスお願いします!

  • カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

    カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。 友人の結婚式の二次会に招待されました。 親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、 どういった感じで行けばいいのか迷っています。 本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。 それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、 『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。 恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、 普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、 いったいどうすればいいのか困ってしまいました。 色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、 1枚で着るようなワンピースは持っていなく、 下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。 そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、 まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。 新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、 カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。 添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、 さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね? ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。 それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、 これもカジュアルすぎですか? ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。 それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか? 髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。 合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、 友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。 自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、 でもマナーだけは守っていきたいので、 質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。 20代前半。 普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、 同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

  • 2次会の服装(女)

    突然、今日結婚式の2次会に参加することになりました。服装ですが。。。 白のカーディガンはダメでしょうか? 白といっても真っ白でなくちょっとベージュがかっています。 また、ブーツはやはり2次会でもダメなのでしょうか?

  • 結婚式二次会の服装。。。

    今度彼氏の友人の結婚式二次会に招待されました。 顔見知りではありますが、彼氏以外の知り合いもおりませんし、 彼氏に恥をかかせる訳にもいかないと思うと、 服装に悩んでしまいます。。 ・会場は、少しおしゃれなカジュアルカフェレストラン ・考えてる服装は、深緑の少しだけフォーマルなワンピースに、 黒のニットボレロ、ベージュピンクのヒール ・アクセサリは金チェーンの一粒パールのネックレス 上記のような格好で大丈夫でしょうか。? 髪型や鞄、その他でも細かいところを教えてください。。

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • 結婚式二次会の服装について

    近々友人の結婚式の二次会に参加することになりました。式は済んでおり、新郎新婦の仲間内だけが集まるパーティのようですが、服装に悩んでいます。 今のところ、モカブラウンのドレスワンピースを着ようと思ってます。色味は写真などに写っても白っぽくならないと思っているのですがやっぱり黒系が無難なのか。 デザイン的には無地で、丈は膝上ぐらいに(背が高めなので)なりますが問題ないのか。 胸元が少し広めなので中に黒のキャミソールを入れる予定です。肩は出ていませんが袖がないに等しいので(二の腕が少し隠れる程度)ボレロか何か羽織った方がいいのか。 あと、季節的にストッキングは寒いな、と思っているので黒のタイツを履きたいところなのですが、やっぱりマナーとかを考えると避けるべきなのかどうか。 その辺りは目を瞑ってタイツを履いたとしても靴は何を履けばいいのか。 と、考え出したらなんだか自分だけではまとまらなくなってしまいました。いろんな方の意見が聞ければと思っています。 ちなみに年齢は二十代前半です。宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装(マナー)について

    知人の結婚式の二次会に参加することになりました。 その時のドレス(服装)を考えているのですが、結婚式の二次会は初めてなので、ご意見をお聞かせ頂けると助かります。 考えている服装は下記の通りです。 1.ドレス →水色ノースリーブワンピースです。 →ピンクの花柄で、アンティークな感じです。 →ふわっと広がる形です。 →膝上約15cmです。 2.ドレスの下 →ドレスの丈が短いので、中にパニエを履いて丈を伸ばそうかと思っています。(ドレスの裾から少しパニエが見える感じです。) 3.トップス →ドレスがノースリーブなので、肌をあまり見せないように、白の総レースのハイネックトップスを、ドレスの下に着ようと思っています。 4.靴 →黒のヒールの少し高いパンプス 5.バッグ →黒のミニショルダーバッグ →パーティーバッグではないです。 6.その他 →ストッキング →パールのネックレス、ピアス 以上なのですが、1番気にしているのはドレスとトップスです。 上品な感じのドレスなのですが、二次会でも短すぎるのはマナー違反なのでしょうか? おばあちゃんが買ってくれたので、ぜひ着て行きたいのですが・・・ また、脚が出る分腕の露出を防ぐために、総レースの白のハイネックトップスを着るのは、どうでしょうか? 白は新婦のイメージなのでダメですか? 二次会なので、ある程度肌を見せても問題ないようですし、カジュアルな感じでも良いとのことですが、ご意見お聞かせ頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次会(結婚式)のみの参加時の服装(ワンピース)

    2月上旬に、 知人の結婚式の二次会に参加させていただくのですが、 2次会のみの服装がどのようなもので出席して良いものなのかがわかりません。 添付写真の感じでの参加でも大丈夫そうか、 長文になりますがご意見をお願いします。 ☆(ワンピース丈について) 普段はナチュラル系な格好しか着ないので、 ワンピースなど一枚も無く。 取りあえず、普段着でもいけるようなワンピースと、冠婚葬祭でも使えそうなショール風ジャケットを 購入してみました。 が・・・身長が高いので思ったよりも膝上丈になってしまい・・ 日頃まったくスカートやワンピースを履かない身としては、 「これは短すぎるのでは??」 と不安に。。 友人に見せた所では許容範囲だそうですが・・・・ この丈でも大丈夫そうでしょうか?? ☆(ストッキングについて) 添付着用画像では、家にあった普段着のタイツを取りあえず!合わせてるのですが(笑) 黒のストッキングを着用予定です。 (黒のストッキングすら家にないので。。買う予定です) やはり二次会でも黒のストッキングは控えた方がいいでしょうか? ふくらはぎに、最近痣が出来てしまいかなり目立つので出来れば隠したいので・・・。 ☆添付服装 +  ・ 靴も黒のカッチリしたパンプスを購入予定。  ・ パールの長めネックレスがあるのでそれを付けます。  ・ ゴールドのビーズのクラッチバッグ を合わせます。 上記のような服装での参加予定です・・・ ご意見があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう