• 締切済み

2次会の服装

2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.1

20代後半です。仕事で披露宴に出入りしたり、プライベートでも二次会に出席した経験がたくさんあります。 画像のお洋服はちょっとカジュアル過ぎる様に感じます。 2次会は披露宴の直後ですか?もしそうなら、披露宴組はパーティードレスの方が多いと思います。 2次会からの参加者もパーティードレスを着るのが無難です。 ちなみにこの様な柄ものは披露宴ではNGです。悪目立ちしたくなければ2次会でも避けるのが無難に思います。 ただし、二次会会場の照明が暗めで、更に立食や半立食なら、正直そこまで誰も見ていません。 もう1つのポイントは二次会はご友人だけか、ご両親も顔を出すのかということです。 もしご両親がいらっしゃるなら二次会でもカジュアル過ぎるのは避けた方がいいですね。 いらっしゃらないのなら正直気にされる方はいません。 披露宴できちんとした格好をしていくのは新郎新婦の立場を考えてが一番の理由なんです。 こんな非常識な友人がいるんだ…なんてご親族に思われたら新郎新婦がかわいそうですものね。 ファッション関係の方が多いということで気にされているみたいですが、悪目立ちしないのが一番のポイントだと思いますよ。