センターリスニング練習機器の最新情報とおすすめ機種は?

このQ&Aのポイント
  • 以前、発売されていたセンターリスニング機器「TA-EN01」が入手困難になり、製造中止となっていることが判明しました。
  • センターリスニングの練習には、本番と同様の臨場感を味わえる装置が好ましいため、残念ながらTA-EN01の入手は難しい状況です。
  • 代替となるおすすめのセンターリスニング機器について、皆さんの意見を募集しています。ipod以外で高品質なMP3プレイヤーを使っている方は、ぜひおすすめの機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

センターリスニングの練習機器について

以前、VictorからTA-EN01という機種名で、センターリスニング機器とそっくりなMP3プレイヤー が発売されていました。今年の7月位までは、樂天に出店している店舗で発売されてましたが 今年8月頃から売り切れ、入荷見込み無しになってしまいました。 Victor JVCに質問した所、TA-EN01は製造中止となり、今流通しているものがあったとしても それは店頭在庫にすぎず、無くなればおしまいとの事でした。 センターリスニングの練習はできれば、本番とそっくりな装置の方が臨場感があっていいと思う ので、TA-EN01をまだ発売している店があるとか、例えば秋葉原の何とかというショップで最近 売っているのを見たとか情報があれば嬉しいのですが。 それとも、入手が期待できなければ、みなさんはどのような機種でリスニングを練習しますか? 「MP3が再生できれば何でも同じだ」とかいう回答ではなく、このようなMP3プレイヤーがお奨め とか、そういったご回答を期待します。因みに私はipodは嫌いです(昔もっていた)

noname#196728
noname#196728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 考えることは皆一緒なので売り切れですね。ヤフーオークションはご存じでしょう。年末時を狙って出品してくる可能性があります。4,000円までは誰でも入札できますから今のうちに、父上のクレジットカード、銀行口座を借りてID登録をしてください。  入札が出来るように手続きするのは簡単です。そして、オプションの中から「出品アラート」を選び、キーワードに「ta-en01」という設定をしておけば出品された時点で作成したヤフーアドレス宛にメールが届きます。あとは落札を頑張るだけです。  代替品は・・安物の使い捨てですから、可能な限りの安物のMP3プレーヤーで耳を慣らしておきなさい。

noname#196728
質問者

お礼

楽天はあきらめて、Yahoo狙いでいこうと思います。 出品アラートとか初めて知りました。Yahooも即決する場合もあるみたい なので、一番よさそうですね。 >>代替品は・・安物の使い捨てですから、可能な限りの安物の >>MP3プレーヤーで耳を慣らしておきなさい。 なるほど!受験生もとばっちりですね。^^

関連するQ&A

  • センター試験、リスニングを受けた方

    こんばんは。 今年から導入されたセンター試験のリスニングについて教えてください。 今回は、個々人に再生プレイヤーが渡されましたよね? では英語の試験中ならば、リスニングを最初にしようが、最後にしようが個人の自由ってことだったのでしょうか? 本当にちょっとした疑問なのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • リスニングの訓練に最適な再生機器

    お世話様です。現在、英語をマスターするために、リスニングの訓練を しようとしている者です。DUOのCD(基礎編)を買ったのですが、再生機種はどんな ものがいいのでしょうか。CDプレーヤーは持ち運びが不便なので、 他のものを使用したいのですが、どんなものがあるのかわかりません。 機材の知識が全くなく、MP3プレーヤー?iPod?何それ?という感じです。 基本的に再生のみできればいいのですが、あまり安いものだと、 再生している現在位置さえ表示がないものがあるとのことなので それくらいは欲しいです。区間リピート・速度調整等の機能はいりません。 3000円以内でお勧めがあればお願いいたします。

  • 歌の練習用の手軽な録音機器について

    初めまして。 歌をもっと練習したい・・のですが(趣味レベルでの話です)、ヴォイストレーニング通うのもちょっと暇がないし、現実的には時間の空いた時一人ででもカラオケBOXに行って練習するぐらいしかできそうにないです。 ですので、とりあえず、その方法で、自分の歌を録音して、それを聞いて試行錯誤しながら練習したいのですが、手軽な録音機器として、何がベストでしょうか? (CD録音可能な機種は最近ありますが、どのお店にも&全ての部屋にも揃っている訳じゃないですし、何度も録音するとなればお金も結構かかりますし) ICレコーダーはやはり「会話」の録音用なので歌を録音するのは厳しいようですし、となると、録再用MDプレーヤーかWave/Mp3レコーダーかぐらいしか私は思いつかないんですが、例えば来月発売されるRoland R-9( http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html )などは、適切なんでしょうか? 歌の練習程度では勿体無いかもしれないし・・・ なにせ知識がないので、アドバイス、よろしくお願いします。

  • インターネット上の音声データでリスニング練習するには?

    英語やスコットランド語、米語(東海岸や西海岸、南部語も興味あり)、豪語、キウィイングリッシュ、などなど極端にマイナーでなければ、インターネットから得られる色んな英語を用いて、リスニング練習してみたいと思っています。MP3音声とトランスクリプトの付いている英語圏のネットソースをご存知でしたら、教えていただけませんか?また、自分はIT音痴なので、ポッドキャストやその他のビデオデータなどを、MP3プレイヤーに保存することはできるのか、教えてください。 自分が今持っているのは、PCの他、i-pod、MP3プレイヤーです。ネットサーフィンしたところ、音声データはポッドキャストかリアルプレイヤー、ウィンドウズメディアの場合が多く、私の使い倒し用ツールであるMP3用のは少ないように感じました。CNNラリーキングも、ポッドキャストの音声データで、MP3に転送できませんでした。自分はあまり裕福ではなく、数秒の巻き戻しを何百回も繰り返すような用途の為に、i-podやPCを使うなんて大変怖いです。(2、3年前には同様の用途でCDプレイヤーを壊しました。) 私が見つけることが出来たのは、New York Public Radio(大満足) , Living on Earth (しかし環境にはあまり興味が・・), American Renaissance(White nationalism groupのHP*_*)のみです。 例えば、ラリーキングライブや各国のラジオ局の音を、聞き流すのではなく、ほぼ完全におさえられるようになりたい、と思っています。今までは「茅ヶ崎方式英語教本・上級」のシャドウイングを粘り腰でやっていました。とても良いのですが、英語を聴く楽しみを思い出したく(up to dateな、あるいは興味のある事柄の情報を得られる^^)、インターネットをソースにしたいと・・・。 皆さんの知識を拝借いただければ、とても嬉しいです。

  • 電車内で携帯電話を使ってリスニング勉強する場合について

    今年から通学時間が片道2時間に増えたので電車内で語学勉強をしようと思っているのですが、再生機器として携帯電話とmp3プレイヤーのどちらにしようか迷っています。 現在持っている機種はmp3対応していませんし、mp3プレイヤーも持っていないので、どちらにしても新たに購入しなければならないのですが、携帯だけで済むなら携帯を買ってしまいたいと考えています。しかし往復4時間とけっこうな時間なので、携帯の場合電池が切れてしまわないかどうか不安です。 また、その他このような目的で携帯を使用する場合の欠点等があれば教えてください。尚、機種はauです。お願いします。

  • Arrows Z(ISW11F)は音楽など聴ける?

    初心者なのですが、 最近、mp3プレイヤーが壊れたのですが、 ひょっとして、スマホなら、普通にmp3プレイヤーとして使えるのでは? と思い、質問させていただきました。 タイトルにもあります、最近発売予定のこの機種に機種変更の予定なのですが、 この機種で、普通にmp3プレイヤーとして使うことはできますか? パソコンにダウンロードした曲などの音源をスマホでmp3プレイヤーとして使うことはできますか?また、倍速などで聴きたいのですが、そのようなことも可能でしょうか?? 教えてくださいませ。初心者ですので、お詳しい方々にとっては馬鹿みたいな質問かもしれませんが、どうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。 また、月額の最低料金はどのくらいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • ヘッドフォン一体プレーヤー

    これまで小型のmp3プレーヤーを使っていましたが、お店でビクターのヘッドフォンだけのプレーヤーXA-AL55を見つけて、興味を惹かれました。本体を持たなくていいので、とても身軽でいいなと。 ↓ http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/dap/xa-al55/ ただスペック的に  ・256M  ・USB1.1対応 なのがちょっと・・・。 希望的には  ・512M以上  ・USB2.0対応もしくはSDカード対応 がいいのですが。 そんな希望を満足してくれる商品は他にあるでしょうか? もしくは、XA-AL55の後継機かなんかでそういうものが出ないでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • W31S

    携帯を機種変更したいと思い模索していたところ W31Sという携帯をしたので質問させていただきます まだ発売すらしていないので 今わかっている範囲でいいのでご回答よろしくお願いします MP3プレイヤーもほしいと思っていたところに ちょうどいい携帯電話を見つけたのですが 普通のMP3プレイヤーに劣る部分などはあるのでしょうか? ミュージックプレイヤーには特化しているとのことですが、ほかに際立っていい部分とだめな部分はありますか? ソニーの製品ですが大丈夫ですか? 発売されたら値段などはいくらぐらいになると思いますか? よろしくお願いします

  • HDDビデオカメラの購入について

    現在HDDビデオカメラの購入を検討しています。SONYのDCR-SR100とVictor・JVCのEverio GZ-MG505で悩んでいます。それぞれの長所・短所、画質や操作方法の比較、実際どちらが良いかなどアドバイス頂ければ助かります。またHDDカメラ自体の注意すべき点などありましたら教えて下さい。今年10月発売予定のSONYのハイビジョンHDDも気になっていますが。。。

  • MP3プレイヤー選び(MD→USBメモリ経由)

    質問カテゴリーが不適切だったらゴメンナサイ・・・。家電製品カテゴリーでしたでしょうか? ポータブルMP3プレイヤーを探していますが、どのような仕様のプレイヤーを選べばいいのかわかりません・・・。 MD音源を大量に所持してまして、それをUSBメモリへ移行可能なコンポを持っていますので、 ↑でUSBメモリに移したデータをそのまま直接再生してくれるポータブルMP3プレイヤーってありますか? (PCでの作業をなくしたい。USB→MP3プレイヤーへ直接データ移したいのです) 軽く調べてみたところ、USBメモリを挿入して使うようなポータブルMP3プレイヤーは生産終了、などで現在はないようなのですが・・・。 ただ、USBメモリとしても使えるポータブルMP3プレイヤーというものは↓の商品などいくつか見付けました。 こういった商品は、USB内に保管してある音楽ファイルを自動的に再生してくれるものなんでしょうか? ファイル形式によっては再生出来ない可能性もありますよね? http://store.shopping.yahoo.co.jp/pcdepot/0760557812395.html ちなみに、使っているコンポはビクター製の↓のコンポです。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/spec.html HPの仕様では「録音フォーマット=MP3/WMA」となっており、 「接続するUSB機器は、Microsoft® Windows Media® Playerで音楽ファイルを管理できるモデルに限ります。また、USBマスストレージクラスに対応したものに限ります。」とあります。 いまいち意味がわかりませんが、↑のファイルを再生出来るUSBメモリ付きポータブルMP3プレイヤーなら大丈夫ということでしょうか? 調べ始めたばかりで、質問自体がチンプンカンプンかもしれません・・・。 ハイテクの流れに乗り遅れてしまったので、何が何やらわかりません・・・。助けて下さい。