精神科へ行くか迷っている18歳浪人生

このQ&Aのポイント
  • 18歳浪人生が精神科に行くか迷っています。最近否定的な独り言の多さに気になり、ストレスや葛藤が原因だと思います。集中力が続かず、夜もモヤモヤして眠れない状態が続いています。
  • 友達や家族に相談することもできず、1ヶ月前には一人で暴れて腕を骨折してしまいました。遺伝的な要素もあるため、うつ病の可能性が心配ですが、自分自身でうつ病と決めつけるのは躊躇しています。
  • 病院の精神科に行くべきか迷っている質問者。うつ病の疑いがあり、専門家の診断を受けることが重要です。適切な治療やサポートを受けるためにも、勇気を持って相談してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行くか迷っています。

18歳浪人生です。 今に始まったことでは無いのですが、 最近妙に否定的な独り言の多さに気になります。 死にたい、分からない、助けて、殺して等の単語が多い気がします。 進学の心配や慣れない仕事、債務整理中の家庭状況等、色々なストレスが原因だと思いますが、 その独り言が感極まって(葛藤に近いのですが)、突然大声を上げたり、誰かに八つ当たりするかのように暴れることがほぼ毎日あります。 暴れたりするのは一瞬で、その後は何事もなかったかのように元に戻ります。 ですが、勉強や家事などをし始めると集中が続かず、途中で趣味(ネット)に走り出したりして全くできません。夜もモヤモヤした感じになり眠れず、休日は夜型になりがちです。 こういう葛藤みたいなのは誰にでもあると思っているので、気にしてはいなかったのですが、 そのような感じが1年程度続いているので少し心配になってきました。 誰かに相談しようかとも思いましたが話せる友達もいなく、親は常に忙しそうなので話せず、 妹もプライドが邪魔をして話せません。 そして1ヶ月前、また一人で暴れたときに腕を強くぶつけて骨折してしまいました。 そこまでになるのはありえないと思い、もしかしたらうつ病かもしれないと思いました。 今は亡き母も重いうつ病を患っていましたので遺伝的になりやすいと聞きました。 ですが簡単にうつ病と決めつけるのは心の逃げに思ってしまい、行く気になれません。 考えられることは全て記入したつもりですが、やはりうつ病なのでしょうか、もし疑いがあるなら病院の精神科に行った方がいいのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

単なる自分の思い通りにならないことへの、はけ口が無いだけに感じますが。 なにかスポーツでもしてみればすっきりするかもしれませんよ。 空手なり、武道関係のジムとか近くに有れば、入ってみれば、すっきり出来るかもしれません。 まぁ一回ぐらい、心療内科で見てもらうのもいいかもしれませんが、最近なんかメンヘル系の人増えたように思います。 それだけ、日本歪んできたのでしょうかね?

tajita
質問者

お礼

> 単なる自分の思い通りにならないことへの、はけ口が無いだけに感じますが。 はけ口がない、確かにそうかもしれませんね。 大声を叫んだり暴れたりしてストレスのはけ口を作っていたんですね。。 過去にはジョギングをしていましたが三日坊主で終わり、ジムに通おうと思っていましたが、人間関係が苦手で結局諦めてしまいました。 やはり何からにも逃げずにジムに通った方がいいですよね。 > 最近なんかメンヘル系 の人増えたように思います。 確かに最近はそのような人をニュースで取り上げられることも多くなりました。 ストレス社会と言う言葉があるように、私同様、ストレスという単語に敏感になっているように思います。 情報化社会によるプライベートの減少や、人目を気にして周りに合わせる文化が原因なんですかね。。 色々な意見をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

うつ病であるかないか、は医師が診断してくれます。 あなた自身がおかしいと思えるなら受診した方がいいと思います。 異常がなければ、それで良い訳ですから、独りで悩んでないで結論を出しましょう。

tajita
質問者

お礼

> あなた自身がおかしいと思えるなら受診した方がいいと思います。 そうですね。自分独りで悩むよりは、病院に行って白黒つけてもらった方がスッキリしますよね。 意見をありがとうございました。明日にでも病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 精神的な病気の症状

    精神的な病気の症状 最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。 これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか?? これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。 少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

  • 精神科に通った方がいいのでしょうか?

    ・混雑した電車内で人に触れられるとイライラする。座席に座っている時も、足が当たった位でストレスを感じてしまう。 ・ちょっとしたことで、大声を張り上げ、怒鳴ってしまう(会社や公共ではできないので妻に八つ当たりをする)。 昨日は、二人しかいないのに三人前のラーメンを妻が作ってしまい、怒鳴ってしまった。私は、「無駄な事をするなと主張した」 ・目パチコをする。瞬きが激しい。 ・「ウォッフォ!ウォッフォ!」と独り言を言う。公共の場でもやってしまうため、怪しまれる。 ・倦怠感がひどく、デスクに座ってもネットで遊んでしまう。 ・人と目を合わせられない。ゴリラのように目を合わせようとしない。 ・集中力がない。読書が続かない。電車で読書をしようとすると、吐き気を催す。 ・記憶力が低下した。もともと記憶力がないが、更に悪くなった感がある。 ・支離滅裂な話し方になった。 ・ドモリが多くなった。気心の知れた相手でも、緊張してしまう。 ・自分の子供が将来いじめられたり、殺されたりしないか不安になる(現在2歳と0歳)。また、妻が他人に犯されたりしないか不安になる。 以上、最近の症状をあげてみました。DVの恐れもあるような気がして・・・不安です。神経過敏、自立神経失調症・・・原因が知りたいです。

  • うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか?

    うつ病寛解後、精神が不安定になることはよくあることですか? ちょっとしたことを必要以上に気にしたり心配したり、またちょっとしたストレスで怒りの感情が沸くなど、うつ病になる以前よりも精神が乱高下している感じがして疲れます。 もともとストレス耐性は弱い方ですが、さらに弱くなっている感じです。 できれば単なる個人の体験談よりも、医者から聞いた話や情報ソースがある回答が欲しいです。

  • うつ病は遺伝なのでしょうか?

    私は、どうも精神的に弱いような気がします。 ちょっとしたことですぐに悩み、落ち込み、涙を流したり、 特に朝起きると体が重くて、起きなきゃ!一日をはじめなきゃ!と自分を奮い立たせている感じです。 私の父は私が高校生の時にうつ病を患いました。 今はだいぶ良くなったのですが、今でもちょっとしたことに落ち込み、薬を服用しています。 以前、心理学の授業で、うつ病は遺伝するという話を聞いたのですが、真相はどうなのでしょうか? 遺伝する場合はどのくらいの確立なのでしょうか?

  • 子供について

    最近心配なことがあります。もし結婚して子供ができたときに、その子が健康に無事に生まれてきてくれるかという事です。私は小さい頃一人でいるとき(もちろん全ての一人のときがそうだったわけではないです。普通なときもありました)、つぶやきとか独り言とかが多かった時期がありました。時には変な独り言をつぶやいて自分の世界に入ることもありました。私は周りに人が大勢いる場所ではそういうことはありませんでした。むしろ私自身が他のみんなを笑わせるような感じでした。自分の思ったことをつぶやくぐらいなら誰にもあると思うんです。それで最近心配になったのは、自分に子供が生まれたときそういう私の小さい頃の症状が遺伝してしまって結果的に重い障害をもって生まれてくるのではないかということです。それがとても心配です。答えていただける方がおられましたらぜひご回答いただきたいと思います。私自身そういう症状は小学校1年ぐらいのときがひどかったと思っています。でもだんだん学年が上がるにつれて、なるべくそれはもうやめようと思うようになり、今では変な独り言もなく普通にやっています。でも自分が思ったことをつぶやくことはありますが。それは誰にでもあると思うので。人と会話したりすることに差し支えはありませんでしたので、ご理解いただきたいと思います。つきましてはご回答をよろしくお願いいたします。

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • 結婚を考えている彼氏が怒鳴って物を投げるんです

    5年付き合っている彼氏がいます。普段はフツーなのですがちょっとした事で怒るんです。付き合い当時に比べれば気が長くはなったのですが、怒ると大声で怒鳴って物に八つ当たりするんです。例えば・・・ケータイやリモコンを投げたり、とにかくその辺にあるものを投げるんです。普段は一緒にいて楽しいし、彼氏も結婚する気満々なのですが、物を投げるのが暴力に変わらないかが心配なんです。物だけで済むなら私もこのまま結婚したいと考えています。皆さんはどう思いますか?私は25歳なので、別れるなら早い方がいいかなと考えています。意見をお願いします!!

  • 精神科へ行くことは恥ずかしいことですか?

    長文になります。 私は18歳女です。 中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。 例えば… ■腹痛と下痢 中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。 ■立ちくらみ これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。 ■動悸 動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドクいいます。息が詰まった感じで。 あとは吐き気、ひどい肩こり、やる気のなさ、軽い人間不信、疲労感などは続いています。 おさまったのは自傷行為、過呼吸、感情失禁、殺人妄想など。 原因はストレスだと思ってます。というのも、親の泥沼離婚に巻き込まれまして…親の離婚でこんなに傷つき傷つけられるなんて思ってもなかったんですが、ものすごくツラかったです。あとは弟のことも…詳しくは割愛します。とにかく家庭がものすごくストレスです。 うつ病かなと思う時期もあったのですが、うつ病は自覚しない。あんたのはただの怠けだと母に言われました。 今は自律神経失調症かな…と思ってます。 高校は去年中退しました。通ってた頃は、スクールカウンセリングを受けてましたがあまり解決のほうには行かず…病院を紹介してもらいました。 しかし、看護師の母とプライドの高い父はあまり精神科へ娘を行かせたくないらしく…学校をやめて少しずつ症状もおさまってきたので、結局そのままです。 でも完全に治ったわけではないので、やっぱり診察をしてもらいたいです。 18歳にもなって恥ずかしいですが、1人で行くのが怖いです。病院でどうしていいのかもわかりません。すいません…。 おおまかな流れを教えていただきたいです。 そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…? 精神的なことって目には見えないし、親は自分達が原因なんて思ってもないようなので話しても無駄でした。 私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか? なんだか、わからなくなってきました…。 同じように苦しんでる方、精神的なことに詳しい方など…ご回答、よろしくお願いします。

  • これは神経症ですか?

    現在25歳で精神の薬を飲んでいる者です。 症状 ・気分がいい時と悪い時の差が多い。 ・家族や友人、知り合いなどから自分のその時の感情に合わないことを言われると(例えば、アドバイスやささいな注意など)すぐカッとなって物を壊す。物に八つ当たりする。大声をはりあげる。 ・自分に合う人には依存してしまう。 などなどです・・・ 前の診断では統合失調症でした。これは、うつ病などではなく単なる性格でしょうか? でも、イライラした時はものすごく苦しくて辛いんです。そのイライラを抑えようとするだけで頭に血が上るような感じなんです。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 鬱病の兄がいる婚約者。鬱病は遺伝すると言い張る私の両親は子供を愛してくれる?

    お互い結婚を約束した彼氏がいます。 彼には10年前に鬱病と診断され、以来実家に引きこもっている兄がいます。 私の両親は精神病は遺伝すると言い切っていました。だから私達の結婚には賛成できないと。 鬱病はうつるというのは精神科医の友人から聞いていました。しかしウイルスのように感染するのではなく、患者と同じ空間にいた時、やはり影響を受けてしまい、その人もなりやすいという意味です。 だから家族の中で誰か鬱病患者がいれば、一緒に暮らしている人もなってしまうのは、不自然ではないと思います。だから遺伝というのは仮説に過ぎないと思うのです。その中で、遺伝すると言い切るのは間違ってると思うのです。 そしてそう言い切られた時、とても悲しくなりました。何故なら、まだ仮説にすぎない事で偏見と差別の目で見られた気がしたからです。 私は母に聞きました。「どこで遺伝だという情報を手にいれたのか?現在遺伝だという事はまだ仮説にすぎない」「昔から遺伝と言われている。結婚相手が精神病の家系かどうか調べるものなのだ」「そういい切っている医者がいたのか?」「あんたは親のいう事を本当に信用しない!!」 私は言葉を失いました。 遺伝の可能性があるのは知っています。親が心配なのも分かります。でもせめて、昔からそう言われてるからそうだ!ではなく、情報を仕入れようとしてほしいのです。 私は想像しました。もし子供が生まれて、例えば小学校に入ってイジメを受けて、不登校になったとする。その時両親は、いじめた相手を憎むより、孫を慰めて暖かくつつむより、私や彼氏を哀れみの目でみるのだろうなぁと。その時私は両親を許せないと思います。考え過ぎでしょうか? 必ず子供が鬱病になるとは限らないと思います。むしろ育つ環境によって十分防ぐことはできると思います。みなさんはどう思われますか? ここまで読んで戴き、本当にありがとうございます。

専門家に質問してみよう