• 締切済み

子供について

最近心配なことがあります。もし結婚して子供ができたときに、その子が健康に無事に生まれてきてくれるかという事です。私は小さい頃一人でいるとき(もちろん全ての一人のときがそうだったわけではないです。普通なときもありました)、つぶやきとか独り言とかが多かった時期がありました。時には変な独り言をつぶやいて自分の世界に入ることもありました。私は周りに人が大勢いる場所ではそういうことはありませんでした。むしろ私自身が他のみんなを笑わせるような感じでした。自分の思ったことをつぶやくぐらいなら誰にもあると思うんです。それで最近心配になったのは、自分に子供が生まれたときそういう私の小さい頃の症状が遺伝してしまって結果的に重い障害をもって生まれてくるのではないかということです。それがとても心配です。答えていただける方がおられましたらぜひご回答いただきたいと思います。私自身そういう症状は小学校1年ぐらいのときがひどかったと思っています。でもだんだん学年が上がるにつれて、なるべくそれはもうやめようと思うようになり、今では変な独り言もなく普通にやっています。でも自分が思ったことをつぶやくことはありますが。それは誰にでもあると思うので。人と会話したりすることに差し支えはありませんでしたので、ご理解いただきたいと思います。つきましてはご回答をよろしくお願いいたします。

• 9751
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

noname#257685
noname#257685
回答No.2

PCコーナーではないと思いますが、老人の考えを申し上げます。 男/64歳/主夫業/既婚/娘2人(既婚)/孫4人 人間は完璧な人はいません、何らかの欠点を持っています。 将来の不安を思いわずらえば、無限の底に落ちていきます。 どんなに苦しい事でも、今生きている事生かされている事に感謝して、明るく生きれば人生を乗り切れると思います。 小生もこの歳になっても、安住の境地になれません。 しかし長所も短所も含めて自分です。 すべてを受け入れて、楽しく生きましょう! 泣いて暮らすも笑って暮らすも同じ一生です。 自分が欠点と思っていても、見方を変えれば長所になります。 将来何が起きても、その事に負けない事です。 毎朝起きたら鏡に向かって笑顔練習。

9751
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。お答えを読ませていただき自分自身、前向きに生きていこうというヒントになりました。これからはそうしようと思います。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

性格や気質というのは遺伝という要素もありますが、 生育環境による要素も大きいです。 「親がこうだったから子も必ずこうなる」 というものでもありません。 遺伝性のある先天的な特殊な病気でもない限り 心配する必要は無いと思います。 それよりも、親がいつも不安がっていると 子供にもそれがうつってしまうので、 いつでもニコニコしていられるような 明るい家庭を築けば問題になるようなことは 無いと思います。 次からは「TOP > ライフ > 出産&育児」のカテゴリ で質問したほうが良いと思いますよ。 私のこの最後の文章は削除されてカテゴリ移動になると思います。

9751
質問者

お礼

お答えいただき、本当にありがどうございました。ご回答を読んで、悩んでいた気持ちも薄れました。以前よりも前向きに生きていける気がしています。これからも前向きに頑張ろうと思っています。本当にありがとうございました。さようなら。