• 締切済み

尖閣諸島、竹島などの領土問題

高校生です。 今、世間では尖閣諸島や竹島などの領土問題がより注目を集めていますよね。 そして気になったので本を読みましたが、尖閣諸島は過去に日本人が住んでいたという過去がありますし、中国も尖閣諸島に地下油田があるかもしれないという可能性が浮上するまでは日本の領土と認めており、それを記したものなどもある訳です。 竹島も同様にサンフランシスコ平和条約で日本の領土だと認められているはずが何故か韓国が実効支配している状況になっているのです。 そして、日本が韓国政府に国際司法裁判所で国際的に白黒をつけようと提案しているにも関わらず拒否をしていますよね。 すでに拒否するという行為が自信のなさを物語っているわけですが。 上記のような事実があるにも関わらず、本当に心の底から彼らは自分の領土だと思っているのでしょうか。 心の奥底では、デモを行っている人間も日本の領土だと思っていると思うのですが、どうなのでしょうか。 物凄く気になり、質問させていただきました。 宜しければ回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

彼らは誤解しています。誤りは正さないといけません。粘り強く事実を明確に提示して理解を得るしかないと思います。日中、日韓の知識人で公開事実確認会を開催し、全世界にテレビ中継し、さらに国連総会で結果を報告するのはどうですか?

• hekiyu
回答No.7

”上記のような事実があるにも関わらず、本当に心の底から彼らは自分の領土だと思っているのでしょうか。 心の奥底では、デモを行っている人間も日本の領土だと思っていると思うのですが、どうなのでしょうか。”          ↑ 心の奥底でも、自国の領土だと思っているのではないですか。 (1)人間は、自分がそうあって欲しいという事実しか信用  しない傾向があります。 (2)ほとんどの人は、そのような詳細な根拠など  知りません。  自国の領土であって欲しいと思っているだけです。 (3)国際関係は力の関係です。  根拠の優劣など関係ありません。 以上は私の推測でしたが、中国人の知人、数人に問い合わせた 結果は、この推測を裏付けるものでした。 そもそも彼らは、都合の悪い情報を教えられておりません。 私が教えても、無視されました。

• deepone2
回答No.6

質問の主旨は、「竹島・尖閣がどこの領土か?」ではなく、「中韓の国民・政府が自国の主張の正当性を本当に信じているか?」でよろしいでしょうか。 回答:韓国・中国のトップは事実(竹島・尖閣は日本領)を知っているかもしれません。 しかし、日本が、彼等の言い分を真に受けたり、恫喝に負けて、それらの領土を割譲してくれるなら、私でも喜んでそれをすると思います。 国家に真の友人はいません。 外交は、生ぬるい友情を暖める場ではなく、お互いの利益を賭けた交渉の為の戦場です。 あからさまな領土審判や恫喝に怯えて、自国の主張をしないことを、「相手への気遣い」とか「大人の対応」とか言っているのは日本だけです。 国民については、ほぼ全員が政府の言う事を信じています。 彼らは、学校教育で子供の頃から、反日教育を受けて、自国に都合の良い歴史を刷り込まれています。 これは、宗教や思想の洗脳と同じで、洗脳が完了すると、後から違う情報に接しても、「嘘だ」と無条件に思い込むようになります。 社会もその教育を受けた大人によって構成されるので、国全体が反日になり、留学先や他国のネットで知った情報を言っても、信じてもらえないばかりか、反社会的分子として、圧力を受け差別や弾圧の対象になります。 その結果、知識層(教師・学者)も歴史資料を客観的に見ることができず、ありえない解釈や常識がまかり通っています。(動画参照) 【韓国で親日コミュニティを作った男子学生を捜査】 http://news.livedoor.com/article/detail/6926703/ (現地のSNSでは、「13歳だが、国家機構のために殴り殺せ」「親も処罰するべき」「少年法を改正すべき」といったコメントが相次ぐ中、「日本に国外追放しよう」「親は責任をとってあの子を連れて日本に亡命しろ」など大きく荒れている。) 反日から親日に覚醒した中国人の手記 http://www.youtube.com/watch?v=waoAw2RXX5A このような問題では、実効支配のついての意見がよく出ますが、 韓国は竹島を実効支配してはいません。 国際法では、占拠=実効支配ではありません。 【国際法から見た竹島問題】 http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/H20kouza.data/H20kouza-tsukamoto2.pdf (3P末:竹島は韓国が実効支配しているといった言い方がなされることがあるが、実効支配というのは、国家権能の平穏かつ継続した表示(行政権、司法権の 行使な ど)のことであって、領有権紛争が発生した後に韓国が日本の抗議を受けながら行っている一連の行為は、実効支配の証拠にはならない) 日本は、韓国と国際社会に向けて、韓国の竹島占拠に対しての抗議を継続して行っているので、 韓国による実効支配は発生せず、紛争地帯として扱われています。 ということで、↑の実効支配の定義から、いわゆる強者の論理は認められません。 武力のゆる占有=実効支配 とすれば、侵略が合法化されることになります。 また、国際司法裁判所で領土問題が平和的に解決した例は多くあります。 ↑のリンクの2ページ目に↓のようなリストがあります。 「マンキエ・エクレオ諸島事件」(イギリス対フランス、判決1953年) 「国境地区の主権に関する事件」(ベルギー対オランダ1959) 「プレア・ビヘア寺院事件」(カンボジア対タイ1962) 他多数

回答No.5

彼らは本当に心の底から彼らは自分の領土だと思っていますよ。 そこには別に根拠とか歴史的経緯なんてさほど必要ありません。 尖閣諸島や竹島が頑張れば日本国から分捕れる土地だと思っているから自分の領土だと思っています。 現に竹島は成功しました。 だからこそ、どんな貧乏な国でも国民生活を犠牲にしてでも軍隊を組織して自国の領土を守ってます。き基本的には分捕られてしまえばそれでおしまい。 クエートみたいに英米軍が取り返してくれるのは極めて稀なこと。竹島だってそうでしょ。 日本国憲法には正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求すると書いてあるので、 日本政府は尖閣諸島や竹島が日本領であることを説明したり国際司法裁判所で判断ていうのを一生懸命してますがなんの効果もありませんでした。 政治というのは学校の学問とは違います。 尖閣諸島や竹島が日本領であるというのが正しいか間違っているかを決めて 何かをするというものではありません。 日本政府が韓国の主張(竹島とか慰安婦問題もそうですが)がいくら間違っていることを証明しても 何の意味もなかったことから分かることでしょう。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>上記のような事実があるにも関わらず、本当に心の底から彼らは自分の領土だと思っているのでしょうか はい、その通りです。貴方がそうであるように、彼らは自分の国のトップを信じる、それが愛国心なのです。 >心の奥底では、デモを行っている人間も日本の領土だと思っていると思うのですが、どうなのでしょうか。 全くいないとは言えないと思いますが、ほとんどの人間はそう思ってはいません。日本人ではないのですから、自分の国で流布している自分の国に都合のいい情報を信じていると思います。そのほうが彼らには気分がいいからです。 70年前には日本人が、国のトップやマスコミが流布する「絶対アメリカには勝つ」という偽情報に乗せられて、対米戦争に一丸になって入っていきました。みんなが大声で言えばそれが真実に思えるのです。そんなものです。

ttt125
質問者

お礼

愛国心ですか。 彼らに本当に愛国心はあるのでしょうか。疑問です。 デモなどを見ると愛国心というよりはストレス発散の場になっているように見受けられます。 確かにそうですね。 日本は戦争に勝つ、アメリカに勝利する、と信じて疑わなかったですものね。 やはり、誰もがみな都合の良い情報を信じたくなりますよね。 それは、今の現代でもそうですよね。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

ハッキリ言って、国境紛争特に島嶼の領有権争いに於いて、正義とか正当性によって解決した事例はホンの僅かしかない。 殆どの場合、実効支配した側が正当性の有無に関わらず勝ちを収める。 実力で争う場合、戦争行為によって白黒付けるしか道はない。 最終的には、戦争も辞さない覚悟があるか?その島にそれだけの価値があるか? 民衆が正義や信念に基づいて行動すると考えるのは間違い、民衆は耳障りのよい煽動者の言葉によって簡単に操られる。 意味が分からんけど兎に角暴れたい奴らには格好のネタになるだけ、事の道理は関係無い。

ttt125
質問者

お礼

戦争をしてまで尖閣を守る覚悟は、日中共にないと私は思います。 中国人の反日デモをみるとそう思えてきます。 まず、彼らの中にデモとは別の目的で来ていると思われる人間が見受けられます。 ストレス発散の場にしたり、窃盗目的だったり… 本当に尖閣諸島の事を理解している(歴史的な事も含めて)人間がどれだけいるのか、疑問ですよね。 という、私も理解していない一人なのですが。 俺が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

• mekuriya
回答No.2

中韓とも政府要人はそれらが日本の領土だと知っています。それを知ったうえで、あえて自国の領土だと主張しているのです。また中韓とも愚民は、それらが自国の領土だと信じています。愚民とは自分の信じたいことだけを信じ、信じたくないことは信じようとしないものなのです。 結局、日本の外務省がいくら日本の領土の根拠を示したところで全く無駄なんです。 韓国は政府要人が愚民に迎合している国で、中国は政府要人が愚民を煽動する国です。 愚民には判断力などありません。信じたいことを信じるのが愚民という生物なのです。

ttt125
質問者

お礼

本当に愚かです。 彼らが愚民で無くならない限りは両国の関係が良くなることはないですね。 中国人は日本を理解しようとしていないですよね。 歴史的な事実を教えるのは否定しませんが、今の日本というものも理解してほしいです。 そして、私も中国の悪い部分だけではなく良い部分も見つけなければなりません。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

中国、韓国はゆすり・たかりの国家です。高校生には世界平和の理想を教えるのが教育の目的であるようなイメージがありすが、歴史上の事実を故意に歪曲させて教えることは学問として許されないことです。 中国も韓国も上層部の人間は歴史的な事実を理解しています。しかし、水産資源や地下資源を確保するという目的を果たすために、自国民に対して歴史的な事実を捏造して教えています。教育とは名ばかりの犯罪推進国家です。中国は尖閣にとどまらず沖縄も自国の領土であると主張しています。韓国は竹島の他に対馬列島も手に入れようとしています。 北朝鮮では麻薬製造・販売、外国通貨の偽造、ブランド品のコピーなどを国家事業で行っています。拉致も国策で行いました。 ロシアも条約を無視して北方領土を占領しています。北海道の北半分を占領し、現在の朝鮮半島のように南北で分割するように命令が出されていました。日本軍が防ぐことに失敗していたら、今頃は北海道の北半分は日本語の通じない、日本人の立ち入ることのできないロシア領になっていたのです。 憲法の前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」とありますが、日本の隣国は上で説明したように、平和を愛する国ではありません。日本はこのように考えて今後の外交を進めなければ、どんどん侵略されてしまいます。このような認識で歴史を勉強して欲しいと思います。

ttt125
質問者

お礼

そうですね。中国は歴史を自国の良いように捏造していますよね。 今、反日デモも行なわれていますが、理性的にデモを行なって欲しいものです。 デモが、彼らのストレス発散の場になっているように見えて仕方ありません。 デモ自体は否定しませんが、器物破損や窃盗などは許せないです。 遅れまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。