• 締切済み

精神医療で患者が治療者に恋愛感情を抱いた場合の対応

toitoidoradoraの回答

回答No.4

どういう症状や疾患で通っているのかはわかりませんが・・・。 治療のゴールは何なのでしょう? ゴールを患者と治療者が共有して目指すのではなく、恋愛感情が芽生えてしまっているのであれば大変マズイことです。 薬もつかっていない疾患とのことですので最終的にはいつか治療者がいなくても生きていけるのが目標のはずです。 治療者がいないと生きていけない、依存させるような状態にさせているとしたら下手な治療もいいところだと思います。