• ベストアンサー

良い薬しりませんか

こんにちは。 左腕の二の腕付近にシミ・虫さされのようなものが最近でてきました。 ダニにさされたか、アセモの一種かよくわからずこまっています。 写真を添付しておりますのでお分かりになる方がいらっしゃいましたら病名を教えていただきたいです。 また、ドラックストアでも販売しているなかでよい薬があるのであればぜひ教えてください。 先日仕事を辞めて国民健康保険にまだ入っていないため病院にかかるのはお金がかかりすぎてしまうのでこの場を借りておたずねしております。 大変お手数ですが、詳しい方ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomupi
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.1

毛虫に刺されたんじゃないでしょうか? 最近、畑仕事や、草刈など、毛虫のいそうなところに 半そでOR半ズボンで行きませんでしたか? 主人が同じ症状で、家にある塗り薬では治らず、病院へ行って一目で診断されました。 (主人は半そでで草刈りしました) かゆみ止めの飲み薬と、ステロイド剤を処方されました。 薬局でも薬剤師さんに聞いたらお薬あるんではないでしょうか? お大事に!

hachimitsu27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

nomupiさんの回答と同じく、毛虫さされや植物などのかぶれが一番考えられます。 あせもや湿疹等とは少し違うのではと思われます。 最初の原因が何かに関わらず、弱った皮膚部分は雑菌や水虫菌:白癬菌などで症状は悪化しますので、抗菌抗ウイルス作用のある木酢液や竹酢液をカット綿に浸してアルコール消毒をするような形で対応してみてください。 (少し効果は弱いでしょうが、酢も同様な効果があるようです)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7609654.html
hachimitsu27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も夏の終わりごろになりました お風呂で温まってみてはどうですか? ただ違うとひどくなる場合もありますので・・・

hachimitsu27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右目の周りと、左腕のブツブツ(湿疹?)

     今朝方、主人が左腕のかゆみで目が覚め腕を見てみるとブツブツ ができていたそうです。 痒くて寝れなくなったので、ムヒを塗ってその場はやり過ごしたそ うです。 今日1日そのブツブツは退かず、右目の周りにもブツブツが出来て きました。 右目の周りと左腕意外は特にブツブツなどは出来ていないようです。 左腕に出来た時点では、布団にダニがいて食われたか?などと思っ ていましたが、同じベッドで寝ていた私は(かなり肌が弱いのに)ど こも何ともありません。 主人は疲労が溜まり過ぎると、じん麻疹が出る体質です。 ですが、今回は左腕と右目の周りだけでいつも出るような場所 (肌が弱そうな場所、内腿や二の腕の内側、首元など)には何も 出ていません。 今も痒い痒いと言っているのでどうにかしてあげたいのですが どうしたらよいのか分かりません。 このような症状は、どんな病気が考えられますでしょうか? これから病院に行った方が良いでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 産後の症状?

    産後二ヶ月になります。 気になる症状があるので、質問します。 産後一ヶ月経つ前から、体に虫刺されのような症状が出て、その時はすぐ治ったんですが、四、五日前から左腕の真ん中あたりにダニに刺されたように芯があるものがたくさん出てきました。 顔にも何カ所かでき、右腕にも一カ所、お腹には二カ所できてますが、左腕には十二ヶ所もできています。しかも、左腕全体ではなく、真ん中の関節あたりに集中しています。 皮膚科に行ったら、たぶん腕は虫刺されで顔は吹き出物じゃないかと言われたんですが、一カ所に集中する虫刺されってのも考えにくいです。 赤ちゃんを左腕を頭にして抱っこしたりするんですが、それが関係してるのかとも考えたりします。 赤ちゃんは乳児脂漏性湿疹になり塗り薬を顔と体の湿疹のできているところにつけていますが、体の後ろ側には市販の保湿クリームを塗るだけなので、薬でかぶれたとも考えにくいんですが、何が原因なのか見当がつきません。 このような症状になった方や皮膚科の知識がある方がいらっしゃっいましたらこの症状が何で原因が何なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダニ退治に良い方法を教えて下さい

    孫(6歳と1歳)に、発疹が出来て、皮膚科でダニ退治を勧められました。 ドラックストアーで相談しようかと思ってるのですが・・・ 何か有効な方法を知ってる方が居られたら、教えていただきたいと思いまして。。。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 虫さされやアザの跡・・・

    こんにちは。 20代女性です。 まだまだ暑いので、ミニスカートやショートパンツを履いて脚を出す機会も多いのですが、ちょっと悩みがあります。 脚(膝下~すねあたり)にある、アザの跡や虫さされ(ダニ)の跡がポツポツと数カ所にあって、あまりキレイな脚とは言えません。 私は色が白いのでなおさら目立つみたいです。 現在のキズや、虫さされは無いんですが、どれも前の跡が残っているといった感じです。 赤みはなく、シミのようになってしまっています。 もしかしたら、シミでしょうか?!^^; これって、治す方法はあるのでしょうか? また、医療機関に相談するとしたら皮膚科?美容外科?どこが良いのでしょうか?? ちなみに手術で消すということは考えておりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 外見異常なし。痛み有

    三日前ほどから、左胸辺りの皮膚を触ると痛いです。 外見の変化は見られません。 ほったらかしにしていたら左腕の内側(二の腕の内側)皮膚が薄い方も少し違和感(若干の痛み)があります。 痛みは、う~ん。 そこまで痛くはないんですが、不快に思う痛さです。 情報は少ないと思いますが、 これらの情報から予測される病名、または治療法を教えていただいたら幸いです。 お願いします。

  • 腕や手に謎の痕があります。

    最近手や腕に小さな内出血のような痕がよくできています。(画像参照) あせもかダニにやられたかと思ったのですが、調べてみてもあまり似ているようには見えませんでした。画像では色が薄く見えますが実際は結構赤みがあって、ほんとに内出血みたいに見えます。 腫れはなく、痒みや痛みも一切ないです。 腕をガリガリと搔いてしまうことがたまにあるのでそれも原因なのかな、と思ったのですが血も出ないし腫れてもいないし痒くもないしでよくわかりません。 数日たっても全然消えず、隠すのも面倒で困っています。 シミでしょうか?色素沈着とか? わかる方がいらっしゃれば教えて下さい!お願いします🙇⤵️

  • 肩甲骨付近の痛み

    肩甲骨付近の痛みが最近ひどく、筋肉痛的な痛みではなく、ズキンズキンと強い弱いの繰り返しの痛みです。左腕には、倦怠感のような感じもあります。 症状としては、およそ1週間前くらいから痛みだし、3日前くらいからは二の腕やひじから下にかけても同じような痛みが出るようになりました。 アルバイトで、スーパーの品出しをしているんですが、入って半年以上たちますし、今まで筋肉痛になったことはありません。 昨日整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ詳しい病名などは言われず、「あなたはなで肩だから痛みが出やすいですね。」などと言われ、鎮痛剤とロキソニンテープを処方されました。 1週間ほど経過を見てくださいと言われたんですが、本当に何もないのでしょうか。 特に筋トレをしてくださいなどともいわれず、処方された薬を使っているだけなのですが、大丈夫なのでしょうか。 同じ症状を経験した方はぜひ、アドバイスをください。

  • ぬいぐるみのダニ?

    こんばんは、 昨夜、小2の息子が何かに刺されたらしく 朝かゆみで半泣きで起きて来ました。 体中、三十箇所近くの虫刺されの後のようなもので 一杯でびっくりしました。 ハシカや水疱瘡、アセモ、湿疹、そのどれでもないように見えます。 ダニとしか思えないような刺され後なんです。 私と四歳の次男も同じ部屋に布団を並べて寝ているのに 長男だけが刺されたみたいで・・・ 掃除は日に二回掃除機をかけますし 布団は毎日掃除機をかけていて しかも長男の布団が一番新しいのに・・ 考えられるとしたら 長男が毎晩布団の回りに並べて寝る ぬいぐるみの山・・・かなと思います。 今までこんな事は初めてですが、ダニはいきなり発生するものなら考えられるなと思いました。 とりあえず、ぬいぐるみはゴミ袋に入れてしまっていますが、どうすればぬいぐるのダニを退治出来るのでしょうか?誰かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいので 宜しくお願いします。

  • 腕の痒みについて

    初めてこちらで質問させていただくので、いたらない点も多少あるかもしれませんが、よろしくお願いします。 昨日から腕の痒みで困っています。 腕の状態としては、写真のように全体的に赤みがかっている状態で、表面は熱をもっていて凸凹しているような感じです。 ちなみに写真は左腕なのですが、右腕はこのような状態ではなく左腕と似たような形のものが数ヶ所ある程度です。また、腕以外の他のところには特に痒みがありません。 昨日の行動で思い当たる節としては、久しぶりに運動して多少汗をかいたことが、まずひとつとして挙げられると思うのですが(汗疹の可能性も有りと考えたので)、自宅に帰ってからはすぐにシャワーを浴びたので可能性は低いかな?と考えています。 二点目はノミやダニ等の虫刺されがあるかもしれません。私が使っている椅子(布製)は最近天日干しできていないので、そういった類いの虫がおり刺されたのかなと考えています。ちょうど腰かけたときに素肌で当たる部分が、痒みの発生している部分と似通っていること、また痒みが発生したのが椅子を利用した後だったため、この可能性もあるのではないかと考えました。 今まで何らかのアレルギーを起こしたこともないので多少困惑しています。医療機関に早めにかかりたいと思っているのですが金曜日までは所用あっていけそうにありません。 そこで画像に挙げた腕の様子から、どのような原因が考えられ、またおすすめの市販薬などありましたら教えていただきたいのです。 長文、駄文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 赤い湿疹が陰部にできています。

    高校3年生の男子です。 一ヶ月程前に股の付け根に赤い虫刺されのようなものを発見して、かゆみ止めなどの薬を塗っていたのですが、状態が悪化して陰部の方まで広がって陰嚢や陰毛付近に吹き出物ができてしまいました。 よく見てみると毛穴にできてるように見えます。 以前からダニに悩まされていたのでダニに刺されたのではないかとおもっていました。 実は虫刺されのようなものを発見する前から陰嚢が痒かったのですが、さらにひどくなったと思います。 そして、昨日亀頭(下の方)と皮の部分に赤い湿疹のようなものを発見して今日風呂の時に見てみたらものすごい赤いブツブツが広がっていました。 最初にできてた部分に触れてた箇所にうつった感じです。 ネットでいろいろ調べてみて陰嚢湿疹ではないかとおもっているのですが、亀頭付近に赤いブツブツができる例がないのでとても心配です。 もしかして他に別の病気の症状が出てしまっているのでしょうか? 性行為などはしたことがないので、性病ではないとおもうのですが…。 土日に皮膚科に行こうかなとおもっているのですが、やはり恥ずかしいです…。 この文じゃわかりづらいとおもいますが、どういう病気が発症しているのか教えてください。 読みづらい文ですいません。

専門家に質問してみよう