産後の症状:ダニに刺されるような芯がある症状が出ています

このQ&Aのポイント
  • 産後二ヶ月経った頃から、虫刺されのような芯がある症状が体に現れています。
  • 特に左腕の関節あたりに十二ヶ所もの症状が集中しており、顔や他の部位にも少数の症状が見られます。
  • 皮膚科によると、虫刺されや吹き出物との指摘がありますが、赤ちゃんの乳児脂漏性湿疹の薬の影響なども考えられます。原因についての知識がある方や同じ症状経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の症状?

産後二ヶ月になります。 気になる症状があるので、質問します。 産後一ヶ月経つ前から、体に虫刺されのような症状が出て、その時はすぐ治ったんですが、四、五日前から左腕の真ん中あたりにダニに刺されたように芯があるものがたくさん出てきました。 顔にも何カ所かでき、右腕にも一カ所、お腹には二カ所できてますが、左腕には十二ヶ所もできています。しかも、左腕全体ではなく、真ん中の関節あたりに集中しています。 皮膚科に行ったら、たぶん腕は虫刺されで顔は吹き出物じゃないかと言われたんですが、一カ所に集中する虫刺されってのも考えにくいです。 赤ちゃんを左腕を頭にして抱っこしたりするんですが、それが関係してるのかとも考えたりします。 赤ちゃんは乳児脂漏性湿疹になり塗り薬を顔と体の湿疹のできているところにつけていますが、体の後ろ側には市販の保湿クリームを塗るだけなので、薬でかぶれたとも考えにくいんですが、何が原因なのか見当がつきません。 このような症状になった方や皮膚科の知識がある方がいらっしゃっいましたらこの症状が何で原因が何なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanetora
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

一歳8ヶ月の息子を持つママです。  私も同じような症状になりました。  皮膚科にかかったら、毛虫に刺されたんじゃないかと言われました。  でも、ほとんど外に出ていないし、私に湿疹が出た日がちょうど退院後の1ヶ月検診の日で息子と一緒に出たのに、息子は何も出ず、おかしい……と思いながら、身体にステロイドを塗りたぐり、プレドニンの内服までさせられました。  後から、アレルギー科の先生に検査をしてもらったり、話を聞いてもらったところ、そのような湿疹はストレスや疲れで自律神経に無理がかかったときにも出るそうです。  出産って、そうとうなストレスだし、身体に無理がかかっていたかも……って思うのですが、今はそんなひどくなることがないので、真相はわかりません。  でも、やっぱり疲れてるなぁ~とか辛いなぁ~と思うとき、少しですが湿疹がやっぱり出ます。そんなときは、早めに休むようにしているので、睡眠をとったりしています。  そうすると大体消えているので、アレルギー科の先生がいうのも正しいような気がします。  自律神経の方を見てくれる科は何科なのか、ちょっとわかりませんが(内科?脳神経??)、病院で見てもらってはいかがでしょう?

cami5789
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科の先生から、ダニが原因だと言われて、頻繁にお布団を干したり、ダニアースをしたりもしたんですが、気がつけば新たにブツブツが出来てるので、やはり自律神経からきてるのかも知れないですね。 産院に症状を伝えたんですが、皮膚科の先生が虫刺されだと言われてるのなら虫刺されでしょうと言われて、自分で納得のいかないままだったので、やはり自律神経の診察をしている科に相談してみようと思います。 まだ赤ちゃんの授乳間隔が短く、まとまった睡眠が取れない日々が続いているので、お昼までは赤ちゃんと一緒に寝て昼から家事をするようにしてるのですが、それでも疲れが溜まっている気もします。 今は仕方ないとは言え、なるべくストレスを溜めないようにしなきゃいけないですね。 経験談をお聞かせいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 突然上半身に湿疹ができました

    今日の昼過ぎから突然上半身に湿疹みたいなのが出てきたのですが どのような皮膚炎だと思われますでしょうか? かゆみは左腕のところだけです あと顔に赤みが出てきてます とくに腕と腰辺りに湿疹が集中してるみたいです よろしくお願いします

  • 産後の皮膚トラブル

    5月末に出産しました。 産後から虫刺されのようなものが体のあちこちにできます。 おしりにだけできていたものが、お腹に5,6ヶ所、腕や、まぶたにできたり。 毎日どこかに1,2ヶ所できては消えての繰り返しです。 虫刺されのようにしんがあって熱をおび、痒くて掻くと腫れます。 まぶたにできた時は眼科で診てもらいましたが、先生も何かわからない感じで目薬だけ出ました。 お腹にできた時はちょうど体調を崩していて内科で診てもらったら虫刺されと言われました。 旦那や子供にはなく、私にだけ症状が出ます。 産後と何か関係しているのでしょうか?

  • 突然の湿疹

    夜なんとなく体が痒くなり、お風呂に入ったあと両方の二の腕と太もも、お腹のあたりに赤い湿疹が広がっていました。 寝たら治るだろうと思いましたが、よくなるどころか、特に左腕がどんどんひどくなり、虫刺されのように赤く腫れています。 湿疹が出ていないところも痒いです。 明日朝一番で病院へ行くつもりですが、こんなことは初めてなので、怖くて眠れません。 このような症状が出る病気はなんでしょうか? ちなみにGWにバリへ行き、いまだに疲れが取れていない感じです。 疲労が原因でしょうか?

  • 海外での虫刺され

     こんにちは。イタリア旅行中から腕、首、顔に小さな湿疹ができ、日を追うごとに赤くはれかゆみがひどくなり、湿疹の数も増えました。帰国後皮膚科へ直行したところ虫刺されだと言われました。数か所刺されただけでもどんどん広がり、ひっかくと一層広がるとのこと。現在驚くほどに湿疹の数が増え、赤くはれ、かゆくてかゆくてたまりません。水疱から膿も出だしました。 ヨーロッパでこのような経験をされた方がいらっしゃったら、原因の虫はなにか?症状はいつまで続くか?など教えて下さい。顔が腫れあがってこのままでは人前に出ることができないです。旅行は楽しかったのに、この症状ですべて台無しな気分です。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 産後にじんましんが・・

    赤ちゃんを生んでから、1ヶ月くらいしてから、 体中にみみずばれみたいな蕁麻疹 が部分的にでるようになりました。 すんごくかゆくって、かけばかくほど、ひろがります。 夜も眠れない程です。 でも、しばらくすると、なくなっています。 一度、内科・皮膚科の医院にいったところ、 「産後はそういうことがあるんだよね」 と、花粉症の時と同じ薬をもらいました (ちなみにジルテックというのみぐすり) くわしい検査はしてもらえなかったです。 もう、じんましんの症状がはじめって1年以上たちます。 どこか、内臓とかがわるいんじゃないかと、ふあんですし、 毎日痒くてゆううつです。 いったい何が原因? どうしたら治りますか??

  • この皮膚病は何が原因なのでしょうか?

    実家に帰省して3日目の朝、寝ている時に 左腕がかゆいと感じて起きました。 最初は数か所、少しだけふくらんでいたものが時間が経つにつれ 赤くなっていき、水ぶくれになっていきます。 痒さも増して、かくのを我慢するため保冷剤をあてています。 皮膚科に行き、原因は寝ている布団にダニがいたかもしれない、 とのことでしたが、他の家族がその布団で寝ても 誰もそういう症状が起きたりしません。 とりあえず、皮膚科からもらった炎症を抑える薬を塗っていますが 一向に治らず、左腕全体にぶつぶつが増えていきます。 もう一つ原因として考えられるのが実家では犬を飼っていますが、 やはり家族がなんともないのでこれも考えにくいと思います。 一番分からないのが、左腕だけ集中的に炎症が起きていることです。 お腹、お尻、にも似たようなものが数か所できていますが、 これだけ集中的に左腕がかゆくなる原因が分りません。 どなたか皮膚に詳しい方がいましたらアドバイス頂けたら 幸いです。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠初期から産後もずっと湿疹がでます

    妊娠初期から産後5か月たった今でも湿疹がでています。 妊娠中は全身痒かったのですが、産後は両足全部が痒くてしかたありません。 皮膚科で塗り薬をもらっていますが、気休め程度にしかなりません。 とても良く効く飲み薬があるのですが、とても効き目が強いため完全母乳の私は赤ちゃんに影響するので、飲むことができません。 わたしと同じ症状になった方は、どんなふうにしてかゆみをまぎらわしていますか? また薬に頼らず、治すコツ?みたいな事も知りたいです。 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 妻の産後 体質変化?皮膚の症状

    夫として大変困っておりますのでどなたか経験談・改善策がありましたら お教え願えればと思いご質問させて頂きます。 この度2週間ほど前に無事念願の長女が誕生致しました。 現在は健康に育っておりとても充実した日々が続いております。 ご質問の内容としまして、産後妻の体が異常なくらいの 湿疹が出て苦労しております。 (妊娠性湿疹というものなんでしょうか?) 初めは妊娠後期にお腹辺りに湿疹が出来始め、痒いなぁ程度だったものが 産後この2週間の間にみるみる湿疹が出来始め 現在は首筋・肘から手の甲や指・足にまで広がってきております。 妊娠中にステロイド系の塗り薬を処方して頂き塗ってはいるみたいですが 改善の余地が全くありません。 また産後1週間検診の時、先生に 「最近妻の体に湿疹が出来始めていて大丈夫でしょうか?」と 質問した所、「あまりひどくなるようなら皮膚科に行ってみては?」との一言のみ。 見る度に酷くなっていく様を見るのは正直辛いですし、 「あまり掻かない方がいいよ」と言う一言が精一杯で自分のあまりの無力さに いたたまれない気持ちになります。 実際にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? またどのように改善されましたか? 現在授乳中と言う事もあり、薬の処方は考えてはいないみたいですが あまりにひどくなるようなら一度授乳をやめ、薬に頼るのも一つの手だと 本人は思っているみたいです。 まずは皮膚科に行き、改善策をとは思っていますが 妻曰く「どうせ診てもらった所でステロイド系の薬を塗って様子を見てください」としか 言われないよ。と言っております。 室温が高いと物凄く痒いとの事で昨日より就寝前にエアコンを使用しています。 また患部を冷やすと少し楽になるみたいでアイスノン的なものを常に当てております。 長文になってしまいましたが、似たような症状で困っていた方 またはこのようにしたら良くなっていった等のアドバイスを頂ければと思います。 状況の説明が上手く出来ずに申し訳ありませんが どうぞ宜しくお願い致します。