温厚なお義母さんとの付き合い方 | センセーショナルでSEO対策のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 温厚なお義母さんとの付き合い方に悩んでいます。主人の過去の離婚や前の奥さんとの子供についても気になります。イスの件や名前を間違えられたことが少し不快でしたが、今後の関係について考える必要があります。
  • お義母さんは温厚で穏やかな方で、これまで関係は良好だったと思います。しかし、天然と言えるような言動や独特な行動に少し不快な気持ちになりました。今後の付き合い方や頻度について考える必要があるかもしれません。
  • バツイチの男性と結婚したことで、お義母さんとの関係に悩んでいます。お義母さんは孫に会いたいと言っており、今までは頻繁に実家に帰るなどのサポートをしていましたが、今後の関係について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

温厚だけど天然なお義母さんとの付き合い方

主人は離婚歴があり、前の奥さんとの間にお子様が一人いました。 離婚後10年ほど経っており、現在繋がりはない状況です。 先日主人の実家に一家で遊びに行った際、お義母さんが、 「これ使えるかしら?」と赤ちゃん用のイスを持ってきました。 一瞬、子供のために買ってくれたのかな?と思ったのですが、 きれいでしたが新品ではない感じだったのでピンときまして、 予想通り、主人の初めのお子さんの為に買っていたもののようでした。 その時席をはずしていた主人が戻ってきて、そのイスを見て、 「え?それって・・・。それ使うの?それはやめた方が?」というような事を言うと、 お義母さんが主人に「え?だめかなあ?」と返し、そして私に向かって、 「だめかしらね?」と聞くので、笑顔で「いいですよ」と返事をして結局使ったのですが、 ちょっと嫌そうな笑顔で返事をしてしまいました。 その後、その日はいつも通り和やかに過ごして帰宅しましたが、 帰りに主人が「ごめん」と私に謝ってきました。 お義母さんは、普段から温厚でよく笑う穏やかな方ですし、 今までも割りと関係は良好だったと思います。 しかしちょっと天然というか、以前も一回、前の奥さんの名前と間違えて呼ばれました。 本人は全く気付いていませんでしたが、また後で主人が謝ってきて、 その時はちょっと泣いてしまいました。 その日は別件で、お義母の天然というか少し不謹慎な言動に とても嫌な気持ちになった直後だったからかもしれませんが、 いまだにモヤモヤしてしまっています。 現在の住まいが私の実家より主人の実家に近く、今までも急病時等 お世話になった事も多々あり、孫に会いたいだろうから、努めて 行事に参加したり、実家に行ったり、家にも来てもらっていました。 ちょうど今、ちょっと都合で私の実家に帰ることが多くなっており、 それは事情が事情なので、義母や義父も、ぜひ再々帰ってお手伝い してあげてと言ってはくれてるのですが、その同じ日に 「孫に毎週会いたいなー顔を忘れない間隔で会いたいなー」と言っており、 今まであまり思った事なかったのに、今回の一連の事で、 初めて、もうあまり来たくないな・・・と思ってしまいました。 今後も良好な関係でいたいとは思うのですが・・・。 今までは何かと用事や行事で月に2,3回伺っていたのですが、 今後月に1、2回顔を見せるのでは少ないのでしょうか? また、イスの件や名前を間違えられたのをなど嫌だと思うのは、 私の我侭でしょうか? バツイチの男性と結婚したのだから仕方ないのでしょうか? よかったら皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.5

どうなんだろ、私は大らかに対処したほうが、あなたにとっても得策だと思うな。 幸いにもよく気づくご主人のようですし、 名前の件にしても、 椅子の件にしても、 誰も気遣ってくれないのを我慢するのは辛いけれど、 ご主人が気にしてるところ、 「いいのよ~無意識に間違えてしまうことは誰にもあるから」とか 「大きくなったら使えなくなるから、この椅子で十分よ」とか 義母のミスを笑い飛ばすような懐の深さ見せた方が、ご主人も感謝すると思うよ。 様子を見る限り、バツイチであることご主人が一番気にしているのではないかな。 義母からみたら、前妻の子供もあなたの子供も同等の孫。 椅子を持ち出してきたのも、従妹(子供からみて)の子供の使っていたもの感覚なのでしょう。 ご主人からすれば、 その義母の感覚を責めることはできないのではないかな。 人に寛容になると、自分にも寛容が返ってきますよ。 この先、あなたが失言やミスを犯さないとも限りません。 何度も何度も繰り返されるならうんざりですが、少々のことは広い心で対処したほうが、生きやすいですよ。 子供を会わせる件は、そんなに型にはまらなくても良いと思いました。 義母が会いたい希望をいうのは自由です。 でも言われたからって、かならず守らなければいけないってものでもないのですから。 時間がないときは、ないで、 余裕があれば、見せてあげればいいと思います。 月何回って義務のように思わなくても、多いときもあれば少ないときもあるって気楽に考えて。

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうとざいました。 寛容・・・目からウロコでした。 確かに、主人が気付いてくれているのはありがたいです。 主人の立場になってみると、過去に離婚して親に心配掛けた手前、 自分から親にどうこうは言いづらいかもしれません。 私も気付かない所で失言や失礼な事を言っているでしょうし、 ご回答いただいた通り、頻繁にあるようならまた違いますが、 広い心で居られるほうが、相手も自分もよいですね。 生きやすい、なるほどです。 孫を見せる件に関しては、前妻の事もあり必要以上に プレッシャーを感じている部分もありますが、 あまり気負わず、気楽に構えたほうがストレスが少ないですね。 なんだかカチコチになっていた思考をほぐして頂けた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

うーん、ご質問者様の気持ちはわかります。 私はご質問者様はご主人が謝ってくれているのでいいんじゃないかな~と思いますよ。 義母さんは嫌味でしているのではないのでしょう? でも、間違えられていい気はしませんよね。 それに対してご主人が謝ってくれる・・・いいと思います。 ご主人はご質問者様に対してありがとう、ごめんねと思っているでしょう。 今後、義母さんと仮に何かあったとして、ご主人は必ずご質問者様の味方になってくれるでしょう。 私もバツイチの男性と結婚しました。 私は主人が前妻と暮らした家に暮らしています。 姑とも同居です。 前妻が住んでいたから嫌だって言ったらきりがないです。 結婚から2年くらいは、前妻の名前の郵便物も結構来ていました。 無料のカタログや町内のもの、同窓会のお知らせなど・・・。 私だって嫌だなと思います。 でも、それを根に持つことはなかったし、カタログなどは電話して事情を話して止めて貰いました。 電話での勧誘も「すみません、〇〇は前妻の名前でいないんですけど」って笑顔で会話したら、近くで聞いていた主人が怖いって言っていました(笑)。 名前を間違えられて・・・というのは、失礼ですが義母さんはもう歳ですから。 内心は「チゲーヨ」と思っても「〇〇ですよ」と軽く訂正しちゃいましょ。 軽くボケちゃってると思って、流しましょう。 わざとでなければいいというものではないけれど、わざとでないのだし、ご主人も味方なのだから大らかに構えて色々甘えてしまった方がいいように思います。 月に何回行けばいいというのはそれぞれですが、1,2回がいいのなら、そうしたらいいと思いますよ。 ご質問者様がいいと思うラインでいいと思います。

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似た境遇の方のご意見、参考になりました。 そうですね、気にし始めたらキリがないし、 本当にどうしても許せない事などでなければ、普通に対処していけば 済む事のような気がしてきました。 あちらに伺う回数も、自分や家族のリズムで無理はせず行こうと思います。 貴重な体験談、ありがとうございました。

回答No.4

月に2、3回は多いよ(笑) うちなんて年に2,3回レベル。 椅子については、旦那に前の子供の物は全部捨てさせろ、って捨てさせましょう。 それが済まないと顔も見せないし実家にも行きたくない、って言ってもいいくらい。 それがケジメってもんですよ。 それをできなくて「孫の顔見たいなぁ・・・」はあなたのお子さんが前の奥さんの「かわり」に扱われてるようで 納得行かないですよね。 名前については、ボケたと思って諦めるか「やーだ、義母さん、私の名前忘れてません?」って突っ込むかでしょうね。 まあ、旦那にキツくお灸据えてもらってもいいでしょうけど。 バツイチ子ありの男性と結婚したんだから、って考えもあるでしょうが、 やっぱりあなたは前の嫁さんの「代わり」ではないのですから、そこはケジメつけてもらうべきところだと思います。

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。結構顔は見せてると思うのですが、 それが当たり前みたいになってしまってたのでしょうかね。 確かにケジメはつけて欲しいなーとは思います。 前の奥さんの事が、さほど気にならない自分と 気にしている自分がいて、一概に言えない感じなんです。 ただ、こういう事があると、テンションは下がります。

回答No.3

月に、2回は、多いのでは? 月に1回でいいとおもうけど? 付き合いが少なければ、 それだけ不愉快な思いはしなくて済むのだし。 顔を忘れない間隔って、、月に1回会うくらいで孫の顔を忘れるくらい高齢なんですか? 名前は、仕方ないですよ。これは、許してあげましょう。 そのうち、呆けが入ってくると、息子(貴女の夫)の顔も名前も、分からなくなる日もきます。 貴女は、何歳なのでしょうか? 身内に敬語を使うのは、恥ですよ。 >前の奥さんとの間にお子様が一いました。 お子様はないでしょう!! こう言う場合は、「子供が一人」ですよ。 また、厳密にいえば、お義母さん、、、でなく、義母 ですよ。 身内に、「さん」をつけるのは、みっともないですよ。

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人側の家族に対しては、つい敬語を使ってしまいました。 お見苦しい文章、申し訳ございませんでした。 顔を忘れない程度というのは、うちの子供が義祖父母の顔を忘れない程度、 という意味でした。 今回、3週間ほど顔を見せなかったらそう言っておりました。

回答No.2

悪意は無いだろうし 本当に天然なんだろうなつて思います 羨ましくさえ感じます 前の奥様が義母様にとってはどんな存在だったのか… れが大きいのかもしれませんが

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、今までは友達のお姑さんの話など聞いて、 うちは優しい義母で良かった、とか思っていました。 前の奥さんはよくは知りませんが、実家にはあまり寄らず、 自分達の家にも寄らせてくれないので寂しかった、 という話を小耳に挟んでいたので、必要以上に私がプレッシャーを 感じていたのかもしれません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

まず、名前の呼び違いは、本当に単なるミスというか何と言うか、気にしなくて良いと思います。決してわざとでは無いでしょう。 だから、その件はあなたも忘れるべきです。年寄りですからねw もう一つのイスの件は、問題でしょう。 前妻の孫用のイスをあなたの子供に使うのは、老人特有のもったいない、まだ使えるから、気にしすぎ・・という発想でしょうけど、あなたは凄く嫌でしょうね。 だからそれはご主人とよく話し合って、義実家にあるそういう物はすべてご主人に処分してもらうべきです。 幸い、ご主人は気遣ってくれているようですから、その辺は問題無いでしょう。 それが出来たなら、どうか嫌がらずに孫の顔見せてあげてください。 でも、月に1.2回で十分です。 その代わり、写メを送るなど(旦那からでも)を頻繁にすれば良いです。 一度嫌だと思うと、どんどんいろんな部分(天然のところとかも)が嫌になってしまいますから、少し距離おいた方が良いですよ。 その辺もご主人とよく相談して・・・ あなたが嫌なのに、無理して会うのが一番ダメだからね。 小さな不満が爆発しないように、気を付けることです。

egmama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、最近前ほど写メも送ってなかったので、 時々メールして、月1、2回にしておこうかなと思います。 友達のお姑さんの話を聞くと、うちは恵まれてるなとよく思っていたので、 私もあまり神経質にならず・・・嫌な気持ちが増さないように、 適度に距離をおきつつも、距離をあけすぎないよう気をつけていこうと思います。 イスの件は、同意して頂いて少しほっとしました。 主人は私に気は遣ってくれてるけど、義母に直接言ったりはしなさそうです。 私が頼めば言ってくれるとは思いますが。。。

関連するQ&A

  • 義母にどこまで甘えますか?

    30代、3歳の子供がいる専業主婦です。主人は一人っ子で両親は離婚しており母親が一人います。その母親(私にとっては義母)が、わたし達がどこかへ出かけようとすると一緒に行きたがります。主人の仕事は忙しく2週間に1度くらいしかないんですが、その2週間に1度の休みは「今日は来ないの?」と電話を入れてきます。孫に会いたいのかなと思って、私は平日など子供を連れて二人で義母宅などへ遊びに行ったりするのですが、それでも主人の休みには連絡がきます。主人としては「休みの日は親子水入らずで過ごしたいから、実家へ行くのは1ヶ月に1回とか、2ヶ月に1回でいい」と言うのですが、義母はそれはイヤなようです。平日に孫とも会ってるのにこんなに頻繁に連絡が来るのは、孫より息子に会いたいからとかなんでしょうか? 今度の5月の連休に、親子3人でテーマパークに行くことに決めたんですが、やはり義母も一緒に行きたいということで一緒に行くことになりました。電車で行くことにしています。 このような時は、交通費、入場料、昼食代などは割り勘で行くのでしょうか?主人は「おふくろが一緒に行きたいって言うのだから、ある程度のスポンサーになってもらうのは当然」だと言いますが、あたしとしては自分達の分は自分達で出して、お義母さんの分は自分で出してもらうのがいいのではないかと言ったら「だったら親子3人で行った方がいい。そもそも俺はおふくろと一緒に行きたいなんて思ってないんだから」と言われました。お義母さんの考えを聞いたわけではないのですが、このような場合はみなさんどうされているのでしょうか?

  • 義母について

    義母について。 皆さんは、ご主人の実家にはどれくらいの頻度で行かれていますか? 私の主人は転勤族で今の所には昨年3月末に引っ越して来ました。その前に住んでいた所から実家までは車で高速使って40分で帰れたので、主人がいなくても私と子供だけで行ったりしていました。 子供は現在1歳 11ヶ月です。 今の所から実家までは少し遠くなり高速で1時間ちょっとかかりますがそれでも2週間に1回は行っていました。 ところが昨年の8月に、実家に行く途中(私と子供だけで)家から10分くらいのところで急に子供が愚図り出しそれに気を取られて私の前方不注意で追突事故を起こしたしました。当然、その日は行けなくなりました。 それから主人は、もう無理していくな! 3人で行けばいいと言われ少しずつ行く回数が減りました。 年末年始、主人は、仕事が忙しくようやく元旦だけ休みだったので実家に行きました。 着いた瞬間から子供は大泣きで、弟夫婦も来ておりいとこもいたのですが遊ぶこともなく昼ご飯もあまり食べず、晩ご飯は大泣きで、椅子には座ったものの終始泣き通しで一口も食べず泣き疲れて寝てしまいそのまま連れて帰りました。 そして今日、私の実母から電話があり義母から電話かかって来たとびっくりしていました。だって、結婚してから一度も電話しない人でしたから。 内容は、 「1ヶ月過ぎたのに来てくれない」 「以前は、2週間に1回は必ず来てくれた」 「泣いてもいいから孫に会いたい」 などなど、自分の思いを言うだけ言って電話は切ったそうです。 私は、自分の実家には1年以上帰っていないしたまに会っても外で一緒にご飯食べたりするだけで私の実家も車で1時間半くらいのところにあります。 子供は、3月から保育園へ入園予定で私も職場復帰します。そうなると余計に会いに行けなくなるので、どうしても義母は子供に会いたいらしいです。 実家に帰るのも、土日でないと義父が仕事休みなのでなかなか日が会いません。 義母は、私の実母に「連れて来れるのに来てくれない」とずっと言ってたらしいです。 子供は、今非常に敏感になっておりパパとママ以外は身内であっても泣いてしまいます。 せっかく行くなら、子どもにもじいじ、ばぁばと遊んで欲しいし食事も楽しくしたいです。 でも、もう待てないと私の母に義母は言ってたらしいですが、皆さんどう思われます? 私は、これまで十分実家に連れて行ってたし今の子供の状態見てもう少し様子見てほしいのが本音です。 主人も、今の状態では連れて行けないと言っています。 どうしたら義母は、納得するんでしょうか? 泣かれてもいいから会いたいって、明らかに義母には行かないのに何故あと少しが待てないんでしょうか? こんな場合、どうしたら一番いいのでしょうね? よければアドバイスお願いします。

  • 義母をひきとることになりました。

    地方にいる義母85歳を次男である夫が引取りたいと言い(長男は離婚して今は一人者)義母は頭は大丈夫ですが足が悪く杖でなんとか。車椅子を使うのも時間の問題です。介護度は不明。 8年近くそえんでした。離婚するまではなにかと長男長男でしたから。 夫は泊まりの勤務があるので義母のことは私にまかせるって。 実母は認知症で介護5。老健に2週間ごとのショート中特養も申し込み中 実父は肺がんで自宅療養中。そんな実家にほぼ毎日通う日々です。 義母はお金はいっぱい持っていくからとか言いますがこちらの事情もあるので有料の老人ホームをすすめたのですが、なんで子供がいるのにそんな所に入らないといけないと言っています。 同居すれば実家にもそう頻繁にいけませんし、私の実家はそう裕福ではありませんのでヘルパーさんもそうそう頼めません。 こちらの事情お構いなしの態度に腹が立ちます。 嫁なんだからと言われればそれまでですが私は心が狭い冷たい人間ですか?親の面倒は見ることは義務ですか?

  • 義母が大っ嫌いです。こんな義母どう感じますか?

    主人ともうすぐ3歳の子供がいます。 主人は次男で、義母と兄夫婦(子無し)が同居しています。義父は他界。 基本義母は良い人なんですが、 息子大好きの子離れできてないし、何かされたり、言われたりはないんですけど、 行動、言動のおかげで、大っ嫌いです。 まず、主人は無口の仕事人間で、携帯に興味がなく、 休みの日はほりっぱなしなので、 前、iphoneを使いたくて(私はiphoneじゃない) ちょっと貸して~と言って、スタートボタン?を押すと、 メール一覧が表示されて、件名も表示されてる一覧だったので つい見てしまいました。 メールは義母からで、 (1)「○日か○日待ってます」 (2)「あの写真、○○(孫)落ちそう!」 (3)「風邪ひいてます。兄ちゃんはデザート、○○さん(兄嫁)はポカリを買ってくれました。 家族がいて良かった」 (1)主人が○日の前日、「明日実家行く?」と言ってきたので、いつもはそんな事言わないのにな~と思ってたので、義母に言われてたからか!と確信。 私から、長い間会わないのはまずいと思い、いついつ実家行く?と聞くと、 「その日母さんいないらしいよ」とかよく聞きます。 なので、義母がいついつはいないから等、主人に連絡してるんだと思います。 (2)主人が子供を写真撮ることはめ~ったにない。 でも、私に写真送ってと毎日メールがくるので送っており、転送してると確信。 毎日毎日忙しいのに主人から写真は?動画は?とメールが来るのですが、 義母に転送するため?!と思うと嫌になってきました。。 (3)私も義母にいたわりのメールはしましたけど。。 私のメールにも、同じ様に兄と兄嫁は・・・家族がいて幸せ。と返事がきました。 昔、義母は自分の誕生日に兄から○○、兄嫁から○○もらったと 主人に言っていたり(うちは私が一家としてあげていて、主人と別々ではない)、 家族で実家に行ったとき、クリスマスはケーキを買ってくれたと言っていたり、 兄夫婦に幸せにしてもらってるとしか聞こえません。。嫌味か?とも思います。 兄嫁とうまく仲良くしてるのでうれしそうに話をしてきます。 全く悪気はなく話しています。でも私には自慢話されてもよかったですね~としか言えないし。 ほんとに兄嫁が大好きなのか、私との話題は兄夫婦、いや、兄嫁のことばかり。 普通、嫁に兄弟の嫁の話しますか?? 私の親が主人に姉の旦那の話なんて、わざわざしないですし、 比べられてる気がします。 会話の中でも「そうなんだ~兄嫁ならきっとこうするわ~♪」とよけいな一言も多いです。 あと、子供が風邪をひき、私もうつっている等のメールをしても 孫には大丈夫?、○○(主人)も花粉症だから今辛いけど・・・等 私に関してはいつもスルーです。 実家に行った帰りに、お菓子や物をくれたりするのですが、 主人の好きなものばかり。 「○○が好きだから持って帰って~」と。 いろいろ書きましたが、こういう行動や言動で大っ嫌いなんですが、 こう思う私は悪い嫁でしょうか??(+_+) 義母に好かれたいとかの嫉妬は全くありません!!笑

  • 義母とのつき合い方

    結婚6年目子供は1人の主婦です。 義母とのつい合い方について悩んでいます。 義母は主人からも義母です。 実母は主人が小学生のときに亡くなりました。 2年前にさかのぼりますが、まだ子育てにいっぱいいっぱいだった私に義母が、「母親の責任」と家族団欒の時にいいました。(この時は娘の人見知りについても悩んでた時期でした。私がちょっと席を外した時に娘が泣き)それについて私は主人に話し「お母さんがそんな事いうわけない!おまえの聞き違いだ!!」と激怒し大喧嘩になり実家で2泊する予定を1泊で帰ってきました。 確かに言われたからと言って頭に来るなんておかしな話だと思いますが、義母にあたる人に孫が泣いた・騒いだと言って「母親の責任」と言われるとは・・・ 1泊で帰った原因が義母にあるとわかり義母が「言ってない!」と激怒し現在も根にもたれ、義父に私から手紙でいいので謝ってほしいといわれ一週間前に謝罪の手紙を書きました。でも返事が直ぐにはなく昨日主人から義父からのメールで「許さないけど結婚式には出席しても良い」(今月末に義姉の結婚式があります)との事でした。 私が悪いのですが2年経っても許せないほど執念深い義母にどのように対応して良いのか悩んでいます。 ちなみに悪いと思い直ぐにでも謝ろうと私は思いましたが主人いわく今謝っても聞いてもらえないから、ほとぼりが冷めるまでまってろと言われて2年経ってから手紙でという手段でした。 主人にも私の事で孫を連れて実家に帰れないのも私としてはこれからも辛いです。 今回は義姉の結婚式があったので帰りますが。義母にどうゆう顔をして合って良いのかわかりません。 ご主人様からも義母という奥様このような義母さんとどのようにつきあいばよいのかアドバイスあれば宜しくお願いします。長くなりましたが。

  • 姑(義母)と娘の事についてです。

    姑(義母)と4歳の娘の事についてです。 主人の実家へは、娘が産まれてから月に2~3回は定期的に遊びに行っております。 主人の両親から、娘のお誕生日やクリスマス等に祝ってもらったことはありません。どちらかと言うとイベントには関心が無いみたいで。 先日、娘が義母(姑)に、「どこか一緒にお出掛けしたい」「何か買って欲しい(好きなキャラクターの物)」と言ったみたいです。(わたしの居ない時にです) 今迄にもトータルで3回位、義母に言ったみたいなのです。 わたしからすると甘えて・・・なのかと思うのですが、義母の口から「取り込み主義になったら恐ろしい」という言葉を浴びせられました。 最初、言葉の意味が分からなかったのですが、おねだりをしてはいけないと言う意味みたいなのかと。 仮にも自分の孫なのに・・・と悲しくなりました。 皆様はどのように思われますでしょうか?

  • 義母に謝らないといけない?

    自分の家の生活費の為、主人の弟に10万貸して欲しいと主人が頼んだらしいのですが、私はその事について全く知らず、義母と私は以前お金の件で言い合いになった事もあり主人の実家側には全く関与しておりませんでした。 因みに主人は長男ですが婿に来てもらっていて、お金の件についてはあちら側から頻繁に貸してくれという催促があった状況です。 そんな中、主人がその話をしに行った際に義母が「10万もの大金、もしかしたらキャッシングさせる事になるかもしれんし、そしたら息子の名前を潰す事にもなるかもしれん!借りるなら奥さんもすいませんの一言くらい謝りにくるのが常識だろ!」と言われたみたいです。 私はそれを聞いて、キャッシングさせてまで借りなくていいよ。と主人に伝えて断ってもらったんですが、義母のほうは以前私と言い合いになった事が今でも気に食わないらしく、何故かあちらの家では主人の兄弟からも私は悪者として見られている様です……。 私は、謝らなければいけないのでしょうか。

  • 義母に孫をあずけることについて

    主人の両親と私達夫婦は別々に住んでいるのですが、まだ子供か小さく買い物や家のこと、病院などなかなか行くことができず困っていました。 先日急遽私が病院にいくことになり義母へ子供を預けみていただきました。当日すぐにお礼のメールを入れたところ、『たまの子守は楽しかったです』という内容のメールがあり、私が『今後もお願いすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。お母さんの予定がわかったらまた教えてくださいね。』というような内容で返したところ、義母からは、『あなたは、なんで私の時間が必要なの?』というメールが来ました。あ~これは揉めるなぁと直感したのでメールではなく電話を入れたところ、案の定すごい剣幕でまくしたててきました。 主に義母に言われて特に気になった内容を箇条書きにします。 あなたのお母さんは何をしてるの? 私は予定に縛られるのがいやなの、 あ~今日は予定もないしちょっと孫の顔がみたいから 息子のとこでもいってみようかしら~みたいな感覚でやっていきたいと思ってるの。 ○日と○日みたいな感じで予定きめられるのはいやなの。 私は、あなたのご実家が孫の面倒をみるのが当然だと思ってます。 あなたは、うちの息子が何も手伝わないから最低だってどうせおもってるんでしょ。 まだまだ、長々と続くのですが、 皆さんに知っていただきたい部分のみを抜粋しました。 私としては、おじいちゃんおばあちゃんである、主人の両親に孫をみてもらうことは、とても普通なことなのではないかと思っています。 今回の件も、正直そんなに難しい問題でもなく、 必要がある時に孫の面倒みてほしいというだけの話だと考えています。 『○○さんも大変なのね、わかったわ協力させてもらうわね、 また、都合のいい日を連絡するわ。』 そんな風な返事が義母から普通に返ってくると思っていました。 いろんな考えがあるのも事実ですし、家族である以上 義母の考えがわかったからには今後どうするか考えねばなりません。 腹は立ちましたが、今後のこともあるので私の方が義母に寄り添い 一定の理解をしめし、 今後の段取りをくむところまで話を持って行きました。 しかし、私も人間で、こんなことを言われ怒りが収まるわけもありません。 主人に話したところ、共感してくれるでもなく、つらい気持ちをわかってくれるでもなく、主人は、私ではなく、義母を尊敬していると いっていました。 正直、こうゆうときに家族で唯一の味方であってほしい人に味方になってもらえないことは本当に落ち込みます。 少し脱線しましたが、 皆さんがもし同じ場面で義母にこんなことを言われたら どう対処されますか? また、私のとった対処は正しかったのてしょうか? 少し時間をおいて考えてみると、 こんな人に今後孫の面倒をみていただくのはどうなんだろう? こんな人の老後を私はみないといけないんだろうか? いろんな思いがこみ上げてきました。 段取りをくんだものの、 やはり実家にあずける方がよいのかと感じたりもしており、 義母の自己中差加減と主人の冷たさに私はひとりで悩むしかなく、 誰かに今回の状況をどうするのが一番ベストなのかを 聞きたく質問させていただきました。 今後の義母との接し方が一番悩むところです。 正直、義理のお母さんっていうか、なんだコイツっていう、 そんな気持ちです。とてもではないが、現時点で尊敬などすることはできないし、普通の会話などできるとは思えませんし笑顔で話せるとも思いません。 今回だけではなく、 今までいろんな嫌みを言われてきましたが耐えてきました。 家は、主人の帰りが遅く、家事育児全て私がひとりでこなします。 主人はなにも手伝ってくれません。 今回のことで、なんだか全てアホらしくなってしまって、 子供と二人、誰にも何も言わず遠いところに行ってしまおうか そんな気持ちです。 なんだか精神が崩壊しそうです。 誰か助けてください。

  • 義母との関係

    義母との関係に悩んでいます。結婚しもうすぐ1年になるのですが、 義母からいつも避けられています。主人と義母の関係もあまり良くなく、些細なことで度々ケンカをしています。 例えば先日も、義母が、うちに招待されないと怒っていたそうです。主人は、私が先に実家に招待されるのが当たり前と言い返したそうです。確かに私は主人の実家に行った事がなく、うちにもまだ遊びに来たことはありません。そういう些細なことでいつもケンカをしていて疲れてしまいます。もうどうでもいいので、うちが先に招待しようと思います。 私は今妊娠していて、実家が遠い私にとって、今後義母を頼らざるを得なくなると思うのです。そうでなくても、私の家族は仲が良くなかったので、主人の家族と良好関係を築くことが理想でした。 主人は、義母と仲良くする必要ないと言います。 主人は再婚で、前妻と義母の関係が離婚理由の1つでもあるとのこと。よって、義母は私に関心を持たないようにしているのかなとも思います。義母にいじめられているわけではないし、このまま距離を持っていけばいいのかもしれませんが、子供が生まれるので関係をよくしたいです。 何かよいアドバイスをお願いします。 長文ですみません。

  • 義母に会いたくない。

    2歳の子供がいる主婦です。 義母に会うのが毎回苦痛です。子が産まれた頃は頻繁に義母に会いに行ってました。 子供が産まれたらそうするものだと、義務と感じていたのか、主人に言われるままに週2くらい義母宅に行っていました。義母もそれを当り前のように思っていました。ちなみに産後は強制的に義実家に里帰りでした。 そんな生活が半年程続いたのですが、主人が転職したため休みが減り、義実家に行く回数も少し減ったのですが、主人が休みぐらいゆっくり寝かせてあげたいと思い、主人抜きで義実家に行くようになりました。 気を使ってしまし、また子供の事で注意したい事もうまく言えずストレスが溜り、イビリでは無いのですが嫌事を言われることがあったりで、帰宅すると毎回微熱が出るようになりました。週末が近づくにつれて義母の事を考えてしまい、寝れなくて泣いていました。 徐々にペースを開け、今は月2くらいになりました。私からではなく義母に誘われた時に会う事でストレスも減りました。でも誘われたら断る事ができません。週1のお誘いがあればそのままです。 先日も誘いの電話が当日にあったのですが、気付いたのが遅かったので、その日は会う事はなかったのですが、義母は毎回自分のスケジュールを発表し、この日にしましょうと勝手に決めます。予定が・・と言えばじゃあこの日かこの日ね!という感じです。 もうすぐその、「この日」がくるのですが、はっきりと返事をしていません。憂鬱で、怖くなります。子供が熱と言う事で断ろうと思うのですが、なんだか気が重いです。 というのも、一度電話で理由をつけて断った事があるのですが、次から次に反論が出てきて返事に困って、無理な断り文句を言ってしまったのですが、私が嫌がっているのがバレバレだったそうです。横で主人が聞いていて「今のは少し言い方が酷い」と言われた事もあり、嘘がつけません。 皆さんは義母との関係どうですか?