ホームページのリニューアル後、検索結果に表示されない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ホームページをリニューアルした後、検索結果に表示されない理由や解決策について詳しく教えてください。
  • ホームページをリニューアルしたにもかかわらず、検索結果に表示されない問題が発生しています。これはなぜでしょうか?解決策を教えてください。
  • ホームページのリニューアル後、以前のページが呼び出されず、検索結果に表示されなくなっています。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページをリニューアル後、検索結果で出ない

例えば、もう既に、ある「旧ホームページ」が作成されていたとします。これは、何事も無く閲覧出来ていたとします。 その後、同じ会社のレンタルサーバーを使い、リニューアルして、再び、ほぼ同じ内容の新ホームページを立ち上げたとします。 この時、例として、両者に「日本ホームページクラブ」と付いていたとします。 以前の旧ページはこの検索ワードで呼び出せていました。しかし、リニューアル後、新ページは同じワードで検索しても出ません。そのため、お気に入りから呼び出すことになります。 また、リニューアル後、以前の旧ページが呼び出され、しばらくは、「こちらのページは、以下のアドレスに変更になりました。」というトップ画面のみ表示されており、新ページへの誘導がなされていましたが、最近、それも表示されなくなりました。この場合、お気に入りに入れていないと、新ページへたどり着くことが困難になります。当然、新ページにも「日本ホームページクラブ」というワードは埋め込んで有ります。 この場合、どうすればよいか、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogawaku
回答No.1

古いホームページには、ちゃんと検索されたときに掛かるページの説明やなどのメタタグ要素が はいっていて、新しいページにはそれを継続させなかったのじゃないんですか? 見たい目一緒でも、メタタグ要素は表示されないソース上のものですから 判断なんかつきませんし、それを変えてしまえば別ページ扱いです。 もちろんないようにキーワードが入っていようが、タグが無ければ別ページ扱いです 仮定内容の質問だけなので、内容はわかりませんが ちゃんとした製作技術者なら、検索エンジン用のタグくらい見れば解りますので それさえ判断できない素人がタグを継続させず新規にページを作ってリニューアルした 解釈としか取れません。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足ですが、もし適切にタグ(キーワード)の処理がしてあっても検索ロボットに認識されるまで1ヶ月から2ヶ月は掛かります。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。