• 締切済み

津波

bettybananaの回答

回答No.5

構造物には対応年数や耐震性や耐力の設定があります。 しかも、土地にしっかり定着していてレベルが安定している条件でそれらが立証されています。 海岸エリアは比較的、影響を受けやすい場所ですから、想定外の災害に有効とは考えない方が長生きできるのではないでしょうか。津波用の防波堤は無いです。台風による高波で、見事に破断しているのを過去に見たことがあります。比較的新しいものでした。 津波には、やはり高い場所か、高台や山手だと思います。3.11を教訓にしたモデル、企業の救命ボートなんかも完成して、そろそろと出回り始めいるらしいですよ。 木造は被災地見ての通りです。鉄筋コンクリートの高層マンションの屋上などならば、鉄鋼造の建物なんかよりは良いかも知れません。 また、津波震災時に、内陸地震や地殻変動による地盤沈下や隆起、斜面崩壊がないとは言い切れませんから、常日頃から避難場所は考えておく必要はあると思います。

関連するQ&A

  • 津波の高さについて

    今回の地震で起きた津波の高さは最大7mとされましたが、聞く話によると11mの堤防を乗り越えたと聞きます。 津波の高さとは沿岸に着く時点の高さになるのですかね?

  • 津波対策(案)

    ・堤防を津波が乗り越えたこと ・津波が原因で堤防が崩れたこと 堤防をいくら高く築いたとしても効果は薄いと思う。 沖合10km~20kmに幅20m、距離2km位の巨大なテトラポット群を点在設置してはどうだろうか。 巨大津波を沖合10~20km圏内で、津波の威力を低減させればよく、 水流の速度を落とし、床上・床下浸水に収めることはできないのだろうか? 港から離れた場所で、津波の威力を殺すことはできないのか?

  • 標高13メートル、津波来ますか?

    私は標高13メートルのところに住んでいます。 海までは直線にして3キロくらい離れています。 それで海沿いに標高30~50メートルの山が距離にして30キロくらい並んでいます。 (1)山が堤防代わりになってくれて津波の被害に遭わないのかな? と思うのですが、この考えは間違っていますか? (2)もし山がなかったとして、津波が何メートル以内だったら 津波の被害に遭わないのですか?

  • 東北地震津波が来るところになぜ住むんですか?

    ある大学の教授が 居住場所に無理がある、そもそもあそこに住む前に被害が大きくなる事は想像できたはずだ と話していて、いろいろと意見が交わされたのですが、その時にいまいち解決できなかった事について 東京も低い土地がありますが津波の被害にあってませんね 今回被害にあっている海沿いの人たち自身に責任はないのでしょうか? 情報が誤っていたら訂正をお願いします 堤防よりも低いところに住めば、ひとたび津波が起これば絶大な被害が起こるのは簡単に想像できるのでは? それを容易に予知していて住んでいるのだから本人たちがいけないのでは? そもそもなぜあんな危険なところに住もうと思ったのか、そして実際に住んでいるのか? 今後もまたあそこに住んでまた津波の被害の可能性を国が守らないといけないんですか?

  • 津浪について

    はじめまして。 現在、東南海地震、東海地震が起こった場合の津浪予想地域に住んでいます。 今回お聞きしたいのは、「津浪の破壊力について」なのですが、避難所が遠いため津浪到達までに逃げ切れるかわからず、逃げるべきかどうか迷っています。 津浪の予想は10m、10分で到達だそうですが、避難場所まで遠く、自転車でスムーズに行っても5分、小走りだと20分ほどかかります。 住まいは河口の沿岸にありますが、5階建ての4階に住んでいますので浸水はしないと思うのですが、津浪の破壊力がすごければ、建物が倒壊する危険がありますよね? しかし、逃げた場合も間に合わず津浪にのまれてしまうかもしれません。 津浪を経験された方や、詳しい方がおられましたら、 いろいろと教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 津波の夢

    夢占いに詳しい方、ご意見お願い致します。 昨日、一度行った事があるような大きな森に母と夢の中で行きました。 そこには虹色に輝くとても大きな湖(海?)があり、 母と堤防でくつろいでいた所大きな津波が何回か来ました。 凄く怖かったのですが、母が手を握って助けてくれ、 私は下半身が少し濡れただけで死なずにすみました。 私の代わりかは分かりませんが、隣にいた男性が津波に飲まれてました。 そして、一ヶ月前に別れた元彼とベッドの中でゴロゴロしてて、 その時に警察の方がなぜか私を尋問に来ました。 (特に何もなく、すぐ帰っていきましたが) 彼はもうかけてくれなくなった優しい言葉をかけてくれ、 私が彼に何か質問をした時彼が黙って、目が覚めました。 私は昔から地震や津波など天災の夢をみると かなりの高い確率で嫌な事が起こります。 自分の勝手な予想なのですが、別れた彼に関する事 (彼女が出来たとか、実は浮気が原因で別れたとか) なのかなと思ってしまい、凄く気が重いです。 夢占いに詳しい方、どうぞご意見をお願い致します。 又、別れた恋人が頻繁に夢に出てくるのですが どうすればそういう夢を見なくてすむか分かる方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 津波情報・・・・

    千島のはるか東で大地震があり、各地で数十センチの津波があるようで、津波情報がテレビ画面で流れています。 ところが民放の場合CM中はなぜか流れません。 これって、意味ないんじゃないでしょうか・・・・

  • 津波で逃げるのは正しいの?

    津波が来ると、襲われた地域に建っている木造家屋などが 壊滅的被害を受けることが3.11地震で明らかになりました。 また、津波からはより高く、より遠くへ逃げることで命は 助かることが分かりました。 今度南海トラフ津波が来た場合、みんなががんばって逃げると 何十万人もの家が流された人々が残ります。 もし警報が遅れるなどして逃げない場合、家を無くして生き残る 人の数は大幅に減少し、莫大な死亡者が生れます。 この二つのケースを比べるとのちの社会の負担は、後者の方が 小さいように思えます。ということであれば社会正義の実現には 津波警報は出さない方が良いのでしょうか?

  • 【結局・・・将来に向けての『津波対策』は?】

    高台移転案は反対者多く、大防潮堤/大堤防建設はコスト大、景観損ねるからダメとのこと。 結局今何もしなかったら何十年~何千年後にまた同じ悲劇が。。。。 津波対策はいったいどうなると思いますか?津波タワー建設?

  • 津波で壊滅した地区にまた町を建てるのでしょうか?

    今回の津波により、完全に危険地域となってしまいました。 スーパー堤防が完成しないと安心して住めません。 それでも何事もなかったかのように、町を再建するのでしょうか。 それとも何らかの規制がかかるのでしょうか。