• 締切済み

津波

bettybananaの回答

回答No.5

構造物には対応年数や耐震性や耐力の設定があります。 しかも、土地にしっかり定着していてレベルが安定している条件でそれらが立証されています。 海岸エリアは比較的、影響を受けやすい場所ですから、想定外の災害に有効とは考えない方が長生きできるのではないでしょうか。津波用の防波堤は無いです。台風による高波で、見事に破断しているのを過去に見たことがあります。比較的新しいものでした。 津波には、やはり高い場所か、高台や山手だと思います。3.11を教訓にしたモデル、企業の救命ボートなんかも完成して、そろそろと出回り始めいるらしいですよ。 木造は被災地見ての通りです。鉄筋コンクリートの高層マンションの屋上などならば、鉄鋼造の建物なんかよりは良いかも知れません。 また、津波震災時に、内陸地震や地殻変動による地盤沈下や隆起、斜面崩壊がないとは言い切れませんから、常日頃から避難場所は考えておく必要はあると思います。