• 締切済み

人材紹介に仕事を履歴書に書く場合。

転職を考えております。 以前にも転職をした事があり、自分としてはアルバイトのつもりで、半年ほどホテルの宴会の仕事をしておりました。 基本、毎日違うホテルに仕事に行く形で、決まった仕事先があるわけではないのですが、こちらも半年働きましたし、職務履歴として書こうと思うのですが、どのように記載するといいのでしょうか。 派遣のような扱いになるんでしょうか。 よろしくお願いします。b

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.html 一応パートタイムも、会社に務めたことになるので、離職して再就職となるのではないですか。 最近色々法律変わって、ついていけてない所も有りますが、パートタイマーにも人権をということで、同一職種、同一作業の賃金同一化と言うのが言われまして、それが権利となってしまったために、バイトも基本的に、就業となります。 法的にひかからないのが、月20時間までなので、それ以外は就職扱いですね。

回答No.1

ホテル宴会会社から、派遣と言うかたちになります。 よって業務(プロジェクト)内容の羅列になると思います。

iede-shoujo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 特に辞表を出したりだとか、そういった事はしていないのですが、これの後にまた再就職→退職→中継ぎでまた始める、なのですが、これって一度退職した扱いになるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 職歴の多い場合の履歴書の書き方

    職歴の多い場合の履歴書の書き方について教えてください。 私は32歳女で、アルバイト、派遣、正社員を含めて合計6社経験があります。 職歴は、 1.アルバイト 2年2ヵ月 2.派遣 1年4ヶ月 3.アルバイト 1年5ヶ月 4.派遣 1年8ヶ月 5.アルバイト 6ヶ月 6.正社員 2年1ヶ月 なのですが履歴書に、 ○年○月~○年○月 派遣、アルバイト 詳細は職務経歴書記入 ○年○月~○年○月 正社員 とアルバイトと派遣をまとめて書き、職務経歴書に 1.○年○月~○年○月 アルバイト 2.○年○月~○年○月 派遣 3.○年○月~○年○月 アルバイト 4.○年○月~○年○月 派遣 5.○年○月~○年○月 アルバイト 6.○年○月~○年○月 正社員 という風に書き、一つ一つの職務内容を詳しく書くことを考えています。このような書き方は印象が悪いでしょうか。 私と同じように職歴が多くて転職に成功された方、履歴書を見る経験が多い方などアドバイスを頂けたらと思います。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 職務履歴書について

    初めて職務履歴書というものを書きます。 4社、4ヶ月以内に厚生年金に入っているアルバイトと派遣社員の職歴があります。 あとで調べたらわかるらしいので、履歴書には書きました。 しかし、職務履歴書にはそれを書くべきなのか、ということがわかりません。 あと、職務履歴書のタイプは今もっているものを提出するつもりで、履歴書に似ていて、住所、氏名は書くところはないですが、それをはぶいたくらいの職務履歴書です。

  • 履歴書と職務経歴書を出す場合

    現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。

  • 異業種への転職 人材紹介会社への履歴書

    電子部品メーカー営業から、ブライダル業界への転職活動中です。人材紹介会社へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方がわかりません。 現在、ずっと夢だったブライダル業界への転職活動中です。 今までと全く違う業種の上、初めての転職のため、ブライダル専門の人材紹介会社へ登録しようと思い、来週紹介会社との面談を控えています。 その際履歴書と職務経歴書を持参するよう言われたのですが、履歴書の志望動機はなにを書けばいいのでしょうか? もちろんまだ特定の会社も決まっていない為、ネットで探して出てくるようなことを書くことができません。 また職務経歴書ですが、現在の仕事がメーカーの営業事務なので、ブライダルへのアピールができるような仕事でもないです。。。 そのようなときは、今の担当業務や実績を記入するだけで大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 履歴書の書き方について(転職)

    お読みくださりありがとうございます。 転職活動中の者です。 素朴な疑問ですが、転職経験者の方や職業斡旋されている方などに お伺いしたいと思います。 一例としての経歴ですが、 1、新卒で会社に正社員で入社して1年後退職(雇用保険加入) 2、派遣会社に短期バイト1ヶ月間を登録(雇用保険加入) 3、転職して契約社員(雇用保険加入)し、退職 4、3か月のアルバイト(雇用保険は未加入) 5、正社員に転職(雇用保険加入)し、退職 6、派遣会社に短期バイト1ヶ月を登録(雇用保険加入) この場合ですが、履歴書には全部書かなくてはならないでしょうか。 例えば特に2、の派遣バイトは軽作業だったので職務経歴にもならない運搬作業だったので、記載するだけ一行で終わってしまいます。※面接ではお知らせするつもりです。 6、の派遣も同様に軽作業の生活費補填だったのですが、 こちらも記載したほうがいいのでしょうか。 雑多なバイトや派遣バイトは全て口頭か職歴の備考欄を作って、 諸々の空白期間での活動歴として申告しようと思っています。 細かなアルバイトや派遣経験まで詳細をひねり出して記載したほうが いいのでしょうか。 履歴書や職務経歴書には正社員や契約社員は個別で記載して、 時給制のバイトは基本的に職務経歴書か履歴書の備考欄がに補足しておけばいいかと思っています。 一例が紛らわしいことあるかもしれませんが、 こうした正社員や契約社員になる空白期間にバイトや派遣をしてた方がいましたら 是非ともご教示ください。 もしくはハローワークの人に聞いたほうがいいでしょうか。 宜しくお願い致します、、、!

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • 履歴書に記載する経歴について

    はじめまして。 履歴書に記載する経歴で疑問があります。 去年に約2年間正社員として勤務した企業を退職し、その後去年秋から冬まで派遣社員として勤務していました。 職務経歴書にはこの派遣社員の経歴は記載しましたが、履歴書の職歴欄にはわざわざ記載する必要はないでしょうか?去年の正社員退職後、次が決まるまでのアルバイトとしての位置付けでしたし、敢えて載せることもないだろう、と思っています。実際職務経歴書には載せて履歴書には載せない形で求人へ応募したことがありますが、先方から指摘されたことはありませんでした。 ご意見お待ちしております。

  • 紹介予定派遣での履歴書

    派遣登録したときに、職務経歴書を書きました。 そのときに、アルバイトの経験しかなかったのですが、全部書きました。 (バイト経験)3つ書いたのですが、こんど紹介予定派遣で面接があり、その履歴書には2つにしようかと思ってます。 それで、派遣登録のとき書いた履歴書と派遣先の履歴書と違ったら言われますか? なぜかとうとバイト一つだけ1ヶ月しか働いてなくてすぐやめてしまったのです。 その理由を聞かれると何答えていいのかわからないので。 派遣登録のときには聞かれませんでした。 でも絶対派遣先では聞かれるので省きたいです。だめでしょうか?

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

専門家に質問してみよう