• ベストアンサー

履歴書と職務履歴書について…

今転職を考えているのですが、求人情報などをみると、 『履歴書(写貼)と、職務履歴書をお送りください』 と、記載してあるものが多いのですが、 普通に市販されている履歴書一枚に、職務履歴を書き、写真も貼って、それを送るだけでもよいのでしょうか。 それとも、二枚送らなければいけないということなのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-nii
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

両方送るべきだと思います。 履歴書には学歴・職歴・住所・志望理由などを書きますよね。 職務経歴書には、どこの会社で、どんな仕事を行っていて、どんな結果を残した等を具体的に記述するものです。 履歴書を買うと職務経歴書用紙が一緒に入っているものもあります。 ハローワークのHPに書き方の例があります。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
ayakaboshi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとございました! ハローワークHPを参照にして、書いてみたいと思います。 明日、職務経歴書もついている、履歴書を買ってきたいとおもいます。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

2枚送ってください。

参考URL:
http://venture.at.webry.info/200502/article_6.html
ayakaboshi
質問者

お礼

とっても参考になるサイトでした! 職務経歴書とは・・・。と確実に認識できるサイトですね!  是非、参考にさせていただきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました★

回答No.1

おそらく職務経歴書というものでしょうか。 履歴書とは別物です。 文具店で売っているもののなかに職務経歴書用紙がセットになっているのもありますが、文章量が多くなるため、パソコン(ワードかなんかで)で作成することが大半ですね。 僕も転職活動中です。お互いにがんばりましょう!!

ayakaboshi
質問者

お礼

ここで皆さんに聞く事をしていなかったら、危うく、履歴書のみで送るところでした…(>_<) 明日にでも文具店に行き、職務経歴書用紙セットの履歴書を買ってきます。 転職って色々不安もたくさんありますよね…。 日々あせっています(>_<*) keromaruさんも頑張ってください! ご丁寧なご回答、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 職務履歴書って書くものですか?

    高校を出て就職し、3年半勤めて22歳の今退職しました。メーカーの一般事務でした。 今、一つ面接を受けようと思っている会社があり、そこは書類選考→面接、という流のようです。ハローワークで説明を受けた時は普通に履歴書を、、という話の流れだった(と思うんですが…)ので、履歴書を送ってそれで選考されるものだと思っていたのですが。。ここで少し質問を拝見していると職務履歴書というものもある事も知り、、職務履歴書は書かなければいけないものなのでしょうか? 求人票には「書類を送付下さい」とだけ、明記されていました。皆さん送っているものなのでしょうか。ハローワークで聞いてもいいのでしょうか。 このような質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します(__)

  • 職務経歴書について

    履歴書の郵送についてですが、求人欄には特に職務経歴書とは記載はありませんが、やはり職務経歴書も同封した方がいいのでしょうか? 職務経歴書は書いたことが無くよく分からないので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 働いた期間が短い場合の職務履歴書作成について

    はじめまして。質問させてください。 現在無職の22歳です。ある求人に応募したところ、履歴書と職務履歴書を送付するように指示がありました。しかし、私には社会人経験が2か月しかありません。ですので、職務履歴書を作成するとなると期間は短いし、仕事内容も大したことをしていないので、書けることがありません。しかも、前職とは違う事務職に応募するのですが、この場合はどのようにしたらいいのでしょうか。自己PR書というものがあることも調べて分かったのですが、短くても職務履歴書として書くべきなのでしょうか。不利にはならないでしょうか。いくつかの求人を見ていると、職務履歴書を提出するよう記載されているものが多く、困っています。もちろん履歴書には記載しますが、このような場合でも職務履歴書を作成するべきなのでしょうか。

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 履歴書と職務経歴書の違い

    質問です。 求人広告のウェブサイトの募集詳細に 下記2点を郵送ください。 履歴書(写真貼付・PCアドレス明記)、職務経歴書 と書いてありました。 契約社員、もしくはアルバイトの求人ですが東証一部上場企業です。 履歴書はもちろんわかるにですが、職務経歴書というものがわかりません。 私が思う職務経歴書というのはもちろん仕事経験なのでしょうが、社員ではなくアルバイトしか仕事経験がありません。 その場合どのように書いたら良いのでしょうか? 履歴書にも、今までどのような仕事をしてきたかアピールをするスペースがありますよね? 履歴書と職務経歴書はどう違うのでしょうか??

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 履歴書の職務履歴について

    履歴書の職務履歴について質問させてい ただきます。 私は大学三年生の就活生です。高校二年 生のときにガソリンスタンドのアルバイ トを一年間していたのですが、自動車誘 導事故で社長ともめてや めたので職務履 歴に書かないほうがいいのかなと思いま した。(事故は解決済みです。)そこで質問 させていただきます。 1、書かない場合、法律に触れますか?ま たは、法律に触れない場合でも社会的に ルール違反ですか? 2、職務履歴に書いた会社などに採用担当 者などが確認のため電話でするのです か?違う場合どのように調べますか? 3、上記のような理由でも職務履歴に書い たほうが採用面でプラスになると思いま すか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします

  • 職務履歴書の書き方について

    職務履歴書の書き方ですが、転職を繰り返してきた人は、 今まで勤めた会社全ての職務内容や業務経歴も細かく記入しないといけないのでしょうか? 転職が多い人は、3回前の以降の会社で何をしたかとかどういう成果を上げたとか もう覚えていなかったりしますよね。

  • 職務履歴書の書き方の手順

    転職活動を行っており、職務履歴書の書き方について勉強中です。 ・まず、転職を何回か繰り返している場合の書き方ですが、 職務履歴書は基本的にすべての経歴を羅列しなければいけないらしいですが、 採用担当は流し読み程度にしか見ないため、枚数は多くても2枚までと言われていますよね。 書き方自体は、今までの経歴の全ては「職務経歴」欄の部分にまとめ、 書ききれない場合は、現在と前職くらいの経歴でいいのでしょうか? ・次に、職務要約と自己PRについてですが、全く違う業種を転職してきた場合、 どう書けばよろしいのでしょうか?一社ごとに要約や自己PRを書いていたら 履歴書が何枚あってもたりませんよね。 勤めてきた会社の中で、自分が一番アピールできそうな一社のことに絞って書くのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

  • 職務経歴書について

    はじめまして。就職活動をしている者です。 この度、ある企業に応募し、募集要項に 面接の際は、履歴書(写貼)をご持参ください と書いていました。 一般事務の正社員の求人なのですが、職務経歴書については何も書いていませんでした。 その場合、職務経歴書は必要になるのでしょうか? 何もわからなくて困っています。 よろしくお願いします。