人格が変なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • SNSでのポジティブな投稿と個人ブログでの愚痴の両立
  • 変わった考え方による個性的な人格に自信
  • 他の人と比べて考え方を表に出すことの悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

人格が変なのでしょうか。

いろんなSNSのページを持っています。 それとは別に、ブログのアカウントも3を持っています。 SNSは個人が特定されるし 実際に友達や仕事で一緒になる人が見ているので 基本的にポジティブというか 見た人が嫌な気分にならないことだけ書くようにしています。 その分、いろいろ言いたいことが溜まるので 愚痴を書くブログと、 個人に向けた(特定されない)メッセージ的なブログを書いています。 思ったことを言ったり、書いたりしないと イライラしてしまい、気が済まないのです。 考え方が変わっていて 「その考え方、怖いよ」と言われることも、よくあります。 でも、個性だと思っているので悪いことだとは思っていません。 ネガティブで、根暗で、1人が好きなのを隠して (無意識というか協調性というか) ポジティブ、楽天的、周りに友達がいる印象を持たれて、 本当は真逆です。 なので、いろいろ思ったことを表に出したくなるのだと思います。 悩んでいるのが こうも、いろんな考え方を表に出さないと 気が済まないって、変なのでしょうか。 他の人ってどうなんだろうって思い、質問させていただきます。 ※個人的な考えの押し付けや、諭しはご遠慮いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気が済む術を持っている、素晴らしいことじゃないすかd(^_^o) しかも、隠してやってるから誰にも迷惑かけてません。 あたしも同じ! ばれなければ(?)怖くないです。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ばれなければ(?)怖くないです。 確かにw

その他の回答 (1)

noname#161358
noname#161358
回答No.2

僕は溜まらないように、いつも表に出してます。それで嫌われても別に良いと思っています。実際、半々で好いてくれる人もいるので問題ではないです。ただ、表に出すと言う意味では僕は 9271022さんとは違います。僕の言う表は「書く・打つ」ことではなく「言う・話す」ことです。このOKWaveにいるのは、意外と面白いの興味本位で最近始めました。話せる口、聞く耳があるので、ブログ?なるものを作るのがメンドくさいのです。だから僕から言わせてもらうと、確か「変。」だと思います。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 周りに分からないようにではなくて、 その場で(?)言うんですね。

関連するQ&A

  • 考え方を変えてみる。

    私は基本けっこう考え過ぎるタイプで、 わりとネガティブです。 例えば恋愛関係のことでは、好きな人のSNSをみて 好きな人がいるのかなぁと勝手に思ったり、 勉強面では、あの学校には受かるはずないとか、 否定的というか、、 でもそういう考え方は負の連鎖の元だと気づきました。 ネガティブに考えていて良いことなんて起きたことがありません。 ならいっそ、ポジティブに考えようと思います。 でも、ポジティブに考えることが、単に期待に繋がってしまう気がして… そうすると期待が裏切られたときの傷は大きいです。 ポジティブ=都合良く考える は違いますか? あと好きな人のSNS等を見て考え過ぎたりするのを辞めたいです。 気にしない方法はありませんか? 回答お願いします!

  • 人格障害でしょうか? (補足)

    私の周りで困った人が居ます 男性で40代前半 私との関係は私の友達の元旦那です その友達の元旦那というのが困った人で離婚も一苦労でした (私は友達から離婚の相談を受けていましたので) そして何か彼の行動は異常にも感じられます 彼は何かの人格障害でしょうか? 離婚するにあたって 友達は彼の子供が一人居ましたので当然、養育費の話になります そうなった途端 不特定多数が読むブログやSNSで友達の批判をし始めました。 (しかも嘘が多い) 『お金に執着しすぎてしょぼい馬鹿セレブの真似事しか能の無い浮世離れしたくだらないエセ母親』だとか 『有責なくせに法外で非常識な慰謝料や養育費をせしめようとするアンポンタン。なんにつけても子供の為というイクスキューズを使い同情を買おうと企み根拠の無い養育費を請求する頓馬』など等。 個人名は書いてませんが友達の事を知ってる人がみたら元妻の事だとわかります。 友達が削除する様に調停で求めました そして調停委員さんと『元妻の事を書いたブログやSNSに書いた事は削除します』と約束したにもかかわらず(私は友達の調停に付き添いました) 『あれは一般論だ』とか言い訳して一向に削除しない 友達に協力してるのが私だとわかると早速ブログで私の事を 『基地外』だの『おせっかい野郎』だの批判していました。 挙句の果てには私の事を曲にしてネットにUPする始末。 曲の内容は『ファックビッチ 臭い飯喰らえ』云々 彼の行動はオカシイと思いますがどうでしょう? 他、彼の特徴として ●見た目は大人しい ●暴力はほとんど無し。気に入らないといつも文章で攻撃している(元妻の批判の他、同僚やバンド仲間や元婚約者にたいしてもブログで『ばっかじゃねーの』等と批判していました。) ●過去に元婚約者からストーカーで被害届が出された(これも批判を交えながら彼がブログに書いていた) ●ブログ、SNSの世界が彼にとってはすべてである様だ ●ブログは自分の本名、自分の画像を載せている(以前は自分の携帯メアドまでブログに載せていた)特に顔画像は頻繁に載せてます ●自分が一番正しいと思っている ●面と向かっては何も言えない ●批判されると逆切れして数倍にしてやりかえす(暴力ではなく何故かブログで攻撃)傾向があります ●誇大な表現が好きで自分が周りから良い様に思われるなら(特に女性に)平気で嘘を付きます(実際にあった事ですが、出身大学を偽る等) ●仕事が長続きしない(長く続いて4年そこそこ) ●こんな性格なので友達は極端に少ないです 人間関係でトラブルとすぐ退職するそうです。実際友達が出産を1ヵ月後に控えていたのにも係わらず、突然退職。その後自分は『うつ病』だと言って半年以上職も探さず、しかし精力的にライブ活動をしていた様です。 友達は無事に離婚したので、もう係わることはないし 近寄らない様にしていますが 彼が病気だと思わないとやってられません。 何せまだ批判の文章がブログにUPされたままなのですから・・・・・。

  • 人格障害でしょうか?

    私の周りで困った人が居ます 男性で40代前半 私との関係は私の友達の元旦那です その友達の元旦那というのが困った人で離婚も一苦労でした (私は友達から離婚の相談を受けていましたので) そして何か彼の行動は異常にも感じられます 彼は何かの人格障害でしょうか? 離婚するにあたって 友達は彼の子供が一人居ましたので当然、養育費の話になります そうなった途端 不特定多数が読むブログやSNSで友達の批判をし始めました。 (しかも嘘が多い) 『お金に執着しすぎてしょぼい馬鹿セレブの真似事しか能の無い浮世離れしたくだらないエセ母親』だとか 『有責なくせに法外で非常識な慰謝料や養育費をせしめようとするアンポンタン。なんにつけても子供の為というイクスキューズを使い同情を買おうと企み根拠の無い養育費を請求する頓馬』など等。 個人名は書いてませんが友達の事を知ってる人がみたら元妻の事だとわかります。 友達が削除する様に調停で求めました そして調停委員さんと『元妻の事を書いたブログやSNSに書いた事は削除します』と約束したにもかかわらず(私は友達の調停に付き添いました) 『あれは一般論だ』とか言い訳して一向に削除しない 友達に協力してるのが私だとわかると早速ブログで私の事を 『基地外』だの『おせっかい野郎』だの批判していました。 挙句の果てには私の事を曲にしてネットにUPする始末。 曲の内容は『ファックビッチ 臭い飯喰らえ』云々 彼の行動はオカシイと思いますがどうでしょう? 他、彼の特徴として ●自分が一番正しいと思っている ●批判されると逆切れして数倍にしてやりかえす傾向があります ●誇大な表現が好きで自分が周りから良い様に思われるなら(特に女性に)平気で嘘を付きます(実際にあった事ですが、出身大学を偽る等) ●仕事が長続きしない(長く続いて4年そこそこ) ●こんな性格なので友達は極端に少ないです 人間関係でトラブルとすぐ退職するそうです。実際友達が出産を1ヵ月後に控えていたのにも係わらず、突然退職。その後自分は『うつ病』だと言って半年以上職も探さず、しかし精力的にライブ活動をしていた様です。 友達は無事に離婚したので、もう係わることはないし 近寄らない様にしていますが 彼が病気だと思わないとやってられません。 何せまだブログにUPされたままなのですから・・・・・。

  • こんな人間変ですか?

    ものすごく彼氏が欲しいが失恋しかしたことがない 男友だちはいる 女友達が少なく、親友はいない(私は親友と思っても相手はどうかわからない) 今まで彼氏ができたことがない 人間関係が下手 人を見る目がなく友だちや男子に傷つけられても孤独が怖くて離れられない 周りの彼氏や友達がいるキラキラな人が羨ましいが自分にはそんな顔も外見も性格もない 嫌がらせや嫌味を言われると傷つく ネガティブなことばかり考える ↑真逆の人になりたいです。 女にすかれない人は男にも好かれないですよね。誠実な人に出会いたいです。 皆さんの意見をください。大学生女です。

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • 人間関係においてマイナス思考

    ネガティブな性格を改善する方法はあるでしょうか? 以前からなのですが、人間関係においてすごくマイナス思考になってしまいます。女子学生です。 例えば、 ・以前軽く話した人に挨拶しようと思っても、「覚えられてないのでは」「知り合いと認定されたわけではないのでは」と思って気付かないふりをしてしまう ・フェイスブックなどのSNSで友達申請を送るときに、迷惑だったら…と躊躇してしまう ・陰でコソコソ笑われてるのではないかと考えてしまう ・あの子の卒業式では惜しんでたけど、私のときは何とも思ってなかったんだろうなぁと意味のない比較をしてしまう ・憧れてる異性と何か話したいと思っても気持ち悪いと思われそうで逃げてしまう などです。 正直なところ、私は周りに非常に恵まれています。こんなネガティブな部分がありながらも小さいときから人が寄ってきてくれて、友達は多い方です。深い繋がりかと言われると、そのような友人の人数は少ないですが… SNSで友達申請した場合も、社交辞令もあるでしょうけど断られたことはありませんし、私が躊躇して送らなかった場合も後に相手が気付いて逆に申請してきてくれることも多々あります。 明らかにけむたがられたり嫌われた経験は今までないのに、普通には気にしない所まで心配してしまいます。 ネガティブ以外の性格は朗らかで、周りの人には優しくするように心掛けてますし、責任感や包容力もあるほうだと思っています。天然キャラだと言われたり、自分以外の人に対してはポジティブな考え方が出来るので、はたから見たらネガティブな性格とは無縁と思われています。 見た目も、自信があるほどではないですがどこにでもいるタイプです。 私がネガティブであることを知っている友達にも「ネガティブになる要素ないんだから!」と励まされるのですが、どうしても人間関係でビクビクしてしまうことがあります…。 私のようなネガティブを改善する方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 明るさと暗さが混在してると言われ困ってます

    私は昔は物事に消極的でネガティブな感じでした。 そのため友達もネガティブな人ばかり。 それではいけないと思い、 積極的に人の輪に入っていったり、人と雑談をするときはなるべく笑顔にするよう心がけました。 するとだんだん明るくポジティブな感じの人も寄ってくるようになりました。 明るくポジティブな人と接しているうちに 私自身の心も明るくなったように思います。 それは嬉しいのですが、 ときどき「お前は明るい面と暗い面が混在していてつかみどころがない。」とか 「なんだかミステリアスな不思議な感じがする。」と言われるようになり困惑しています。 もともとネガティブだった私がポジティブになろうとしたわけですから、明るさと暗さが混在していても不思議はないと自分では思いますが、 周囲の人は私にどう接していいのか戸惑いを感じることがあるようで困ってます。 どうしたらいいでしょうか? あまり気にしないでありのまま、今のままがいいとも思うのですが。

  • ブログにどこまで本音を書いていいか

    私は自分のブログで、ネット界ではない日常(オフ)の人の本名も出しながら日記を書いています。その中には、あからさまな批判は書いていないものの「今日はあの子と折り合いが悪かった」とか「こういうときのあの子の態度はたまに傷つく」とかは書いています。。もちろん、同じ人に対してネガティブな内容だけじゃなくてポジティブな内容も書きますが。。そこで質問です! 皆さんだったら、もしオフの友達のブログやサイトを偶然見つけたとして、そこに自分についてそういうちょっとでもネガティブな内容のことが書いてあったらどう思いますか?私だったら…相手によるかなぁって感じですが、基本的に普段ある程度以上親しくしてる人のことしか書かないという前提で。お答えお願いします(> <)

  • パソコンでブログを作って、友達にアドレスを教えてとしたいのですが、

    パソコンでブログを作って、友達にアドレスを教えてとしたいのですが、 ブログを作るのも初めてで、作り方さえ分かりません。 心得ているのは、 不特定多数の人が見るから、個人情報に気をつけることぐらいです・・・(汗) 何かかわいい、ブログでおすすめがあれば教えてください。 あと作り方とかも・・・(笑) 何か、日記をつけたり以外にも何か出来るようなブログを

  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。