• ベストアンサー

家族の中で、犬に一番好かれている人を見極めるには?

rosa-lindaの回答

回答No.2

それって、子供に「パパとママ、どっちが好き?」って聞くようなものだと思います。 「好き」に順番をつけなきゃいけないのかな・・・。 リーダーを見極めるには、同時に呼んで誰のところにくるか、とか同時に違う命令を出して誰に従うか、とかありますけど、それも「そんなことして純真な犬を困らせることないんじゃないの」と思うので、我が家でやったことはありません。 でも、たぶん主人じゃないかな。 餌をあげるのは私(妻)だけど、基本的にはいつも主人を立ててるつもり(笑)だから。 「パパが働いてくれるから、あんたのごはんが買えるのよ」って言って育ててきたし笑

gaikotu11
質問者

補足

犬は人間の子どものようにかわいく、人間みたいだなと思うことも多いです。 ですが、犬と人間は違います。 好きに順番をつけないといけないのかなとありますが、犬は順位づけする生き物です。 (中には、順位付けはしないという説もありますが) 人間の子どものように家族として愛することはもちろん大事ですが、犬と人間は違うんです。 人間の基準にあてはめたくなる気持ちもわかりますが。 多分ご主人が一番だとのことですが、「犬がこういう行動をとるから」といったエピソードがあれば違いましたが、 回答文からは納得できる理由が少しも見つかりませんでした。 無理矢理「質問の答え」を書いていただきましたが、基本的に回答ではなくただ自分の意見を言いたかっただけといった印象で役にはたちませんでした。 質問の趣旨に沿った回答を望みます。