• 締切済み

プロカメラマンにもらった自分の写真を雑誌に渡せる?

プロのカメラマンが撮影し、後日わたしにくださった写真があります。 被写体は私自身で、デジタル画像としていただきました。 それを雑誌の編集者の方から、雑誌に掲載したいので使わせて欲しい と頼まれています。 わたし自身は実施に掲載されても問題はありませんが、プロカメラマン の許諾のようなものは必要でしょうか。 その写真をプロカメラマンから頂いたときに、何らかの制限につながる ようなことは言われませんでした。また、それを自由に売ってもいいとも 言われませんでした。 純粋に好意だったのかなと思っていますが、許可無く雑誌に載せてしま ってもいいいものでしょうか。そのカメラマンの連絡先は分からないため 連絡はできない状態です。

みんなの回答

  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.2

あなたには肖像権、カメラマンには著作権がありますが、そのカメラマンが特別の創意工夫を施した特殊な写真なら問題になるかも知れません。 しかし、そのような特別な写真でなかったら、あなたが貰ったあなたの肖像写真なら、あなたがどのように使おうと処分しようと問題になることはありません。

回答No.1

写真にも構図や表現方法などで著作権が発生することがありますからカメラマンの承諾なしに雑誌に掲載した場合、問題が発生する可能性はあります。

関連するQ&A

  • プロカメラマンと心霊写真。

    暇つぶしに読んでください。 ネイチャーやポートレイト等を撮っているプロカメラマンが 偶然撮影した「心霊写真」というのを ご存知の方いらっしゃいますか? といいますのも、ソノ手の番組に投稿されるのは一般人の撮影したものばかり。 一回の仕事で(まあ、個人差はあると思いますが)フィルムを何十本と 消費するプロカメラマンの「あっと驚く作品」が無いのはおかしい、 と思うのです。 露出も構図もばっちり、光と影の美しい納屋をバックに 綺麗な足のお姉さん、でもその肩にかかった黒髪の間から そこにはいないはずの誰かの顔が・・・なんてのがあったら・・・ ・・しかもプロの作品で・・ 信じる信じないは別として、被写体の細かいディテールまで きちんと描写できる機材ではっきりと撮ったおばけを 見てみたいと思うだけなんですが・・何でないんだろう? 霊はぼやけている、というのはどこからきた常識なんでしょうか? と言いつつちょっと背筋がひやりとしてきたdagakki1ですが・・ 情報の他に、皆さんのご意見も頂けたら嬉しいです。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 雑誌へのタバコ掲載。

    現在ファッション系のフリーペーパーを作っていて、そこに載せる写真にタバコを吸っている人が映っているのですが、その写真を掲載するにあたって法律的な問題などはあるのでしょうか? ちなみにその被写体の方には撮影許可、掲載許可は取っています。

  • ファッション雑誌のスナップ写真について。

     ちょっとした疑問なんですが…知ってる方いたらぜひ教えて下さい! ファッション雑誌などで《オシャレな読者たち》 という感じでスナップ 写真が掲載している時、たまに別の雑誌でも同じ方が写ってる場合が あるじゃないですか。  やっぱりあういうのは、被写体がオシャレだから目にとまるものが あるんでしょうかね。  それとも、撮影している日とか知ってるんでしょうか。 私はたまにしか人が大勢いる場所には行かないのですが、撮影現場とかは 一度も見た事がないんです。  馬鹿げた質問でごめんなさい。

  • 写真を撮ってる人のモラル

    最近気になってます。 例えば写真雑誌の投稿コーナー。 特に若い女性を被写体とした物には 盗撮まがいの物も多く、 また、カメラ雑誌側もそんな事は気にもせずに 露出がどうだ構図がこうだなどと 訳の分からないアドバイスを書いたりしています。 撮られた本人は、自分が写ってる写真を投稿されている事などは知らない訳ですし、 ましてや勝手に掲載されて心地良いはずがありません。 「作品」を撮るためなら何をしても良いのでしょうか。 自称「カメラマン」はこのへんの感覚がすっぽりと 抜けている事が多く、 私自身、非常に不愉快な思いをする事があります。 いつだったか、プロカメラマンの写真で、 1200ミリという超望遠レンズで 浜辺の水着の女性を狙ったショットがありまして、 その解説で「写真はこう撮れ」みたいな事が書いてあったのですが、 あまりの非常識さに唖然としてしまいました。 写真自体は芸術性の高い趣味だとは思いますが、 一歩間違えれば犯罪の道具にもなりかねません。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 写真を撮る際

    (1)よくプロのカメラマンが渋谷なら、渋谷の若者を間近で撮影していたり・戦場で被災している人を間近で撮影したのを見掛けますが。  被写体となる彼らに許可を貰って撮影しているのでしょうか?  個人的には、街・廃墟・自然ばかりを撮影しています、近頃そうした人も撮影してみたいと思っているのですが、汗。 (2)もうひとつ質問です、撮影をする際に、被写体を弄〔いじ〕る(演出する)事は異端だと思うのですが、どうでしょうか?(自分もやってますけど)  ファッション雑誌の撮影等では風を送ったり・編集で白黒にしたり、明度を落としたり・被写体の物を都合の良い様に動かしたり。  写真は本来の姿を写す為であるのならば、演出する事は異端ではないか? (3)写真を芸術と思っている方への質問ですが。  写真は「芸術」と呼ばれますが、何処が「芸術」なのかが分からないです。  既成されたものを撮影する(撮る)という行為の、何処に「芸術」があるのか?  回答、御願いします。

  • 自分が撮った他人の写真を欲しいと言われたら…

    タイトル通りです。私が撮影した第三者の写真をほしがっている人がいるのですが勝手に渡して大丈夫でしょうか? 例えば好きな人の写真を人に撮ってもらってその写真を被写体の承諾なしにもらうとか、仕事で有名人を撮影しているカメラマンがその友達に勝手に仕事で撮った写真を焼きましてあげるとか、そういうことと似ていると思うのですがこの場合はどのようにすればいいのでしょうか。本人の承諾があった方がいいですか?もしアドバイスがあれば教えてください。

  • 雑誌のモデル

    僕は現在22歳の学生なのですが、少し変わったアルバイトをしています。   そのバイトとは大阪のカメラマンの事務所でのアシスタントカメラマンなのです。  もともとカメラマンに憧れていてこのアルバイトをすることになったのですが、今の仕事のひとつにストリートスナップというのがあります、それはよく雑誌とかで見るストリートで一般の女性などを撮影するものです。  それをいろんな雑誌に送ったりファッションの資料などに使用したりするのですが、ここがみなさんにアドバイスしてほしいところなんです。  ストリートスナップをお願いするためには女性に声をかけなければいけないのですが、もともとナンパとかしたことがないのでなかなかうまくいきません。  忙しいという人には名刺を渡したりして後日連絡してもらって撮影という方法を取ってみたのですがそれもうまくはいきませんでした、このままではカメラマンを志す気持ちが揺らいでしまいます、なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。 

  • プロカメラマンが使うプリンター

    僕はプロカメラマンを目指している20歳なのですが カメラはキヤノンの5DMARK2使っています。 写真は主に人物を撮っています。 ちなみにファッション系のカメラマンを目指しています。 今度ファッション雑誌の出版社の方に作品を見てもらおうと思います。 そこでまだプリンターを持っていないので購入を考えているのですが、 やはり CANON PIXUS Pro9000 Mark IIだとか A3ノビぐらいまで対応のもので 10色ぐらいインク使用するモノでないと 後プリンターはエプソンの方がいいのでしょうか? プロとしてお話にならないのでしょうか? ちなみに今までは、CANON PIXUS MP540ぐらいでいいかな と思っていたのですが、 ファッション系カメラマンとしてプロで 活躍されている方などのご意見ご感想伺いたいのですが いかがでしょうか?

  • プロカメラマン・写真撮影業者の方に質問です。幼稚園

    プロカメラマン・写真撮影業者の方に質問です。 当方、学校・幼稚園の写真を撮影し、保護者に販売しております。 オンラインで写真販売できるサービスを探しておりますが、下記のような条件(全てを満たす)のサービス(システム)をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 (1)ログインID、パスワードなどを発行し、関係者しか閲覧できない。 (2)写真の注文時、クレジットカード決済に対応している。 (3)スマートフォンにも対応。 (4)カメラマンは自社にすでにいるので、派遣が必須のところは不可。 (5)写真の注文だけを取りたい。プリントは自社で行いたい。 「フォトレコ」「スナップスナップ」など、多くのサービスを見たのですが、(5)だけ、条件を満たしているところが見つかりません。 カラーミーショップのようなオンラインショップのASPを借りて販売するしかないでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。