• 締切済み

プロカメラマンが使うプリンター

僕はプロカメラマンを目指している20歳なのですが カメラはキヤノンの5DMARK2使っています。 写真は主に人物を撮っています。 ちなみにファッション系のカメラマンを目指しています。 今度ファッション雑誌の出版社の方に作品を見てもらおうと思います。 そこでまだプリンターを持っていないので購入を考えているのですが、 やはり CANON PIXUS Pro9000 Mark IIだとか A3ノビぐらいまで対応のもので 10色ぐらいインク使用するモノでないと 後プリンターはエプソンの方がいいのでしょうか? プロとしてお話にならないのでしょうか? ちなみに今までは、CANON PIXUS MP540ぐらいでいいかな と思っていたのですが、 ファッション系カメラマンとしてプロで 活躍されている方などのご意見ご感想伺いたいのですが いかがでしょうか?

noname#108339

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.2

プロ写真家ですが、PIXUS Pro9000を使っています Mark IIも試してはみましたが、印刷スピードは速くなってはいますがクオリティの差はほとんどないので買い換えてはいません 趣味ならともかく商売だと常にコスト意識、費用対効果も重要なので でも新規で買うのならプリンターに限らずデジタル機器は最新モデルにしましょう (PIXUS Pro9000も買った時点では最新モデルでした) クオリティ的にはもっと安い普及機レベルでも劇的な違いはありませんが、プロを目指すのなら最高機種にしましょう。最高機種といってもプリンターはそんなに高くはないですし スキルが上がって普及機で最高のプリントができるようになっても、それが普及機の範囲の限界なのか、最高機種の限界も超えたレベルに達したのかは普及機を使っている限りはわかりません 私の周りの同業者はみんなキヤノンかエプソンでそれ以外のメーカーを使っている話は聞いたことがありません キヤノンとエプソンどちらが良いかは好みの問題でしょう。両方を使い分けている人もいます 染料か顔料では、最近は顔料もかなり良くなってはきましたが比べてしまうと染料の方がやはりきれいです 10年近く最高機種のプリンターを買い替え続けてきましたが、数年前の時点で一旦一応完成の域に達した感じがします。実際キヤノンでもプリンターの心臓部であるヘッドは9000Mark2でも数年前のモデルと同じものを使っています。もちろん進化が止まったわけではなく、ソフト側の改良で微妙にクオリティが上がったり印刷スピードが速くなってきたりはしていますが熟成という感じで、性能寿命的にはデジカメよりは長いです なので、最高機種を買ってもけっこう長く使えると思うので元は取れるでしょう

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、寿命てきな事を考えるとデジカメより長いので 最高機種買うのがベストですね。

• kuma-gorou
回答No.1

弘法筆を選ばず。弘法筆も選ぶ。 きちんと、カラーマネージメントができるなら、最上位機種が良いのは決っていますが作品の中身も大事です。 ですから、私は、最初は普及機でも良いと思います。 ただし、MP540でA4プリントだとイライラしますよ。 せめて、MP630ぐらいは欲しいですね。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html