• ベストアンサー

多すぎる中学生の自殺

あまりにも中学生の自殺が多すぎるのですが、何とか改善できないのでしょうか。 もうNewsみるたびに、「またか」とショックです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

死ぬほどつらいのに学校に通わなくてはいけない、と考えてしまうことに問題があると思います。 小中学校は義務教育です。良くも悪くも退学になることはありません。 今はフリースクールもありますし、フリースクールに通えば出席日数としてカウントしてくれます。 別室登校ができれば中間テストだけでも受けれますよね。 中学生だけにここまでやるのははっきり言って無理です。 親や先生が協力してくれないとなにも変わりません。 「いい学校をでて就職して稼いで貰わなくちゃ困る!」という親の気持ちもわかりますが、 そのお子さんが亡くなってしまえば本末転倒です。 高校に行ってなくたって立派に働いている方は大勢いらっしゃるし、 高卒認定→大学or専門学校という道だってあります。 その事実をもっと多くの方が知り、「死ぬくらいなら少し家で休もうか」と子どもに言ってあげられる親が増えなければ永遠に解決することはないと思います。 だって虐めている方は例え虐められた方が自殺しようとも「ゲーム、遊び」だと思っているのですから。 隔離施設を作らない限りこんな残虐な子ども、先生だって殺されたくありませんから放っておくしかないのですよ。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ほんとですね。無理に学校に行かない方がいいですよね。まさか、学校いかないからって家にまでイ ジメにくる事はないでしょうし。 学校の制度ももっといろいろな生徒に対して柔軟に対応できるようになれば「義務教育だから学校い かなければならない」という今までの固定観念が変わりますしね。 確かに、中学でて職人修行して立派に仕事されてる人もいますね。 ほんとにゲーム感覚で殺されたらたまったもんでないですね。 下手したら先生も殺されかねないという・・。かといって、向精神薬を生徒に投与して、 うつの人間ばかりができてしまったら、これもまた異常です。 エネルギーに満ち溢れて当然のお年頃ですのに、落ち着きがない異常だと判断して簡単に薬を出す 医者もまた異常です。 まずは、学校のシステムを変えていくのが一番優先問題ですかね。

その他の回答 (7)

noname#160706
noname#160706
回答No.8

テレビで小中高生の自殺の原因の6割が不明と放送されていました。 思考盗聴機が原因で自殺しているんですか?

ananamaison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった思考盗聴器なるものがあるようですね。凄いTechnologyですよね。 その機械を逆に思考回路を楽観視させるように操作はできないんでしょうかね? できたとしてもそんなことをすれば違法ですかね?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.7

全然増えていないし、減ってもいないんですけどね。 ここ20年、景気や世相にも関係なく、毎年550人前後自殺する。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html ショッキングに騒いでニュース放送するから、ショックを受けて自殺を誘発するんですよ。 ここらへんのデータも興味深い。オリンピック前後の昭和30年代のほうが日本人は自殺率が高い。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html

ananamaison
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 某Tv局のNewsでは、小学校から高校までの年齢に的をしぼったデータにした所、ここ数年  増えているという結果になってました。

回答No.6

イジメ自殺は、オトナの世界、たとえば、 自衛隊にも警察にもあります。 イジメ加害者を病院送りか 斎場送りにしてから逝けと思うのですが 残された人たちに迷惑をかけたくないので 自壊するのでしょう。実に、なんとも、哀しいこと。 自己保身で事実を隠蔽する連中が 北海道から与那国島にまで、 存在しますな。 それも、なんとも、哀しい。 生育史の中で、 反社会性人格障害(=サイコパス)になり、 イジメ加害者になってしまう子どもも、哀しい。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、自衛隊や警察官の仕事内容は過酷というかきつい部分はあると思います。 確かに加害者をそういう風にすると「自分はあんな風にされるのは嫌だ」と思ってイジメ行為にブレーキをかけることの一つになるかもしれないですね。 obrigadissimoさま、詳しいですね。隠蔽人て結構沢山いるんですか? ふざけた遊びが自分も気づかない内にエスカレートしすぎてしまうのでしょうけどね・・ 加害者も被害者も大事に育ててくれた親がいる事を考えたら、そこまでエスカレートせずに思いとど まるのではないかと思うんですけどね。

回答No.5

家庭、学校、地域の努力もさることながら、マスコミが騒ぎすぎているというのも一つの原因だと思います。 あの滋賀県の事件以来、毎日とは言いませんがかなりの頻度で中学生の自殺がニュースになっています。 センセーショナルに取り上げることで、マスコミはある意味「煽っている」ということを自覚すべきだと思います。 実際、年間に何人くらいの中学生が自殺しているのか存じませんが、あの滋賀県の事件がなければこのように頻繁に全国ニュースになることはありませんでした。 「自殺」とくれば「いじめ」だ、学校は何をしている!と煽り立てるのが今のマスコミの「ブーム」です。 滋賀県の事件が何らかの形で一段落すれば、マスコミの「ブーム」は収まると思います。 これまでもこういうマスコミに煽られて、つられて自殺するということはよくありました。 子どもたちがつられてしまわないように、周囲の大人があまり大騒ぎしないことが大事だと思います。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かに過剰に反応してしまって、つられて自殺をしてしまうことはあると思います。 某News番組の統計では、青少年の自殺はここ数年間で増加しているようです。 具体的数字は忘れてしまいましたが。 マスコミも教育問題や学校のありかたを考えるという意図があっての報道かもしれません・・ マスコミの煽りがなくなったところで、実際に自殺が減るという根拠があまり見受けられない気もするのですが・・ 生きていて辛いことはないといえませんが、人生そんなに捨てたものではないと思うのですけどね。

  • waka7272
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

最近悪質なイジメに対する一般の関心が増えていて、よくニュースでも取り上げられていますね。 ニュースで取り上げられているものは大抵イジメの度を越しているので犯罪と言うべきでしょう。これはもう厳罰化しかないと思います。子供だから実名を隠すなんて甘ったれたことをやっているからいけないのです。人殺しと何ら変わりはありません。社会から排除しなければまた繰り返します。 またイジメを行った生徒を退学処分にするなど、被害者を守ることも必要でしょうね。 ただ教育委員会の体質からしてそういった対処は出来ないのかもしれません。(情けないです。腐っていると思います。)

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 殺人です。立派な犯罪です。加害者には、命の重みがわからないのですかね・・ 加害者も同じ人の子であるので、更生の余地はあると思います。 学校のあり方が変わればもっと楽しく生きていけますかね? 学校って辛いこともあるかも知れませんが、楽しいことも沢山あると思います。 折角この世に来たんだし、有り余るEnergyをイジメでなくて楽しいことを見つけて、 遊んで豊かに生きていけると思うのですが。

回答No.2

本件、OKWaveごときで回答が得られるようなレベルの問題ではないと思います。 小生「回答履歴」につけておくために「答えにならない答え」ですが敢えて発信します。 重大な問題だとは学校はじめ教育に携わるすべての人が認識していることですが、 「自殺」はなくなりません。その要因は「いじめ」が大きいと思いますが、 そもそも「いじめ」ってどっから始まってるんでしょうか。子供たちはいつどこで 「いじめ」なるものを認識して自分たちでやりだすのでしょうか。 ananamaisonさんは、これを改善するために何かアイデアをお持ちでしょうか。 という、幅広い意見交換や議論が必要な問題なので、ここでの質問には適さないと思います。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 議論することであって、ここでの質問には適さない内容であったかもしれません。 「いじめ」の境界線。遊びがエスカレートして、 「いじめ」という行為になるのでしょうが、これはイジメだろうというのは自己判断で大きく差があるか。 殴る蹴るは女でもありますから、それが、集団であったり、凶器があったら、大体予測できるかと。 後、殴る蹴るの行為をしている途中でも相手の様子は解るはずですから、判断はできると。 私も脳がないなりにいろいろ考えたんですが、まずは、学校の制度とシステムを変える。 ホラー映画を観すぎない、食生活の改善、倫理教育の充実、色々とありますが・・ 私が考えたところで世の中が変わるというのではないですが。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

これといった特効薬はないように思います。地道な努力を続けるだけだと思います。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、特効薬はないですかね。 自殺を考えている脳波をキャッチして、助けにいくお助けマンなる人がいないですかね。 自分は霊能者だとか、預言者だとかいう人は、お助けマンにはなってくれたらいいのにと思います。 脳波読み取り機があるなら、自殺脳波をキャッチしてすぐさま助けにいく救急隊みたいな。 あればいいですのに。

関連するQ&A

  • 中学生の自殺は何故増えてるのでしょうか?

    国内でここ10年自殺者数は減少していますが、 中学生の自殺は何故増えてるのでしょうか? その個人が自殺に至った原因というより、 大きく社会の変化がどのように関係してるのかが知りたいです。 ここ30年で一番低かったのは1990年のようです。 あと、中学生の場合は、あまり景気は関係ないのでしょうか?

  • 車で中学生追い回した男が自殺?

    車で中学生追い回し映像をYouTubeに投稿した男が自殺 中学生追い回す動画投稿の男性が自殺 兵庫県姫路市で自転車の中学生を車で追い回す動画をインターネット上に投稿していた男性が、鳥取県内で死亡しているのが見つかりました。男性は自殺したものとみられています。(03/27 23:43) http://www.ytv.co.jp/press/kansai/D0593.html 車で中学生追い回し脅す 動画サイトに投稿し発覚…姫路の男 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120323-OYO1T00653.htm ん?無謀運転で子供を恫喝してた割に自殺とか理由はなんなのかな?

  • こんな洋画を中学生に見せたら厭世自殺して・・・・

    世の中の事(裏や真実)を何も知らない純粋な中学生に見せたら、厭世自殺してしまうかもなぁ~・・・・とあなたが感じてしまった映画を教えてください。 あなた自信が、私が中学生頃だったら自殺してたかも?でも良いです。ノンフィクション、フィクション、邦、洋画を問いません。 その時のショックの激しさ大きさを、できる限り表現していただければ嬉しいです。 ちなみに、私は、「消された真実」です。あのケネディファミリーの犯罪に地元警察は乗り気でなく、イーストコーストで起きた事件なのに、解決したのはウエストコーストの有名刑事で、事件発生から20年が経過していました。 黒澤明監督の「生きる」を思い出してしまいました。 「分かっていてもできない、自分の生活が・・・」 こう言われれば何も言えないですね。 以上、みなさん、宜しくお願いします。

  • 自殺について

    何らかのショックで自殺することってありますか?自殺未遂した方の心境を教えてください

  • 中学生の自殺

    ニュースを見て行く内に、二十歳以上の犯罪と中学生の犯罪のどこに違いがあるのかと思えて来ました。人権を一切無視した閉じられた世界で、父母の手の届かない地獄の毎日を少年は過ごしていたのだと思います。「いじめ」という言葉は、今後は使って欲しくない。暴行、脅迫、不法侵入。痛みが他人であるなら構わない。人間を育てる教育の場で、鬼畜のような動物を育てているのでしょうか。教育委員会の在り方にも数々の不可思議なことだらけです。少年は自殺ではなく、殺されたのだと思います。刑務所に服役中の囚人でさえ、このような扱いは受けないはずです。全国の教育委員会で口裏を合わせて、隠蔽があった事件も多い筈です。人を自殺に追い込む犯罪者が何一つ罪の意識も感じず、平気で社会人となる世の中は恐ろしい気がします。 「いじめ」という言葉について、マスコミは使わないで欲しい。そう感じています。 皆さんは、どう思われているか意見を聞かせて下さい。

  • 中学生をいじめて自殺させる教師って・・・

    このようなニュースをみました。  福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101500034.html 太った生徒には「『豚』が似合う」と言った 生徒を「偽善者にもなれない偽善者」と呼んだ 忘れ物をした生徒を教室にある花瓶でたたいた(すべて本人も認めた) 校長は「教諭によるいじめと受け取られても仕方がない。これが自殺につながったと認識しており、申し訳ない」とも発言しているそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061015it13-yol.html 正直、私の中学時代は不良ばかりでどうしようもない学校でしたが、こんな腐った教師は一人もいませんでした(不良ばかりだからというのもあるかもしれませんが)。子供が尊敬しなくなっても教師は天職なのかと思っていましたのでがっかりです。今の中学教育はどうなっているんでしょう。この教師はクビになるのでしょうか? このニュースを見ての感想や、「うちの学校にもこんな教師いる」という目撃談などなどお聞かせ下さい。教育現場の方からの御意見も是非是非伺いたいです。たくさんの回答お待ちしています。

  • 先輩の自殺

    昨日、息子(中1)の学校の高校生が入水自殺しました。 その人は、息子のクラブの先輩で、前日も部活で会い、大学受験のことなど話してくれたそうです。 私も学校からのお知らせを読んで驚いたのですが、息子は相当ショックだったようで、昨日からあまり話しをしなくなっています。 明日葬儀に行くのですが、それが終れば気持ちを切り替えてほしいのですが、どのように声かけをしたり接したりすればいいでしょうか? 中学1年生の男の子にとって、毎日会っていた人の突然の自殺というのは、どのような影響があるものなのでしょうか。

  • 三万人もいる自殺者

    日本には年間三万人も自殺者がいますが、ずっと以前から対策をとテレビや新聞で言っていましたが全く改善されません。 そこで僕は逆転の発想が必要だと思うのです。 例えば自殺者の体はすべて臓器提供に回すとか、全国民に保険をかけておいて自殺者が出たら保険金で何らかの役に立つ資金源とする。 こんなのどうですか。 これから先も自殺者はなくならないし減る可能性もかなり低いと思います。 やっぱり自殺は赤の他人には防げないし肉親でさえも防げないから、自殺をもっと有意義に利用できる制度を考えるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか自殺問題。

  • 友人が自殺していました

    友人が自殺していました。私は最低な人間ですよね? 元々保育園が一緒でその時から仲の良かった友人がいました。 昔から気遣い症で友達が多く、誰からも好かれる子で中学は一緒の中学になり、私は小学生の時から苛められていて、中学二年生の時に彼女と同じクラスになった時に、彼女は私が苛められてる光景を見た時、そのいじめっ子達に私を庇って言い返してくれて、唯一助けてくれた友達だったのに、それからはターゲットが彼女に変更し、私は苛められたくなくて彼女をいじめる側につきました。 学校では一緒になって悪口を言って、帰ってから彼女にメールで謝るという最低な行為をしてそれでも彼女は怒ることもなく、結局あまりの苛めの辛さに彼女は不登校になり、塾にも通っていましたが内申がなく通信に進学。 友達が出来ずよく私にLINEをしてきていましたが高校生活を楽しんでいた私は彼女のLINEをガン無視。 ある日19歳くらいの時に彼女と遊んだ時、中学の同期とたまたま会って、仲良くしていたら何か言われると思い彼女に向かって「たまたま会っただけ」と言って彼女を置いて帰って行き、その後謝りの電話をしてきた彼女に巻き込まれたくないと酷い言葉を言ってブロックしました。 それから一年後、たまたま彼女とばったり会い、その時の彼女は少し疲れきった感じの顔をしていて、私を見かけるなり酷い事を言ってブロックした私に笑顔で「◯◯!元気?」と声をかけてきて軽い挨拶をして彼女の方からすぐ去っていってしまいました。 それからもう二年後、うちの母親が彼女の母親とたまたま会い、彼女が自殺で亡くなった事を知りました。 自殺の原因は発達障害が発覚し、障害者枠で就職するも自分の人生に落胆し希望が持てないと自殺したみたいで聞いた時とてもショックでした。 あの時何であんなに酷いことをしてしまったのか、後悔してもしきれません。 例え自殺の原因が私じゃなかったとしても、辛いことが積み重なった結果自殺という結果に至ったとしか思えないし、私のせいでもありますよね 罪悪感が酷いです。どう向き合っていけばいいですか

  • 中学生の息子の同級生が自殺しました。

    中学生の息子の同級生が自殺しました。 自殺の理由についてなどは、私にはわかりません。息子からはイジメはなかったし、勉強と部活など大変忙しくしていた子としか聞いていません。遺書も無く、突発的だったということしかわかりません。 特別仲が良かった訳ではありませんが、クラスが非常にまとまっており突然の出来事に皆が胸を痛めています。葬儀にも学校から参加しており、柩に花を入れる時、あまりの損傷にショックは更に大きくなったと思われます。 親からすれば、良いクラスに恵まれたと思っても、実際命を絶った子が居る事実。 息子は当日は、ショックのあまり話ができず翌日になって打ち明けてくれました。 その日は様子がおかしかったので、クラスメイトの他の親御さんから事情は先に聞いていました。 亡くなってまだ数日です。 学校では、授業ごとに先生が代わりそのクラスだという事で毎回のように、命の重さや亡くなった子の話がクラスであるそうで息子曰く「掘り返さないで欲しいのに、どの先生も『今は辛いだろうが』という慰めの言葉から始まり、クラスは休み時間が終わる毎に沈む」のだそうです。 時間の問題となるかもしれませんが、「生きるのって辛いな」とか「ご飯食べるのって面倒臭いね」という言葉が息子の口をつくたびに胸が締め付けられそうです。私の今までのキャパを超える出来事で、戸惑っています。 親はどういう心持ちで居る事が理想でしょうか? 息子には、今まで夢があり今もそのために休まず頑張っています。 息子はユニークで陽気な性格なので、元気にやってるな、と安心しているとフト上記のような発言があったりで、何も言えずシンとなる事が今は辛いです。もちろん、当事者やその親御さんの辛さとは比較できませんが、このような状況でどんなフォローのしかたがあるのか? 学校には、専門医も居るそうです。関わった事がなく今まで知りませんでしたが、カウンセリングなどもできるそうです。本人からはないでしょうから、親からカウンセリングをお願いした方が良いでしょうか? そっとしておく方がいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。