• ベストアンサー

多すぎる中学生の自殺

あまりにも中学生の自殺が多すぎるのですが、何とか改善できないのでしょうか。 もうNewsみるたびに、「またか」とショックです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

死ぬほどつらいのに学校に通わなくてはいけない、と考えてしまうことに問題があると思います。 小中学校は義務教育です。良くも悪くも退学になることはありません。 今はフリースクールもありますし、フリースクールに通えば出席日数としてカウントしてくれます。 別室登校ができれば中間テストだけでも受けれますよね。 中学生だけにここまでやるのははっきり言って無理です。 親や先生が協力してくれないとなにも変わりません。 「いい学校をでて就職して稼いで貰わなくちゃ困る!」という親の気持ちもわかりますが、 そのお子さんが亡くなってしまえば本末転倒です。 高校に行ってなくたって立派に働いている方は大勢いらっしゃるし、 高卒認定→大学or専門学校という道だってあります。 その事実をもっと多くの方が知り、「死ぬくらいなら少し家で休もうか」と子どもに言ってあげられる親が増えなければ永遠に解決することはないと思います。 だって虐めている方は例え虐められた方が自殺しようとも「ゲーム、遊び」だと思っているのですから。 隔離施設を作らない限りこんな残虐な子ども、先生だって殺されたくありませんから放っておくしかないのですよ。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ほんとですね。無理に学校に行かない方がいいですよね。まさか、学校いかないからって家にまでイ ジメにくる事はないでしょうし。 学校の制度ももっといろいろな生徒に対して柔軟に対応できるようになれば「義務教育だから学校い かなければならない」という今までの固定観念が変わりますしね。 確かに、中学でて職人修行して立派に仕事されてる人もいますね。 ほんとにゲーム感覚で殺されたらたまったもんでないですね。 下手したら先生も殺されかねないという・・。かといって、向精神薬を生徒に投与して、 うつの人間ばかりができてしまったら、これもまた異常です。 エネルギーに満ち溢れて当然のお年頃ですのに、落ち着きがない異常だと判断して簡単に薬を出す 医者もまた異常です。 まずは、学校のシステムを変えていくのが一番優先問題ですかね。

その他の回答 (7)

noname#160706
noname#160706
回答No.8

テレビで小中高生の自殺の原因の6割が不明と放送されていました。 思考盗聴機が原因で自殺しているんですか?

ananamaison
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった思考盗聴器なるものがあるようですね。凄いTechnologyですよね。 その機械を逆に思考回路を楽観視させるように操作はできないんでしょうかね? できたとしてもそんなことをすれば違法ですかね?

• dogday
回答No.7

全然増えていないし、減ってもいないんですけどね。 ここ20年、景気や世相にも関係なく、毎年550人前後自殺する。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2740.html ショッキングに騒いでニュース放送するから、ショックを受けて自殺を誘発するんですよ。 ここらへんのデータも興味深い。オリンピック前後の昭和30年代のほうが日本人は自殺率が高い。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2774.html

ananamaison
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 某Tv局のNewsでは、小学校から高校までの年齢に的をしぼったデータにした所、ここ数年  増えているという結果になってました。

回答No.6

イジメ自殺は、オトナの世界、たとえば、 自衛隊にも警察にもあります。 イジメ加害者を病院送りか 斎場送りにしてから逝けと思うのですが 残された人たちに迷惑をかけたくないので 自壊するのでしょう。実に、なんとも、哀しいこと。 自己保身で事実を隠蔽する連中が 北海道から与那国島にまで、 存在しますな。 それも、なんとも、哀しい。 生育史の中で、 反社会性人格障害(=サイコパス)になり、 イジメ加害者になってしまう子どもも、哀しい。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、自衛隊や警察官の仕事内容は過酷というかきつい部分はあると思います。 確かに加害者をそういう風にすると「自分はあんな風にされるのは嫌だ」と思ってイジメ行為にブレーキをかけることの一つになるかもしれないですね。 obrigadissimoさま、詳しいですね。隠蔽人て結構沢山いるんですか? ふざけた遊びが自分も気づかない内にエスカレートしすぎてしまうのでしょうけどね・・ 加害者も被害者も大事に育ててくれた親がいる事を考えたら、そこまでエスカレートせずに思いとど まるのではないかと思うんですけどね。

回答No.5

家庭、学校、地域の努力もさることながら、マスコミが騒ぎすぎているというのも一つの原因だと思います。 あの滋賀県の事件以来、毎日とは言いませんがかなりの頻度で中学生の自殺がニュースになっています。 センセーショナルに取り上げることで、マスコミはある意味「煽っている」ということを自覚すべきだと思います。 実際、年間に何人くらいの中学生が自殺しているのか存じませんが、あの滋賀県の事件がなければこのように頻繁に全国ニュースになることはありませんでした。 「自殺」とくれば「いじめ」だ、学校は何をしている!と煽り立てるのが今のマスコミの「ブーム」です。 滋賀県の事件が何らかの形で一段落すれば、マスコミの「ブーム」は収まると思います。 これまでもこういうマスコミに煽られて、つられて自殺するということはよくありました。 子どもたちがつられてしまわないように、周囲の大人があまり大騒ぎしないことが大事だと思います。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 確かに過剰に反応してしまって、つられて自殺をしてしまうことはあると思います。 某News番組の統計では、青少年の自殺はここ数年間で増加しているようです。 具体的数字は忘れてしまいましたが。 マスコミも教育問題や学校のありかたを考えるという意図があっての報道かもしれません・・ マスコミの煽りがなくなったところで、実際に自殺が減るという根拠があまり見受けられない気もするのですが・・ 生きていて辛いことはないといえませんが、人生そんなに捨てたものではないと思うのですけどね。

• waka7272
回答No.3

最近悪質なイジメに対する一般の関心が増えていて、よくニュースでも取り上げられていますね。 ニュースで取り上げられているものは大抵イジメの度を越しているので犯罪と言うべきでしょう。これはもう厳罰化しかないと思います。子供だから実名を隠すなんて甘ったれたことをやっているからいけないのです。人殺しと何ら変わりはありません。社会から排除しなければまた繰り返します。 またイジメを行った生徒を退学処分にするなど、被害者を守ることも必要でしょうね。 ただ教育委員会の体質からしてそういった対処は出来ないのかもしれません。(情けないです。腐っていると思います。)

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 殺人です。立派な犯罪です。加害者には、命の重みがわからないのですかね・・ 加害者も同じ人の子であるので、更生の余地はあると思います。 学校のあり方が変わればもっと楽しく生きていけますかね? 学校って辛いこともあるかも知れませんが、楽しいことも沢山あると思います。 折角この世に来たんだし、有り余るEnergyをイジメでなくて楽しいことを見つけて、 遊んで豊かに生きていけると思うのですが。

回答No.2

本件、OKWaveごときで回答が得られるようなレベルの問題ではないと思います。 小生「回答履歴」につけておくために「答えにならない答え」ですが敢えて発信します。 重大な問題だとは学校はじめ教育に携わるすべての人が認識していることですが、 「自殺」はなくなりません。その要因は「いじめ」が大きいと思いますが、 そもそも「いじめ」ってどっから始まってるんでしょうか。子供たちはいつどこで 「いじめ」なるものを認識して自分たちでやりだすのでしょうか。 ananamaisonさんは、これを改善するために何かアイデアをお持ちでしょうか。 という、幅広い意見交換や議論が必要な問題なので、ここでの質問には適さないと思います。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 議論することであって、ここでの質問には適さない内容であったかもしれません。 「いじめ」の境界線。遊びがエスカレートして、 「いじめ」という行為になるのでしょうが、これはイジメだろうというのは自己判断で大きく差があるか。 殴る蹴るは女でもありますから、それが、集団であったり、凶器があったら、大体予測できるかと。 後、殴る蹴るの行為をしている途中でも相手の様子は解るはずですから、判断はできると。 私も脳がないなりにいろいろ考えたんですが、まずは、学校の制度とシステムを変える。 ホラー映画を観すぎない、食生活の改善、倫理教育の充実、色々とありますが・・ 私が考えたところで世の中が変わるというのではないですが。

noname#163126
noname#163126
回答No.1

これといった特効薬はないように思います。地道な努力を続けるだけだと思います。

ananamaison
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やはり、特効薬はないですかね。 自殺を考えている脳波をキャッチして、助けにいくお助けマンなる人がいないですかね。 自分は霊能者だとか、預言者だとかいう人は、お助けマンにはなってくれたらいいのにと思います。 脳波読み取り機があるなら、自殺脳波をキャッチしてすぐさま助けにいく救急隊みたいな。 あればいいですのに。