• ベストアンサー

自殺の影響に関わる事件

私は知人から、「自殺が起きれば、次もまた自殺者が現れたり、自殺者の関係者が一生心を悩ませたりする」と言う話を聞いたことがあります。 実際、自殺が影響して新たな事件(自殺者やショック死の増加など)が増えた事例は、実際あったんでしょうか?

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

前の方も言うように、芸能人などの死等では後追い自殺が発生するという事が広く知られています。 また、数年前などでも、硫化水素を使った自殺方法が楽に死ねる、とか 練炭自殺だと楽に死ねる、といった誤った情報が広まった際には、 それを真似て自殺する人が増えて社会問題にもなりましたよね。 実際、それらの検死などに関わった人の意見として、 大変苦しんで死んだと想定できるとして、 (苦しそうな顔のまま亡くなっていたり、全身の血管が浮き出て緑色に変色したりするそうです) その様な誤った情報を広めたり教えたりする本やサイトを取り締まったりもしています。 「自殺者の関係者が一生心を悩ませたりする」というのは、関係次第では十分想定出来る事だと思います。 ショック死に関しては聞いたことがありませんが、 年老いた仲の良い夫婦などでも、妻が死んだら夫も後を追うようにすぐ亡くなってしまったとか、 その逆の夫が死んだら、元気だった妻も数年後に・・という事がある、というのはよくある話とされています。 ついこの間も、山口連続放火殺人事件においても、 犯人が捕まった直後(ほぼ同時、約1分後らしいです)に犯人が飼っていた犬が死んだ、 というニュースも流れていましたよね。(犬は保護されていて餌や水も与えられていたのにです) なんだか似た様な話だな・・・と感じました。

質問者

お礼

影響後の力は次第に広まる一方ですね。詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184326
noname#184326
回答No.1

岡田有希子、尾崎豊、HIDEなどが自殺した後、一部のファンが後追い自殺をしましたよね。 一般のひとでも家族や恋人の後を追う人います。

質問者

お礼

芸能界は恐いですね。かつて窪塚洋介も自殺しかけたことがありましたね。ファンが後追いして自殺するのが、考えられない…。