パートの面接、スーツで行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 26歳女子がスーパーマーケットのレジのパート面接にスーツで行くべきか悩んでいます。
  • 以前の面接で「うちは3Kだよ?もったいないよ」と断られた経験から、職場の雰囲気に合わせた格好で行くべきか考えています。
  • 明後日に迫った面接についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの面接、スーツのほうがいい?

26歳女子です。 今度スーパーマーケットへ面接に行きます。 レジのパートです。 スーツで行ったほうがいいのでしょうか。 数ヶ月前、自動車の部品(ナット)検査のパートの面接に行ったところ 「うちは3K(くさい、きたない、くらい)だよ?もったいないよ、こんなところじゃ。」 と断られました。 そのときの服装は、下は膝丈スカート。 上は白いワイシャツの上に紺の薄手のカーディガンを着ていきました。 そんなことがあったので、 職場の雰囲気に、多少合わせた格好で行ったほうがいいのかなあ、と考えてしまいました。 それともどんな会社でも、正社員でもパートでもアルバイトでも スーツで行ったほうがいいのでしょうか。 面接は明後日です。 回答をお願い致します。

noname#175219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーツでも良いと思いますがパートの面接なら私服でもいいと思います 私もスーパーのレジは経験あります 面接はちゃんとした私服で行きました ただ 私服でもスカートとストッキングは必須です スカートは短すぎず長すぎず 膝が出るくらいがベスト ストッキングはベージュで 一番無難です スーツで行くなら正社員の面接でしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スカートにワイシャツ、で行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#178554
noname#178554
回答No.1

基本的に失礼(短パン・キャミソール・サンダルなど)のない 格好なら大丈夫だと思います。 新卒の集団面接などのように周りがスーツで、 自分が浮いてしまうようであれば スーツのほうがいいと思いますが。 >そのときの服装は、下は膝丈スカート。 >上は白いワイシャツの上に紺の薄手のカーディガンを着ていきました。  これで十分なのではないでしょうか!  (補足)  ・不景気ですので再就職は難しい時代です。   あまり細かいことは気にせず頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頑張ります。