• 締切済み

図書館パートの面接時の服装について

明後日、図書館パートの面接を受けます。 電話で担当の方と日時などの話をし、面接時の服装について聞いたところ特に指定はなくふさわしい格好であればいいと言われました。 ここで迷わずスーツを選択できればいいのですが、スーツを一着も持っておらず、さらに今から買うにも、お金がありません。借りることも考えたのですが遠方に引っ越したので友人は近くにおらず… なので、下はスラックスに上は白シャツにグレーのカーディガンと、ある程度清潔感のある服装で行こうと思うのですが、面接に相応しいでしょうか。 ※ジャケットも考えたのですが体格的にどこか変で、友人にも言われたことがあります。  それと男性です。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

服装はそれで良いと思います

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    個別指導の塾の面接を受けるのですが、 スーツでとのことでした。 リクルートスーツのようなスーツで行くべきですか? それとも黒のパンツに白のブラス(+黒のカーディガン)、チャコールグレーのジャケットというような服装でも可能ですか??

  • 面接時の服装で、

    面接時の服装で、最近は暑い日が続くのでスーツのジャケットを着ないで長袖シャツにネクタイではやはりいけませんのでしょうか?

  • 公務員の面接&服装☆至急☆

    二日後に、公務員の非正社員の面接に行きます。職場はおそらく各種学校になると思います。面接の服装ですが、黒のパンツに白いシャツ、カーディガンを考えていたのですがラフすぎれしょうか?堅いスーツやジャケットは持っていなくて、子供の参観に着ていくような少しお洒落なスーツ(黒)有ります。みなさんの意見をお聞かせ下さい。(年齢は37歳です。)

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。 そこで面接時の服装について悩んでおります。(実際の業務では一部制服を着用します) 面接時の服装については色々な意見があるようで、年齢的にもスーツで行くのが無難かなと思い、私の持っているスーツ類を確認してみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか? また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 体の小さな私用にと学生時代に買っていた、体にピッタリする感じの青系のストライプのシャツしかありません。(ジャケットの中は何でもOKでしたので、会社勤務していた頃も含め、基本的には「シャツ」類はあまり着てはいないです。) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のスーツ地のパンツのみなら2種類あります。 (1) 「ストライプ」(パンツスタイル)でも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、白いシャツでないといけないでしょうか。シャツでなければどのようなものが良いでしょうか。薄いベージュ色のノースリーのニット系があり良く着ていたのですが、それは良くないでしょうか。) (2) またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのでしょうか。その場合も、白いシャツを探して買ってでも着るべきでしょうか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) 結婚してから黒い礼服を一着買って持っているので、今更「黒い無地のスーツ」を買うとまでは思っていませんが、悩んでおります。 また、アルバイトと言えどバックもきちんとしたビジネスタイプの黒いバックの方が良いでしょうか。黒いバッグは、皮で大きめの(トート位?)ならあるのですが。。 (妹の就職活動用に買ってあげたものを借りる事は出来ます) それでは宜しくお願い致します。

  • パート(派遣)の面接時の服装、教えて!

    派遣会社からの紹介で、医療事務のパート(1日3時間以上)の面接に行くことになりました。 面接とは言われず、院長と顔合わせと言われましたが・・。 パートは初めてです。どのような服装で行けばいいのでしょうか。 1着だけ持っていたリクルートスーツは穴が空いてしまったので、数年前に捨ててしまいました・・。 今、持っているスーツはピンク色です。授業参観などで着たらいい感じなスーツですが、面接ではおかしいですよね。 黒のスカート、ブラウス、カーディガンではどうでしょう?オバサンぽくて変ですか?

  • 面接時の服装について。

    今現在転職活動中の28才です。 来週2件面接があるのですがその時の 服装について質問です。 スーツは以前から使っていたグレーのスーツを 着ようと思っているのですが、 シャツはやはり白で無いといけないものでしょうか? 今あるのは青と薄いピンクのシャツしかないので それを着るか迷っています。 あと、ネクタイもどんな色にすればいいのか 迷っているのでどなたか良いアドバイスを御願いします。

  • 面接時の服装は、シャツだけではダメですか?

    数日後に面接があるのですが、 初めての転職で正直戸惑っています。 面接時の服装では、背広を着用しなければなりませんか? シャツ+ネクタイ+夏用スラックスを考えていたのですが これではあまりにもラフな印象を与えてしまうのでしょうか? 今までデザイナー職で、リクルートスーツは冬用しかもっておらず それを着用したらさすがに冬用しか持っていないのか!と思われそうです。 面接時はシャツ+ネクタイ+夏用スラックスは好印象ではないのでしょうか? 何かアドバイス頂けると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装

    8月10日ごろに面接をすることになると思います。 アルバイトの面接なのですが、当方は28歳ですし、採用されれば勤務開始から半年後には正社員に登用されるシステムなので、就職面接のつもりで面接します。 よって、年齢的にもスーツで面接に臨むべきと思います。 しかし、この時期ですからスーツでといってもどういった服装が良いのかが問題です。 父親に相談したところ、「半袖ワイシャツにジャケット無しが良い」と言われました。 知人に相談したところ、「半袖ワイシャツでも良いが、ジャケットは着用するべき」と言われました。 友人に相談したところ、「長袖ワイシャツにジャケット無しが良い」と言われました。 元上司に相談したところ、「半袖ワイシャツで良いが、ジャケットは着ずに持って行くべき」と言われました。 ネットで相談したところ、「季節に関係なく、長袖ワイシャツにジャケット有りが常識」と言われました。 完全に意見が割れており、どれが適切なのか全く判りません。 ワイシャツ自体は無地の白を、ネクタイはこの時期ですから涼しげなものとして水色系のものをと思っています。 しかし、真夏に面接をする場合、どのような服装が最も適切なのでしょうか? また、知人に「3つボタンシングル・2つボタンシングル・4つボタンダブルのいずれの形でも面接時の服装として不都合は無い」と言われましたが、父親によると「ダブルのスーツは面接には向かない」と言われました。 しかし、現状としてはダブルのスーツしか持っていない為、シングルスーツが適切であるなら買わなければなりません。 まだ正式な面接日時は決まっていませんが、当日まで日数が無いのは確実です。 的確なアドバイスをお願い致します。

  • 面接時の服装

    26歳(女)です。専業主婦でしたが、この度飲食店にてアルバイトをしようと考えております。 履歴書を郵送後に連絡を頂き、面接の日程が決まりました。そこで面接時の服装について悩んでおります。 面接時の服装については色々な意見があるようで、スーツで行くのが無難かなと思い、スーツを確認てみました。 そのスーツですが、黒いもので薄く白い点線のようなストライプの入ったもので、パンツスタイルのものが一番上等なスーツなのですが、このような「ストライプ」のものは良くないでしょうか?(「清楚」な印象からは外れるでしょうか?) また、働いていた時に来ていた白いシャツは妹に全て譲ってしまい、 妹が着れない小さめのサイズ(私しか着れない)白地に青系のストライプのシャツしかありません。(会社勤務していた頃もジャケットの中は何でもOKでしたので) 黒い無地のスーツは、ジャケットがあってもスカートスタイルのリクルートスーツで、これは無しかなと。。(いつか誰かにあげようかと思ってとっておいたものでした) 黒い無地のパンツのみなら2枚程ありますが、「ストライプ」でパンツスタイルでも、ジャケットがある方が良いのか(この際、中に着るものは、さすがにストライプはどうかと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか)、またはバイトの面接ならばと、ジャケットにはこだわらないで、黒い無地のパンツに、上は青系の「ストライプのシャツ」を着る方が良いのか。または白いシャツを買うべきか。 私は体が小さく(5号か7号です)シャツ一枚と言えど、服を探すのも一苦労ですので、何か買うとあれば早めに探す必要があります。 ストライプのスーツも、上下で6.7万位しているので、仕事を辞めてから着る機会がなく勿体無く思っていて、特に印象が悪くならないようであれば着たいと思っていますが、派手な印象にならないかと心配しています。 (今思えば無難に無地のものを買えば良かったと思いますが、職種柄、社長業の方などを対象に投資関連を扱う仕事だった為、少し華やかな方が好まれました。) それでは宜しくお願い致します。

  • 面接時のスーツのインナーに…

    明日面接があるのですが、服装についての質問です。 私は女性で、上下の黒(濃いグレー?)のスーツを着るつもりなのですが、中に薄手のカーディガンを着るのは失礼になるでしょうか。 というのも、まだ肌寒い季節なのですがスーツの上から着られるようなアウターを持っていません。白ダウンジャケットか、上品なものとはいえ淡いピンクのコートの2つしかないので、スーツの上から着ていくのはちょっと失礼になるのではと思いました。 これから春ですしアウターをもう1つ買うのも予算的に厳しいです。 (春用コート等は着ないのでもっていません) アウターを着ずにジャケットの中を、白のシャツ&黒のカーディガン(襟元はV字で胸下あたりからボタンがはじまる、よく事務のお姉さんが着ているような地味なもの)を着て防寒対策にしようかと思うのですが、モノクロとはいえそれもタブーでしょうか?