• ベストアンサー

最近絶望したこと

noname1971の回答

• ベストアンサー
回答No.3

死に至る病とは絶望だと言うことらしいですので…(キェルケゴール) 死んでないから、絶望したことないのかも!! 失望なら、よくありますが(^_^;)

noname#161900
質問者

お礼

なるほどです。 確かに、よく考えれば「絶望する」と言う言葉は、望みが「絶える」ということですから、とても重たい言葉ですよね。 軽々しく言うものではないかもですね・・・。 「失望」というほうが、確かにしっくりくるかもです。「本当に絶望したことあるのか」と聞かれれば、正直考え込んでしまいますね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m