• ベストアンサー

最近絶望したこと

noname1971の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

死に至る病とは絶望だと言うことらしいですので…(キェルケゴール) 死んでないから、絶望したことないのかも!! 失望なら、よくありますが(^_^;)

noname#161900
質問者

お礼

なるほどです。 確かに、よく考えれば「絶望する」と言う言葉は、望みが「絶える」ということですから、とても重たい言葉ですよね。 軽々しく言うものではないかもですね・・・。 「失望」というほうが、確かにしっくりくるかもです。「本当に絶望したことあるのか」と聞かれれば、正直考え込んでしまいますね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 絶望

    俺の人生は絶望的です。 2部の大学に落ちてこれからどうしようか悩んでます。 お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメみたいです・・・ なのでフリーターやるしかないのでしょうか? 俺は浪人できないと思います。 そんな根性ないですし・・・ あぁ、俺はずっと彼女できない気がします。 もう嫌です。 人生が嫌になってきてます。 死にたくなってきてます。 俺のこと好きになってくれる女性っているのですか? こんなできそこないの俺なんてカップルになんてなれないのかな・・・ 将来が絶望的です。 ただ今高3です。 もう嫌です。 何もかも嫌です。 最近キレてばっかいます。 もうおかしくなってます。 俺、大声出して泣きすぎですし。 狂ってますし。。。 もうこんなの嫌です。

  • 加齢に絶望を感じるのはどうしたらいいか?

    子供の頃は、大人になればいろんなことが出来るという希望があった。 しかし、30すぎれば後は老化していくだけ。 行動力、行動範囲が狭まり、出来ることが減っていく。 体も弱り、食べたいものも食べられない。 元々悪い容姿が更に悪くなっていく。 この絶望はどうしたらいいのか?

  • 最近俺はこの世の中に生きていていいのだろうか?と絶望的にいます。まわり

    最近俺はこの世の中に生きていていいのだろうか?と絶望的にいます。まわりからは顔、声が気持ち悪いと言われます。なので鏡に写る顔は本当に自分の姿なのか?と人間を信じられなくなってきています。例えば病院に行って受付にいくと影で『あの人気持ち悪い』と小さながら聞こえてきました。自分の近くで話している他人の会話もなんだか『気持ち悪い』と言ってなくてもそう聞こえてしまいます。写真とかでも自分の顔を見ると友達は普段みる顔ですが自分は確かに鏡でみる顔ではなく変に写ってます。普段は会社に勤めていていろんなお客様と接してますがその人たちからも無愛想、顔みたくない、声がキモいなど言われ…泣きたくなる感情になります。こんな俺ですがおとといに好きな女性に告白をしました。返事は『偽善者みたく嫌!』つまりNOです。今まで彼女はいません。今にでも死にたいです。こんな事両親、兄弟には口が裂けても言えません。誰か助けて下さい、お願いします!

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 「絶望した!!」と思う時はありますか?

    ここ最近、「絶望した!!」と言う事はありますか?

  • 「絶望」で思い出すものは何ですか?

    友達が、「絶望と言えばアポリアさん。」と言っていました。 僕は、「いや、絶望先生だろ。」と言いました。 別に僕は絶望先生は好きではありません。友達は、遊戯王大好きです。 あなたはどちらを真っ先に想像しましたか?それとも、他のものですか?

  • 絶望を感じるとき

    絶望の感じ方は人それぞれだと思います。 色々なシチュエーションが考えられますが、絶望を感じるときってどんなときですか? ※実際に起こったことでも、架空の想像上の事でも構いません。

  • 絶望先生

    以前に発売された絶望先生15.16巻の 限定版のOVAって それぞれ何分ぐらいありますか? お願いします。

  • 絶望

    人生に絶望しています。28歳です。 自殺したいです。みんなどうやって這い上がってきましたか?? 私にかつを入れてください。

  • 絶望、

    こんばんは。私も一月ほど前に彼女に振られました。恋の終わりって突然来るんですね。初めて知りました。別れた原因は私と遊んでいるときよりも友人と遊んでいるときのほうが楽しくなった。好きでなくなってしまったとのことでした。先週彼女と話し合いました。そしてこれまでの反省とこれから自分を変えていくからという話をしました。彼女は自分にこだわって次の恋愛を逃さないで欲しいといいました。そして今日彼女の電話がつながらなくなりました。パニックになりました。今はただ絶望するだけです。死にたいくらいです。私は付き合っていた3年間彼女を信じていました。今はただ後悔と絶望だけです。付き合う年数が長いほど安心感で相手の気持ちに気づきにくくなっていたのでしょう。連絡ができないというどうしようもない状況、もう奇跡は起こらない。悲しみは癒えることがないですよね。彼女とこんな別れになってしまっては時間が解決してくれるとは思えません。苦しい、今まで冗談でも死にたいと思ったことはありませんが、今回ばかりは死にたい気分です。質問でもなんでもない文になってしまいました。