• 締切済み

税金に関する第三者への情報開示について

昨日住宅ローンなどのことでご相談させて頂きました。 私の彼は事情があり1000万のローンを抱えているのですが ここ数カ月払っていないとのことでした。 ですが、督促状などそういったものは届いていないようで 調べたところだいたい滞納し始めてから3~6か月ほどで 通知が届くと知りました。 一体どうなっているのか聞いても「分からない」の一点張りで 先へ進まないので私がどうにか道を作っている途中です・・・ 昨日親切に回答してくださった方の中に、 「税務署で聞けば誰が支払っているのか教えてくれるかもしれない」 という情報をいただいたのですが、 これは第三者である私が聞いても 教えてくれるのでしょうか? 彼は兄弟がおらず父親は学生のころに出て行き 母親は亡くなってしまいました。 もしかしたらその父親が払っているのかも知れないと聞き 確かにその可能性はあるなと思いすぐにでも調べたいのですが 彼の方がどうしても平日に休みが取れないらしく、 彼には家族もいないので私が行くしかないのです・・・ 本当はそんなこと言ってる場合じゃないと言いたいのですが 私も言い疲れてしまい第三者にも情報開示してくれるのなら 私が足を運ぼうと思っております。 どなたか分かる方がいらっしゃったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>私の彼は事情があり1000万のローンを… >「税務署で聞けば誰が支払っているのか教えてくれ… ローンを払う払わないなど、税務署に関係ありません。 そんなこと税務署が答えられるわけないでしょう。 百歩譲って、税金を払っているかどうかなら、所定の委任状を持参すれば調べられますが、これとて払っているかいないかだけで、誰が払っているかなんて分かりません。

mahchan32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。税務署には関係のないことですよね・・・ 前回の質問に答えてくださった方は、固定資産税のことを 言っていたのでしょうか。何にしても私が無知で 質問の仕方に問題がありました。 親切に回答して頂き本当にありがとうございました。