• ベストアンサー

車について教えて下さい

車について知識がないのでいくつか質問させていただきます! (1)ターボに種類はありますか? (2)音楽を車内全体に聴こえるようにしたいのですが後部座席にもスピーカーってあったでしょうか? 音楽を聴く際に何か工夫といいますかいじるとしたらどんなことがありますか? (3)また音楽プレイヤー?もいじるとしたらどんなことがありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わかる範囲でお答えしますね。  (1)ターボの種類  結論から言いますとあります。  ターボ2個ついているのがツインターボと言ったりしますが、4気筒エンジン(4気筒はあくまで例です)で1つのターボで2気筒ずつ受け持つタイプや、低回転では1つ目・高回転で2つ目のターボが加給して作動するタイプ等があります。  メリットとしては1つのターボで4気筒受け持つより小さくできる、デメリットは複数ターボを積むことで故障の可能性ががあがる(部品数が増える)や制御が難しくコストに反映される等でしょうか。  ターボ1個のシングルターボですと、加給が始まるタイミングはメーカーで異なりますが原理は同じです。  (2)後部座席にスピーカー  車種・グレードによります。例えば、一番上のグレードは後部スピーカーがある場合ですと、低いグレードは配線はきているけどスピーカーだけないって事もありますし、そもそもコストダウンのために配線すらないこともあります。ご購入予定の車種・グレードを書かれると正確な回答が出ると思います。  音楽を聴く工夫としては…基本的にデッキ(3で音楽プレイヤーと書かれてる物)よりも、スピーカーの性能が大切です。高級車なんかは別ですが、基本的に純正そなえつけのスピーカーは最低限の性能しかないです。  ので、スピーカー交換や音をしっかり出せるようにデッドニング等があります。値段は上は青天井ですのでどこまで求めるかによりますが・・・w  (3)音楽プレイヤーについて  安い音楽プレイヤー(デッキ)よりも高価なデッキの方が音量バランス等調整できたりしますが、上述したとおりスピーカーがダメだと聞こえてくる音もダメになります (極端な例ですが、100均で売ってるおもちゃのバットとプロ選手が使用するバットで野球のボールを打ち返す事を想像してください。同じバッターが使用して飛距離が長いのはどちらでしょうか?この場合100均は純正スピーカー、プロ選手のバットは社外品スピーカーと思っていただければいいかと)  社外品のスピーカーも質問者様が聞かれる音楽の種類でメーカーによって得て不得手があったりしますので奥が深いのですが割愛します。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

noname#161108
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

ターボの種類云々より、ターボって何かわかっているのか疑問を感じますが?。 自然吸気ではなく、むりに空気(混合気)を押し込む装置の一つ(過給機)もともとは?空気の薄い高空を飛ぶ飛行機には必需品。 車では高出力期待と排ガスのクリーン期待とあります。 コンプレッサーの動力源をエンジン回転軸から=スーパーチャージャー、排気ガスでタービンまわす=ターボです。 スパー=タイムラグなし ターボ=タイムラグあり、混合気が排ガスの熱で熱せられるので燃焼効率では有利?

質問者

お礼

ターボはわかってるので質問してます(笑) 回答ありがとうございました。

• 946jin
回答No.3

2)についてだけ。 三菱自動車のロックフォードシステムの着いている車種は、9スピーカーシステムだったかな。 最後部まで、スピーカー(ウーハー)が着いています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

• ringoice
回答No.2

(1) ターボの種類 *タービンブレードがセラミックかメタル *タービンの軸受けがボールベアリングかスラストメタル ターボの形式の種類 *シングルタービン *ツイン以上のマルチタービン (2) 後部座席にSPあるクルマは高級タイプに多いです (3) 書ききれないほどあります 質問者さんの知識では 希望の仕様をデーラーやカーショップに話して 施工してもらう方がよろしいかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりましたカーショップなどに行ってみます!