• 締切済み
  • すぐに回答を!

年収500万で家賃14万

都内で、年収500万で家賃14万のところに引っ越そうと考えているんですが、 一般的に入居審査に通るんでしょうか? 仕事は大手の正社員です。 とくに借金などありません。 一人で住みます。 連帯保証人は年収700万くらいです。 ほかに何か必要な項目があれば教えてください。 審査を受ける前に、あらかじめ一般的に通るかどうか常識レベルで知っておきたいので質問しました。 ご教授ください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1631
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

賃貸物件というのは、一旦OKして住まわせてしまうと、出てもらうためには所有者に多大な労力と手間と費用がかかります(例え借り手側に原因があったとしても現在の法律・状勢ではそうなってしまうのです)。 従ってあなたの年収だけを見て審査するとなると、厳しいオーナーさんの物件だと拒否される可能性は小さくありません。 その条件で簡単に借りられるとすると、逆に何か胡散臭い物件なのでは?? 私だったら物件の裏事情等を気にしてしまうかもしれません^^; お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸時または家賃更新時の条件

    家を借りるときまたは家賃を更新するときに連帯保証人を立てなければならないのですが、連帯保証人の年収まで書かなければならないのでしょうか。書かなかったっ場合は大家さんは拒否できるのでしょうか。また記入した場合、この個人情報は誰が管理するのでしょうか。連帯保証人を立てたくないというのではありません。ちなみに不動産屋さんの仲介です。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 連帯保証人がブラックだと入居は無理でしょうか?

    もうすぐ、アパートを借りる予定です。 連帯保証人がブラックだと審査で引っかかりますか? 契約者は夫で、連帯保証人は私の父です。 父は、数年前事業を失敗し借金を抱えブラック状態です。 今は、定職につき少しづつ借金を返している状態です。 夫には、金融面でトラブルや滞納はまったくありません。 連帯保証人を頼めるのは父しかいません。 連帯保証人がブラックだと入居は難しいですか? どうか教えて下さい!! ちなみに、家賃支払いは賃貸会社専用のクレジットカードを作らなければなりません。この場合も影響はありますか? 分かりにくくてすみません。お願いします。

  • 回答No.2
noname#222486

家賃は収入の1/3までですから上限ギリギリでOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通ります。 年収500万で家賃が14万はちょっときついですが、都心に住みたい派でしたら仕方ありませんね。都心にこだわる人はいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人に家賃滞納を催促したのですが、関係ないと言われました。

    アパートの大家をしています。 家賃滞納をしている入居者がおり、支払の催促を電話でしていたのですが、いつも電源を切っているか留守電で、伝言を残してもまったく無視されています。書面での催促は1回行いました。 まったく無視を続けられているので、連帯保証人(入居者の妻の父)に電話し、入居者に支払ってもらうように連帯保証人からも言ってほしい、支払ってもらえない場合は、連帯保証人に支払っていただくことになる、と伝えたところ、伝えておきますという返事でした。 それから数カ月、支払は滞ったままのため、連帯保証人に対して、家賃支払い請求の内容証明文書を送りました。 すると連帯保証人の代理人から配達証明(内容証明ではありません)があり、娘は5月に入居者と離婚したため、もう入居者とはアカの他人であるから、自分は連帯保証人の責任はない、この文書を持って連帯責任を解除する、よって支払の義務もない、と一方的な内容の文書が届きました。 そんな勝手な文書は有効なのでしょうか?このように自分勝手に連帯保証人をやめるなんてことが通用するのでしょうか? 入居者は低所得者で支払能力が低いので、支払督促は連帯保証人に行いたいと思っているのですが、できるのでしょうか。 当方の希望は、連帯保証人に対して支払督促を行い、入居者に対しては退去してほしいと思っています。 滞納金額は40万強です。 裁判で費用をかけるのはこちらとしても負担なので、できるだけ費用をおさえたいのですが、どのような手続きを踏んでいけばよいか、アドバイスをお願いします。

  • 入居者が死んだ場合の連帯保証人

    入居者が死んだ場合、その人の家賃の連帯保証人は、どうなりますか? 連帯保証人になると連帯保証は免れないようですが、入居者が死んでしまえばいいんですよね?

  • 【引越し】入居の歳の審査について

    入居の際の審査についての質問です。 半年以内に引越しを考えております。 前回の引越しの際は、連帯保証人は父になってもらっていました。 当事は父は50代でしたが、現在では60歳をこえております。 連帯保証人が60歳をこえると審査に通りにくいとよく聞きます。 その場合は、保証会社を使って契約すると聞いたのですが、 連帯保証人と保証会社の両方必要とする不動産会社もあるとか・・・。 その場合、どうしても連帯保証人が必要となります。 自分の年収はおよそ400万円くらいで、部屋は月10万円くらいのものが希望です。 ですが、契約社員で1年ごとの契約の更新です。 連帯保証人が60歳をこえて、収入がない場合は審査に落ちやすいでしょうか? また、連帯保証人が60歳をこえて収入がある場合は、どのくらいの年収であれば通りやすいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家賃滞納分を連帯保証人に請求する際について。

    初めまして、質問させて頂きます。 現在祖母がアパートの大家をしています。 入居者の一人が13ヶ月分の家賃(55万円)を滞納し、自己破産の手続きを進めています。 彼は生活保護を受けるということで、その転居先が決まり次第引っ越すと言っています。 インターネットで調べたところ滞納分に関しては連帯保証人に請求できるとありました。 なので、連帯保証人の方に連絡をしたところ、「払う気はない。」「保証の期限は半年だ。」 と取り合ってもらえませんでした。 現在もまだそのアパートの一室を使われているのですが、そちらは今月末までには退去すると口約束と連帯保証人からも出るように進めると言われています。 ですが、確実な物とは思えず もし来月になっても住んでいた場合はまた払ってもらえるかもわからない家賃請求に困ってしまいそうです。 そこで、なのですが Q1.連帯保証人の方が言うように、払う意思がなければ請求できないのでしょうか? Q2.現在もまだ住んでいる状態なのに保証の期限が切れるということはありますか?契約解除は今月の退去の際にする予定で手続きはしておりません。 Q3.1と2を踏まえ、請求できる場合に私はどういう書類を入居者と連帯保証人に送り、手続きを進めればいいのでしょうか? 複数の質問になってしまいましたが、どなたか知識を分けて頂けませんか? 困ってる祖母の力になりたいんです。よろしくお願いします。

  • アパート家賃の未払い

    もしアパートの家賃を払わなくなった場合、まず連帯保証人に 家賃の請求が行くと思うのですがしばらくは連帯保証人が 家賃を肩代わりできるかも知れませんがすっと家賃未払い が続いた場合、アパートに住む本人は追い出されたりする のでしょうか? アパート会社は本人を追い出すことが出来るのですか? また連帯保証人がアパート会社に依頼をして契約解除などが できるのでしょうか?

  • 家賃を回収するためには・・・

    5年ほど前からアパートを経営しています。 一人暮しの63歳の入居者が4月に亡くなったのですが、その前から半年ほど入院をされていて、3ヶ月分ほど家賃が滞納の状態です。 連帯保証人(入居者の親類)のほうに請求をしようと思いましたが、保証人のほうもその方の入院の3ヶ月ほど前に亡くなっていました。 最初に入居されたときに、保証人の更新は契約者のほうからすぐにするように、契約書に書いてはありましたがどうやら忘れたのだと思います。 (私は最近保証人が亡くなっていたことを知りました) このような場合、どなたかに滞納家賃分を請求することはできますでしょうか? 例えば保証人の相続人の方に請求することはできますでしょうか? 法律には疎いので、ご存知の方がもしおられましたらよろしくお願い致します。

  • 連帯保証人が必要な家

    「連帯保証人が必要な家」というのは、あくまで家に入居する時で、連帯保証人の人が亡くなって、代わりに連帯保証人になってくれる人がいなくても、家賃を払い続けていれば、連帯保証人が必要な家に一生住めるんですか?

  • 入居審査に落ちました。

    入居審査に落ちました。 どうしたら審査通るでしょうか。 一度落ちてしまった所に対策して通ることはありますでしょうか。 連帯保証を受け持ってくれる会社を利用すれば 可能性あがりますでしょうか。 下記情報で審査落ちの原因や対策のアドバイスをいただけると助かります。 お願いします。 心当たりとしては 2年賃貸で現在住んでいますが 賃料滞納したことがあります。 あとクレジットカードも作れずCIC?によると 2年前ほどのクレジットで遅延が1回発生しているようです。 提出書類は、連帯保証人の情報 (裏付けする書類は未提出) 入居審査申込書(免許書だけ情報は、添付した) 勤続7年 29歳 本人 連帯保証は父親 63歳 年収450 正社員 手取り22万 家賃計6、5万

  • 契約~入居までの流れについて

    こんにちは。 大きくは入居審査~入居までの流れについて御質問が御座います。 不動産屋にて気に入った物件があった場合に、相手側(不動産屋、 大家さん)はどのような流れで手続きを行っていくかを御質問させて 下さいませ。 イメージでは入居者の審査(収入等?)をし、その後保証人(連帯保証人) の審査を行い、共にOKで入居というイメージなのですが、具体的に審査 の流れや審査方法、審査で駄目になるのはどういうケースかなど含めて 知りたいのです。 例えば、現在は派遣社員の方が現在は仕事についていないが来年明け からは決まっている。しかし、その仕事も期間限定で数ヵ月後にはそこ の仕事は無くなって、また別の職場へ入る待ちみたいな状態では入居 審査は難しいのでしょうか? かりに保証人(連帯保証人)が安定した収入がある場合は審査は通るも のでしょうか?またこのような場合、保証人(連帯保証人の審査は厳しく なったりするのでしょうか?) 実際に入居者の審査がOKとなった場合、保証人(連帯保証人)へはどの ような形で話がくるのでしょうか?(不動産屋から連絡等が来るのでしょうか)。 また、入居者審査→OK/NG→保証人(連帯保証人)審査→OK/NGという 流れになるのでしょうか?それとも並行し審査になるのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 入居審査をパスする事ができるでしょうか?

    今年で40歳になったのですが、諸事情から実家から独立して賃貸のアパートを借りようと思っています。先日、大手不動産会社に行きまして物件を見学させて頂き、気に入って入居の手続きを取ろうと思っているのですが、連帯保証人が両親は年金収入のみなので不可能だと言われました。その会社が提携しているクレジット会社に加入するか、提携している保証会社を利用するかで入居は可能だと言われましたが、入居審査があり2~3日で結果が出ると言われました。恥ずかしい話なのですが現在、クレジットカード1社・消費者金融5社で合わせて500万くらいの借り入れがあります。年収は530万、現在の会社に勤めて4年、管理職についています。この場合、入居審査を通過することは可能なのでしょうか?また可能ではない場合に、賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか?情報をお持ちの方は教えて下さい。