• 締切済み

友人の娘の名づけに賛同できない?

長年不妊治療をし、ようやく妊娠したという友人が、昨日出産しました。 可愛い赤ちゃんの写真メールと一緒に、つける予定の名前などについてありました。 が、いまどき流行りのキラキラネームとかいうやつっぽいので、できることなら名前を変えてたらどうだろうかと忠告するべきか考えています。 「煌天使」か「輝天使」とつけたいそうです。 読みは、どちらにしても「じゅえる」だそうです。女の子です。 どっちのがいいかなー?と相談されました。 由来も書いてありましたが、とりあえず、その名前はやめた方がいいのでは…将来苦労するのでは…とおせっかいにも心配になっています。 ですが、友人といえど、他の家族のことですし、待ち望んでいた我が子だろうことを考えると、「いい名前だね!」といってあげるべきなんだろうか・・・とヤキモキしています。 やめた方がいいよ、と言うべきか、一緒にどちらの感じが良いか考えてあげるべきか…。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.18

とんでもない名前ですね。私なら、「いい名前ね」なんて嘘でも言えません。将来、子供が苦労するのはもちろん、どこに言っても笑われる名前です。そして、この名前を付けられた本人も、絶対に気に入ってくれないでしょう。これといった由来もなく、ただ、かわいくてありきたりでない名前にしたくて、周りに命名のセンスを褒めて欲しいということしか感じないからです。子供のためではなく、自己満足のために考えついたというのは明白ですね。メールに由来も書いてあったということですが、そんなのは後付けでしょうね。 忠告しても聞いてはもらえないと思いますが、友達であるからこそ、「まったくいい名前とは思わない」と、正直な感想を言うべきです。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.17

友達ならハッキリ言います。 「冗談だよね?さすがにそんな名前はナシだよ。」って。 喧嘩になっても友達なら仲直りできます。 姉もキラキラに近い名前を2人目につけてましたが。。。。 これは酷い

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.16

私だったら、いいも悪いも言わずに一言 「名前は親が1番初めに赤ちゃんにあげるプレゼントだから、旦那さんとよく相談してつけてあげてね」 口出しして何か言われても責任とれないし・・・。 何をいいと思うかは人それぞれなので、そう言うしかないかな。 私自身は読みやすい字、書きやすい字がいいと思うけれど、あえて読みにくい字にして覚えて貰うの・・・という人もいますからね。

  • 2728
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.15

こんにちは。 長年の不妊治療でやっと恵まれたお嬢さん。 友人夫婦にはかけがえのない命だと思います。 妊娠が分かった時から、二人で一生懸考えたのでしょうね。 例えば、「こんな名前どう思う?」と聞いてきたのなら、 キラキラネームに対しての多少の不安があるのかもしれませんから、 自分の思いを伝えてもいいかと思います。 今回はどちらの漢字がいいと思うか?という相談ですよね。 ということは、ご夫婦の間では「じゅえる」ちゃんと決めているようです。  その名前で苦労するかどうかは誰にもわからないことです。 他人事だと思われるかもしれませんが、 正直、質問者さんは一切関わらない方がいいと思います。 名前って責任重大です。

回答No.14

「「堕天使」でジュエルちゃんか~。」 ってわざと「堕」って違った字を使って「そうか、こういう風に間違えられやすいんだ」って気づかせるか。 「なんて読むんだっけ?キラ天使ちゃん?キ天使ちゃん?ごめん読めないわ」とか。 まあ、言うこと聞くかわかりませんけど、あなたがお仕事柄たくさんのお子さんの名前を目にしてて、 それで聞いてると思うので正直に「今までいろんな子と接してきたけどこういう非常識な名前は見たことないよ」って 言ってあげるのが友達ってもんじゃないかなぁ。それで何よ!って縁切るんならそこまでの友達じゃない。 子供と接する仕事をされてるのなら、余計に子供の気持ちになったら黙認するのは罪悪感感じない?

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.13

あえてのキラキラネーム?!流行ってるよね☆ 待望のベビちゃんの名前だもん。夫婦でいっぱい迷って決めて♪ …と、かなり天然っぽく突っ込むw だって、DQNネームのことを知らずにつけて、後から知ったら親子共に可哀想。 DQNだと分かっていても、自分達には輝く天使だから!って想いがあるならつければいいしって気持ちで話せば、否定的にならずに済むんじゃないでしょうか。

回答No.12

だいぶのぼせてますね。苦労を思えば仕方ないかもしれませんが、名付けは赤ちゃんの人生に関わってきますから、絶交覚悟で止めるべきだと思いますが。 そこそこの仲なら、もっと仲のいい人が止めてくれることを祈ることも出来ますが、これからも家族ぐるみで付き合いが継続する可能性があるのなら、はっきり言ってあげた方がいいと思います。あとでこの赤ちゃんが大きくなって、本当はこの名前が嫌だと思っている時に、お母さんが「この名前はねえ、みんなが可愛いって言ってくれたんだよ。ねえ?」と質問者様に同意を求めてきたら、お子さんから一生恨まれる可能性がありますよ。 まあ、はっきり言いにくいなら、読みと文字のどちらを重視するのか聞いてみることですね。「じゅえる」と天使はどうしたってつながらないので。あと、クリスチャンでもないのに、うっかり天使関連の名前を使うと、キリスト教圏で「何で?」と思われることがあるそうです。「煌」「輝」だけで「じゅえる」と読ませるのが、まだマシかなあ、と思います。どっちも父母のハイテンション振りと脳みその出来具合と自己中心ぶりを想像させるには十分でしょう。いずれにしても女の子の名前だと絶対に分からないということは言えますね。 正統派の説得を試みるのであれば、両親の顔がともに日本人離れした、阿部寛並みに彫りの深い顔立ちならともかく、平たい顔族のどこからどう見ても純日本人なのに、その子供が「ジュエル」っておかしいよね、と淡々と話すのです。 このお子さんの将来が、名前負けして間違った方向に行かないことを願うばかりです。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

いい名前だね!は質問者さんの心にもない嘘になるので、いわないほうがいいと思います。 余計に自信もってつけてしまう危険もありますし。。 どんな名前をつけても、親の気持ちがこもっていて、愛情さえしっかりしていればそんなに問題にはならないのかもしれませんけれど、やっぱり読めない漢字というのは大変だと思います。 私なら「じゅえる」という響き自体はだめだとは思いませんが、さすがに当て字すぎると思うので、「じゅえるはかわいいんじゃない?でも漢字が当て字すぎると、学校いったり病院いったりすると、間違われちゃわないかな?」っていいますね。 あと、親戚の子っていう体で体験談みたいなのを例にあげて、「そういえば、最近の小学校とかって、ならっていない漢字だけひらがなでかかせて、ならった字だけ漢字で名前をかかせる学校も多いらしいよ(これほんとです)」って。 そうなると、煌天使にしろ輝天使にしろ、どこからどこまでがじゅえるなんだって話になっちゃいます。 天と使は比較的簡単で、小学校2~3年生でならっちゃうはずですが、輝はあったとしても高学年・・? 煌に関しては習わないと思います。 そうなったときに「じゅ天使」ってお習字とか絵とかテストとかにかかなきゃならなくなりますよ・・? これでいやな思いするお子さん、結構多いらしいです。 習わない漢字だけど、親は自分の名前だから練習させて、難しい名前でもかけたりするのに、書ける字をかかせてもらえないで習ってない字はひらがなでかかされるんですから。 そういうのちのちの情報も、情報源として教えてあげるといいんじゃないかな~って思います。 せめてちゃんと、じゅ・え・るで誰でも読める漢字にしてあげたほうがいいんじゃない?みたいなね。 あまりお付き合いの薄い知り合いだったらあれですけど、大事な友達なら、私ならあくまでもそういいます。 で、最後に、「でも、決めるのは●●だから、よく考えて、本当に素敵な名前だと思うならいいんじゃない?でも、かっこいいからとか見た目素敵だからとか、そういうのなら他にも考えてみてもいいんじゃないかな」って。もし相談されたのであれば。 でも、出産しちゃってるわけで、名前つけるタイムリミットも7日しかないわけですから。 そんなギリギリになって名前にだめだしされちゃっても、あちらもパニックおこしてしまうのでは。 結局は、お子さんと親の関係性しだいだと思います。 私なら、はっきりやめたほうがいいよ、とはいわないですが、本人が、「やっぱりやめたほうがいいかな・・・」と自分で気がつけるような例をあげて、誘導するかもしれません。 他人がやめたほうがいい、っていっても耳をかさないでしょうけど、自分で迷いはじめたら変わるかもしれませんからね。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.10

「読めないよ」とだけでも言いたいですが、 言いづらいですよね・・・^^; 私なら言いたいけど言えなくて「2人で決めなよ」って言うか、 「いや、読めなくない?ま、2人がいいならいいけどさー。」ってつっこむかだと思います。 けど、子どもが苦労することは目に見えている気がしますね・・・

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.9

こんにちは。 私なら、「何て読むのかと思った。漢字だけみたら、男の子に間違われそうだけど、可愛い名前だね」と、答えると思います。 それか、「読みは可愛いけど、漢字がちょっと…でも、自分らが良いのなら、ご主人とよく話して、決めたら良いと思うよ」と答えるか、どちらかですね。 どちらが良いと思う?と聞かれたら、「ん~ど~だろ~、決められない…」と、流しておきますね。 今は、なにを言っても、聞いてくれないと、思いますので。

関連するQ&A

  • 女性を困らせるしつこい友人への忠告は?

     私は男性です。  いろんなことを相談し合う女性の親友Aさんのことで相談です。  我々の共通の友人である男性B君から言い寄られて困っているんです。 数ヶ月前B君に告白され、振ったそうですが、 今でもAさんのLINEへのメッセージやfacebookのコメントをしているみたいで、 気持ち悪いと私に話します。  また共通の友達なので、飲み会で二人が一緒になってしまうことがあります。 Aさんは本当に嫌がっていて私にも助けを求めてくるので なるべくB君から遠い席に着かせるようにし、私がガードします。  B君に忠告したい気持ちはあるのですが、何と言って良いか分からないし、 ただのおせっかいな奴だと思われ、友人関係にヒビが入るような気もします。 アドバイスをお願いします。

  • サンタンジェロ城の名前の由来について

    >城としての名称の由来は590年にローマでペストが大流行した際、時の >教皇グレゴリウス1世は、剣を鞘に収める大天使ミカエルを城の頂上に >見て、これをペスト流行の終焉を意味するとした。 これが名称の由来と聞いたのですが、よく意味がわかりませんでした。 サンタンジェロという名前はどういうものなのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人が子供に「DQNネーム」をつけようとしていたら…?

    30代独身女性です。 夏に、友人に二人目の子供が生まれます。 先日、数人の友達が集まって、友人宅で出産前祝いパーティをしました。 既に性別は女の子だとわかっているそうで、 「名前は決めたの?」と聞くと、嬉しそうに教えてくれたのですが、 集まった友人一同、「目がテン」になってしまいました。。。 音の並びがかなり変わっている、というのもあるのですが、 (例えて言うなら、「ペットふう」な名前です。 「ココア」「シフォン」「リリィ」といった雰囲気の) それ以上に、とある地方では、 女性器の蔑称として使われている言葉とまったく同じだったからです…… もちろん、東京出身・在住の友人夫婦は、 そんな意味があるとはまったく知らないのだと思います。 しかし、私もその他の友人たちも東京出身ですが、 昔話やその地方を舞台にしたマンガ、小説を通じて知っていたので、 おそらく全国的にわりと知られた言葉なのではないかと思います。 名前の由来を聞くと、奥さまの幼少時のあだ名で、 (私たちは旦那さんのほうの友達です) 名前の一文字の読みを変形させて、重ねたものなのだそうです。 今でも、家族内ではそう呼ばれていて、とても気に入っているので、 子供に付けたいと思った、とのこと。 それを聞いて、私たちは何も言えなくなってしまいました。。。 しかも、漢字は「優れて美しい容姿を持つ」という意味の形容詞そのままで、 読みはかなり無理なアレンジ(笑)をしてあります。 実は、この夫婦の上の女の子も、ちょっとアレな名前なんです(笑)。 古い日本語で、娼婦を意味する言葉と同じ音並びな上に、 それを連想させるような漢字が一文字使われています。 (例えば、「遊」「春」「湯」「浮」といったふうな漢字) そのときにも、「ああ、それは……」と思ったのですが、 既に付けてしまった後だったので、周囲は何も言っていません。 今回も、余計なお世話と言えばそうなのですが、 「いくらなんでもこれはひどいのでは……」と、 友人たちと話しながら帰りました。 みなさまならば、友人が子供にこのような名前をつけようとしていたら、 どうしますか? やはりひとこと言ってあげたほうが良いのでは、と思うのですけれど、 夫婦で一生懸命考えた名前に、 友人が口出しをするのは、やはり失礼でしょうか。。。 ご意見お待ちしております。

  • 小学校の学芸発表会のテーマが【原爆と反戦】

    もう冬ですね。 私が死ぬ時は「フランダースの犬」のように天国まで天使に連れて行ってもらおうと思っています。 その時には25人の天使と共に天国へ一緒に連れて行って欲しいな、と考えています。 今朝、その天使さんが一足早くやって来て、とある事を教えてくださいました。 天使さんにはお子さんがいるそうで、今日、小学校の学芸発表会があったそうです。 内容は、タイトル通りです。 小学校で、まだ、判断力が養われていない子供たちに【原爆と反戦】をやらせる。 皆は今時の小学校をどう思いますか?

  • 成りすましメールを私の友人に送られて困っています。

    私個人の名前にとても似せて 私の知り合いに出会い系サイトのようなメールを送る人がいます。 但しまったく覚えの無いメールアドレスなのでどこの誰かは判りません。(ただ私に反感を持っている人が私のパソコンのアドレス帳をコピーいた人がいます) ただその人以外にも 思い当たる人はいます。 追求して 犯人を見つけたいのですがどうしたらいいでしょうか? ちなみに あまりにも似た名前で件名で苗字だけを入れるので 私の友人は皆 そのメールを私だと思っていたそうです。(私の苗字は珍しいのです。おまけに下の名前は一字だけ変えてありますが 読みは同じ母音です)

  • 友人を動かしたい

    本気の相談です。 私には大切な友人がいます。 友人は話を聞く限り、とても酷い労働環境の中で仕事をしています。 どんどん体調も悪くなっていき、病院通いが必須となっています 何度か仕事を辞めるように言っているのですが、やはり先行きの不安があるのか動きません。 もう既に鬱状態だとは思うのですが、病名がつくのを嫌がっているそうです。 その人は私にとって本当に大切な存在で、私の人生にいなくてはならない人だと思っています。 お節介なことも承知していますし、その人の人生なのだから勝手にさせておくべきなのかもしれませんが、私の人生の為にはその友人が必要なのです。 仕事をすぐにでも辞めてもらって休んでほしい、傍にいてほしい気持ちでいっぱいです。 でも私はただの友人で、多くを口出しできる立場にありません。 本当に手遅れになる前に今の状況から抜け出してほしいし、力になりたいです。 連絡をマメに返すことができないことも申し訳なく思っているようでした。 辞めなよ、というのは簡単で、その後のことはどうするのか。 一緒に暮らそうと提案してみて良いものか。 私には何ができるでしょうか。 とても苦しいです。

  • ガブリエルを漢字で書きたい!

    ガブリエルを漢字で書きたい!  友達のガブリエルは大の日本好き。    その彼から、自分の名前を漢字で書きたいので「いい漢字知らない?」と言われました。  彼の名前の由来は、キリスト教の中の四大天使の一人、ガブリエル天使だそうです。    旧約聖書の中では’ガブリエル’はカタカナ表記ですか?(勉強不足ですみません)  もし漢字表記ならそれを知りたいです。  ご存知の方おられましたらご教示ください!

  • もうすぐ授かります長男の名前『飛輝』に付いて。

    今月中頃に第一子として長男を授かる予定です。 名前は『飛輝(あすてる)』で、ほぼ決定しています。 ほぼ、としたのは、皆様の受けられたご印象・ご意見をお訊きして、 客観論を加味した上で決定したく思ったからです。 と、申しましても、子供の幸せを願い、精一杯の思いを込めて、 ほぼ決定に辿り着いた名前ですので、お手柔らかにお願い致します。 命名の由来ですが、字画は意識していません。 不信心な様ですが、私の家系がカトリック信者であることと、 妻に取っても字画よりは、漢字や読みに思いを込める事の方が、 重要であった事が理由ですので、その点においてはご容赦下さい。 読みに込めた思いは、英語で星を意味する《star》の語源である、 ギリシア語《aster(アステール)》から引用しています。 私と妻の出会いが、それぞれオーストラリアで生活していた時だった、と言う経緯もあり、英語のネイティブスピーカーにも発音しやすい 名前だと言うのも、重要な要素としました。 妻の元同僚のイングランド人女性からは公表を頂きました。 また、ふた文字目を「てる」とよむ名前は、私には日本語の 名前としても違和感の無い様に感じれます。 ひと文字目の「飛」を「あす」と読むのには少々無理がありますが、 私の出身地の奈良県飛鳥(あすか)地方から一字頂きました。 「輝」に関しては、亡くなりました父形の祖父、隆輝(たかてる)から、 一字頂いております。 総合的には『天高く大空を飛ぶ、輝ける星(aster)』という 願いを掛けました。 上記の様な気持ちで、長男を「飛輝」と命名しようと思いますが、 いかがでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご感想•ご意見等、お訊かせ頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • お子さんがいらっしゃる方へ:子どもの名付けについて

    みなさん、こんにちは。まもなく出産予定の妊婦です。 お腹の子は女の子らしいとのことですので、"子"のつく 名前を考えていたところ、夫の友人に「古めかしい名前」 と言われてしまい、やはり今時"子"がつくのは古いのかと 迷い始めました。(ちなみに、ゆうこ:結子もしくは裕子 を考えていました。) "子"のつく名前にしようと思ったのは、名字が多くある もののため、流行りの名前ですと同性同名のひとが多い かも、と思ったことも理由のひとつです。(私自身が姓も 名もありふれていたため、困ったことが多かったためも あります。) ○香とか△菜というような今時の名前の方がいいのか、 それとも結子などのように子で終わる名前でもおかしく ないのか、みなさんはどう思われますか?よろしければ 率直なご意見をお願いいたします。