• ベストアンサー

ドタキャンについて

ka19900725の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

20代の若輩者が回答させていただきますが… 個人的にはそんな人とは友達でいたくないですね。 具合が悪いとか外せない用事が出来たとかならわかりますが、 本当に仲のいい友人との約束を気分が乗らないですっぽかすのはあり得ないのでは? そういう人はその程度の付き合いだと割り切って、 すっぽかされてもいいような大人数での食事会程度に誘うだけでいいのではないでしょうか? 友人、というより知人でいい気がします。

noname#171445
質問者

お礼

そうですよね。 私の気持ちを切り替えれば解決する問題でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しみなのに、ドタキャンしてしまう・・・。

    こんにちわ。うつ病の治療をはじめてかれこれ半年ほどになります。最近気分のほうもだいぶましになってきたと自分でも思うのですが、人と会う約束などをすると、前日の夜眠れなくなってしまい、結局当日しんどくてキャンセルしてしまいます。なので、友達とも何ヶ月も会っていません。約束した時は、久しぶりに会うのですごく楽しみなんですが・・・。前日になるとやたらと神経質になってしまうのです。一人で出かけたりするのは大丈夫なのです。(気分にもよりますが) このままだと友人とも疎遠になってきているので、よけいに不安です。自分でもばかばかしいと思います。今日もカラオケに行く約束を断ってしまいました。行きたかったのに・・。 どうにかしたいのですが・・・。 みなさん(うつ病の方)は、友人などとふつうに会ったりしていますか?

  • ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

    友人で、約束をしょっちゅう病気でキャンセルしてくる人がいます。 いつも約束の日の前日か、当日の朝に「吐き気がするから」「風邪を引いて具合が悪いから」等のメールを入れてくるというパターンです。 以前からドタキャンの多い人だなとは思っていたのですが、ここ最近は特に多くて、この2ヶ月の間に4回した約束を3回キャンセルされました(理由は全て病気)。ちなみにその友人とは十数年の付き合いになるのですが、持病があるという話は聞いたことがありません。 具合が悪いというのなら仕方ないと思い、いつも「わかった、体大事にしてね」といった内容の返信メールを送っていたのですが、本当に病気なのかい?という疑いの気持ちが私の心の中でむくむくと大きくなってしまっていて…。でも本人が具合が悪いと言ってるものをウソと決め付ける訳にもいかず、もやもやした気持ちです。 私と付き合うのがイヤなのかな?と思ったりもしたのですが、むこうからメールや、飲み会の誘いを入れてくるのです。 私の心が狭いのでしょうか?みなさんならこういう場合どうしますか?

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • ドタキャン 仕方がなくても距離を置こうかな・・・

    友人が学校の教師なのですが 遊ぶ約束をしても直前になってドタキャンが多いです。 もちろん仕事の都合だし、遊びよりも仕事を優先させるべきだと思いますが 旅行を前日にドタキャンされた時は、正直参りました。 一人で旅行に行くのも嫌なので私もキャンセルしたのですが もうこの子と一緒に計画立てるのはやめようかな、と思ってしまいます。 良い子だし一緒にいて楽しいのですが、 遊びに行く計画が立てられません。 食事程度ならドタキャンされても日を改めればよいのですが・・・ 社会人なら仕方がない事ですか?

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • このドタキャンどう思いますか?

    遊ぶ約束を前日にしていたのですが、当日の朝に息子夫婦が孫を連れてくる事になったから、キャンセルされました。私としては先約だったし、用事があると言ってほしかったのですが…。息子夫婦とは年に数回ぐらいしか会わないと思うので、そっちを優先なのかな?と思いました。でもその前日に会うのも親戚が用事があるからとかでキャンセルになっています。 皆さんならどう思いますか?友達の約束より息子夫婦のほうを優先しますか?

  • 食事をドタキャンされました。。

    以前、友人の紹介で知り合った男性に食事の誘いを受けたのですが、約束の前日(とういうか深夜なので当日!?)にドタキャンメールがきました。理由はなかなか会えない友人との予定がその日しか合わないとの事ですが、本当ならもう少し早く分かっていたと思います。これはもう、私に会うのが面倒になったって事ですよね?それなら、最初から誘わないでほしかった。。。二人で出かけようとしつこいくらいメールがきていたのに、いざOKしたら、こんなにコロッと気持ちが変わるものなのですねぇ(--;)

  • ドタキャンて…

    なんか腑に落ちないので質問させてください。 友達と会う約束をしていたのですが、仕事の都合で会えなくなり前日に明日行けなくなったことを伝えたところ…かなりキレられました。 色々準備(ご飯の食材など)してた時間ムダじゃん! 死ね! とまでLINEでくる結果に…。 前日にキャンセルしたし一人暮らしの人にいらない食材買わせてしまった私が言うのもなんですが、死ねってまで言われなきゃいけないことなんですかね?