• ベストアンサー

2年連続土地贈与で贈与税は かかりますか

dr_suguruの回答

• dr_suguru
回答No.1

>計画的贈与として 来年 贈与税が 私の子に かかる可能性が ありますでしょうか。 教科書的答えを言えばあります。 ↓ http://www.hayashi-zeimukaikei.jp/article/13977961.html >贈与税が かかるとしたら 税務署から 贈与税の額を 提示して くれるのでしょうか。 連年にかかわらず、形式的に 贈与の「お尋ね」が書面できます。 通常は暦年で計算し申告しなければなりません。(通年ではありません) 申告は、自己申告となります。 >私の子の方で 贈与税を 計算して 申告しなくては いけないのでしょうか。 そのとおり ふつーは 所有権移転する前段階で 計算して数字をみて(贈与額をだして) 持分移転をするものです。 >路線価評価額800万円の土地を所有してます。 路線価だと結構めんどくさいよ。 ↓ http://www.rosenka.nta.go.jp/ 最後に 命までとられるわけないから 払えと言われれば払えばいいのです。 今頃心配してもしょーがない。 土地を変え移転持分をかえ 毎年連年贈与を20年していますが 問題はありませんでした。 なお、本日、移転登記で法務局に 朝一、8時半に行ってきます。 以上