• ベストアンサー

マウスの故障

WindowsXPでマイクロソフトのワイヤレスマウスを使っています。 突然マウスパッドや机の表面では利かなくなりました。 紙の上やシャツの上では利きます。 電池を新品に入れ替えたり、マウスの下面を掃除しても変わりはありません。 自分で直す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

ボールマウスですか、光学マウスですか? 症状からするとボールマウスではないかと思います。 ボールマウスなら、ボールの当たるリングや軸が汚れているのだと思います。 蓋を空けて、ボールを取り出して掃除してください。 マイナスドライバーなどで、ゴシゴシやらないと取れないと思います。 ボールマウスは数ヵ月ごとに掃除が必要です。光学マウスだと掃除はほぼ不要なので楽だし、動きがスムーズで快適です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤い光の光学マウスです。 すみません、ワイヤレスだと全て光学マウスだと思い込んでいましたので、書いていませんでした。 買い換えるしかないのでしょうか?

sweet1000r
質問者

補足

今、気づいたのですが、紙の上でも、真っ白のコピー用紙では利かず、文字などが書いてあると普通に利きます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

新品と交換して下さい。 マウスは消耗品だと言うことを認識して下さい。

sweet1000r
質問者

補足

自分で直す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。