• 締切済み

皆様の友人との付き合いについて教えてください。

こんにちは!22歳の女です。 この前、高校時代の友人2人と私でディズニーに一泊二日で行ってきました。 友人Aは、3人兄弟の末っ子であるためわがまま・・・マイペースかつしっかりしているので、自分の考えのもと行動していくタイプであす。 また、他人の目を気にしすぎるタイプで、他人がいる環境でワイワイやるのが嫌いのようです。 友人Bは、基本性格はサバサバしており、男っぽいです。でも、私よりもAと仲が良いのでAに合わせていました。 私は、遊びに行くにも友人がいるから楽しい・・・基本的に人と接するのが好きで、自分でいうのもなんですが根本的には明るくおおざっぱな性格です。しかし、人に合わせてしまいすぎて自滅するタイプです。自分に自信もないので、人に影響されやすい。トホホ・・・。 以上のような、人間関係で行きました。 そのため、友人Aが勝手に行動し、私はそれについていきました。正直、まったく楽しくなかったけど、Aのおかげで乗り物には多く乗れたのでよしと思っています。 しかし、とてもむかつくことがありました。友人Aは、自分の身勝手な行動を顧みず、私が冗談を言ったりすると「大人げない。」とか「いちいちめんどくさい。」と言いたい放題です・・・大人げないって・・・私22歳ですけど・・・。 さらには、彼女に合わせていてせいで疲れたため、夕方から私は一人でホテルに帰りました。それを友人ABに、協調性がないとはっきりと言われました。。。 みなさんは、自分の精神をすり減らし、性格をさげずみまでして友人と付き合いますか??

noname#161364

みんなの回答

• ak888814
回答No.2

自分の精神まですり減らし...ホントに友達なの?そういうの準友達って言うんじゃないかな(笑)友達のまた友達みたいな関係だよね。ホントの友達なら何年振りで逢っても気兼ねしないし、今の関係は友達と呼べるか微妙な感じかな。貴女が年齢を重ねて相手も変われれば良い友に化ける可能性も無いとも言えないけどね。でも、今の状況を青春と呼ぶ人も居るんじゃない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました(・ω・) 準友達、、今の私には準友達しかいないなぁ。 でも、私がこう悩んでいるのも今だからかもしれないしな。。

• troml
回答No.1

友達っていうのは、長い年月を重ねていくごとに、味わい深くなっていくもので、若い頃の友達関係は、浅くて未熟で、壊れやすいものなんですね。 あなたはまだ22歳ですから、高校時代からの友達なら、まだ5~6年の付き合いでしょう?そのくらいの段階だと、頭にきたり、喧嘩になったりすることも多々あるでしょうが、なんだかんだあっても、縁が切れずに何十年も付き合っていけたとしたら、その人は人生の宝とも呼べる、かけがえのない存在になるんですね。 一緒にいて、本当に不愉快なだけの相手なら、無理に付き合う必要はないでしょうけど、お互いそこまで嫌いな相手なら、最初から泊まりがけで遊びに行ったりはしないんじゃないですかね。 ちょっと気に食わないと思ったらすぐ縁を切るなんてことをしてしまうと、この先何年経っても、浅い友達しかいないってことになってしまうし、それでは豊かな人間関係は築けません。 それと、何事もなく穏やかに付き合ってこれた人より、かつては猛烈に腹が立ったとか、激しく対立したとか、刺激的な存在だった人の方が、長く付き合って面白い関係になれたりするもんです。 どうしてもどうしてもどうしても我慢できないっていうんなら仕方がないですが、ほんの少しでもいいところを見つけられる相手なら、簡単に友達の縁は切らない方がいいですよ。