• 締切済み

皆様の友人との付き合いについて教えてください。

こんにちは!22歳の女です。 この前、高校時代の友人2人と私でディズニーに一泊二日で行ってきました。 友人Aは、3人兄弟の末っ子であるためわがまま・・・マイペースかつしっかりしているので、自分の考えのもと行動していくタイプであす。 また、他人の目を気にしすぎるタイプで、他人がいる環境でワイワイやるのが嫌いのようです。 友人Bは、基本性格はサバサバしており、男っぽいです。でも、私よりもAと仲が良いのでAに合わせていました。 私は、遊びに行くにも友人がいるから楽しい・・・基本的に人と接するのが好きで、自分でいうのもなんですが根本的には明るくおおざっぱな性格です。しかし、人に合わせてしまいすぎて自滅するタイプです。自分に自信もないので、人に影響されやすい。トホホ・・・。 以上のような、人間関係で行きました。 そのため、友人Aが勝手に行動し、私はそれについていきました。正直、まったく楽しくなかったけど、Aのおかげで乗り物には多く乗れたのでよしと思っています。 しかし、とてもむかつくことがありました。友人Aは、自分の身勝手な行動を顧みず、私が冗談を言ったりすると「大人げない。」とか「いちいちめんどくさい。」と言いたい放題です・・・大人げないって・・・私22歳ですけど・・・。 さらには、彼女に合わせていてせいで疲れたため、夕方から私は一人でホテルに帰りました。それを友人ABに、協調性がないとはっきりと言われました。。。 みなさんは、自分の精神をすり減らし、性格をさげずみまでして友人と付き合いますか??

noname#161364
noname#161364

みんなの回答

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.2

自分の精神まですり減らし...ホントに友達なの?そういうの準友達って言うんじゃないかな(笑)友達のまた友達みたいな関係だよね。ホントの友達なら何年振りで逢っても気兼ねしないし、今の関係は友達と呼べるか微妙な感じかな。貴女が年齢を重ねて相手も変われれば良い友に化ける可能性も無いとも言えないけどね。でも、今の状況を青春と呼ぶ人も居るんじゃない。

noname#161364
質問者

お礼

回答ありがとうございました(・ω・) 準友達、、今の私には準友達しかいないなぁ。 でも、私がこう悩んでいるのも今だからかもしれないしな。。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

友達っていうのは、長い年月を重ねていくごとに、味わい深くなっていくもので、若い頃の友達関係は、浅くて未熟で、壊れやすいものなんですね。 あなたはまだ22歳ですから、高校時代からの友達なら、まだ5~6年の付き合いでしょう?そのくらいの段階だと、頭にきたり、喧嘩になったりすることも多々あるでしょうが、なんだかんだあっても、縁が切れずに何十年も付き合っていけたとしたら、その人は人生の宝とも呼べる、かけがえのない存在になるんですね。 一緒にいて、本当に不愉快なだけの相手なら、無理に付き合う必要はないでしょうけど、お互いそこまで嫌いな相手なら、最初から泊まりがけで遊びに行ったりはしないんじゃないですかね。 ちょっと気に食わないと思ったらすぐ縁を切るなんてことをしてしまうと、この先何年経っても、浅い友達しかいないってことになってしまうし、それでは豊かな人間関係は築けません。 それと、何事もなく穏やかに付き合ってこれた人より、かつては猛烈に腹が立ったとか、激しく対立したとか、刺激的な存在だった人の方が、長く付き合って面白い関係になれたりするもんです。 どうしてもどうしてもどうしても我慢できないっていうんなら仕方がないですが、ほんの少しでもいいところを見つけられる相手なら、簡単に友達の縁は切らない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 友人との付き合い

    10年余り付き合いの続いている友人がいます。お互い環境が変わっても付き合いを続けていましたが、もう相互の価値観が合わなくなってきました。 友人は性格的に厄介なところがあります。口が軽く、協調性もなく、人の輪をかき乱すような性格です。それでも一緒にいると楽しかったりする時もあるので、付き合いを続けてきました。 完全に絶縁とまでいかなくとも、付き合いを減らしていく方向でよいと思いますか? 少し寂しい気もしますが、性格的に合わない人と一緒にいるのは疲れます。同じようなご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 友人といて苛々してしまう

    友人と遊んでいる時に、どうしてそれができないの?何で何もかも私に頼るのか?遊ぶ場所もどこでもいい、と自分の意見を全く言わないのか。 他人の意見を尊重しているかもしれないが何も意見がにとかえって苛々してしまいます。 悪い友人ではないのですしそれが性格なのだと言ってしまえばそうなのですが、そうやって世間知らずで頼ってくるところがどうにも駄目です。 もっと意見を言って、と言ったのですが基本マイペースなのでかわりません…。 いい友人なので苛々しないで遊びたいです。 よい接し方があれば教えて下さい

  • ドタキャンがやたら多い友人がいるのですが、皆さんだったらどこまで許せま

    ドタキャンがやたら多い友人がいるのですが、皆さんだったらどこまで許せますか? 主に仕事を理由にしてきます。本当に仕事が理由の時は、それは仕方が無いと思いますが、 断り方が「なんかちょっとおかしいな~」と思う時もかなりあり、そういう時は多分後から入った他の用事を優先してると思います。 相手が私1人の時に限らず、複数の友人と約束している時も同様なので、そういう性格なのだと思います。 ちなみに、誘ってくるのは基本的に友人からで、こちらから無理に誘ったことはないです。 私は、自分自身が基本的に先約優先なので、けっこうカチンときます。 自分のポリシーを他人に押し付ける気はないのですが、こちらは出来る限り約束を守ろうとしているのに、向こうはいい加減なのでなんだかばかばかしくなってくるのです。 毎回のように不愉快な思いをするならもう約束しない方がいいかとも思いますが、世の中、そこまで誠実な人ばかりとは限らないので、 あまり他人に厳しくしていると、付き合う人間が限られてしまう気もします。 彼女のような友人にどう対処すべきでしょうか?

  • 友人づき合い

    自分に何か問題があるんじゃないかと、前から感じてはいたんですが、 何か意見もらえると嬉しいです。 自分は真面目すぎる性格なのか、なんだか周りの友人らに愛想つかされてる気がするんですよね。遊びに誘われないから、遊びに誘っても断られる事ばかりです。 どこの空間に行っても、なんか仲良くなれなくて、上手く輪の中に入れなくて、自分なりの接し方で仲良くしようとするけど、相手にされてない、眼中に入ってない、そんな感じになんです。 基本的に相手に合わせる性格あので、会話の流れも相手に身を委ねます。 あまりにも話が違うと感じたら指摘しますが、後は細かい部分までは気にしません。相手の事に気を使いながら話をしたり、行動したりするので最初はすごく早く親しくなれますが、その後の展開が下手なんです。 周りはプライベートでも遊ぶような関係になっているのに、自分は表面上だけの関係で、逆に遊びに誘っても断られる上に、誘われる事が皆無です。 どうやって彼らのように深く仲良い腐れ縁みたいな友人付き合いできるのか不思議でしょうがないんですが、自分は何かとケチな性格でキチっとしていたいので神経質な部分があるんだと思います。 一時期、非常に深く仲良い関係に憧れてたので、すごく仲良くしてた奴がいるんですが、最終的には喧嘩別れしました。このままだと結婚式の呼べる友人とか1人もいなそうだし、誰かの結婚式にも呼ばれなさそうだし、俺ってすごい孤独なんじゃないかと考える事があります。 1人で行動する事は好きだし、苦でもないので、1人で行動する事は多いです。毎週末、1人で過ごしてますしね。 なんかこのままじゃいけないと感じながら、誰かと会い自分なりに努力してみるが、その関係は上手くいかない、そのスパイラルに陥ってます。 半場諦める瞬間も多く、嫌な事をされても何も感じない精神状態な時もあります。怒る感覚が鈍って来たのかもしれません、、、 何かコメントいただけたら助かります。

  • 5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?

    5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか? こんにちは、5歳(年長)の女の子の母です。 近頃、子供が幼稚園の友人関係の悩みを話します。 悩み自体は、 仲間はずれやいじめという深刻なものではなく、 お友達の遊びと、自分のしたい遊びが異なるのだが、 お友達のしたい遊び(プリンセスごっこ?)は嫌いなのだけれど、 それに入らなければ、1人で遊ぶことになる。 でもプリンセスごっこは大嫌いで、やりたくない。 というありきたりな悩みです。 年中までは、わりとマイペースで他人にあまり合わせるタイプではなく、 自分の興味のない遊びはすうっと抜けて、自分で遊ぶ感じだったのですが、 こうやって、他人に合わせないと一人ぼっちになってしまう=(協調性)を 学んでいくんだなと、子供の成長を思うと同時に、 年長くらいになると、自分の置かれている立場(ポジション?)や周囲の現実がだいぶ理解できるようになり、それで悩みますか? 例えば、誰と誰は仲良くて、自分はそれより劣るから寂しい、、とか。 それを親はフォロー(行動ではなく、話として)するのに、どんな立場を取ればいいのでしょうか。 回答しづらい質問で申し訳ございません。

  • 気のすすまない友人との付き合い

    20年来の友人との付き合いについて皆さんに相談です。 結論から言うと、今後彼女と付き合っていくことに気がすすみません。 彼女は、とても細かい事に気にする性格で、嫉妬深くて、マイナス志向で、マイペースです。自分が凹んでいるときは、「こんな気分のまま会えない」と約束をドタキャンしたり、その時の精神状態で周りを振り回すような子です。結婚披露宴も10日前にドタキャンされました。「愛犬が亡くなったり、仕事の人間関係のゴタゴタがあったりで辛い」との理由・・・それもメールだけで直接のお詫びもなかったのに驚き呆れてしまいました。お茶をしていても、「そろそろ○○だから帰ろうかな」と自分の事情優先。私は彼女と正反対な性格なので、今まで彼女のことを結構見逃してきた方ですが、これから先付き合っていくのってどうなんだろう?と疑問に思えてきました。 私の他の友人達は明るくて頼りになり尊敬できるというか、私にとってプラスになるような人ばかりなのです。どういうわけか、彼女ひとりタイプが違います。特別彼女のここが許せないとか、大嫌いというわけではないのですが…彼女のテンションに合わせるのがしんどいし、今後付き合っていくことで自分にプラスはあるのかな?と思います。 もうすぐ1歳になる娘を「見に行くね」と言いながら全く来る気配もないまま1年ほど疎遠でしたが、最近連絡をとるようになった彼女から誘いがあり近々会う約束があります。でも心から楽しみでない自分に戸惑っています。 今後、どう付き合っていけば良いでしょうか。

  • 独身友人との付き合い

    30代前半、既婚の主婦です。 友人の半分は独身で、気ままな一人暮らしを楽しんでいる人、仕事に燃えてる人、婚活している人様々です。 その中で、婚活を長くしているのになかなか良縁に恵まれない友人Aについてなのですが、最近負けず嫌いの傾向が強くて話していると疲れます。 ささいなことですが、共通の友人の近況について自分の方がよく知っているだとか、家事のアイデアについてみんなで話していた時にもみんなの意見にダメ出しして、自分のが一番いいと主張したり。(ちなみに彼女は実家暮らしなので、一人暮らしや既婚者に比べると説得力に欠ける気がするのですが) 他にも小さなことですが、他人の話しにはあまり同調せず、常に自分が一番よく知っている的なアピールをするので、可愛いげがないなと思ってしまいます。 もともと、はっきりものを言う毒舌タイプですが、最近その傾向が強くなってます。やはり、結婚したいのになかなかできない焦りとかからなのでしょうか?

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • おひとよし

    私は他人によく「おひとよし」と言われます。 その言葉は特に褒め言葉的なニュアンスではないにしろ、 それが自分の性格なのだからと、たいして気にはせずに28年間生きてきました。しかし最近、この「おひとよし」な性格が災いして友人や家族、そして職場などでの人間関係で、自分が悪くないのに損をするなど嫌な思いをしたり、またNOと言えない性格が原因でかえって他人に嫌な思いをさせてしまったりということが重なり、悩んでいます。 親のせいにするわけではないですが、母親が強い性格で、有無を言わせないところがあり、コントロールされてきた面は少なからずあると思います。自分で「おひとよし」と自覚があるので直すよう心がければいい話なのですが、どうしてもNOと言えなかったり、おひとよしと言われても仕方がないような言動に出てしまいます。 「NOと自分の気持ちを主張しても他人は怒らない」と思えれば変われる気がします。私の一番の恐怖は、他人を怒らせることです。どのように心がけることでこの性格を直すことができるでしょうか。教えてください。

  • 友人になっていいか解らない人が居ます

    深く付き合っているわけではないので仕事上での性格しか見てないんですが、とある方→Aさんとの「距離」についてちょっと考えてます。 その人は話すと楽しい時もありますし、嫌な場面ばかりではありません。 ただ、とある友人にしゃべったら「Aさんは面倒だよ絶対。距離おいた方が良い」と忠告されました。 それで、やっぱりなんか不穏な感じな人なのかなと考えてしまいました。自分の友人を意図して選んだ事は無いのですが、はじめて「大丈夫かしら」と不穏になって自分の汚さに嫌気がさしてるんですが、踏みとどまって考えてしまった人は初めてです。 自分の理想を語る……というのは聞くのはつらくないし、むしろその人の熱意が見えて好きなタイプの話題なのですが、どうもAさんが不思議で仕方ない部分があります。 ■語る理想はかなり綺麗な話ばかり →自分は悪口は言わない。 →他人は自分より常に偉いと思って過ごせば誰にでも敬意をしめせるものだ ……うんぬん。 最初は「わぁ、素敵な人だな」とあこがれていたし、そのポジティブで理想的な…こそばゆいほどきれい事ですが、そうなれるといいから、そう願っていたいな。 と、基本ネガティブな私は珍しく、その思想には納得していました。 しかし、そのAさんの行動を見ていると、あの理想を言えた人にしては……。と残念な部分が多々みえるようになりました。 (1)他人が失態したら全く関係ないのに「俺のせいです」と出てきて謝っる。しかも本当に責任を取ってしまって、失態した人の挽回のチャンスを潰している。 (2)他人の悪口を言わない…というわりには、言う。 人間なので少しぐらいは理想と違っても仕方ないとは思ってましたが、当人は【自分が悪口を言っている】という感覚がない場面が多々見受けられる。 例・ブランド物や高級品に超敏感に反応。 →無関心を装っていますが、あきらかに気にしてると丸わかりオーラがでている。しかもそれでいらだっている。それでブランド物を身につけてきた人の前でわざと「シャネルとか高いだけだからねぇ」と言う。 (↑ごく自然に言います、悪気は見えません) です。 ちなみに、その方は女性です。同年代ですし仕事場は一緒でも仕事事態は違うものをしています。 客観的に見てどう思われますか? 私は、あまりに仕事上週五で会っているので考えるとどうも客観視できない感じになってます。 ランチ友達のままで止めておくか、プライベートまで遊ぶようにしてしまうか。 よろしくおねがいします。