友人になっていいか解らない人が居ます

このQ&Aのポイント
  • 深く付き合っているわけではないので仕事上での性格しか見てないんですが、とある方→Aさんとの「距離」についてちょっと考えてます。
  • Aさんは面倒だよ絶対。距離おいた方が良いと忠告されました。自分の理想を語る……というのは聞くのはつらくないし、むしろその人の熱意が見えて好きなタイプの話題なのですが、どうもAさんが不思議で仕方ない部分があります。
  • 最初は「わぁ、素敵な人だな」とあこがれていたし、そのポジティブで理想的な…こそばゆいほどきれい事ですが、そうなれるといいから、そう願っていたいな。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人になっていいか解らない人が居ます

深く付き合っているわけではないので仕事上での性格しか見てないんですが、とある方→Aさんとの「距離」についてちょっと考えてます。 その人は話すと楽しい時もありますし、嫌な場面ばかりではありません。 ただ、とある友人にしゃべったら「Aさんは面倒だよ絶対。距離おいた方が良い」と忠告されました。 それで、やっぱりなんか不穏な感じな人なのかなと考えてしまいました。自分の友人を意図して選んだ事は無いのですが、はじめて「大丈夫かしら」と不穏になって自分の汚さに嫌気がさしてるんですが、踏みとどまって考えてしまった人は初めてです。 自分の理想を語る……というのは聞くのはつらくないし、むしろその人の熱意が見えて好きなタイプの話題なのですが、どうもAさんが不思議で仕方ない部分があります。 ■語る理想はかなり綺麗な話ばかり →自分は悪口は言わない。 →他人は自分より常に偉いと思って過ごせば誰にでも敬意をしめせるものだ ……うんぬん。 最初は「わぁ、素敵な人だな」とあこがれていたし、そのポジティブで理想的な…こそばゆいほどきれい事ですが、そうなれるといいから、そう願っていたいな。 と、基本ネガティブな私は珍しく、その思想には納得していました。 しかし、そのAさんの行動を見ていると、あの理想を言えた人にしては……。と残念な部分が多々みえるようになりました。 (1)他人が失態したら全く関係ないのに「俺のせいです」と出てきて謝っる。しかも本当に責任を取ってしまって、失態した人の挽回のチャンスを潰している。 (2)他人の悪口を言わない…というわりには、言う。 人間なので少しぐらいは理想と違っても仕方ないとは思ってましたが、当人は【自分が悪口を言っている】という感覚がない場面が多々見受けられる。 例・ブランド物や高級品に超敏感に反応。 →無関心を装っていますが、あきらかに気にしてると丸わかりオーラがでている。しかもそれでいらだっている。それでブランド物を身につけてきた人の前でわざと「シャネルとか高いだけだからねぇ」と言う。 (↑ごく自然に言います、悪気は見えません) です。 ちなみに、その方は女性です。同年代ですし仕事場は一緒でも仕事事態は違うものをしています。 客観的に見てどう思われますか? 私は、あまりに仕事上週五で会っているので考えるとどうも客観視できない感じになってます。 ランチ友達のままで止めておくか、プライベートまで遊ぶようにしてしまうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 類は友を呼ぶ・・・という格言があります。 友人は意識するしないにかかわらず、自然にできるものではないでしょうか? あなたが、友人にと思っても、相手が思っていなければ、友人ではありません。 今のまま、つかず離れずでいれば、自然に結果がでます。

nosutaruzi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、すーっとしました。 なんか頭でっかちに考えすぎてしまっていたようです。 自然なままに……いきます(^^)

関連するQ&A

  • 友人に呆れました。

    お店をやってる友人が陰口、悪口でトラブルを起こし、その都度人に何とかしてもうという行動に呆れました。 自分で何とかしようとはせず、他人や客に頼み、挙げ句の果てには助けてくれた人の陰口、悪口を言い出す始末。 私は呆れて距離を置きました。 呆れて距離を置くことは変でしょうか?

  • 友人だと思っていた人に嫌われていました

    かなり親しい友人だと思っていた人に実は嫌われていました。 この事実が分かったのは、先日複数人で電車に乗ることになって友人2人と席が離れた際に他の友人と互いに私の悪口を言ってたからです。前者の友人をA、後者の友人をBとするとAは大学入学の時に仲良くなりBは今のゼミに入った際に仲良くなりました。 悪口の主な内容としては ・自己中心的である ・2人でいるときが特にうざい(Aより) ・なんでも一緒に行動しようとしたがる ・面倒くさい などまだまだありました。この話を聞いた後電車から降りた際に、私の異変に気づいたBがAに悪口を聞かれたのではないかと聞いており、それに対しては「自分がしたことじゃん」と返しておりました。 Aに関しては夏休み中に学校の関係で他の人も一緒に旅行に行くことになっていますがそれも憂鬱だといっているのを聞いてしまいました。 それを聞き今まで信頼をしていたものが崩れ落ち、目の前が真っ暗になりました。 今まではそんな素振りを一切見せておらず、不満も言われたことが無かったので悲しくなり動揺しています。自身も自分が原因であることがはっきりと分かり深く反省し、何とか直していこうと決心しました。 友人らは趣味が同じということもあり、今まで3人で遊んでいたのが2人で遊ぶようになっています。本当なら私と縁を切りたいと思っているでしょうが、それでも私と会えばいつもと変わらず接してくれます。友人らを責めるつもりも憎むつもりも全くなく、むしろ気付かせてもらったことに感謝しています。ただゼミが一緒で関係を切ることも不可能なので、今後どのように接していけば良いのか分からなくなり、このままでは笑うことも出来ず、上手く振る舞えません。周りには3人共仲良しという認識をされているので周りが怪しまないように自立していき、必要な時以外はあまり関わらないようにしようかとも考えています。自業自得で自分が悪いのに悪口を聞いたことでショックを受けてしまい、食事も喉を通りません・・・。 稚拙な文章で長文になってしまいましたが、こんなダメな人間な私に意見・アドバイスなどを頂ければ幸いです。

  • 友人と同じ人を好きになったらどうしますか?

    A.下手に気を使わせたくないしいつ冷めるか解らないから   とりあえず黙っておく。 B.実は自分も気になっていると宣言はしておく。 C.宣言し、好きな人の好意が全ての結果として気は使わない。 D.好きな人との距離を取る。 E.友人との距離を取る。 F.その他 「基本A、友人次第ではB」など複数回答でも全然構いません。 可能であれば回答者さんが男性か女性かを添えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 友人の悪口を言う友人

    友人の悪口を言う友人 私には友人Aがいます。 Aは、裏では嫌ってる人でも表面上では嫌ってるオーラは出さずに仲良くしています。 正直陰口を聞いていて、いい気がしません。 「陰口はあまりよくないよ?」と言ったこともありましたが、変わりません。 しかも、この前私の何かが気に入らなかったらしく、他の友人に愚痴っていたのを偶然聞いてしまいました…。ショックでした。 Aは私のことを好きだと言ってくれていたので、まさか悪口を言われるとは思いませんでした。 もうAとどう接していけばいいかがわかりません…。 Aは悪い人ではないので、出来れば関係は切りたくありません。 私はこれからAとどう接していけばいいですか?

  • 友人の幸せを喜べない人

    友人(Bとします)は、自分の周りにいる友人が、結婚、出産しても嬉しくなさそうですし悪口も言います。Bは最近結婚しましたが、子供はまだです。話を聞いてる私は、独身です。Bの友人が子供の名前を○○子と、つけた事に関してもケチをつけてました。 Bは自分の話をあまりするタイプではなく、彼氏が出来た事も嘘をつきながらも内緒で、結婚決まってもギリギリまで内緒にしていました。 私は何でも話すのでBが言わなかった事が理解できませんが、自分の話はしないけど、人の話は聞き出し、第三者の友人に悪口を交えて話してる事に気付き、私の事も何か他の人に話している気がして嫌いになりそうです。 人の悪口言う人ってけっこうな割合で全員の悪口言ってませんか?悪口言ってて嫌いなのかな?って思っても会ってるし、なんなんでしょうか

  • 悪口を言う人への対処

    同僚のことで相談です。 仮にAさん、としますが、Aさんは最近様子がおかしいのです。 とにかく、Aさんは、同僚についての陰口がひどいのです。 特定の人が嫌いなのかと思ったら、一人ではなく、Aさんが「大嫌い」で憎悪を抱くほどの悪口を言っている相手は、私が聞いただけで、5人もいました。 ただの陰口のレベルだったら、職場の半分くらいの人の陰口を言っています。職場は30人ほどの会社です。 最初は、親しみやすい良い人だなと思っていました。 「あの人困るよね」程度の、井戸端会議的な噂話、愚痴なら、よくあることだと思います。(私はそれもあまり好きではありませんが) けれど、ここ数カ月、Aさんが言う悪口は、あまりにも度が過ぎています。 噂話とか愚痴とかいうレベルではなく、悪意や憎悪のオーラを醸し出しています。 自分に同調してくれそうな人を探して、延々と悪口を言っていたり、 Aさんが悪口を言っている人と業務上話すことがあるときには、あからさまに態度や表情に出たりします。業務上必要だと思うような内容もきちんと話さなかったりします。 しかも、Aさんが言う悪口の内容は、「そんなことで腹が立つの?」というような些細なことばかりです。 正直、大人気ないです。 大人なら、プロとして仕事をしているのなら、気に入らない相手や事柄があっても、それを態度に出してはいけないと思います。 私は極力関わらないようにしてきましたが、Aさんに同調しない私も、気に入らないのでしょう、業務上必要な話があっても、 最近は子供じみた対応をされることがあります。(お前には教えてやらん、というような) プライベートでもいろいろとあるようなので、相当ストレスがたまっていて、ただ八つ当たりされているだけのようにも思います。 時間の無駄なので、関わりたくないのですが、業務上関わらないといけない場面もあります。 ・他人の悪口を言っているときは、耳障りで、不愉快です。 ・自分に対して業務上の内容をいい加減に答えられると、仕事に差しさわりがあります。 そこで、どのようにしたら、精神的な負担が少なくてすむでしょうか。 ・敬語で話して距離を置く(年が近く、相手がため口で話すので、自分も同じようにしていたら、Aさんの態度がどんどん図々しくなってきたので) ・相手が子どもじみた対応をしても、無視して、スルー。 ・逆に親切にしてやる。 このような感じではどうでしょうか。

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 友人の好きな人と仲良くなりすぎる人

    友人AさんがBさん(私はBさんと面識ありません)の悪口を言っていました。 「こういう事を言われてムカついてるんだ」と。 それは酷い!と思って聞いていましたが、その内容の中には「Bさんが好きな人を私に(Aさん)紹介してきたんだ」というものが。 Bさんの好きな人とAさんの趣味が同じで会話が盛り上がってしまいBさんがふて腐れてしまったと。 Bさんが悪いように話してくるのでその場は「そうなんだー」と思っていましたが! これってAさんが悪いんじゃないの?と思ってきました。趣味が合うからといって映画を観に行ったりもしたそうです。 その後Bさんとは縁を切り、Bさんの好きな人とは仲良くし続けているみたいなんです。(Aさんはその男性に恋愛感情はない) Aさんは男友達が多い自分は性格がサバサバしてると言いたいみたいですが、ちやほやされたいだけなんだろうなーと。 Aさんに騙されてる気分になってきて(笑)信用できない人だなーと思うようになりました。 こういう女性身近にいますか? やはり女友達が少ないのでしょうか。

  • 好きな人と友人との付き合い方について

    私は今好きな人がいます。 その人に相談されたりしたり、二人だけでショッピングに行ったりとてもよい関係になれていることは自分でも自覚できています。 2ヶ月前その好きな人に友人Aから告白されたことを相談されました。 友人Aと好きな人が同じ人ということにもショックを受けましたが、そのことよりも別のことが気になってしまいました。 そのことは友人Aだけじゃなく友人Bもその人のことを好きだということでした。 始めは自分は身を引いて好きな人をあきらめようとしていました。 でも、好きな人から友人A、Bについて相談を受けているうちにその人のことがもっと好きになってしまいました。結局自分の気持ちに素直になってデートに誘ったりしてしまいました。 その人からは友人A、Bとは友人のままでいたいと聞いています。 そして先日友人Aと会話をしているときに自分の好きな人のことについて聞かれました、始めは流していたのですが友人Aのしつこさに負けて好きな人のことを話してしまいました・・・ そしてその後「俺はお前の味方だから頑張れよ!」と言われました。 友人Aの質問の仕方に正直頭にきましたがそんなことよりも友人Aの好きな人を知っておきながら応援されてしまったことにとても後ろめたさを感じてしまいます。 そこで質問なのですが私はこれからどのように友人A、Bとかかわっていけばいいのでしょうか? ちなみ私が友人A、Bの好きな人を知っていることは本人たちは知りません。 いろんなご意見を下さい。お願いします。

  • 苦手な人と付き合う友人に悩んでいます。

    悪口を言っていた相手と仲良くする、学生時代の友人Aの行動について悩んでいます。 友人AとBさんはバイト仲間で付き合いは1年半程度です。 私と友人Aは、2年前とある件でBさんに多大な迷惑をかけられました。 Bには迷惑をかけたという自覚はありません。 私はBさんとはあまり仲良くなかったのですが、この件でBさんに酷く傷つけられた事で苦手になり、二度と顔を合わせたくないと思ってます。 友人はある程度Bさんとは仲良く、時々ご飯に行ったりしていたようですが、この件でもう無理、付き合えないと言っていました。 だけど何人か共通の友人と繋がっているため、きっぱりではなくやんわり離れると言っていました。 それ以来たくさんBの悪口も聞きました。 私もAもBさんもツイッターをやっており(全員非公開)、BさんがAにフォローしたいと申し出たそうですが、Aはやんわり断ったそうです。 そして少しづつ距離を置き、「最近はBからメールが来なくなった、もう全然連絡取ってない」とAが言っていたのが半年前です(私から聞いたわけではありません)。 ところがつい先日、Aのツイッターのトップページを見たらBをフォローしていました。 BさんのフォロワーにはAのアイコンはなかったので、Aから先にBをフォローしたようです。 次の日にはBのトップにAのアイコンが表示されていました。 以降Aのタイムランには普通にBとの会話が表示されており、内容を見るとAとBは時々連絡を取り合っていたような感じがします。 あれほど迷惑をかけられ、Bの悪口を言っていたAが何故自分から…?と、不思議で仕方ありません。 正直私は今もBの名前を見るだけでも気分が悪くなるほど苦手だし、人でなしとまで思っています。 Aの事は大好きですが、Bと仲良くするなら離れたいと思う程に辛いです。 ついAのタイムランを見てしまうので、ツイッターは退会しました。 重い気持ちの中、3日前にAから「遊ぼう」というメールをもらっていますが、とてもそんな気持ちになれず返信をしていない状態です。 どうしてBに自分からフォローしたのか聞きたいですが、こんな事聞いてもいいのでしょうか。 誰が誰をフォローしようが自由だし、散々Bを悪く言ったAが今はBと仲良くしたいと思っても、人の気持ちは変わるものだし自由だと頭でわかっていても、納得出来ない自分がいます。 それはAがBに対してもう関わりたくないとハッキリ私に言ったからです。 それがなければ我慢出来たのに…。 こんな自分に嫌気もさすし、Aに返信しなければ…と思うとしんどいです。 つまらない事かもしれませんが、本当に悲しいし、辛いです。 とりとめのない悩みですが、今本当に苦しいのでどなたかアドバイス宜しくお願いします。 因みにBは2年以上前に既にバイトを辞めていて、AもBも私もみんな職種はバラバラです。

専門家に質問してみよう