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2000年式 ゴルフ4
最近エンジン切ったあと、ファンが10分程度回ってます。 ディーラーに別件で車の点検してもらった所、ファンコントロールユニットの交換も見積もりだされました。バッテリー上がりを防ぐ為にらしいですが、ゴルフ4はエンジン切ったあとファンが10分程度回り続けるというかたが、多数います。実際かえたほうがいいんですかね?宜しくお願いします。
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- PussinBoots
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回答No.1
>最近エンジン切ったあと、ファンが10分程度回ってます 夏は時々ありますよ。エンジン停止で冷却水の流れは止まっているわけですが、エンジンは停止してもしばらくはチンチンに熱くなったままです。もし回らなかったらそのまま冷却水の温度が異常な上昇をするので、それを幾分緩和するための機構です。VWはモデルによってはエンジン停止後も冷却水をゆっくる循環させるサブ電動冷却水ポンプを持つ機種まであります(当方が以前乗ってたGOLF VR6とか)。 ちなみにGOLF VR6なんて、真夏はエンジン停止後にもの凄い勢いでラジエータファン回りました、もちろんこれが正常動作です。 >ディーラーに別件で車の点検してもらった所、ファンコントロールユニットの交換も見積もりだされました。 これは正規ディーラーでの話ですか? データロガーなどでファンコントロールユニットのエラーでも検出したのなら交換もありえますが、そうでなければ基本的に正しい動作で故障ではないないので修理は不要なのですが。バッテリが古くて劣化していなければ、たかだか10分程度ラジエータファンが回ったくらいじゃ、ゴルフ4のバッテリはビクともしません。