• ベストアンサー

車のバッテリー

ディーラーで点検受けたらかなりバッテリーが弱ってるとの事。 まだそんなエンジンがかかりにくいとはありませんが交換した方がいいですか? それとももう少しいけますか? ディーラーではどのような方法でバッテリーが弱ってるとか確認してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>ディーラーで点検受けたらかなりバッテリーが弱ってるとの事。 ディーラーでなくても、大手カー用品店・スタンド点検でも「バッテリーが弱ってますよ」と、100%近い確立で営業トークを聞きますね。 何故か? 実は、冬場は「バッテリー販売月間」なんです。 何故か? 早朝・深夜に、「ヘッドライトが暗い。セルに元気が無い」と感じたことはありませんか? 実は、バッテリーは気温が25度の時に100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%の性能が落ちるのです。 ここ数日は、日本列島が寒波到来ですよね。 新品フル充電のバッテリーでも、気温が5度だと「既に80%の性能しか発揮出来ない」のです。 テスターで測っても、比重系で計っても「バッテリーが弱ってます」との結果がでます。 ディーラー・カー用品店・スタンドが、バッテリー販売強化月間に突入する事が理解できるでしよう。^^; バッテリーは、利益幅が大きい商品ですから。 >それとももう少しいけますか? 質問者さまの、走行環境で変わります。 エンジン始動に問題がなければ、未だ大丈夫でしようね。 セルを回すには、13,5V前後の電圧が必要です。(12Vでは、セルは回らない) セルが元気に回っている状況だと、大丈夫です。 但し、先に書いた様に「気温が低い時は、セルの力が弱く」なりますから注意が必要です。 私の車のバッテリーは、7年目です。が、車検時でも「バッテリー異常なし」でしたね。 (トラクター・コンバインについているバッテリーは、10年を超えていますが現役です) ここの整備士は、気温とバッテリーの関係を把握していますからね。 もし、もう少しバッテリーを保護したいのなら・・・。 100円ショップで、「断熱(防寒)シート」を買ってきて、バッテリー周りを囲って下さい。 北欧・ヨーロッパ地域の車では、標準仕様です。旧車に乗っている方も、行なっています。 年式経過のバッテリーは、外気温管理と「定期的な充電」で長持ちします。 (充電器を使わなくても、走行中のオルタネータ(充電機)充電でもOK) >ディーラーではどのような方法でバッテリーが弱ってるとか確認してますか? 先に書いた通り、テスターによる電圧調査。比重計でバッテリー液(希硫酸)を測定します。 基本的に、気温が25度で無いと「測っても意味が無い」結果がでます。 新品で交換したばかりでも「バッテリーが弱っています」との説明を受ける場合がありました。(笑) おまけ。 貼付画像は、中国人民の独自技術で開発したYUANAバッテリーです。 決して、YUASA(GS・ユアサ)とは関係ありません。 SQNY乾電池(SONYでない)とか、色々な商品が政府公認で販売していて面白い国です。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます 冬場弱ってるようにみえるのですね 交換するか悩みますね

その他の回答 (5)

回答No.5

案外当面大丈夫かもしれないし、思っているより早くダメになるかもしれない 運を天に任せてもいいなら、このまま無交換 突然逝ってエンジン始動不能に陥るのは非常に困り、新品バッテリー交換料金以上の損失が起こるなら、この際交換した方が無難

bukebuke
質問者

お礼

突然いかれるのも困りものですね 早めに交換します 回答ありがとうございました

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

専用のテスターがあります。 また、ディーラーは早め早めに教えてくれるので、それ以降は自己責任になります。 不安な毎日を送りたくないのであれば、交換、知識があって、解っているならば、自分の判断で伸ばしましょう。 私の場合、7年目ですが、それでも、バッテリーの電圧や状態の監視をしており、Dレンジのまま停車するなどはしていません。 また、バッテリー延命装置も駆使して、この年数です。 それと、居住地域の気温では、難しい場合があります。

bukebuke
質問者

お礼

私もちょうど7年目に入りました 交換時期ですかね 回答ありがとうございました

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

診断用のテスターが市販されてます。 http://www.alpskeiki.co.jp/html2/page02_bt_products1.html 診断結果がどの程度だったのか? 交換したほうが良いかどうかはある意味博打です。 通勤で使用するなら、ある日突然・・・ は困りますよね。 休日買い物とかでしか乗らないなら、セル回らなくなってから交換でも良いと思いますが。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

実際見てないので何とも言えませんが バッテリーは寿命がくると突然イキますよ。 気をつけてくださいませ。

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました 早めに交換します

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

テスターを使用して電圧とかを測っている筈です。 バッテリー上りでJAFを呼ぶとその手の機器を使います。 ディーラーですからまだ使えるけど早めに交換してもらってその利鞘を稼ごうとしているのは当然です。 しかし、バッテリーって突然死にますよ。 なので転ばぬ先の何とやらで早め早めのメンテナンスか、故障してからの修理かと言った感じで、どちらが良いかを決めるのはあなたです。

bukebuke
質問者

お礼

突然死ぬのですね 早めに交換しようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • バッテリーについて

    2008年7月納車のエスティマハイブリッドに乗っております。 駆動バッテリーではない普通のバッテリーが先日一度あがってしまいました。 原因はエンジンをかけないで、暖房も使ってたことだと思います。 そのあと、少し待ったら、エンジンが再度かかるようになったのですが、ディーラーで確認したところ、もう充電もないし、古いバッテリーだしし、充電能力も弱っているので、すぐに交換した方が良いとのことでした。 バッテリーは4年半ほど前に交換した物です。 交換に5万円くらいかかるとのことで、近所のカーショップで安いのがないかと探してきたところ、見積もりの際にバッテリーの点検がありました。 別添のとおりの結果です。 説明としては、充電さえすれば、まだ使えるとのことでした。 充電が減ってるけど、充電能力には問題が無いとのことです。 ディーラーと言ってることが違うのですが、どちらが正しいのでしょうか? また、この状況だとやはりバッテリーは交換が良いのでしょうか?

  • 車のバッテリーの点検についての質問です。

    車のバッテリーの点検についての質問です。 トヨタのメンテナンスパックを利用していて、2月に「日常点検」を受けました。 その時、セルモーターの始動が重かったので、「バッテリーがおかしいので交換してくれませんか」とお願いしました。 メンテナンスパック購入時の説明では、トラブルでバッテリーが上がっても交換してもらえる、とのことでしたので、交換してもらえると思ったのですが、「バッテリーは問題ありませんでした」とのこと。 びっくりしましたが、週に一度程度しか車を使っていないので、そんなものか、とその時は納得しました。 そして3月、点検から1月半後に、案の定、バッテリーがあがってしまいました。なんとかエンジンを始動してディーラーに持ち込んだところ、 ・メンテナンスパックは先月で切れている ・バッテリーは当時は問題なかった ・昨年8月に新品バッテリーに交換しているので問題なかったはず とバッテリーの交換に応じてくれません。 そこで質問なのですが、ディーラーの点検で問題なかったバッテリーが、1月半程度であがってしまうものなのでしょうか? 使用頻度はその間、週に1,2回、買い物に使っていた程度。点検から100Km程は動かしていたようです。ランプの消し忘れ、半ドア等はありませんでした。 (セルの始動はどんどん重くなったのですが、点検で問題なかったので、最近寒いからかなーと気にしていなかったのが良くなかった…) 宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーテストとは??

    この間車の30ヶ月点検に行ってきました。 新車で買って、2年半です。 6ヶ月に一回のペースで今まで点検してもらっていました。 今回の結果は、バッテリーがだめということでした。 早期交換を進められました。 レシート見たいのを渡されて、バッテリーテスト結果が印字されており、テスト前13、37Vテスト後8、88Vって書いたんですけど、 テストってどんなことをしてるんですか? テスト前後の意味がわからないのですが? バッテリーって液体?何? 正常範囲、異常範囲の数値もわかりません。 早く換えたほうがいいのでしょうか? 今のところ、エンジンのかかりも全然悪くないし。自覚症状はないのですが、言われるときになるし、冬になると危険といわれるし。 今だと、バッテリー代が7千円のが4千円。ともいわれ。 たくさん走ったほうが充電されるしね。といわれ、毎日車に乗り、40キロぐらい走ってるのですが。 どうなんでしょうか? ちなみに点検に行ったところは、ダイハツのディーラーです。 かえるなら、ディーラーに任せるか、カーショップでバッテリーを選ぶかも悩んでいます。 バッテリーのこと詳しく教えてください。 お願いします。

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリーがあがり交換後 また

    バッテリーがあがり交換、交換後またバッテリーがあがりました。今回はすぐエンジンがかかりましたが、原因がわかりません。車検通して、翌月ターニングベルトの交換、車屋に出しているのにトラブルはわからないのでしょうか? 車検とターニングベルト交換してからバッテリーがあがったのは2ヶ月後の事です。 見落としなんてあるのか? このトラブルは仕方がない事なのでしょうか? 車はホンダのバモスです ディーラーに修理頼んだ方がいいのか、 車に詳しい方教えてください。

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • バッテリーの寿命の見分け方

    一年の定期点検で車(2005年のジャガーXタイプ)のメンテナンスをしましたがディーラーからの帰り道30分程で 交差点でエンストして全くエンジンがかからなく成りました。 ディーラーに文句を言ったところバッテリーが原因との事で、純正のバッテリーが使われていなかった等言われました。 バッテリーは純正でも問題はないと聞いて居りますし、定期点検でバッテリーが古い事も専門家が分からないのでしょうか? 3年ほど前に一度バッテリーを交換しましたがバッテリーが古い事が原因と言われても定期点検後すぐにエンストで不信感を頂きました。 メンテナンスをしたのはジャガーの正規の代理店です。 車に詳しくない事でいいように言われているように感じます。 病人を乗せていたので車の故障により病人に大きなストレスがかかり発作を起こしてしまい救急車を呼んだり、私の故障車によって大渋滞になりパトカーまで出動して大変な事になってしまいました。 ちゃんとメンテナンスをしたとは思えず、料金をそのまま支払う事もとても疑問です。 車に詳しくないので良く分からないのですが明日ディーラーに言うべき事はどんな事でしょうか?

  • 車のバッテリー交換について

    現在、セレナC27ハイブリッドに乗っています。4年程乗っていますが、昨日ディーラーで定期点検をした際、バッテリー(メイン•サブ両方)をそろそろ交換した方が良いと言われました。7〜8万ぐらいかかると言われました。自身でバッテリーを購入して近くの整備工場で交換してもらおうと考えていますが、バッテリーの値段で高い安いありますが、何か性能の違いってあるのでしょうな? またセレナC27におすすめのバッテリーがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • バッテリーについて

    少し前、給油中バッテリーの点検をしてもらい期限が来ていると言われましたがまだ交換はしていません。                            前に点検した時にバッテリーは大丈夫ですと言われてそのまま1年くらいたちますが、期限が来てるのはしっています。                     もしバッテリーの電流が来ていても期限が近づけば交換したほうがいいのでしょうか。                                    まだいまのところエンジンはかかるのですが期限切れなら突然止まったりするのでしょうか。                                 期限が来たらすぐに交換してもらわないとだめでしょうか。

  • 車のバッテリーについて

    ディラーで、軽四車にミラーカバーとアウターハンドル等のアクセサリー用品を取り付けてもらました。取り付けが完了後、バッテリーが、あがり、バッテリー交換と相成りました。 4月に3年落ちの、中古で買った車なので、バッテリーはいつ交換したのか、分からないのですが、別にエンジンのかかりが、悪いと感じたことはありませんでした。 ただ、この車を見に行った時、試乗しようとしたら、バッテリーがあがっていて、その場で充電した事がありました。 車は、毎日乗っています。しかし、片道3キロぐらいの会社なので、走行距離は少ないです。それで、夜遅くなることも、しばしばです。 休日には、少し距離が多くなりますが、遠出はしません。 今回のバッテリー上がりが、交換時だったのか、どれとも、今の状態の乗り方では、バッテリーのもちに影響するのか、と考えています。 宜しくお願いします。