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フォルクスワーゲン ゴルフGli
現在、中古のフォルクスワーゲンゴルフワゴンGliに乗っています。去年の年末に購入し半年が経ちます。1ヶ月ぐらい前からたまにですが信号待ちをしているとエンジンが切れてしまう・今日なんかは信号を曲がりカーブの所でエンジンが切れてしまうことがありました。その際はハンドルが効かない状態になってしまいます。こんな調子だと事故を起こしてしまうと思い 質問させて頂きました。 購入先はマツダです。VWのディーラーではありません。この際、マツダで点検をお願いしたほうが宜しいのでしょうか?ディーラーの方が宜しいのでしょうか?自分で直す事ができるのであれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。
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- w202aria
- ベストアンサー率15% (20/126)
私もゴルフ(3)に以前乗ってました。とてもいい車でした。バケットでもないのにキチンと体を支えるシートや、アクセル開けた分だけ、ブレーキは踏んだ分だけ反応するいい車でした。 5MTでしたが、1および2速走行時に一瞬加速しなくなりまた復活するというトラブルがありました。原因は プラグで交換しました。記憶があいまいなのですが、またはバッテリーだったかも・・・。理由・時期はともかく3年目以降に交換したのは確か。 ハンドルが死んでしまうのは、パワステなのでエンストすれば油圧供給が無くなるからでそうなるでしょう。 点検先はまずはマツダに確認を依頼しつつ、地元のフォルクスワーゲン正規販売店に相談するとか。その場合、トヨタ系(旧DUO)のほうがいいと思います。前に旧ファー○ン系で不愉快な対応を受けたのですが、結構そういう声が多かったので・・・。旧ファー○ンで新車購入後喧嘩になり、1年後(だから1ヶ月点検さえ受けてなかった)新規にできた旧DUO(トヨタ)にいったら逆に頭下げられて「アフターサービスさせてください」と言われて涙出ました。「ぜひうちのステッカー貼らせてください」までいってくれて。仲間内では「ファー○ン難民」とまで言われてたのに・・・。まそれはともかく、3年以上経ている車は何があってもおかしくないので早急に対応したほうがいいかと。
- ModenaSpeed
- ベストアンサー率33% (47/141)
マツダにクレーム入れたほうがいいと思います。 時期的にエアコンのアイドルアップがうまく行っていないだけのような気もしますが 販売店に保障をお願いしたほうがいいと思います。