• 締切済み

ゴルフワゴン(IV)GLI 突然エンジンの1発が不燃焼でブル EGチェ

ゴルフワゴン(IV)GLI 突然エンジンの1発が不燃焼でブル EGチェックランプ点灯 2004年モデルの5万キロのゴルフですが、昨日までノントラブルの車が、突然エンジン1発?不燃焼 エンジン大きくブルてEGチェックランプ点灯、どなたか分かる方、同じ体験をされた方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• aruyurist
回答No.2

こんにちは。前回答者のおっしゃるように、やはりイグニッションコイルではないでしょうか。昨年だったかリコールの連絡来ませんでしたか?イグニッションコイルの不良で対策品に交換していたはずです。当方、2003年式のGTIです。リコールの半年ほどまえに同じくシリンダー1発死んで、イグニッションコイルを総交換しました。リコール連絡後に修理費用は返金してくれました。ご参考になれば幸いです。

porsheGT
質問者

お礼

貴重な回答有難うございます。リコールの連絡はきておりません。リコール情報で検索しても該当してませんので、GTIとGLIはEGが違いますのでリコール対象になっていないのかもしれません。本日はディラー定休日ですので、明日聞いてみます。リコール及びサービスキャンペーンで修理していただければ助かります。

porsheGT
質問者

補足

先程、エンジンをかけてみましたら、イグニッションコイル復活? 普通にかかりブルもありません。最初多少硫黄臭い排気がありましたが消えました。エンジンチェックランプは点灯したままです。何かの誤作動なのでしょうか? 。このまま様子を見ようと思います。どなたかエンジンチェックランプ裏技での消し方分かる方いらっしゃいましたら願いします。ちなみに裏技でルポのチェックランプの消し方は実際に何回か試したことがありました。

• WPOZZZ
回答No.1

イグニッションコイルでは? まれにプラグキャップがカチッと入ってなかっただけっていうのもあります

porsheGT
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。最初は簡単なところで燃料切れではとも考え、ブルって排気が硫黄臭い車でスタンドに行き給油しましたが解消しませんでした。ご指摘のイグニッションコイルが一番疑わしいのかも知れませんが、プラグキャップであれば助かります。ここ1年以上プラグコードは弄ってないのでプラグキャップとは考えづらいところですが、思い当たるのは数日前にエンジンルームが多少汚れていたので、ホリメイト系で掃除した際に何か?。プラグを抜いて点火確認すれば原因が分かるかもと思ってます。セキュリティー関係の簡単な燃調系のリレートラブルであればとも思ってます。ディラーに出向き診断機にかければ記録が残っているとは思いますが。

porsheGT
質問者

補足

その後、EGのアイドリングは安定して失火は消えましたが、EGチェックランプが消えませんでした。充電を兼ねてバッテリーを外し、1日放電した後にバッテリーを繋いでEGスタートしましたらチェックランプも消えました。単なる誤作動だったのか?、チェックランプも放電すれば、異常がなければ消えるようです。こんなことでも参考になる方がおられるかも知れません。