• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不幸自慢)

不幸自慢で悩む27歳女性の現状と未来への希望

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性が無職で就職活動中。他人に否定されたい気持ちと励まされたい気持ちが交錯する。
  • 過去の経験から、社会人としての未熟さと金銭面での困難を感じている。
  • 自己肯定感と友人の幸せとの比較に苦しむが、マイナス思考を止めて明るい未来を考えたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.4

とても気になるのですけど、ちゃんと精神科に通院されましたか?。 自分で「鬱病」と決め付けることはしませんでしたか?。 鬱病に限ったことではありませんが、心の病の特徴のひとつに「波の変化」というものがあるんです。 調子が良くなった、と自分で感じる「時期」というものがあって、それが「そう状態」であるにも関わらず「自分のベスト状態である」と誤認識しているケースがあります。 もし、メンタルクリニックに行かれてないのであれば「鬱病なのかどうか」を確認するためにも、一度行かれることをオススメします。 ここからは私見になります。 >体調は良くなっているので、自分でマイナス思考を止めたりもできるようになっています。私は逃げたい気持ちなだけだと思います。 マイナス思考、というのは、いわば「考え方の指向性」の部分を指しています。 「道しるべ」ということですね。 「データベース」とか、土台とか言っても良いでしょう。 感性とか、考え方のベース、感じ方のベースそのものですから「止める」と言うことはありえません。 変えていくことは出来ますが、それも大きな流れの中で、しかも他者との交流とか、外部からの刺激や経験を経て、修正されていくと言う感じです。 あなたが仰っていることは「自分で自分を修正する」ことを主眼にしているように感じます。 それは例えば「癖」「嗜好」などのように「自覚がハッキリ出来るようなもの」ならば、考え方や生活の見直しで変えられますし、重大な問題も発生しません。 しかし「物事の感じ方・捉え方」というものは、そういった小手先だけでどうにかなるというものではなく、しっかりとした、根本的なところからの「理解」が必要です。 そしてそれは、自分ひとりで成し遂げられるようなものではなく「相手」が必要です。 理解力や判断力は、比較的優れた方だと思います。 ただ「努力すること」そのものは尊いものだけど、努力と結果は必ずしもイコールではありませんし、ご自分で仰られているように「運」というものは、努力の「ほか」のものです。 まだ若いわけですから、端的な考え方や行動に走らず、今の自分自身を認め、嫌なところも、不快に感じているところも、運の良し悪しなども含め「受け入れる」事が大事と思います。 その上で、無理をしないような、自分の身の丈にあった、楽しい生活を送れるようなスタイルに切り替えていかれたほうが良いと思われます。 あなたに必要なことは「気付き」です。 数多くの「気付き」を重ね、それを理解していくことで、徐々に自分と言うものに目覚める、もしくは「思い出す」ことが必要になっていると思います。

ikkiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、私は精神科へ今も通院しています。ネットや本、こういった掲示板で勉強も積極的にしています。でも、情報だけで思い込まないよう「私は○○だ。」などと決め付けないようにしています。過去、つい最近もですが、どうも躁だといことはありました。ですが、主治医も私も今が躁なのかなんなのかは余りこだわっていません。後々考えれば躁だったのかな?という程度です。主治医はとても信頼でき、病状は確実に良くなっているのでしっかり治したいと思います。 マイナス思考ってやはり土台ですか・・・。最近カウンセラーの方が書いた本に影響を受けています。「私なんて幸せになれないんだ。」と考えた時に「だめだ、この思考止め!!」と自分を叱る様な気持ちで一度追い払います。止めるというか、これが修正ということでしょうか。どれだけ明るい気持ちになれても、私のマイナス思考は確かになかなか無くなることはありません。もっと色んな人との出会いの中で、病気にならないような考えに少しずつなればなと思います。理解をもっと深めないといけませんね。 tombanさんのお言葉が私にとって新たな一つの交流になったと思います。 ご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お父さま お母さまには、 感謝と労いの言葉をかけていて、 良好な人間関係でしょうか。 すべての人間関係の基本は 家族の人間関係にありますので 先ずは、そこから改善しませんか。 それと、 過去のストレッサーをすべて、 紙に書き出してみましょう。 上司、先輩のパワハラに関しては、 ネガティヴ-クリティシズムが 日本式の教育法であることを知り、 古いタイプの教育法で育った人たちが 現在はパワハラとなる教育法を展開しているのだと 評価できれば、被害者意識や被害妄想から離れることが できて、質問者さまの心に余裕が生じて、 次のステップとして、そうした人たちに サーバントリーダーシップを提案できるのでは ないでしょうか。 心の奥に怒りや不満を抱えていないのに、 ミッションに関わるヒューマンエラーが 少なからず起きるとすれば、それは、 ミスの検証をシッカリ行って、 再発防止の歯止めをかけるようにすれば かなりの確率で改善されるでしょう。 質問者さまに 一方的な期待心、偏執的自己愛、 自分本位、自己中心主義があれば、 それらを消滅させるだけでも環境が 違って見え始めるでしょう。 遠い昔に、不義理や不誠実なことを 行ってしまっていたとしたら、いまからでも 修復してみる価値はあり、お勧めです。 他自比較は、しばらく脇に置いて、 今日の自分が昨日より、どれだけ進化したかを 評価するようにしませんか。それには、明確な テーマをもって日々を過ごすことです。 他、幸福感は、自身のお働き、言動の反映なので、 不幸感があれば、自身のお働き、言動に何らかの 改善点があると考えるようにして「改善日記」を 書くようにして愚痴・不満などを書きましょう。 愚痴・不満は、即、改善テーマになります。 よかったことや感動したことも書いておきましょう。 小さな善行をしてみるのなども、お勧めです。 質問者さまの 100円の献金で、円高もあり、 世界の複数の子どもが1日、飢餓から 救われます。考えてみてください。 これまでの人生体験を材料にして 小説を書いてみませんか。新たな出発で 終る小説、自殺で終る小説、新たな旅立ちを 前に事故死してしまう小説、それぞれ、 5~6本ずつ書いてみませんか。そのプロセスで 人生観・価値観・美意識が変わるかもしれませんよ。 フラグメント(断章)を大量に書いてもいいのです。 それを編集、構成して仕上げませんか。 以上、考えるヒントになれば幸いです。 Good Luck!

ikkiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親とは病気になったことで、とても良い関係になれました。家族の関係をもっと良くしようと考えたのは病気をきっかけにしてでした。家族との関係がやはり良くも悪くも根本にありますよね。 ストレスについても自分なりに振り返ることはしてみました。パワハラについてもそれ以前の会社の環境についても、とても特殊であったと思います。普通ではなく自分でその世界を変える努力もしましたが、結局体を壊しただけでした。被害妄想はありませんが、病んでいたことや休んでいたことが原因の能力の低下でミスがあったことは、仕方ないとは言え自分の落ち度です。期待心も持っていました。これは私が甘かった点です。 進化を探すことやってみます!また、日記や文章を書くことってとても冷静になれますよね。私は日記を書いているのですが、続けてみます。

  • halaji
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

こんばんは。 何だか、ほんの数年前までの自分のお話のようで、つい回答フォームに来てしまいました。 さて。 私の言葉がアドバイスになるかは判らないのですが、最初に言ってしまうと、叱責も励ましもする気はありません。 ただ、「こういう人もいるんだぁ…」という程度の話になると思います。 私は10年程、精神科に通院していました。 細かいことは省きますが、虚無感の中、とにかく自ら死んじゃダメだ…とだけ思う毎日でした。 が、31歳で思いがけない転機があり、33歳で結婚、35歳の今、一児の母となって、本当に楽しい毎日です。 家事と育児に明け暮れて、くよくよ悩む暇もありません。 自分の命、人生を価値あるものと思わせてくれた主人には、本当に感謝しています。 病状がひどかった時、1年先、半年先、もっと言えば1ヶ月先のことさえ考えられませんでした。 例えるなら、出口があるかも判らないトンネルを、足元だけ見てとにかく歩かなきゃと思っていたような感じです。 でも、トンネルから出られた今、私なりにつらかったけど、とにかく生きなきゃ…と思って生きた時間も無意味じゃなかったんだな…ってベタなことを感慨深く思ったりします。

ikkiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中には私よりもっと努力しているのに大変な人って絶対いますよね。「私も大変だった。でも、今幸せだ。」というような話にはとても勇気づけられます。 私はこれから働くことになったら恋愛の出会いも大切にしたいなと希望を持ちたい気持ちです。 でも、ここ数年で付き合った彼氏とは痛い思いをしているので少し卑屈です。それでも、halajiさんのお話のように幸せな話を聞くと、これからに希望を持つくらい良いなと思えます。 最悪な時を味わったら、それをどこかで何かに、誰かの為に使うことができますよね。 幸せなお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

少しだけ年上の女性です。 病気を抱えていても、辛い思いをしても、現状ではダメだと踏ん張って地に足をつけているあなたは十分幸せになる素質があると思います。 働くと誰だって嫌なことや悩みはある。でもいろんな苦難を受けても再就職をして、無職になれば職を探す、その精神はなかなか持ち合わせていませんよ。 贅沢をしなければ少しのお金で人は生きていけるし小さな幸せも感じれる。子供だって養える。 贅沢を覚えて抜け出せない人は贅沢しないと幸せを感じない。 文頭に仕事が大好きってかいてあるじゃないですか。 それって大事ですよ。仕事が好きなら特殊なものを除いてある程度の職業ができるし。 主婦だって立派な仕事ですよ。月給に換算すると20万とか30万っていわれてますよ。 ただ、心根のまっすぐなあなたにきをつけてほしいのは 世の中には仕事が嫌いで嫌いで、楽してズルして自分のことだけを考えて儲けようとする人が山ほど居ること。 そんな人間にはあなたの気持ちは到底理解できないし、利用されたり被害を受けます。それが過去のパワハラやストレスとつながっていないですか? だから賢く自分の身を守る働き方をすれば大丈夫ですよ。 仕事が好きという事を存分にPRすればあなたを欲しがる企業は出てくると思います。

ikkiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の精神力を認めてくださる言葉が本当に嬉しいです。 お金のことに関して、私は贅沢は全然求めていませんが、同級生が普通に過ごしているのを見て羨ましく思うことがあるんですよね・・・。普通が遠いなと感じてしまいます。今は無職なので当然ですし、早く就職しようと思います! 仕事のことで裏切られることや、ずるい人、意地悪な人には出会いました。社会で働けばそういう人もいるんだと勉強はできました。でも、私は学習能力が無く、信じすぎていちいちショックを受けたりします。ann1789さんが仰られるとおり、そういうところもストレスに繋がっていました。同じことを繰り返して、また何もできない状態には戻りたくないので自己防衛を次からは必ずしてみます。 最後の1文もありがとうございます。就活で自分を精一杯アピールして、前のように大好きな気持ちで頑張ります。

回答No.1

あまり未来を考えない方がよいのではないでしょうか。 とりあえず今日を生き延びないと、明日は来ない。 *一日一番の考え方で生きてはどうでしょう。 *お相撲さんは勝っても負けても一日の取り組みは一番だけ。 今日の一番をこなさなければ、優勝や昇進は不可能です。

ikkiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日1日だけを考えてみます。 今日も求人を探し、良いところがあれば応募する。 それだけに集中してみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう