• 締切済み

友達を持続する方法

幼い頃や学生時代なら少し気が合えばすぐに友達になり損得勘定無く付き合えましたが、就職して社会に出ればなかなか新規の友人が出来ず逆に今までの友人は年賀状のみの付き合いとか一人一人疎遠になって行きます。 マメに付き合うにもお互いの仕事内容の違いで時間的にも合いません。 また、昔の友人でも時間の経過とともに変わってしまう人も多々おりまして、金銭面で足を引っ張りに来る人もたまにいます。 皆さんは友人関係をどの様にして持続されていますか?

noname#122640
noname#122640

みんなの回答

  • damoi-37
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

例えばバアーなどで隣に座った人と何かのきっかけで話すことが出来て何度か逢っているうちに,カラオケで歌うことになった歌い友達もあります。 社会人になったら友達は少ない方がいい。仲には金銭面で嫌な思いをすることになるからです。 昔の友達は転勤等で賀状だけのペンパルでしかありません。それよりも新しい友達が出来たら素性を知った上で付き合う事を薦めます。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達と職場での人間関係

    学生時代の友達は損得勘定がないから一生友達。 職場での人間関係はドライな関係だから絆は弱い。 こんなことをよく聞きますけど、本当にそうでしょうか? 皆さんは実際どうですか?

  • 学生時代の友達って続きますか

    既婚の30台の女性です。 私が結婚したときに、その結婚式に呼ばれた、呼ばれなかった、で感情を害した大学時代の友達数人とこじれてしまい、大学時代の友達は一人も付き合いがなくなってしまい、とても寂しくて残念です。 あらためて考えてみると、今、仲良くしている人は、職場関係の人ばかりで、残っている中学や高校時代の友達ともすっかり疎遠になっていて、年賀状や電話の交換くらいになってしまいました。 私はフルタイムの仕事を一生続けていくつもりなのでどうしても話題や考え方が職場中心で、気が合うのは職場関係の人ばかりになってしまいます。 いまさら、こじれてしまった学生時代の友人と仲直りできると思いませんが、とても寂しいので気持ちの整理をどうしたらいいでしょうか。 また、残った古い友人とどうしたら昔のように親密にならるでしょうか。 なんだか訳のわからない質問ですみませんが、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 友達への出産祝いについて悩んでいます

    学生時代からの友人が出産ラッシュで、2人目が産まれる人も多いです。 私はまだ子供がいなくて、皆へのお祝い金が、金銭的にちょっと辛いという心境です。 友人によりそれぞれ状況が違うのですが、 ★中学時代の友人★ 卒業以来年賀状だけのつきあいでしたが、ここ2年くらいに少し交流が出来ました。 でも、1年ぐらい会ってなくて、子供が生まれたので一度遊びに行こうと思うのですが、 今後もほとんどつきあいが無さそうなので、手土産程度で良いか迷っています。 ★高校時代の友人★ 1年に1度会う程度で、2人目が生まれるのですが、1人目の時はプレゼントを渡していて 今回はどうしようか悩みます。 ★大学時代の友人★ 4人グループですが、Yちゃん、Hちゃん、Mちゃん、として下記に状況を書きます。 Yちゃんに昨年2人目が生まれましたが、向こうからお祝いはいらないと言われました。 2人目だから~とのこと。2人目ってあげなくてよいものなの?と思いつつ何もあげませんでした。 ところが、今度はHちゃんが2人目を出産予定。Hちゃんにもあげなくて良いのかと悩んでいて そして更に、Mちゃんも出産予定。1人目なので、お祝いを渡す予定ですが、 今まで他の友達には5~6000円のプレゼントを渡してきたのですが、私が家を新築した際に、 Mちゃんから1万円の現金を頂きました。なので出産祝いで1万円を渡そうかと思うのですが、 他の友達と差がついてしまうし、何より今後2人目が出来たら、とか色々考えてしまって。 お祝いごとなので、出し惜しみすることではないのかもしれませんが、あまりに続くので、 少し負担に感じてきてしまい、一般的にはどういうものなのか、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ここ最近友達が作れなくなりました

    初めまして 小学3年生と1歳の子の母33歳です。 現在、まったく人付き合いがない訳ではなく2-3ヶ月に1度お茶やランチをする独身の友人は2人ほどいますが(二十歳頃からの付き合いです。)大親友と言えるほどではありません。 恥ずかしながら私が学生時代に不良だったため当時仲の良かった人達とは、距離をおいています。申し訳ない気持ちもあるのですがどうしても トラブルに巻き込まれてしまうので家庭を守るためにそうしてきました。そういった事情で若い頃からの何でも言い合えるような友人はいません。 上の子の幼稚園時代のママ友はなぜか皆海外に行ってしまいメールのやりとりも最近では徐々になくなりつつあります。 以前勤めていた職場の人達はメール、年賀状のやり取り程度で一緒に出かけたりはありません。現在通う小学校のママさん達とはお茶を一緒にできるようなお付き合いができるレベルにまで至りません。 知り合った人に私から声をかける事もありますが、毎回こちらからばかりだと相手が迷惑に思っているのではと考え消極的になってしまいます。ママ友でなくてももちろんいいのです、ご近所にもう少し話せる人が欲しいです。 この年齢からなんでも話せる友人なんてできるものでしょうか?また新しい友人関係を築くコツってあるのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • みなさんは、よく損得勘定をしますか?

    皆さんは、日常生活でよく損得勘定をしますか? 私は、パソコンの周辺機器などを買う時には、一番安い家電量販店に電車賃を使って行くか、やや安いディスカウントショップに体力使って自転車で行くか、はたまた定価ですが直ぐ近所のスーパーに歩いて行くか、金銭・エネルギー・時間などを損得勘定して選んだりすることが多いです。 結果的には無駄になってしまうものを買うことが多いのに、こんな損得勘定しても、あまり意味ないんですけどね(笑)。 あと、スーツを1着買いたいのに、2着目半額なんて書いてあると、逆に1着だけ買うのが損に思えて、買うのをやめてしまいます。 皆さんは、そんな損得勘定をする方ですか? 教えて下さい。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 人間の集中力は、どれだけ持続するものなの?

    学生の頃に試験勉強していて、CD(アルバム)がいつの間にか終わってた、 ってことがあったから、僕は1時間は持続するものなんだろうと思い込んでました。 でも身近な人に訊いてみたら、本当に人によってバラバラなんです。 長くて2時間。たった15分だ。50分程度らしいよ……って具合に。 個人差が出てきて当然だとは思いますが、「一般的」にはどうなのでしょう。 TVで見たこととか、教科書で読んだこととか、ありませんか?

  • 友達付き合い

    ふと考えたとき自分には友達と呼べる人はいますが親友と呼べる人は一人しかいませんでした といってもその一人は、親友というより年が離れているので私がその人を慕っている感じなのですが そのほかの友達は学生時代からの腐れ縁でかなり長い付き合いです 学生時代は勢いだけで生きてたところもあり気にする暇もなかったのですが 最近は彼らの悪い面ばかりが目に付いてこれからも付き合っていくのかと思うと少し心が重いです かと言ってせっかく人生の中でめぐり合えたのだから仲良くしていきたいものなのですが 暇になると「友達ってなんだろう」と考え込んでしまいます 言葉で簡単に定義できるものではないと思いますが友達ってなんなのでしょうか? また、これから彼らとどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 学生時代のような経験の出来る場所

    現在25歳、男です 中学では家に女の子を呼んで勉強したりゲームしたり、幼馴染の女の子の家に言って遊んだり それなりに関りはあったのですが 何を考えたのか高校で男子校に進学してしまい その後の進学先もPC系専門学校で男9:女1 もちろん男友達以外ほとんど関係を持てず、就職 そこでもほぼ女の居ない男の職場 趣味がいわゆるオタク趣味だったので、高校時代も積極的にならず(当時はあまり気にしてなかったのかもしれません) 思春期真っ只中で女性との付き合いがまったく0 今では中学の友人はほとんど疎遠になり、友人は高校の時の男友達のみです そしていまさらながら、 共学ならいわゆる甘酸っぱい青春的なことを出来たかもしれないのに、なぜ男子校に行ってしまったのか 悔やんでも悔やみきれない毎日を送っています 別に彼女がほしいわけではないのですが(出来ればほしいのは確かですが) 女友達、女の子とすごした時間、女も居る中での男友達との話、 そういう学生のような自然な関係、思い出がほしいのです 何か今からでも損得勘定抜きで、大勢の男女と関りあえる、要するに学生時代のような経験の出来る夢のような場所はないでしょうか・・・ 大学に入学するのは経済的な面で難しそうです 人の多い男女対比の同じくらいの転職しても職場ではいろいろなしがらみが付きまといそうで、自然な関係になりづらく、学生時代に作った友人のような関係に離れないとよく聞きますし そもそも転職は難しそうです